毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

自分のOSのバージョンアップ
いま昨日から、福島で、経営について学ぶ2泊3日の合宿セミナーに参加中です。

テンプルも、スタッフが増えたり会社組織に変えたり、とここ数年で、かなり内的変化が起こったので、私自身が、スタッフにとっていい経営者、ボスになれるよう、去年から、集中的に経営について勉強をしています。
これまで、「呑気な店長さん」だった自分に活!です。


東京に戻ったら、すぐに、今度は三重県の赤塚さんのところに行くので、日曜日までお休みです。

5日連続でお店をお休みを取るために、月・火は怒濤のように仕事をこなしました。

2日間の合計睡眠時間が5時間くらい、という、何があろうと睡眠時間は確保する私としては異常事態のままこっちに来たうえに、昨日は福島でのセミナー開始時間が朝10時。終わったのが夜の11時半。

さすがに今日は、朝から眠いです。

45分の食事休憩以外は、ずっっっっっっとセミナーが続くし、普段、考えたことがないようなことを考えさせられるので、何がなんだかって感じですが、セミナーはとっても楽しいです。

私は基本的には、新しいことを学ぶのが大好きなんですよね。
学校の勉強は嫌いだったけど。

お隣の席の方は、たまたま整骨と鍼灸の治療師さんでした。
エドガー・ケイシーのことは聞いたことがないって言ってました。

その方の治療院は、1日の来院患者数が150名。
いろいろ学んだ手技を自分なりに統合して治療しているので、自分の方法を使えば、もっと治療院は金銭的に豊かになり、患者さんの治癒も早いので、それを教えていきたいって、言っていらっしゃいました。

参加者は35名ほど。
日本全国から集まった若い経営者の方(いわゆる、経営者然としたオヤジ風経営者はいない)と知り合いになるのも楽しいです。
# by hiroshimapop | 2007-07-05 08:38 | 日記 | Comments(0)
友人が結婚!
40代に突入すると、友人世代からの「結婚のご報告」なんてものは、そうそう、もらうものではないんですが、さっき、メールをあけたら、年上の友人から結婚の報告が入ってました。

彼女、ギリギリ40代で、しかも初婚。

母一人、子一人でずっと暮らしていて、お母さんが亡くなるときに「自分が亡くなったあとはちゃんと結婚してほしい」と言われたことがきっかけで、その後は何度かお見合いをしたり、男性とおつきあいをしたりと、それなりに結婚に向け努力をしていたんだけど、うまくいかず。

ところが、今年あった高校時代の同窓会で再会した同級生と、あれよ、あれよと怒濤の動きに発展し、あっという間に結婚が決まったのでした。(彼は、奥さんを数年前に亡くしていた)

本人からのメールに
「これまで行き場を見失っていた愛のエネルギーが、彼に向かってド~っと流れていってる感じ」と書いてありましたが、気持ちが動きはじめると、もう止められないんですよね。

お見合いのたび、「この人でいいかなあ」という、ある意味の妥協点もあったんですが、悪い人ではないから、という「頭で計算した結婚」をせず、全身愛が止まらない状況で結婚することができて、本当に良かったです。

それゆえ、ますます、本当に良かった!と思える友人の結婚です。
人生、まだまだこれから。
# by hiroshimapop | 2007-07-04 04:06 | 日記 | Comments(0)
メントレG
7月1日のメントレGというテレビ番組、DVDに録画された方、いらっしゃいますか?
TOKIOのトーク番組なんですが。。。。

美輪さんがゲストっていうことは知っていたので、ぜひみたいと思っていたのに、うちのテレビ、なぜかとっても気まぐれで、時々すべての番組を受信してくれないんです(パソコン受信してます)。

日曜日の夜も、さて9時になったからテレビを見よう!って思ったのに、テレビ朝日とTBSしか映らない。ときたま、映ることもあるので、パソコンを再起動してみたものの、やっぱり駄目。

こればっかりは仕方がないので、諦めました。

翌日スタッフに「面白かったですよ~」と言われ、ちょっと哀しい私です。
DVDに録画されている方。もしよかったら、しばらくお貸しいただけると嬉しいです。
# by hiroshimapop | 2007-07-03 22:47 | 日記 | Comments(12)
女性パワー
昨日、今日とお店をお休みして、女性の管理職、マネージャークラスを対象としたセミナーに参加してます。

