2008年12月31日水曜日:プログラム3日目

お腹が空きすぎると、もうお腹は鳴りません・・・。

今朝が一番お腹を空かせていたかも。

朝6時からのウイートグラスジュースの部屋が開くので(基本的には夜から朝6時までは飲まないように言われているのと、ジュースを作るのに音が出るので)、朝、6時になったらウイートグラスジュースを作って、朝一の洗腸をしようと思っていたけど、今朝はかなり、エネルギーダウン。

階段の上り下りも「きつい」って感じるようになったので、体力温存のために洗腸はパス。エクスサイズにも出ず、部屋でおとなしくしてました。

やはりアメリカ人は基礎体力が違います。前日、夕方6時に1杯のジュースを飲んだだけなのに、翌朝、1時間のエクスサイズを軽々やっているのは、ひ弱な私には驚き・・・。


さて、こちらではウイートグラスジュースのほか、ローフードを支える副食として、リジュベラックという発酵飲料をたくさん飲むよう推奨されます。

発芽させた小麦やライ麦を浄化された水と一緒にブレンダーにかけて、それをそのまま瓶に移し替え(瓶の口まで水を足す)、ホコリが入らないよう、蓋口にふきんをかえておき、そのまま2日ほど室温に置いておくとできます。2日ほどしたら発酵しているので、それを漉して別の瓶に移し替えて冷蔵庫保存(2~3日間で飲みきる)。

こちらでは、ビタミンやミネラルの補給のために、これを1日500ml飲むよう指導されています・・・・。

日本だと、無農薬の小麦やライ麦を入手するのが難しいんですが、「キヌワ」は比較的簡単に自然食のお店で入手可能です。ご飯を炊くときに一緒に炊いてもいいし、キヌワは便利かも。穀物だったら何でもいいって言われているので、玄米でもできるハズ。(美味しいリジュベラックができるかどうかは分からないけど・・・)

ただ問題が1つ。どんな味が成功なのか分からず、手探りで自宅で作ることになるので、最初は、できたものが発酵したのか腐ったもののか分からないこと。
おそらく腐ると不快臭がしたり、不快な味がすると思いますが、発酵したものは、微妙に漬け物のような匂いがあります。味も悪くないので、あとは人間の本能で感知するしかないかも。

サワークラフトのような漬け物もこちらではよく出てくるんですが、お店で売っている瓶入りのサワークラフトのようにお酢や塩で味付けされたものではなく、正真正銘、キャベツだけで発酵させたもの(自宅で作るときは、味付けに少しの自然塩やハーブを加えるのは良しとされています)。

日本だと漬け物がこれに該当するので、漬け物はセッセと食べたほうがいいかも(ただし、市販の漬け物は化学調味料や保存剤、色素がたくさん入っているので、そういったものを一切使わない、できたら塩も控えめにした、安心、安全の漬け物に限りますが・・・)


・・・・ということで、ジュースのほか、リジュベラックを飲んで、口が寂しいときにはキッチンの人に頼んで、サワークラフトをちょっとだけもらって、ジュース断食2日目を無事に終えたのでした・・・・。

そして、やはり空腹が、一番のご馳走。今日のジュースはどれも美味しかった!


こちらは、まだ大晦日、12月31日の午後7時すぎ。

ここの施設が凄いのは、クリスマスであろうと、大晦日であろうと、新年であろうと、出される料理は同じ。そして特別な行事もなし。

いつもと変わらない、静かな静かな大晦日です・・・・


今日の食事
朝:青いジュース2杯(キューリ、セロリ、ズッキーニ、ほうれん草、チャード/青い葉っぱらしい、タイム)
昼:やはり昼寝のためパス(ランチタイムまで30分あったので、ベッドで横になったらそのまま1時間熟睡。目が覚めたらランチタイムは終わっていた!)
夜:青いジュース2杯(材料は聞き忘れた。でも美味しかった!)
Commented by kakko at 2009-01-01 23:43 x
どきどきしながら、なおこちゃんの日記を読ませていただいています。ああ、なおこちゃん、倒れないでよ。ちゃんとランチの時間には起きるのだ。そして、大きな体の人がいっぱいでも、三杯ほど飲んでね。
Commented by hiroshimapop at 2009-01-03 13:56
ご心配をおかけしてごめんなさい!クレンジングになったのか、ならなかったのか分からない状態ですが、一応、5日間のプログラムを終えました!それにしても、なんでこっちの人は前日、1杯のジュースしか飲んでないのに、翌朝1時間のエクスサイズが軽々できるんでしょう?私は毎朝、お腹が空いてフラフラなのに。。。。
by hiroshimapop | 2009-01-01 10:27 | RAW FOODでDETOX | Comments(2)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー