毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9月尼崎サロンでの施術予約受付開始
9月の尼崎サロンでのマッサージの予約受付を開始します。

今回も山口弘美先生のチューニングセラピー、弘美先生のチューニングセラピーのお弟子さんで、以前テンプルのスタッフとして働いていた経験もある内田未央先生のケイシー流のマッサージをお受けいただけます。

*全て予約は埋まりました。ありがとうございます。



そして大変申し訳ありませんが、9月から、施術代を少し値上げさせていただくことに致しました。

・・・というのも、尼崎での出張施術はやはり、東京からの往復の交通費+毎日の宿泊費がかかります。

弘美先生は、現在、東京での施術は、2時間32,400円(3時間48.600円)+ 初回はコンサル代として2,160円で予約を受けられているそうで、最低でも34,560円からの予約となります(尼崎では出来るだけ多くの方に受けていただきたく90分設定にしています)。

東京での施術代そのままでは、お受けいただくハードルが高くなってしまいますので、抑え気味に設定していますが、交通費+宿泊代はいかんともしがたく、9月分から少し加算させていただきたく思います。内田先生の施術代も同じ理由で9月は値上げとなります。

急なお知らせとなりましたが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします(先月、回数券をご購入になられた方はそのままお受けいただけます)。


なお、ご予約は、申込みメールが届いた方から順にスケジュールを当てはめています。ただし、他の時間は空いていてもご希望時間がすでに埋まっていることがありますので、その場合にはご容赦下さい。(いつでもよい)としておいていただければ比較的予約は入れやすくなります。

7月、8月に受けられた方々から、すぐに次回施術のスケジュールを知りたい、予約を入れたいという連絡が入っています。その皆さんにも一斉にこのブログでのお知らせになりますので、施術を受けたいと思われた方は、早めにお知らせ下さい。

9月のセルフケア講座、セラピスト養成講座のお知らせはこちらになります。


内田さんのケイシーマッサージ
     内田さんからのご挨拶はこちら
施術費用 90分 15,000円 

9月9日(土)
1) 11:00-12:30
2)13:00-14:30
3) 15:30-17:00
4) 17:30-19:00

9月10日(日
5) 10:30-12:00
6)12:30-14:00
7)15:00-16:30
8)17:00-18:30


山口弘美先生のチューニングセラピー
施術費用 90分 18,000円  60分 14,000円
回数券  90分3回分 54,000円のところ51,000円

チューニングセラピー、VIPパーソナルコース
その方の心と身体、魂に必要な内容を組み合わせてセッションを行います。特に、体調不調、精神的な不調を自覚されている方にお勧めのコースです。      
3時間  42,000円
回数券 3回分 126,000円のところ、120,000円

9月11日(月)
A) 10:30-12:00
B) 12:30-14:00
C) 15:00-18:00 (3H)
D)
E) 19:00-20:30

9月13日(水)
F) 10:00-13:00(3H)
G) 14:00-15:30
H) 16:00-19:00 (3H)
I) 19:30-21:00

9月14日(木)
J) 10:00-11:30
K)12:00-13:30
L) 14:30-16:00
M) 16:30-18:00
N) 18:30-20:00

9月12日(火) 注)場所は大阪梅田エリアのレンタルサロンとなります。
O) 9:30-10:30 (1H)
P) 11:00-12:00 (1H)

*3時間のご予約が入った場合には、予約可能枠の時間が変わる可能性があります。
*またすでに前後の時間に予約が入っている場合には、3時間のご予約はお受けできないことがあります。


予約申し込み   
お申し込みは、尼崎のサロンやテンプルではなく、voice(at)caycegoods.com (担当 ミツダ)が一括してメールにて承ります((at)は、@に変換ください。)。テンプルのスタッフは予約状況を知りませんので、必ずメールにてご連絡下さい。
件名は、9月の尼崎での施術申し込み としておいて下さい。
予約後のご連絡もメールでのやりとりになります。携帯の方は、パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いします。 

お申込みに際しては、
①お名前、②上記の予約可能枠より施術希望候補2~3ケ、③お受けになる方の生年月日、④ご住所(大阪市**区**町くらいまで) ⑤当日連絡が取れる携帯番号の5つを必ずお知らせください。

 ↓
ご予約を調整して後日ご連絡させていただきます。
 ↓
ご予約日時のメールが届きましたら、3日以内にお振込下さい。お振込確認をもって、予約の確定となります。

★9月6日までに予約が確定した全ての方に対し、事前に大峰山蛇の倉七尾山で、お一人お一人の浄化の御祈祷をさせていただきます。
その御祈祷のために生年月日とご住所(途中まででOK)をお知らせ下さい。


キャンセルポリシー
*9月1日(金)の午前中までにキャンセルのご連絡があった方は、事務手数料1000円+振込手数料を差し引いた金額をご返金致します。
*9月4日(月)の午前中までにキャンセルのご連絡があった方は、半額がキャンセル料となります。
*それ以降にキャンセルのご連絡があった方は、80%がキャンセル料となります。
*前日、当日のキャンセルのご連絡は、100%がキャンセル料となります。
*キャンセルする代わりに、ご家族、ご友人が施術を受ける、というのは大丈夫です。その場合には、お受けになる方の連絡先、お名前を出来るだけ早くお知らせ下さい。


by hiroshimapop | 2017-08-22 13:30 | ホリスティック・ボディケア
セルフケア/セラピスト養成講座 in 大阪(9月)
7月から始めた尼崎でのマッサージの施術と講座の開催も、この9月で3か月目となります。おかげさまでご好評をいただき、マッサージの施術は、受けられた方々から、すぐに翌月の日程確認のお問合せが入るほどです。

施術を担当している山口弘美先生によると、エネルギー不足でお疲れ気味の方が多いそうで、そのエネルギーチャージにもなっているようです。

10月以降の尼崎の出張施術&講座開催は、現時点では全く決まっていません。タイミングが合う方は、ぜひ9月の開催時をご利用下さい。

しかし、山口弘美先生1人が頑張っても、期間中に施術できるのはほんの少しの方。次々にあらわれる疲労困憊の方に癒しを・・・となると、関西に施術ができる方を増やしたほうが今後のためにもいい・・・。

ということで、セラピスト養成の講座を企画してみました。

まずはご自身を。
そしてご家族やお友達など周りの方を。

そしてさらにプロのセラピストとして、多くの方にクオリティの高い施術ができる方を養成していきたいと思いますので、ぜひご参加下さい。


【チューニングセラピー/オイルマッサージ セラピスト養成講座 ステージ2】
セルフケア講座では前半、後半を通して、自分を浄化させる方法と、自分の手でエネルギーを感じること、そのエネルギーを使って自分を癒すことを学びました。

今度は、さらに、その手を人を癒すために使っていく、オイルを使って人にマッサージをしたい方のための講座です。

山口弘美先生によると、一家に1人、ホームセラピストを生み出したい…。優しく美しい活動をして下さる女性を世に送り出したい…。そんな思いから、周りの方々に尽力する日本女性をイメージしてつくられた講座だそうです。

チューニングセラピーやオイルマッサージのセラピストになりたい方には、このステージ2が、その第一歩となります。

これは、弘美先生が作られている『メイプルのセラピスト育成プログラム』のステージ2に該当します。3日間、合計20時間という時間を使って「人にオイルを使ってマッサージの施術すること」を学んでいきます(セルフケア講座 前半/後半は、セラピスト養成講座のステージ1に該当します)。

3日間という限られた日数ではありますが、あなたの手をセラピストの手とすべく指導していきますので、オイルマッサージを人に施すようになりたい、将来はマッサージセラピストになりた、と思われている方は、この3日間をまずは確保下さい。

主な内容は、オイルトリートメントの基礎、ペアトリートメントの手順、デトックスとエネルギーチャージについて。
マッサージ実践のため、生徒同士でオイルマッサージをしあいますので、人に与えると同時に、自分も受け取っていくことができます。

次回開催が可能かどうかは未定ですので、オイルマッサージのセラピスト希望の方、チューニングセラピーに興味をもたれた方は、この機会をお見逃しなきようご決断下さい。また、ステージ2が実施できましたら、ステージ3は、出来るだけ参加者のご都合にあわせ、スケジュールを組み立てていきたいと思います。

すでにプロのセラピストとして活躍されている方のブラッシュアップにもお勧めします。

★プロのセラピストになることを希望されている方は、ステージ3に進む必要があります。ステージ3は、さらに技術を身に付け、磨きプロとして活躍できる為の基盤になるコースです。
★チューニングセラピーのセラピストになるためには、気のエネルギー使いになる必要があります。これはお一人おひとりの感覚(センス)次第、ということになりますので、その進捗状況はお一人おひとり違ってきます。
★ステージ3の後にも、さらに、本物のプロフェッショナルを目指すコースで気を発光する為のセミナーもあります。が、まずはステージ3までしっかり学んで下さい。


チューニングセラピーとはこんなセラピーです。
まずお客様に不足しているエネルギーを補い、心身に溜まった淀み=不純物をオイルと手技でほぐして物理的に解毒していきながら、さらにはそれをご自分で活性できるようにと導いていくというもの。このときに補うエネルギーというのは、目には見えないけれど宇宙にあまねく存在している気のエネルギーのことで、本来ならば誰もが無意識のうちに自分でチャージしているものでもあります。でも、人間というのはとくに心身のバランスが乱れているときにはそれを自分で行うことが難しいので、まるで電気のコンセントをプラグに入れるかのようにして、私たちセラピストがお客様を宇宙に無限に流れる気のエネルギーとダイレクトに繋がるようにお手伝いをするというわけです。

*女性限定の講座となります

(推奨)このセラピスト養成講座ステージ2にお申込みの方は、できるだけ事前に、セルフケア講座の前半、後半をお受け下さい。(次回9月9日/前半、12日/後半)
*セルフケア講座で、自分を浄化する方法を事前に学んでおくことで、人のマッサージをしたあとの自己浄化が容易になります。
*チューニングセラピーのセラピストとして認定を受け、仕事をしたい方は、セルフケア講座(前半・後半)、10時間のステージ3を受講した後に、修了試験を受ける必要があります。


日時:9月19日(火)~21日(木) の3日連続の受講が必要です。
   9月19日(火)11時~18時 (6H)
   9月20日(水)10時~18時 (7H)
   9月21日(木)10時~18時 (7H)

受講料:99,800円  
    事前振り込みをお願いします。
    クレジットカード決済を希望される方は、事前に尼崎サロンまでおいでいただき、現地で決済していただく必要があります。
    ネット決済はお受けできませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。
募 集:6名  最小催行人数3名(9月10日(日)までにお申込みが2名以下の場合は中止となります)
会 場:大阪市内のレンタルサロン
参加特典:セラピスト養成講座ステージ2に申しこまれた方で、希望がある場合には、山口弘美先生のチューニングセラピー(60分)を12,000円でお受けいただけます。ただし、スケジュール確保のため、この講座の参加申し込みと同時に申込みいただいた方のみとさせていただきます。あらかじめご了承下さい(施術は、講座の後、もしくは別日程に尼崎サロンで)。   

お申込み

*メールにて、①お名前 ②ご住所、携帯番号 ③生年月日と年齢 ④マッサージの施術経験の有無 ⑤受講理由
をお書き添えのうえ、件名を 9月のセラピスト養成講座参加希望 として
 voice(あと) caycegoods.com までお申込み下さい。(あと)は@に変換して下さい。



【セルフケア講座(前半・後半)】女性限定講座

毎回ご好評をいただいているセルフケア講座。
この9月は、後半部分も開催します! 7月、8月で前半部分を受講された方も、ぜひご参加下さい。

誰か他の方に行うマッサージは、テンプルでもDVDのご用意がありますが、自分自身を癒すセルフケア、セルフマッサージは、なかなか受講する機会がありません。自分で自分のエネルギーをチャージできれば、そのエネルギーを周りの人にお裾分けできるようになります。まずは自分を元気に!

10時間の内容を前半、後半に分けて開催します。
前半は、テンプル仕様として通常のプログラムより1時間延長し6時間の内容とし、さらに深く心と身体と魂について学んでいきます。全体的に、お疲れ気味でエネルギー不足気味の方が多いそうで、このプラスの時間を使ってエネルギーチャージもしてもらいます。
後半は、前半で得た感覚をさらに研ぎ澄ませていきます。


前半、後半を通して、このような内容を予定しています。
*神の神殿である自分の身体を癒すセルフマッサージ
*女性の身体のメンテナンスについて
*身体の浄化、霊的な浄化について
*霊的なプロテクション
*祈ることの大切さ、祈ること
*般若心経の読経
*先祖供養のお話
*弘美先生が体験した神々とのエピソード

(ご注意)
本講座は、ボディケアだけではなく、霊的な内容も含みます。霊的な側面に抵抗がある方、懐疑的な態度の方はご参加をご遠慮下さい。
当日のご参加の皆さんのニーズにお応えしながら、スケジュールを組み立てていきます。少人数の講座で、じっくり自分と向き合っていきます。

定員:各8名
日程:前半 9月9日(土) 11時30分~17時30分(満席となりました)
   後半 9月12日(火) 13時~18時 (満席となりました)
参加費:前半 28,000円(6H)
    後半 27,000円(5H)
会場:大阪市内のレンタルサロン

お申込み
*メールにて、①お名前 ②ご住所、携帯番号 ③生年月日と年齢 ④受講したいと思われた理由
をお書き添えのうえ、件名を セルフケア講座(前半 もしくは後半)参加希望 として voice(あと) caycegoods.com までお申込み下さい。(あと)は@に変換して下さい。


by hiroshimapop | 2017-08-21 15:50 | セミナー・舞台情報 | Comments(0)
香害の当事者にならないためにも
先日のYahooニュースにこんな記事が載っていました。

人工的な香料が原因で体調不良を引き起こすことを「香害」と呼ぶ。誤解されがちな点だが、香害に体臭は含まれない。

日本消費者連盟によれば、相談でもっとも多かったのが、近隣の洗濯物の香りにまつわるもの。「隣人の使用する柔軟剤で苦しんでいる」「コインランドリーの排気口から自宅に向かって流れてくる大量の柔軟剤の匂いが酷い」などの声が集まった。

中には、職場の同僚がつける香水や衣類の匂いが強く、上司に改善を依頼したものの、取り合われなかったため、退職に追い込まれた例もあった。

香害に悩む人たちにあらわれる症状は様々だが、頭痛、吐き気などの症状が持続するため、それまでの生活が困難になることもある。中には、化学物質過敏症と診断される人もいる。寄せられた相談には「これは公害問題だと知らせて欲しい」という訴えもあった。

毎日使う洗剤や柔軟剤、トイレットペーパーなどにつけられた人工的な香りに悩んでいる方は多いんじゃないかなと思います。

私は1度、新幹線で隣り合わせに座った若いお母さんと赤ちゃんの衣類から立ち上ってくる洗剤の香りに、別の日には、前に座った女性の衣類の匂いに、大げさではなく窒息しそうなくらい苦しい思いをしたことがあります。空気を吸っているというより、何か細かい粒子のようなものが肺に入ってくる感じがしました。

香りの強さ、プラス、体質に合わない成分のためだと思いますが、突然の息苦しさに何が起こったのか理解できず、しばらく新幹線の座席でひとり七転八倒してました。

見たくないものは目をつぶれば見えないし、聴きたくない音も、耳をふさげば小さくはなります。でも、空気だけはどうしようもない。

その女性が降りてしまえば、何ごともなかったように元に戻ったんですが、あれを、ずっと使っている方への健康被害は出てないんでしょうか? 鼻からも皮膚からも、香り成分が体内に入ってきてしまいます。

特に赤ちゃんが気になります。お母さんがその洗剤や柔軟剤を使っている限り、その香りを24時間ずっと赤ちゃんは嗅ぎ続けることになるわけで、避けようがないわけですから。

今、ドラッグストアに行くと、香りがついてないトイレットペーパーを探す方が難しいくらいです。いったいつからこんなに香りつき製品が棚を占拠しはじめたのか、その占拠率はあらためて見回してみるとビックリしてしまいます。

それにしても、何故、皆さん、香りつきの製品を選んでしまうんでしょう? 以前から洗剤やシャンプー類にはついていましたが、窒息しそうになるまでの香りではなかったですよね。

以前、風水コンサルで若い男性の1人暮らしのお宅に伺ったことがあるんですが、彼のワンルームの小さなスペースの、そのまた小さな棚には、香りつき製品がギューギューにストックされてありました。香りつきの柔軟剤が10ヶ以上、香りつきの洗剤が10ヶ以上、香りをうたったシャンプーが10ヶ以上・・・といったふうに。体臭に悩んでいるのかなとは思ったんですが、彼のアパートは繁華街からほど近く、駅に向かう道には大手のドラッグストアやコンビニが軒を並べてたので、無くなればすぐに買える環境にあったんですよね。

でも、安いとつい買い溜めしてしまう・・・。

彼自身、すぐ隣にいても、全く体臭が気にならない人だったので、なぜ強迫観念のようにその製品ばかり買い続けてしまうのか・・・。彼ばかりではなく、香りつきの製品ばかり選んでしまう心の底には、何か深い理由がありそうです。


いずれにしても、自分だけではなく、周りの方のためにも、香りをうたった製品は買わないのが得策。買わなければいずれメーカーも作らなくなります。

タバコはその人が吸わなければ間接的に吸うことはありませんが、衣類についた香りは、その人がそばにいる限り、ずっと吸い続けてしまいます・・。


by hiroshimapop | 2017-08-20 07:26 | 日記 | Comments(2)
蛇の倉行者体験(参加者さんのご感想)
第1回目なのに、7月30日から5泊6日という参加するには一番ハードルの高い講座となった蛇の倉での行者体験講座。観光旅行とも違う、また海辺のリトリートとも違う、朝起きて、祈って労働して、食べて祈って・・・という日常の延長にありながら、でも日常とは全く違う時間を過ごしていただいた9名の皆さま。

お一人お一人、何か心に感じる滞在になったようで、このような素敵なご感想をお送り下さいました。

私がこの体験に参加しようと思ったのは、定年をあと数年後に迎え、人生の起承転結の結に差し掛かり、どんな年寄りになろうかな、どんなおばあさんになりたいのかな、と思った時、何も見つからずあまりにも自分の空っぽさに焦りさえ感じ始めていました。

このメルマガを目にしたとき、心は躊躇していたのですが、魂が行きなさい、行きなさいと。
そもそも般若心経を唱えたこともなく、一度くらい読みました・・・程度の私が本当に大丈夫かしら・・・と。ちょうど会社の夏季休暇と一致したことで背中を押されることになりました。

良かったです・・・。
行って、本当に、本当に、良かったです。

もともと長野県の山深い所で生まれ育ったせいか(現在は埼玉県在住)、心が折れかかった時は、なぜか山に魅かれ山に登ってました。この蛇の倉も違和感なく懐かしささえ感じられました。

決定的に違う点は、この蛇の倉は空気が凛としてました。
何より、奥の院までの登拝で孔雀門でのお経のとき。突然の竜巻のような突風と雷と雨。忘れることが出来ません。今でも背中に感じます。

蛇の倉での生活は昔ながらの男の仕事、女の仕事が見事に分かれていて、台所での作務、お風呂を薪で焚き入る順序、食事の作法、全ての行動に「感謝」が隣り合わせでした。スマホに頼る生活になっている世の中、全てが便利になってしまい、都会の生活では夜って暗いんだった、という事さえも忘れていました。

また、お祈りの一節に「知らず知らずにして為す罪こと汚れと思し召し・・」とありましたが、まさしくその通りでした。
自分の何気にしている行動、言葉、反省することばかりだったと、気付かせて頂きました。ご先祖様のご供養がどんなに大切なのか、お祈りによりご先祖様も世界平和も救え全ては自分に返ってくる・・と。

般若心経もだいぶ感覚がつき、3日目のお祈りのときは、子供の事が頭をかすめた瞬間、なぜか涙が止まらくなりました。
私がこの体験に参加しようと思った答えは完全版で掴むことは出来ませんでしたが、取っ掛かりを感じることが出来ました。

この蛇の倉にまた、絶対、行きたいと強く感じてます。
何より嫁ヶ茶屋の手作りプリンをまだ食べてません(笑)。 
(I様より)
                               


この度は蛇の倉とのご縁を結んでいただき、ありがとうございました。 また現地ではたくさんお世話になりました。

今回の体験は濃厚すぎて、まだ言語化できない部分もありますが、この度の経験が今後の人生において大きな糧になったということは間違いありません。

初・蛇の倉は、空気が澄んでいて、涼しくて、下界とは違う世界に来たようでした。
初日は興奮のあまり?眠れなかったのですが、横になっているだけで、氣の巡りがよくなり、足の裏が活性化されるのを感じました。あの場にいるだけで、からだ全体が軽やかになりました。

朝の祈りは、とても氣持ちのよい時間でした。
宿舎内の和室での祈りは、日常生活の一部として祈りはあり、何も特別のことではないと教えて くれました。その後の道場での祈りではご神氣を近しく感じました。祈りは、こちらから一方的なものではなく、もっと対話的なものなのだな~と実感しました。日々の生活が祈りなのだと、気づかされる体験をさせてもらいました。

今回は二度、奥の院に登れたことは幸運でした。

一度目は足が重くてキツかった。「六根清浄」を唱えながらの一歩一歩は、お山が自分の足から何かを吸い取ってくれているような感覚でした。
初めての孔雀門前は容易に近づけず、立っているのもやっとという状態でした。
途中の滝の前で涙と鼻水が出まくったので、もう出るものはない、と思いきや、祈りを始めたら、また涙と鼻水が滝のように流れました。
急に天候が変わって、雨風を しのぐ形で、門に近づくことができました。
雷が鳴ったようですが(夜のシェアでそのことを知った次第です。。)、私は聞こえていませんでした。あの場に自分はいたのだけれど、存在していないような感じでした。
とても強烈な浄化のお参りとなりました。

二度目のお参りは、とてもよい天気の中、氣持ちよく晴れ晴れと登りました。周りの木々、足元の土、流れる空気に温かく迎えられた感じでした。
そして、楽しかった(一度目もある意味、楽しかったですが)!お水を背負って登ったのですが、重さを感じず、ただただ嬉しい感じでした。

まだ2回ですが、お山を通じて神様の色々な表情を見せていただきました。

蛇の倉から帰ってきて、特に大きな変化はまだありません。
今まで朝唱えている祝詞に加えて、般若心経(時にはご真言も)を唱えています。
全く不安がない状態・・・と言えば嘘になりますが、大きく見守られている感覚があり、安心して不安になれます(笑)

またご縁ありましたら、お山に伺いたいです。  (Y様より)
                            

お山での毎日は、私にとって大変貴重な体験でした。

都会での生活では見失いがちな自然の美しさ、偉大さを尊び、草木や川の流れに生き方を教えられ、人間も自然の一部だと実感しました。
今、私は、お山で生まれ変わったような気分で、毎日を過ごしています。
テンプルビューティフルからの募集で、今日本には祈りが足りないと言う言葉に、なぜか直感的に参加を決めたものの、直前になり、不安が押し寄せ、安易な気持ちでたやすく飛びついた事を後悔し、緊張して家をでた事が嘘のようです。

期間中は毎日、感動や気付きに溢れていましたが、事に2日目の朝の道場での拝神時と奥の院の登山中に感じた想いが印象的です。

朝の拝神時に般若心経を唱え始めたとき、なぜか胸の奥が熱くなりこみ上げるものがあり、涙が止まらず、お祈りの最後の真言を唱えはじめると、頭から足の先に何か一本の軸が力強く通り、まさに地に足が着いた!と言う感覚が走り、お祈りが終わる頃には、とても上質なセラピーを受けたような満ち足りた想いに包まれました。

また、奥の院ヘの登山は、頭がズキズキと痛み、登り始めは息が上がり身体は苦しいのに、なぜか何処かで、楽しく、うきうきとするような嬉しい気分もあり、子供の頃からのさまざまな事を思い出しながらの登山でした。
山道を登りながら、ふと立ち止まって振り返ると、まっすぐな杉木立の間から、柔らかな光があふれ、とても美しい山の中。その時、”ああ、ここだ、ここに帰って来た。ここに棲みたい” と強く感じ、とてもやすらかな気分になりました。

この2つの経験を通して、私は生きている、生かされている、この世でしっかりと人生を全うしなければならないをもちろん、感動的な良い経験ばかりではなく、普通の生活に戻る不安や、自分の愚かさや、いやな部分を見せられ、落ち込むようなこともありました。

都会の普段の生活では、お山での生活の様するのは難しい事ですが、この6日間の経験が私の心の支えになってくれる事でしょう。お山で感じた自然の息吹、毎日のリズムを思い出しながら、日々丁寧に過ごして行きたいと思っています。

お山を守り、日々、祈りを中心に毎日をお過ごしの皆様の姿が、わすれられません。どうもありがとうございました。  (T様より)

ご感想ありがとうございました。
行って良かった、と思っていただけたのが何よりです。


・・・そして私はまた、来週金曜日から2泊3日で蛇の倉に行ってきます。9月も、もう1回体験講座があります。9月に奥の院に上がるゲートが閉まるので、今度開催するのは来年でしょうか。

でも大切なのは、日々の供養とお祈り。
子どもの頃は仏壇も神棚もなく、仏壇に手をあわせる習慣なく育ったので、去年からようやく始めた先祖供養も朝起きるのが遅かった日などは、すっかり忘れてしまう・・・。ということで、この夏、家の中の配置を変えて、毎日必ず通る場所に神棚などを移す作戦を決行。私のような人にはなかなかいいですよ。

入江富美子さんの『へそ道』も、自分のへそを通じて脈々と続いてきた命や先祖様と繋がっていくイメージをしていきますが、1日1回だけでも先祖に意識を向けることで、自分はご先祖様にとっては「へさき」で生きている感が出てきます。


by hiroshimapop | 2017-08-19 11:25 | テンプル最新情報 | Comments(0)
還る場所
ネット経由でご注文をいただいたり、情報発信をするのが私の主な仕事ではあるんですが、7月からしばらくパソコン、メールが使えず、強制的にアナログ生活を送ることになったことをきっかけにして、先日から、私個人のネット情報とのつきあい方を見直そうとしています。

自分でもネット依存だと自覚してしまうくらい、パソコンかスマホのどちらかを常に気にしていましたからね。

いまはフェイスブックやツイッター、ブログ等を通じて、誰でもが発信者、メディアになれる時代。

印刷物しかなかった時には、何度も読み直し書き直し、さらにゲラ刷りに手を加え、いくつもの行程を経てようやく印刷物となっていたので(しかも印刷代がかかり流通経路が必要)、発信者となれる人は限られていましたが、いまはアップロードボタンをクリックすれば、さっき書いたものでも瞬時にどこかの誰かに読んでもらえます。

しかも「類は友を呼ぶ」で、SNSで目にするものは、その人が興味を持ちそうな情報も多く、例えば、私の場合、繋がっている人もスピ系に興味を持っている人が多いので、先週8月8日前後には、ライオンゲートについて書かれた投稿をいくつ目にしたことか。

だから、フェイスブックなどを開けようものなら、様々な人から発せられた言葉、写真、動画、多種多様な情報が洪水のように押し寄せ、時間はあっという間に過ぎさっていきます・・・。

さらに、誰かが貼ったどなたかのブログに飛んでみると「なぜ、この方はこの若さで人を教え諭せる文章を発信できるんだろう?」とビックリするような壮大なものから、絵文字と強調文字ばかりの薄っぺらいものまで、生き方指南やうんちくが書き連ねられていることがあり、その玉石混淆の情報の海を溺れず対岸に辿り着くためには、こちらも常に取捨選択をしていかなければ、あっという間に、人が発する情報の海底深く沈んでいきそうです。


電車に乗って周りを見渡すと、ほとんどの人がスマホで何かに繋がっています。
人に繋がったり、情報に繋がったり、動画やゲームに夢中になっていたり・・・。

そんな毎日を自分も送っていたので、パソコンやスマホ画面を見つめて過ごすのがデフォルト設定されてしまっていました。

でも、そんな生活からちょっと離れてみると、常に何か外のものと繋がるのに忙しくて、肝心の自分とは繋がってない。

様々にきこえてくるスピ系情報は楽しいけれど、それを知ったからといって、自分の霊性が向上したり、祝福の経路になるよう自分を鼓舞させるものではない。素晴らしい出逢いが起こって神の導きを感じたとか、海外の聖地を巡って御神事をした、という誰かの投稿に羨ましさを感じたとしても、それは所詮、その人の人生の一コマ。そこに書いてあることと自分の人生を比べて卑下することでもない。

でも、ふと気がつくと、そんな投稿や情報に右往左往して自分を没頭させていたことに愕然としてしまいます。


そういうとき、自分が戻れる、還る場所があるというのはいいですね。

私の場合は、それが『神の探求』という書籍であり、ケイシーによる『ヨハネの黙示録』の解釈となるわけなんですが、

たまたま今朝、三枝龍生先生がこんな投稿をされていました。
カ(神の方向、再生の方向)の方向へ向かうから、
カヘルで、帰る、あるいは、還る。
あー、私は、神の方向、再生の方向に向かう、私が歩くべき道を知っていて良かった。

このブログも、別にたいしたことを書いているわけではないですし、だいたい書いている本人がたいしたことないので、これを読んだからといって、昨日よりもいい人間にはなれません、残念ながら。

うかうかしていたら、人の声ばかり聞いてしまって自分の内なる声を聞きそびれてしまいます。猶予はないです。
ネットを閉じて、スマホを閉じて、自分を迷わせるもの、自分を低めるものから離れる努力をしなければ。そして、たんたんと、粛々と、日々を意識的に生き始める。神の方向、再生の方向に向かう道をもう一度、取り戻す。そして祝福の経路となれるよう、あとは日々、切磋琢磨。


by hiroshimapop | 2017-08-14 18:54 | エドガー・ケイシーリーディング | Comments(0)
蛇の倉七尾山行者体験入門講座無事終了
5泊6日の行者体験入門講座から帰ってきました。
私は1日早く到着し、2日延泊したので、合計8泊9日の大峰滞在。湿気が高いせいか、到着早々、パソコンの調子が悪くなり、この間はメールもパソコン仕事もできずの日々。

7月のソマティックの時には、ソマティックのエネルギーのせいか、パソコンに向かって行う頭脳労働がしにくくなり、今回は、パソコン自体が動かなくなりで、この1ヶ月半というもの、状況的にほぼパソコンから離れていました。

こんなこと、ここ20年で初めてです。

パソコン画面に並んでいる文字を通じて人や世界と繋がり始めてからというもの、1日何度もメールチェックして返事を書いたり、メールを送ったりを当たり前のようにやってきました。一瞬で知らない人や世界中の人ともコミュニケーションできる世界を当然のように享受し、それはそれで素晴らしいツールではあるのですが、考えたら、その時間に自分がいるのは、室内の蛍光灯の下。

涼やかな風も、夏の太陽の暑さを感じることもなく、1日中蛍光灯の下でパソコンの小さな画面を眺めている生活、時々離れてアナログでいるのもいいかも・・・と、今、パソコンに向かいながら(笑)思ったりしています。

液晶画面に並ぶ文字を眺める時間が増えれば増えるほど、自然や人を感じる時間や感覚を失ってしまいますし・・・。


さて、
先週日曜日から始まった行者体験入門講座。ご参加下さったのは、広島や仙台を含め、全国から来て下さった9名の皆様。修験道や大峰山、役行者や先祖供養というキーワードに惹かれて参加されたそうですが、行者の世界を垣間見るのは、もちろん皆さん初めて。到着早々、般若心経や不動明王の真言を唱え、翌朝は4時起きで般若心経3巻を唱えながらの水行。今回は滞在日数も長かったので、トイレ掃除の作務あり、大祭の護摩焚きあり、奥の院前までの登拝ありで、様々に体験していただいた数日となりました。

最終日の目標が般若心経3巻を唱えながら水行を行う、だったんですが、皆さん、到着したばかりとは思えない貫禄で、翌朝あっさり3巻クリア。なので最終日は般若心経7巻を唱えることとなりました。最終日は少し水温が上がったこともあり、ヒルに吸われながらの(ホント!)水行になりましたが、普段だったらヒルが出たらもう完全にパニックでジタバタしてしまうのに、行だと思えば、ヒルに吸われるのを感じながらも般若心経を唱え続けられてしまうんですから、我ながら凄い時間でした。


今回は珍しく大峰山も暑い日が続き、夜は窓を開け放して眠っていたんですが、真夜中2時半からお祈りをする声が響き始め、それを皮切りに、3時すぎから水行を始める道場生さん、早朝4時から般若心経を何巻も唱える方の声がきこえてきました。

私も4時前に起きることが何度かあったんですが、そんな時間でも、すでに共有の洗面所では顔を洗う人が並んでおり、東京をはじめとする都会はネオンと快楽で眠らない場所ですが、この地は常に祈る人がいる、という意味で眠らない町なのかもしれません。


今月末は第2回目の行者体験入門講座を開催します。週末を使った2泊3日の日程です。すでに募集は締め切っていますが、お一人キャンセルになったので、お一人のご参加はお受けできます。参加希望の方はスタッフまで。
日程、費用はこちらからご確認下さい。
c0125114_15304040.jpg

by hiroshimapop | 2017-08-08 17:00 | 日本の聖地巡り | Comments(0)