当然、参加者は全員女性。
ほとんどが会社員で、私のような経営者は少数だったのは意外でしたが、会社でバリバリ仕事をしている女性に会って話をするのは、刺激になりますねえ。

昨日同席だったのは、新潟で2社を経営し、トータル50名の社員を抱える方。今年に入って、お休みは昨日と今日の2日間だけ(といっても東京でセミナーに参加しているわけですが)というパワフルさながら、しなやかな美しさのある方で、同じ女性として「かっこいい!」と思ってしまいました。一人娘さんが、あまりの母親の忙しさに「お母さんのような人にはなりたくない」と言われたのがショックだと言っていましたが、娘さんも、社会人になってほかの働く人の様子を見るようになったら、母親のすごさを実感するんじゃないでしょうか?

お隣の女性は、20代の製造メーカーにつとめる女性でしたが、フィアンセが海外転勤になりそうで、海外転勤についていっている間の自分のキャリアの作り方、子供を持ったとき、どう仕事を続けていくか、ということに悩んでいました。

「主婦&お母さん」になるという選択肢は無いようで、確かに彼女のように優秀な人が家庭に入ってしまうのは、本当にもったいないと思うほど。

実は、昔流行った「女子大生亡国論」という言葉は、そもそも、大学時代、男性より優秀だった女子学生が、結婚して家庭に入ってしまい、それほど優秀でない男子学生が大学に残って教授になってしまうことを憂いた大学教授が言った言葉なんですが、女性が子供を持ちながら、仕事を続けられるような社会体制を作らないと、彼女のような人の力が社会の中で発揮できないと思います。


そうそう。事前に行っていたEQ(感情のIQ)の結果をもらったんですが、私の改善点は「人の目や意見を気にしなさすぎること」「人のこともあまり気にしないこと」 

つまり、究極のゴーイング・マイウエイ人間なんです。人は人、自分は自分って感じなんですが、今はスタッフを抱える身。自分から率先してコミュニケーションを取る姿勢が必要と反省しました。
# by hiroshimapop | 2007-06-30 06:41 | 私が出会ったすごい人 | Comments(0)
生コーンの季節!
随分前に、産地直送の朝取りトウモロコシを注文した。

ホントは5月初旬から6月始めに届くってことだったんだけど、収穫が遅れ、ずっと届かずにいたら、なんと、私の不在中に届いてしまった。

タイミング悪く、受け取ったのは、発送3日後。
1本360円もしたのに~! 3日後の受け取りなんて、かなりショック。
しかも、私が自宅に戻ったのは夜遅かったので、食べたのは4日後。
あ~あ。

10本届いたのを、スタッフと分けて私は2本受け取りったんだけど、翌日届いたら、きっと
もっと柔らかくてジューシー。もっと美味しかったんだろうなあ、なんて思います。

それでも、生で食べるトウモロコシはやはり美味しい!
焼いたり茹でたりするより、遙かに美味しい!
塩もバターもいらない。したたる水分に、口の廻りがベタベタになるくらい。

これぞ究極のファーストフード。まだ生トウモロコシを食べたことが無い方。
今年こそ、お試しあれ。ただし、新鮮なもののほうがやっぱり美味しい!
# by hiroshimapop | 2007-06-28 12:03 | 食事が身体をつくる | Comments(0)
死因は「入院」
月曜日、入院中だった叔父が亡くなり、今日は葬儀と告別式だった。

4月末に「なかなか風邪が治らないから病院で養生してくる」と、家にいるより病院の看護のほうが安心だから、というホントに気軽な感じで入院したら、入院してすぐ、いわゆる院内感染で危篤状態に。もともと糖尿があって腎臓が弱かった分、投薬の過程で腎臓を壊し、これは腎臓の薬、これはなんたらの薬、これはなんとかの薬で、薬漬け状態に。

そのうち、呼吸がうまくできなくなって気管切開をしたり、胃に穴をあけて栄養補給をする手術をうけたりと、単なる風邪のハズが、あれよあれよという間に、重病人になり、そのまま亡くなってしまった。

もう79歳だったから、大往生だったのかもしれないけど、身体が弱かった分、健康オタクで、健康には十分気をつけていた人だったので、こんな亡くなり方は、本人も本意ではなかったように思う。

病院に入院しなければ、もしかしたら、こんな亡くなり方はしなかったのでは?と思ってしまうほど。

死亡診断書に、死因って書く欄があるけど、叔父の場合、死因は「入院」かも。

それから葬儀のあとの食事の席で、いとこが、叔父が危篤になるたびに、たった一人の孫娘(4歳)の夢枕にたったようで、危篤の報を受けて病院に行って戻ると、娘が「ジイジが夢に出てきて一緒に遊んだよ」なんて言っていたらしい。

亡くなる前は、魂が抜けだしてあちこち行っているっていうけど、入院後、あまり会えなくなった孫娘に、夢の中で会っていたのね。
# by hiroshimapop | 2007-06-27 23:18 | 日記 | Comments(0)
消えゆく広島弁・・・・
今日は大阪の松竹座で藤山直美と沢田研二の千秋楽の舞台を見にいく。
このことはメルマガにも書いたので割愛。

松竹座では広島の友人たちと合流。
ジュリーファンの更年期世代の女性を主人公に小説を書いた平安寿子と、広島でイラストレーターをしている内海さん母子。

平安寿子は、初日は東京、中日は福岡、千秋楽は大阪と3舞台制覇。
さすが小金持ちの50代。おっかけしてます。

広島時代からもう25年近い長い友人関係。年齢もバラバラながら、私が一番年下。その一番年下が45歳なんだから、みんな更年期突入ですね。

舞台が終わって喫茶店で話しをしながら、話題はなぜか広島弁の話題に。
同じ広島出身なのに、知らない広島弁があるんです。

私が子供の頃には毎日のように使っていたのに、広島市内に引っ越して通じなかったのが、「がんぼ」 。これはワンパクとかきかん坊みたいなニュアンスです。

我が家では使ってないけど、「おらぶ」(叫ぶ)、「てごーする」(てつだう)も懐かしい広島弁。

「たちまち」は、日本語にあるけど使い方が全く違い、東京で使ったとき笑われた1つ。
これは「たちまち、する仕事ない?」とか「たちまち、ビール?」みたいに使います。
「とりあえず」みたいなニュアンスだけど、「とりあえず」ではないんだなあ。

ブログに書いてスタッフに「あれは東京では使いません」と言われたのが「ひっつきもっつき」。 「べたべたする」みたいな感じだけど違う。やっぱり「ひっつきもっつき」なんだなあ。

いろいろ山のように「知らない広島弁」で盛り上がりました。
消えゆく日本語、消えゆく広島弁だから、メモしておかないと消滅してしまうわね、なんて言っていたんですが、方言でしか伝わらないニュアンス、その言葉でしかこもらない気持ちがあって、その県ごとの方言でのテレビ番組があったり、歌があってもいいなあ、なんて思ったりします。
# by hiroshimapop | 2007-06-25 22:54 | 日記 | Comments(0)
ケイシー療法をもっと広めるために・・・
いま、京都に来ています。

兄が原油の育毛療法に京都に来ているので、京都で原油療法のセミナーを主催してくださっている方を含め、ケイシー療法をもっと日本に普及し、また質を高めるためにどうしたらいいのか?って打ち合わせをしようってことで・・・。

実り多いミーティングになったと思いますよ。
これまでは、どちらかというと受け身的な姿勢があった私たちですが、来年からは積極的にケイシー療法を広めるために動こうと思っています。

テンプルでも治療院などにオイルを卸していて気がついたんですが、日本って治療行為をするのに、国家資格が無くてもできたり、ほんの数日の講習会程度の参加でマッサージをしていたりと、グレーゾーンの幅が広すぎて、ときどき「この人が治療行為をしてもいいんだろうか?」って悩むこともあるんです。

とはいえ、国家資格の法整備を待っていてはいつまで経っても現状は変わりそうにないので、ケイシー療法という名のもとに人の身体に触ってマッサージをしたり、治療をするかぎりは、ケイシー療法だけではなく、解剖学や内科学を勉強してほしいですし、もちろん、霊的なところまで理解をしていただきたい。

少しずつですが、ケイシー療法を総合的に学べる体制を整えていきたいと思っています。

・・・明日は、久々の休日。

大阪で友人と合流して藤山直美と沢田研二の舞台を見て東京に戻ります。。。。
# by hiroshimapop | 2007-06-24 21:56 | ケイシー療法at home | Comments(0)
アメリカンアイドル
アメリカンアイドルって番組、知ってますか?
私はテレビが無いので、ネットで時々見る程度なんですが、いわゆる歌手を目指す素人さんたちの公開オーディション番組。

ところが、出てくる人たちのレベルが、素人とは思えないほど高い。
日本のプロの歌手より高い。日本のアイドル、たとえばジャニーズ系の子たちのレベルとは
比べものにならない。またショーとしても規模が違う。

You tube でamerican idolと検索すると、たくさん出てきますが、たとえば、ファイナル近くのこの番組
最後に残ったのは25歳の男性と、17歳の女の子なんですが、この二人の歌唱力
しかも、毎週1人ずつ脱落していくんだけど、落っこちた人たちも、甲乙つけがたい。


もちろん、オーディションには、様々な人が来るようです。
私はテレビではなく、ネットでちょっと見ただけなので、もっと強烈な人がいたかもしれませんが、たとえば、本人は、自分は歌がうまいから1番になるハズと自信満々で来て、すぐさま地獄に落とされた女の子や、50歳なのに26歳と年齢詐称した女性(たとえ、26歳でも18歳でも、全くアイドル向きではないですが)などもいて、オーディションのレベルでは、日本とアメリカはあまり変わらないんですが。

こういう番組を見るにつけ、日本の下手なアイドル歌手の歌を聴いて育つ私たちは、なんと不幸なんだろうと思ってしまいます。

美しいものへのセンスを育てるには、いいものを子供の頃からふれる必要があるのに、子供たちが聞くと歌ときたら、下手な歌ばかり。それくらいのレベルで有名な歌手になれるなら自分でも大丈夫と思ってしまうくらい。あれでは、美意識や美へのセンスが育たない。

制作者の全エネルギーが込められ、作品としても完成度の高い、素晴らしいアート、素晴らしい音楽、素晴らしい建築、そんなものがあふれている日本にするために、まず、下手な歌手の歌だけは、テレビやラジオ流さないでほしいと思ってしまう私です。
# by hiroshimapop | 2007-06-23 10:38 | 日記 | Comments(2)
誕生日つづき・・・・
金曜日の今日は、メルマガ配信の日。
通算200号記念だったのでした。ときどき号外もあるので、実際には215号くらい送ってます。

200号っていうことで、ひさびさケイシーのリーディングをひもときながら書きました。
内容は、「ハチミツ」だったので、記念号にしては現実的。

実は、今日の号。
日本語になってない食事の本やケイシーのリーディングを翻訳しながら書いたので、トータルで5時間くらいかかった大作!
大作には全然見えないのが、なさけないんですが、時間だけはたっぷりかかりました(それにしては誤字、脱字があったんだけど)。

送信後、外出して戻ったら、何通かメルマガの感想が届いてました。
メルマガの最後で紹介してた「伝説のスピーチ」感動しましたって・・・・。

なかにはあのスピーチに泣けたって。

メルマガの内容そっちのけでスピーチへのコメントばかりで、ちょっとスネ子の私。
まあ、いんだけど。


・・・少し時間がたってしまいましたが、今週の月曜日は私の誕生日。
人生のちょうど半分に到達(・・・と、毎年私は言っている)。
ラジオでは、65歳になったポール・マッカートニーの誕生日を祝ってました。

この日、私は体調が悪くて仕事を休んでたんですが、お店ではスタッフが、私のために誕生日ケーキを用意してくれてました。メッセージつきで感動してしまいました。
ケーキは食べてしまったので、上の飾りだけご紹介。
c0125114_23542212.jpg


19日はニコさんの誕生日。ニコさんは1歳になりました。
この日のニコさんは、本人は訳わからず、ご馳走ばかり出てきた1日。カリカリのほか、鳥の砂肝、鴨のテリーヌ、ウサギ肉にマグロの猫缶。人間でいうと20歳くらい?
あと15年くらいしか彼とは一緒にいれないけど、ずっと仲良く暮らせたらと思ってます。

そういえば、最近、彼は、なんだかおしゃべりです。うちに来たときからニャーとも鳴かないので、静かな猫だなあ、なんて思ってましたが、なんだか、最近はクチャクチャおしゃべりしてます。ニャーじゃなくて、キキ!とかキャキャ!とか、フニャラフニャラ独り言いったり。
なに言っているんでしょうねえ。
# by hiroshimapop | 2007-06-22 23:58 | テンプル最新情報 | Comments(0)