大掃除の日


ケイシーのリーディングにこんなのがある。
「すべての人が、この人のように、自分の家を素敵で小綺麗にするなら、どんなによいであろう。この人の経験の中には、だらしなさや汚さは何一つ存在しない。あるとすれば、それは周囲から強制的にもたらされたものに過ぎない。」4028-1

眠れるケイシーにこんな言葉を言わせた人の家は、いったいどんな家だったんだろう?っていつも思ってしまう。

アメリカの家庭は、日本の家に比べ、どこも、比較的小綺麗にしている家が多い。
アチコチの家にお邪魔したり、泊まらせていただいたけど、雑誌にそのまま載せたいようなお宅もあった。

それは、家にお客さまを招く習慣があるからかもしれないし、家をキレイに整えておくことが自分のステイタスや知性の表現になったり、あるいは自分の衣服と同じように着飾ったり、演出したりするのが好きな国民性だからかもしれない。

日本の家のように、ゴチャゴチャしてないし、ものが家中にあふれかえっているっていうこともない。

そんな、私からみればキチンと家を整えているように見える国柄でさえ、こうやってケイシーに褒められている人は少ないんだから、いったい、この人は、どんな家に住んでいたんでしょう・・・!?

そして、いま、ケイシーにリーディングを取られたら、私はこのリーディングと正反対の言葉をいただくに違いない。私の机の上は、ものであふれかえっている・・・!

今日、お昼を食べながら、スタッフと片づけと掃除の話になった。

共通の友人、Iさんは、見た目家庭的に見えるけど、実は家事一切が苦手。家の中は、掃除も片づけもしてないから、足の踏み場もないそう。
でも、1カ所彼女が整えているのがタンスの中。洋服や下着は、いつもキチンと畳んで入れられ、季節ごとの衣替えもちゃんとしてるそう。

タンスの中身はキレイだけど、部屋はグチャグチャ。それがIさん。

私が東京に来てしばらく居候していた叔母のうちも、けっこう面白かった。
叔母は自分は掃除好き、片づけ上手と思っていたけれど、叔母が掃除をしているのは、いつも同じ場所。床はキレイに磨くのに、なぜか台所とお風呂場、洗面はいつもドロドロ。お風呂から出るとき、浴槽を掃除しないでそのままお湯を流してしまうので、浴槽には髪の毛やアカがついていたし、流しの三角コーナーは、生ゴミの汚れでズルズルだったから、私はいつも、水回りの掃除ばかりしていた気がする・・・。
でも、本人は、全然へっちゃらだったんですよね~。そして床はピカピカ。

かくいう私は、水回りの掃除と掃除機かけはするけど、ものの片づけが大の苦手。
週に2~3回、本屋から届く本や仕事の書類で、机の上にはピサの斜塔がいくつも出来上がっている。さらに、猫たちが、机の上に置いたものを手で床に落とすのが大好きなので、朝、起きると、床には、必ず、何かが散らかっているし。。。。

来週の木と土曜日は大掃除の日・・・・。

つまり、この書類と本の山と格闘する日でもある。
想像するだけで、ため息がでる・・・・。
Commented at 2008-12-19 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hiroshimapop | 2008-12-19 19:26 | 日記 | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円