今日のお昼は納豆パーティ!

昨日、お年始代わりに、天然わらで作った、超お高い「舞ヶ丘納豆」を2つもいただいた・・・。
今日のお昼は納豆パーティ!_c0125114_14154810.jpg


せっかくなので、お店のスタッフみんなで食べましょうと、今日のお昼は自宅で納豆パーティ!
経理の河内がお米持参で出社(我が家にはお米がないので・・・)。炊飯器もないので、お鍋でご飯を炊き(しかも7合も!)、冷蔵庫の中にあったお野菜でおみそ汁をつくり・・・・。

1つで3人分くらいありますよって聞いてたけど、開けてびっくり。その倍の6人分くらいあります。スーパーで普通に売っている納豆は、納豆菌だけを生かしてあとの菌はみーんな放射能をかけたり、いろんな小細工をして殺し、納豆菌だけを純粋培養してつくる、自然に見えるけどホントは不自然な食べ物。

でも、この納豆は、藁についている天然の納豆菌が発酵してつくるので、本当に自然な納豆。もちろん、藁も無農薬栽培の藁。1ヶ1260円もして高いけど、6人で分けて食べることを考えると、それほど高くないのかも。
今日のお昼は納豆パーティ!_c0125114_1431103.jpg

今日のお昼は納豆パーティ!_c0125114_14313816.jpg


そして我が家の冷蔵庫にあったお味噌も、「蔵の郷」という、味噌蔵に居着いている天然の麹菌でつくっているお味噌。

日本で、いま作られ、売られているお味噌は、ほとんど全て、味噌をつくるための麹菌以外の菌を全て殺して、味噌の麹菌だけを純粋培養して作くる、やはり自然に見えて不自然なもの。蔵元さんも、大豆や水にこだわっても、なぜか菌だけは不自然な純粋培養菌でつくっている。。。。
蔵に居着いている天然の菌でお味噌を作っている蔵元さんは、いま、日本に1~2カ所しかないそう・・・・。

という、美味しく貴重なお味噌。
そして、納豆に入れたお醤油も、加熱処理せずつくられた生しょうゆ。

・・・ということは、シンプルながら、今日のお昼は、すごーく贅沢なお昼ご飯だったのです~!

こうやって空中に浮遊している様々な菌ではなく、どこかの食品会社が純粋培養して作った菌でつくるお味噌や納豆は味も品質も安定して大量生産しやすいのかもしれないけれど、それでいいのか、日本の食文化!? それでいいのか日本人の味覚!?


それにしてもお鍋で炊いたゴハン、美味しかった~! 「安いお米なのよ」って言ってましたが、お焦げ具合もちょうどよく、特に私は先週、ジュースの日々だったので、白いご飯がよけいに美味しい! あの納豆も、最初は量が多すぎて余るかと思ったけど、ご飯がすすみすぎて、2本をペロリと食べてしまいました。
今日のお昼は納豆パーティ!_c0125114_1432846.jpg

白いご飯と納豆とおみそ汁。もう日本人を感じるお昼でした~。
Commented by ほしの at 2009-01-09 18:38 x
早速納豆をネットで注文してしまいました(^^;)
お腹すいた~(><)おいしい納豆が食べたいです!
冬季でなければ那須直営店まで車を飛ばしてました。
Commented by みつだ at 2009-01-09 19:05 x
え~!もう買っちゃったんですか?いつもながら行動早いですね~。私はいまだ自分では買えず・・・・。これも頂きものでしたぁ。
Commented by マイケル at 2009-01-12 12:53 x
始めまして、いつもメルマガは拝見させていただいてますが、初にコメント致します。よろしくお願い致します。

納豆菌と味噌造りの話、驚き&衝撃でした!
最近、フードマエストロという、民間ですが食の流通についての勉強を始めました。
農家の現状や、消費者の知識のズレなど知らなかった事ばかりで驚きの連続でしたが、発酵物までこんな現状とは!

毎回興味津々です!これからもよろしくお願い致します。
Commented by NAO at 2009-02-18 07:54 x
こんにちは、光田さん。いつもテンプルにはお世話になりありがとうございます。このブログを見て、私もこの納豆が食べたくて注文したのですが約2ヶ月待ち・・・だったんです。それが昨日届きました!今朝は納豆たっぷりの朝ごはんでした。納豆自身の味がしっかりあるので、そのままご飯&海苔でいただきました。私のブログでも紹介させていただきますね♪これからもよろしくお願いします
by hiroshimapop | 2009-01-09 14:39 | 食事が身体をつくる | Comments(4)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー