毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
何かあったら、まずはクイック・コヒーランス!
4月に東京と仙台で開催するコネクション・プラクティス(コネプラ)入門。
当日は、テンプルらしく、身体の声を聴くためのクイックコヒーランスや、その体験談もぜひ!とお願いしています。

ご参考までに、講師の川口久美子さんの最新のクイックコヒーランス体験がフェイスブックにあがっていたので、コピペして紹介させていただきます。

こういうの少しでも知っていると、今の自分がするべきこと、必要なことが分かり、やたらと薬を飲んだり病院でいくつも検査したりしなくてよくなりますよねー。

~以下、久美子さんの投稿から~
今朝、久しぶりにすごい頭痛がひどくて
朝5時過ぎに目がさめてしまいました。

ガンガンして、気分悪くなるぐらいで、困ったので
すぐコヒーランス。

洞察は
「水を飲む。ディープブルーを使う」
「目の疲れからきているので、
手を目にかざす」
「目や体に共感を」

でした。
のでさっそくやってみると、
水を飲んで、ディープブルーという塗るやつを
肩に塗って、
ずっと布団でコヒーランス。
あと、目に共感を。

「つらいよね・・・休息がたっぷり欲しいよね。
どれだけ疲れてるか、わかって欲しいよね・・・」

そうしていたら、10分ほどで
すーーっと痛みが引いていったのです!!
わーー、びっくりー!

それから少し寝て、8時ごろ目がさめたんだけど、
また少し頭が、ガンガンと痛くなったので
クイックコヒーランス。

そうしたらまた、すーーっと痛みがなくなって。

わーー、ほんとにすごいー!!

って実感しました。
コヒーランス。役立つ・・・。

今度、テンプルさんでは、こういった
身体的な癒しに役立った体験談をメインに発表しようと思ってます。


コネプラの普及に尽力されている、ハワイ在住のきくちゆみさんも、先日、犬に咬まれて、同じようにクイックコヒーランスを使って事なきを得たそうですー。

~きくちゆみさんのブログから~
(犬に咬まれて)パンツをめくって傷を見ると、4箇所歯型があり、1箇所は5ミリぐらい肉がえぐれていたので、「犬が私を噛んだ(A dog Bit me!)」と大きな声で助けを求めました。すると、すぐ飼い主が家から出て来ました。家まで歩くには痛みが強かったので、飼い主に車を出してもらい、自宅まで送ってもらいました。
その間、ずっとコヒーランス(ハートフォーカス、ハート呼吸、ハートを感謝で満たす)をしていたら、痛みがどんどん収まっていったので、驚きました。コヒーランスは、こういう時も(こういう時こそ、かな?)有効なんですね〜。
(中略)
「今日は夜ご飯を食べない
これも体が言っているので、夕飯の支度だけして、私は断食です。
明日の朝までに腫れが引いて痛みがなければ、抗生物質は必要ないと判断します。
「コネプラを実践するとレジリエンスが高まり、困難な事態にも対処できる」といつも教えているのですが、それをまさに自分自身で実証する体験となりました。
ズボンの下から血が流れているのを見たときは一瞬びっくりしましたが、そのあとは扁桃体が騒ぐこともなく(扁桃体も、私を危険から守るために活躍してくれているのでありがたい)、落ち着いて全てに対処できました。
今日の出来事で、犬が嫌いになることも、犬が怖くなることもなさそうで、それが嬉しいお祝いです。


東京の講座は早々に満員御礼となりました。4月23日の仙台はまだまだ大丈夫ですー。お申込みお待ちしております!


【仙 台】
日 時:2017年4月23日(日)13時~16時(開場12時30分)
会 場:仙台市 市営地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」近く
参加費:5,000円

お申込はこちらから


by hiroshimapop | 2017-03-31 00:27 | ホリスティック・ボディケア | Comments(0)
大阪エリア、尼崎エリアにお住まいのマッサージセラピスト募集
先日、インタビューをアップさせていただきました山口弘美さん。
修験の行者でもありますが、普段はマッサージセラピストとして活躍中です。その山口さんはスポーツジムにマッサージセラピストを派遣する会社もお持ちで、いま、兵庫県の尼崎にあるスポーツジムで仕事ができるセラピストを募集中です。

実は、山口さんにはケイシー流のオイルマッサージ法を取り入れたり、テンプルの『大地と光』や『森と光』のマッサージオイルを使っていただけるよう交渉中で、その尼崎のスペースを関西でケイシー流のマッサージオイルを体験できる場所にできたらとも考えています。

募集は、尼崎に通える方で、オイルマッサージの施術ができる方が第一希望ですが、これからマッサージセラピストとして仕事をしたいと思われている熱意のある方であれば、指導もして下さるそうです(エステティックのマッサージです)。週に数日勤務も可能です。

希望の方は履歴書を山口さんのオフィスまでお送り下さい。
履歴書の宛先、お問合せは contact(あっと)maple-therapy.jp ←(あっと)を@に変更して下さい。雇用条件などは委細面談にて

山口弘美さんのインタビューページはこちら


by hiroshimapop | 2017-03-30 06:25 | 日記 | Comments(0)
コンテンポラリー風水のコンサル受付開始
コンテンポラリー風水コンサルタント、マークエインリーの2017年5月の来日スケジュールが決定しました。今回は個人コンサルティングが18枠+アドバンスクラスレベル4の卒業実習コンサル、2枠のご予約を受け付けます。

●個人コンサルティング(通訳希望者は別途手配が必要です)
2017年5月15日(月)、16日(火)、17日(水)、18日(木)残1枠5月30日(火)5月31日(水) 各日とも3枠

●アドバンスクラスのコンサル実習(通訳つき)
5月23日(火) 2枠  (受け付け終了)


*マークさんには家に来ていただきましてその後は少しご報告しますと、離婚して4年デートすらしていなかった私ですが、愛情のところをコンサルしていただいたらその後1週間くらいで、とても素敵なボーイフレンドが出来ました。その後はもっと恋愛面は素敵なことが起きています。
今はどこでも出会いはあるようで、自分のハートが喜ぶ人を安心して見つけられるようにと思えるほどです。
ほんとに素晴らしいコンサルです。


*私は自宅、お店、オフィス、それぞれにマークのアドバイスを受けたことで、驚くべき変革を得ています。
最初のお店では、ちょっとした変化を加えただけなのに、売上は2倍になりました。この成功でお店を都心の一等地に移転することができ、さらにマークのアドバイス通りに店内をレイアウトしたおかげで、現在、お店の売上は1年前の5倍になっています。   
マルコム&ジュンコ・ワン クロスワールドコネクションズ(東京)


*マークさんとてもスゴイですね、彼もサイキックですね。 無意識を気づかせて、そこに流れを作り導いてくれます。今まで気づきのなかった自分の世界を感じることが出来ました。 お陰様でとても有意義でした。 分かりやすいですし、マークさんは終始、良し悪しではなくクリエイティビティーだよ!とアドバイスくださっていたと感じます。 これからは、創造性を持って流れをこの部屋に取り組みます。家全体にエネルギーの流れができ、変わったことを感じます。


*メルマガでご紹介した新潟の吉川様の体験談



お申込要項は、以下のとおりになります。

【マークの個人コンサルティング(2時間)】

日本滞在中、マークの拠点は東京になるため、実際にお宅にお伺いできるのは首都圏のお宅限定になりますが、ご遠方の方は、写真や動画を使ってのコンサルも可能です。

下記の2つの方法からお選び下さい。

A 【東京都内・または近郊の方】
マークが直接ご自宅や会社にうかがい、風水コンサルティングを行います。

B 【ご遠方の方で、期間中、都内に来ることができる方】
ご自宅やオフィスの部屋の図面、家具の配置図、写真(天井や廊下、トイレも含めご自宅の内部、外廻り、廻りの環境など)、(可能であれば動画)をご用意下さい。図面や写真を拝見しながら、アドバイスをさせていただきます。

*首都圏在住の方でも、交通手段により時間がかかる場合には、都内での図面によるコンサルティングをおすすめする場合があります。

費用 : 2時間の風水コンサルティング
      ※クレジットカード(ビザかマスター)の支払いも可能です
       
1)個人宅:52,800円  
2)会社、オフィス(自宅兼仕事場も含みます):63,000円
3)内装、リフォーム、設計段階での相談(2.5h):個人宅91,000円 会社、仕事場102,000円   
  *現在のご自宅を見せていただきながら、未来の自宅のコンサルを行っていきます。

*別途、コンサルティング場所までの交通費実費
*通訳の手配をした場合には、別途、通訳料と通訳の交通費実費


【フォローアップコンサルの割引】

以前、マークの風水コンサルタントを受けたことがある方のフォローアップコンサルは、割引価格でお受けいただけます。(ただし、以前と同一の場所の場合。引っ越しをされた場合には定価となります)

*ご自宅 4000円引き  
*会社、オフィス(自宅兼仕事場も含む) 5000円引き


【交通費のご負担について】
上記A)の、マークが自宅やオフィスまで伺う場合は、プラス、ご自宅までの往復の交通費実費+移動拘束時間の負担(※注意2 下記参照)をお願いします。

【お申込み方法】
下記の内容を教えて下さい

●冒頭に記載している日程のなかで、コンサルをご希望される日、もしくはどうしても受けることができない日など候補日をお知らせ下さい
●ご希望の時間帯があれば(午前・午後早い時間・午後遅い時間)
●コンサルは、ご自宅か、オフィスか、設計段階でのご相談か
●マークのセミナーに参加したことがあるかどうか
●ご自宅まで伺う場合、最寄り駅の路線と駅名、駅からの所要時間(徒歩、バス、タクシーその他)
●通訳の手配を希望されるかどうか
●ご住所、日中連絡のとれる電話番号(携帯番号)

以上をお書き添えのうえ、お申込下さい。

お申込み、お問い合せ先
★必ずメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
(有)テンプルビューティフル 担当:光田(みつだ)voice(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください

※注意1)英語力について
マークは東京に数年間住んでいたことがありますので簡単な日本語は理解することができます。ただ、コンサルティングには、英語での解説を正しく理解し、自分の現状や心理的なことを英語で説明できる力が必要になってきます。英語の語彙力が不足していると、微妙なニュアンスが伝わらないのと、何度も言い直すことになりますので、英語力が不足している方は、通訳の手配をオススメします。

※注意2)移動拘束時間のご負担について
ご自宅までマークが伺いますが、お宅によっては都内でも片道1時間以上かかることがあり、往復にすると2時間のプラスの時間が必要になってきます。そのため移動にかかる所要時間によって、その間の拘束時間をご負担いただいています。

目安として、山の手線の駅(どの駅でも可)を起点に、バスや徒歩も含め、ご自宅までの片道の所要時間を基準として計算します。
山手線の駅からの所用時間が30分までは交通費実費のみ  
30分以上1000円  40分1500円  50分2000円  (最大)60分2500円 
※片道60分以上かかる場合には都内でのコンサルティングになります。
※電車、バスの本数が少なく、長時間待つ可能性がある場合には事前にご相談下さい 

計算例)
・テンプルのお店は、山の手線渋谷駅から東急東横線で20分+地下鉄13分+徒歩5分=38分(電車の待ち合わせ時間を含まないとして考える)
(交通費470円×2=940円+拘束時間負担分1000円 合計1940円)

★道路や電車の運行状況によって所要時間が変わることもありますので、ケースバイケースでの対応となります。
★移動拘束負担と交通費実費は、コンサルティング当日、マークに直接お支払い下さい。


注意3)通訳料の手配について
*通訳料:(1セッション2h/10000円)+通訳の最寄り駅からご依頼の方のご自宅までの往復交通費実費 
       通訳料、通訳の交通費はコンサル当日、直接通訳にお支払い下さい。
       通訳のスケジュール確保のため、通訳を希望される方は早めにお申込下さい。


★アドバンスクラスのコンサル実習地としてご自宅を提供していただける方★


アドバンスクラスでコンテンポラリー風水を深く学ばれてきた生徒さんの、卒業実習コンサルティングの場としてご自宅を提供して下さる方を求めています。

ご自宅をアドバンスクラスのコンサル実習にご提供いただける方は、割引価格で風水コンサルお受けいただけます。交通費の負担、通訳料もありません(レベル4の修了生さんがまずコンサルを行い、それをもとにマークが指導、監修しますので、マークのアドバイスも加わります)。生徒さんが各部屋のコンサルを行えるよう、2DK以上の部屋数があるお宅を募集します。


(日程)
5月23日(火)午前、午後の2枠

実習コンサル場所として、以下の方を希望しています。
*東京、横浜川崎エリアの山手線、地下鉄、私鉄沿線、バス便で比較的交通の便のよいところ
*コンサル時間は約2時間です。
*コンサルの前後にご自宅の写真を撮影させていただきます
*アドバンスクラスの生徒さん数名と一緒にお伺いします

お申込みいただけない例
*オフィスや会社、サロンなど仕事場
*引っ越し直後(引っ越し荷物や段ボールが全て片付いた状態であれば可能)
*ワンルーム、1DKのスペース


コンサル費用:19,800円
 ご自宅の風水コンサル定価52,800円 → 29,800円(実習コンサル割引き) → 19,800円(卒業実習割引き) (定価の33,000の割引+通訳料、交通費なし)

ご希望の方は、
①ご希望日、②ご自宅の広さ、③ご家族の人数、④ペットの有無、⑤風水コンサルを受けたい理由、⑥最寄り駅と駅からの交通手段などをお書き添えのうえ、おしらせ下さい。交通手段や移動時間などを検討し、決定させていただきます。

お申込み、お問い合せ先
★必ずメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
(有)テンプルビューティフル 担当:光田(みつだ)
voice(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください


【マーク・エインリー Mark Ainley】

カナダ在住の風水コンサルタント。
カナダはもとより、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、東京をはじめとするアジア各地でワークショップやコ ンサルテーションを行っている。マークが勧める最新の風水アプローチは、長い歴史を持つ風水を21世紀に生きる私たちの生活に取り入れやすく、また起こっ てくる変化のスピードが速いので、クライアントは風水のインパクトを体感できると好評。
また、マークは心と身体の繋がり、精神性、霊性向上にも深い造詣があり、様々なアプローチからクライアントの自己改革をサポートしている。

マークのインタビューはこちら

c0125114_17210291.jpg

by hiroshimapop | 2017-03-29 17:39 | マークの風水講座 | Comments(0)
神武天皇と近所のバス停
広島に住んでいる、しかも歴史好きじゃないと興味ない話題だと思います。すみません、メモを兼ねて書かせて下さい・・・。

先日、広島の福山に行く用事があり、そういえばあのあたりは神功皇后の云われのある場所があったハズ。そこに寄ってみよう・・・とネット検索していたら、なんと、福山でも、神功皇后でもなく、中学、高校時代、朝夕、毎日通り過ぎていた我が故郷の近所の神社の名前がネットの画面に登場・・・!?

私は広島市内から北に約40キロほど入った吉田町という町で生まれ育ったんですが、中学時代に可愛(えの)という地域に引越。毎日、宮之城(みやのじょう)というバス停からバスに乗って学校に通うようになりました。当時は神社にも神様にも全く興味なく、単に毎朝目にするだけの神社だったんですが、その片田舎の小さな神社、神武天皇がしばらく滞在されたといういわれのある神社でした。

神武天皇は伝説上の人物だとされ、実在していなかったとも云われていますが、各地に伝承、伝説が残っていることを考えると、それ相当の方は実在していたはず。あのあたりでいったい何をされていたのでしょう?

ついでに、高校の裏手には清神社(すがじんじゃ)という神社があるんですが、そのあたりはスサノオが八岐大蛇を退治した場所という伝承もあり、その神社から山の中に少しあがると、毛利元就の墓所もあります。

鹿児島にある可愛(えの)山稜はニニギノミコトの御陵だと云われていますが、可愛という地名にも何か共通の云われがあるんでしょうか?

今でも何もない田舎の町ですが、さらに何にもない可愛の宮之城に神武天皇は何故、居を構えられたのか、その理由、興味あります・・・


神武天皇の広島での動き
高田郡吉田町宮之城・・・内陸部に入り、宮之城の丘陵にある埃宮神社にしばらく滞在。

埃宮周辺の巡幸が終わり、一帯の豪族たちの協力が得られたので、いよいよ北部地方を目指して巡幸をすることになった。太田川を可部まで進み、壁から現在の国道54号線に沿って梶の谷川を遡り、江の川水系に入った。川を下り宮之城に宮を造った。埃宮神社の地が宮跡である。伝承では三年ここに滞在したことになっている。この周辺はその昔スサノオ命が滞在した処で、スサノオ信仰が特に強い

神武天皇の広島での動きその2
『古事記』の多理の宮は広島県安芸郡府中町にあったとされる。
いっぽう、『日本書紀』の記す埃の宮は、昔の安芸の国高田郡可愛(え)村の、吉田、山手の付近とされる。「可愛」の地名は、日向の邇邇芸の命の可愛の山陵や、『日本書紀』の一書に、須佐の男の命が安芸の国の可愛の川上に天降ったとする伝承などに現れ、これらの伝承と関係があるのかもしれない。

2-7.高田郡吉田町宮之城

山手村可愛宮の儀は人皇第一代神武天皇三年御在城、御軍勝利の地なり。是によって神武天皇を祭る。 「可愛宮の記」より


c0125114_11240876.jpg
c0125114_11251060.jpg

by hiroshimapop | 2017-03-21 12:08 | 日記 | Comments(0)
マークの風水講座2017年5月27日(土)~28日(日)
5月の風に乗って風水コンサルタント、マークが来日。
東京で2日間の風水講座を開催します。

日程は5月27日(土)~28日(日)
テーマは、誰にとっても興味は尽きない『愛とパートナーシップ』です。

前回の講座から、基礎編は自宅学習になりました。なので、週末の講座は2日間かけて、じっくりとこのテーマに取り組んでいきます。

シングルの方は、パートナーとの出逢うための部屋づくりを。すでにパートナーがいる方、結婚をされている方は、そのパートナーと、親密で永続的な関係をもたらす部屋づくりをアドバイスしていきます。

前回、東京のWSには、マークのコンサルを受けたり週末のセミナーに参加したあと、
パートナーと巡り会うことができた、という3名の方が報告を兼ねて来て下さって
いました(お一人は、素敵な風水ハズバンドもご一緒でした!)。

出逢いがない、もしくは相手との関係性が冷え切っている、という方は、まずは部屋
を見直してみるといいかも。部屋は自分の内面を映し出す鏡。もしかしたら、部屋の
中に何か、自分では気づかない無意識のブレーキが潜んでいるかもしれません。

私は風水を学ぶ過程で多くのご自宅を訪ねさせていただいたのですが、そのご自宅の
様子から「このご夫婦はすでに夫婦としての関係性が終わっている、修復することも
諦めているかもしれないなぁ」と感じることが何度かありました。

パートナーと出会った、結婚したが人生のゴールではありませんよね。
その後続く長い人生を、2人で手を取り合って生きることができる関係性を築くのは
とても大切。

関係性が冷えやすい部屋、心がすれ違いやすい部屋ではなく、2人の関係が温まる部屋がそれをサポートします。

パートナーを求めている方の部屋、2人で暮らす部屋、子どもが生まれてからの部屋等々、それぞれのシーンごとに考察していきます。

また寝室だけではなく、家の中に起きがちな様々な問題にもフォーカスしていきます。

この風水講座は、マークがただ一方的に「伝える」だけではなく、参加者お一人おひ
とりがその部屋の様子からどんな情報を得るか、自分で感じてみる、考えてみるといったワークも取り入れていきます。

ご自身の『風水的イマジネーション』を活性化する時間になると思いますよ。
楽しみにいらして下さい。

2日間で愛とパートナーシップに関連する風水を網羅する講座ですが、1日のみの
ご参加も大丈夫です。

ただ現時点では、それぞれの日にフォーカスするテーマは決まっていません。日曜日
の方がより深く応用的な内容になるとは思いますが、どのテーマも大切なメッセージ
が含まれていますので、1日だけでも十分な学びと気づきがあります。ご都合にあわせご参加下さい。

*この講座は、基礎的なコンテンポラリー風水の知識があることを前提に開催して
いきます。これまでマークの週末のセミナーに参加したことがない方は、コンテンポ
ラリー風水の基礎的な知識(エネルギーの流れやバグアマップ)をDVDで事前に学ん
でおく必要があります。



当日は、アドバンスクラスを卒業後、コンテンポラリー風水のコンサルタントとして
活躍中の方々が、参加者の皆さんのフォローをさせていただきます。

お一人10分程度ですが、日本人コンサルタントによるミニコンサルも会場で受ける
ことも可能です(別途有料、最初の10分1000円+追加の10分500円)。ご希望の方は事前にご自宅の間取りや写真をご用意のうえ、当日、受付にてお申込下さい。

日 時:2017年5月27日(土)10:00~16:30(開場9:30)
    2017年5月28日(日)10:00~16:30(開場9:30)
   *進行状況によって多少の延長あり

場 所:東京・千代田区 神田駅エリア(詳細はお申込み者に別途ご連絡)
講 師:マーク・エインリー *逐次通訳つき
定 員:140名
セミナー参加費:1日のみ 9,800円  2日間連続 18,000円



★基礎編はDVDによる自宅学習になりました。
 週末の風水講座は2日とも応用編となるため、参加資格があります。

<参加資格>
*2000年以降、土曜日に実施していた風水基礎講座(「エネルギーの流れ、バグアマップの使い方」)に 終日参加したことのある方
*風水のDVDの購入履歴があり、ご自宅にお持ちの方
 (注意)友達や知り合いに借りてDVDを見たことがある、という方は参加資格に該当しません。ご自身でDVDをご購入下さい。 
  同一住所にお住まいのご家族の場合は、特例として、風水のDVD1セットのご購入でご家族皆様に風水講座の参加いただけます
*風水講座の申込みと一緒にDVDをご購入される方
 講座と一緒のご注文 定価9500円 → 8500円(送料込み 講座参加特価!)→このDVDの内容がベースになって講座が進行しますので、講座の前日までに必ずご覧下さい。

  
〈割引特典があります〉
★講座&DVD同時申込み割
 本講座申込み+DVDをご注文の方
「コンテンポラリー風水基礎講座(字幕付・2枚組)」の代金と送料込みの参加費です。
  1日のみ  18,300円  2日連続  26,500円

★復習割
*2000年以降、1日もしくは両日、風水講座に参加したことがある方
 1日のみ  9,000円  2日連続  16,400円

復習割引き適応の方で、一緒に風水DVDもご注文したい方は、コメント欄にお書き
添え下さい。1セット8500円(送料込み)でお送りします。

【お申込はこちらから】

DVDのみのご注文はこちら
風水講座基礎編DVD2枚組 9,500円

【過去、マークの風水講座にご参加下さった方のお声】
『マークさんには家に来ていただきましてその後は少しご報告しますと、離婚して4年デートすらしていなかった私ですが、愛情のところをコンサルしていただいたらその後1週間くらいで、とても素敵なボーイフレンドが出来ました。その後はもっと恋愛面は素敵なことが起きています。
今はどこでも出会いはあるようで、自分のハートが喜ぶ人を安心して見つけられるようにと思えるほどです。ほんとに素晴らしいコンサルです』

『目からウロコのお話しばかりで、とても驚き、そしてとても楽しかったです。まわりの環境がこんなに意識に影響を与えているとは思いもよらず今までの人生を過ごしてきたことがもったいなかったと感じました。なんか冷たい違和感と感じてきたことがエネルギー気の流れで説明がついたときに納得できました。そして気づかせてくれただけでなく、無理なく改善できる手法を提案して下さるのが心強いです』

『昨夜さっそく布団の位置、コーナーに棚配置、リビングのテーブル配置を変更したら、部屋のエネルギーがより緩やかで穏やかなものに変化しました。色の波動、全体のバランスをより感じながら進めていきたいと思います。本当に心からわくわくした2日間でした』

『自分の内側と外側がつながっているということは、部屋や家や自分が在るところすべてが自分を表しているのだと思いました。取り巻く環境すら自分の意識の反映されるものと思うと微細なエネルギーに対して大切に扱おうと思えるものです。今回伝えていただいたことはまた自分を省みるよい題材となりました。すべては動いているので「これでいい」ととどまるはずはないですものネ。また次回も楽しみです。深い叡智からの、そして実践されているからこその本物感があふれているのが本当に素晴らしいです』

c0125114_10252942.jpg

by hiroshimapop | 2017-03-10 10:26 | マークの風水講座 | Comments(0)
水師営会見所
昨日聞いたファミリーヒストリー、その2

日露戦争終結時、ロシア側のステッセル将軍と乃木大将との会見が中国、旅順で行われました。その会見の様子は、日本の唱歌(もしくは軍歌)にもなっているそうで、70歳台の方はもしかしたら、覚えているかもしれません。

こんな歌です。



さて、この会見が行われた建物、いま残っているのは再建されたものらしいのですが、この歴史的な会見場所と私のファミリーヒストリーがどう重なるのか・・・。

いやぁ、まさか曾祖父と乃木大将がこんな形で繋がるとは思ってもいませんでしたよー。

母方の曾祖父は書が大変によく出来た人で、アチコチに曾祖父の筆となる碑や掛け軸が残っているそうなのですが(このDNAも私は引き継がず(涙))、たまたま曾祖父が旅順に滞在中にこの会見が開かれることとなり、この建物に『水師営会見所』という表札を書くために曾祖父が呼ばれ、書かせていただいたらしいのです。

この曾祖父が書いた『水師営会見所』の書。その後、文鎮になったそうで、こんなの取っている人いるかなぁと検索してみたら、ちゃんと出てました。

c0125114_18051497.jpg
水師営会見のことはネット検索するとたくさん出てきます。
たとえばこちら

ちなみに、この要輔お祖父さん、いま話題の教育勅語を1000枚、筆で書いて廻りの人に配ったそうで、叔母も何枚か受け取り、うち1枚は正絹に朱で書いてあったそう。

こういうファミリーヒストリーのあれこれ、母はたくさん知っており、私もたくさん聞いてきたのに、今はすっかり忘却の彼方。叔母たちの記憶がまだしっかりしているうちに聞いてメモしておかないと、永遠に消えてしまいますねー。


by hiroshimapop | 2017-03-08 07:19 | 日記 | Comments(0)
窪田幸左衛門さん
広島の世羅郡という少々辺鄙なところにあった光田家のお墓。あまりに遠すぎて、私が1年に1回お墓参りに行くのがやっとという状況が続いていたこともあり、いよいよそのお墓を横浜に移転することとなりました。

今日は、その新しくできたそのお墓の納骨の日でした。

久しぶりに一同に介した親戚の面々。叔父や叔母から私たちが生まれる前の家族の歴史や逸話が聴けるのも楽しい時間です。

そこで「これまで知らなかったファミリーヒストリー」がいくつか登場。私が忘れる前に、覚え書きを兼ねてブログに書いときます。完全に私用のブログです、スミマセン。


母から、母方の曾祖母の実家は、山梨に大きなお屋敷を持っていたのに、戦後の農地改革でそのほとんどを失った、と聞いたことがあるのですが、そのお屋敷と同じ家なのかどうか、母方の先祖の1人が本日判明。

叔母たちが「山梨の郷土資料館や郷土史に載っている人よ。窪田という名字で、大きな水路を山梨にたくさん作った人。大きなお屋敷に住んでたんだけど、誰も住まなくなったから、今は市の資料館になっているはず」とゴニョゴニョ話すのを聴きながら、ネットで検索したら、出てきましたー。

窪田幸左衛門さん。

このサイトにはこう書かれています。
山梨県歴史上最高の土木技術者 明野村浅尾新田 窪田幸左衛門

窪田幸左衛門のかかわった山梨県下の諸堰
資料(『明野村誌』資料編 第十四編 明野村内の各種用水堰)一部加筆

明野村内における窪田幸左衛門の事跡とその業跡は、各種堰史の中に縷々述べてあるので、その資料の重複をさけるが、この項には特に明野村以外の水利事業に貢献した足跡を若干紹介してみたい。
窪田幸文家に残される資料だけからみても、それは驚くべき広域にわたっている。

たとえば
隣村江草村の嘉納堰(文政七年 一八二四)
塩川筋比志村の定式用水路(文政九年 一八二六)
穴平村の遠照寺堰(天保二年 一八三一)
神戸村の用水堰(天保三年 一八三二)
都留郡平栗村用水路(天保四年 一八三三)
一宮村宮堰の再修(天保五年 一八三四)
柳平・上今井・長久保三力村の八ヶ岳谷水の引水願い(天保十二年一八四一)
甲府上府中町々の飲用水(天保十四年 一八四三)
等、編纂資料のごとくである。
そのはか幸左衛門が普請のため見分に歩いたことを証明する添書、添触、御用書付、荷物添触等によってみると、谷村辺用水路、上野原宿用水路、遠くは駿州安倍川通りにまで及んでいる。
~以下、たくさん書かれています~


おー、すごいじゃないですか! 残念ながら、私はこのDNAを受け継いでおりませぬが、明野町は町の名前のとおり、明るくとても良いところでした。そっかー、あそこに先祖が住んでいたんですねー。そして、窪田辛左衛門さん、高齢になってもずっと現役で活躍されたらしく『不世出の遺業を成し遂げた傑物』とまで書かれています。嬉しいかぎり。

八十歳過ぎの高齢でありながら、新倉掘技工事には遠路遥々茅ケ岳山麓から出張を繰り返しており、船津村村民を説得したり、新倉村村民の協力を求めて、まさに東奔西走の毎日を送って、この事業の完遂を図っているのである。
このように窪田辛左衛門の一生は、まさに明野村一村の水利に貢献した人というよりも、近代の夜明け前に、不世出の遺業を成し遂げた傑物といってよいだろう。

住んでいたお屋敷は資料館になっていたと叔母たちは云っていましたが、検索では探しきれませんでした。山梨県にお住まいの方でご存じの方がいらしたら、教えて下さい。是非一度、訪れたいと思います。


       こんな方です。ひーひーおじいちゃんくらいでしょうか
c0125114_17000001.jpg




by hiroshimapop | 2017-03-07 17:07 | 日記 | Comments(0)
羽を無くしたインコのRheaちゃん
フェイスブックで紹介されるたびに、何度もクリックしてしまう羽を無くしたインコのRheaちゃんの動画。

生まれたばかりの頃、ウイルスに感染して羽が生えなくなってしまったこの鳥。人間だったら、きっと気に病んでしまう状況でしょうが、Rheaちゃんは自分のこと、可哀相な鳥だとは絶対に思ってないはず。この幸せそうな様子!

自分の容姿や生まれた境遇をクヨクヨ悩んでしまうのは人間だけ・・・?
Rheaちゃんの幸せそうな歌声聴きながら、置かれた場所で咲かなきゃなぁと人間の私は反省したり・・・


フェイスブックページはこちら
飼い主さんのインスタグラムはこちら


by hiroshimapop | 2017-03-06 12:08 | 日記 | Comments(0)
祈りを身体に貯める
テンプルでときどきアップしているインタビューコーナー。
川口久美子さんのインタビューに引きつづき、山口弘美さんのインタビュー原稿も出来上がってきました。山口さんは、セラピストでもあり、奈良の大峰山、蛇の倉の行者でもあります。こちらもWEBの準備ができたら、UP予定です。

今日は山口さんのインタビューのごく一部をご紹介。行者はある意味、祈ることが仕事。そんな祈りについての部分です。

テンプル)
さて、ここからは神仏への祈りや先祖供養についてお話を伺いたいと思います。まず、そもそも「祈り」はなぜ必要なんでしょうか?

山口:
私が山で教わったのは、「祈り」を行うのは万物万象の霊長であり、自然界の調整役を受け持っている人間の大切な役目であるということ。そして地球のみならず、宇宙の環境を整えるためにも重要であるということです。というのも、人間の体に沢山含まれている水分が祈りの言霊の響き=波動によって良い状態に整えられ、それによって周囲にもその波動が伝わっていきますから。まず一人が祈り、やがて100人、1000人……と連鎖していくと、その方々のいる場所は空気が綺麗になっていくんですね。そして木々や水、大気、土など全てが影響を及ぼし合って、みんな綺麗になっていくんですよ。

昔は女性の33歳の厄年、男性41歳の厄年までに35万巻のお祈りをするというのが、万物霊長の役割であり約束事だったそうです。人間は『いただきます』と言って食事をいただきますが、それはいろいろな生き物の命をいただいているということ。その命に対する感謝とともに、万物万象の育みとなる祈りを捧げて、自然にお返しをしていくんですね。

テンプル:
なるほど。利他や感謝の気持ちで祈りをするのが大切だということですね。祈りというと、どうしても自分のお願い事をしてしまうという人は多いと思いますが。

山口:
もちろん、ご自身のためのお祈りはどんどんしていただいていいんです。それが祈るきっかけにもなりますから。ただ、祈りを深めていくと、利他のためにやっているようでもまず祈りをしている自分自身が言霊の良い波動を吸収しますから、結局は自分のためになっているんです。私自身は修行に入った頃、自分の丹田や細胞の隅々にまで祈りの言霊が行き渡り、それによって精神力が強くなったり気持ちが安定して穏やかになったり、ということをまず実感しました。

とくに今この東京や都会で暮らす人には、自分の身を守るためにも必要なのではないかなと思います。実際に私のセラピーを学ばれた生徒さんの中には般若心経を熱心にあげられる方がいらっしゃって、もともと体が弱かったのですが今はすっかり丈夫になってしまいました。経済的にも羨ましいくらいにどんどん豊かになってきているんですよ(笑)。ほかにもそういう実例をあげたら数えきれないほど。ですから私の経験上、自分を守って豊かにし、幸せにするということに一番手っ取り早いのも「祈り」であると言えますね。

テンプル:
行者さんの場合には、祈りの意味合いが一般とは少し違うような気がします。以前、山口さんが『行者は1万巻、2万巻の祈りを自分に溜めて、それを法力に変えて人を癒したり霊を祓ったりする』と仰っていましたよね。祈りを人のために使うとはどういうことですか?

山口:
行者は法印を切り、呪文を唱えることで様々な御祈願を成就に導くような修行をしています。それには魂の力や念力を強くすることが必要なのですが、そういった力を強くするものが「祈り」なのです。ですから行者は修行中、いかに祈りをあげられるかということに日夜、専念しています。というのは、祈りが自分の魂に織り込まれていないと、何万巻の経文を唱えたとしても、その祈りは神仏に届く前にほとんど自分の中に吸収されてしまうだけですから。

蛇の倉では通常、般若心経を祈りの経文として唱えていますが、たとえば7巻のうち、1巻だけが神様のところにようやく届き、残りは自分の細胞に入ってしまう。そうイメージしていただけると分かりやすいでしょうか。誰か病人の方のために『1万巻の般若心経をあげるので、その祈りの力で病人を助けて下さい』と神仏に祈ることがありますが、その場合にも、まずは自分の細胞の中に十分な祈りの力を貯金しておくことが必要なんです。そうしてその1万巻の祈りを神仏に受け取っていただく代わりに、病人を助けていただく、ということをするわけです。

ですから、祈れば祈るほど、祈りの回数を重ねれば重ねるほど祈りの力は自分の中に溜まり、神仏を動かす念力となります。それが自分の細胞の隅々にまで届いたときに初めて、ようやくその祈りによって強くなった念力や法力を人のために使えるようになるんですね。誰かのための御祈願や滝行、護摩焚き。これらはすべて、この念力が強くないと出来ません。たとえ知識として九字の切り方を知っていたとしても、ただ経文を口に出すだけ、印を結んだだけでは現実に影響を及ぼすほどの力を発揮することは不可能です。また、霊を鎮めたり、災いや邪気から身を守ったりするのにもそれなりの念力が必要です。行者はその念力を高めるために、何万巻も祈りをしていくわけです。

行者になったワケ、先祖供養の大切さ、などたくさんお話しを伺っています。
インタビューのUPをお楽しみに!


by hiroshimapop | 2017-03-03 16:33 | 世界は不思議に満ちている | Comments(0)
ほうれい線ビフォー&アフター
先日、津の赤塚さんのところで水素風呂の勉強会が開かれたので、行ってきました。そこで、ご自身の水素風呂ビフォー&アフターの写真が雑誌に掲載されたという女性とお会いしたんですが、気になるほうれい線が3週間ほどの入浴で薄くなったと。
実際、雑誌に掲載された写真をみると明らかに薄くなってます。雑誌には掲載されなかった反対側のほっぺには目の下にシミがあったんですが、それも半分くらいの薄さに・・・。

やったことはいたってシンプルで、湯船に入っているときに、お風呂のお湯を何度もパシャパシャ顔にかけただけ。そこにいた女性全員が「私もやる!」と云ったのはいうまでもありませぬ。

水素はすぐに消えるし意味ない、科学的にありえないという声、実は理系の方から何度かいただきました。でも女性は科学的にどうこうという机上の議論より、入ればキレイになるので、それでOKなんですよねー。

最近私の友人が入り始めたんですが、翌朝のお肌が断然違う、ツルツルと喜んでおります。ただ、翌日ひたすら眠かったそうですが(私も、使い始めの頃は眠かったです)・・・。

お肌の調子が気になる方、お試し下さい。

追記:エネルギーに敏感な友人が最近、水素風呂を使い始めたんですが、入浴している間、水素が肌を通して身体に入ってくるのを体感しているそうで、いい感じだと申しております。
さらに、すでに30年前から水素水を飲んだりお風呂に入れたりしている、という女性とも出会ったんですが、今は簡単に水素風呂に入れるようになって助かっていると云われていました。

by hiroshimapop | 2017-03-01 11:49 | 水素風呂レンタル | Comments(0)