毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
映画『君の名は。』と『前前前世( RADWIMPS )』
学校帰りの高校生に囲まれながら、映画『君の名は』を見てきましたー!

以前、ネットでみた映画『言の葉の庭』。
見終わったあと何日も、心を静かに温かめてくれるような不思議な余韻が心に残ったので、その映画を作られた新海誠監督の、しかも、公開前から評判の高い映画だということで公開の日を楽しみにしてました。

男女が入れ替わる映画ということ以外、ストーリーは何も知らず見たんですが、そうか、こうくるかと。

あまり書くとネタバレになってしまいますが、時間と空間を超え、相手を想う心と願いと祈りが錯綜し、壮大なドラマになっていました。物語が進行していく舞台の1つが、神社やそのご神体。組紐や巫女舞といった古くから綿々と繋がっている日本の姿が描かれていて、この設定も個人的に好きでした。

お勧めです!

そして、この映画の音楽を担当していたグループ、私は初めて知りましたが、前世がテーマの歌詞なんですねー。私にとっては、松任谷由実のリ・インカネーション以来の前世の歌だわ。
胸きゅんの歌詞ですねー。


前前前世( RADWIMPS )作詞作曲 野田洋次郎

やっと目を覚ましたかい それなのになぜ目を合わせはしないんだ
遅いよと怒る君 これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ
心が体を追い越してきたんだよ

君の髪や瞳だけで胸が痛いよ
同じ時を吸い込んで離したくないよ
遥か昔から知るその声に
生まれて初めてなにを言えばいい

君の前前前世から 僕は君を探し始めたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけてやってきたんだよ

君が全全全部なくなって散り散りになったって
もう迷わないから探し始めるさ
むしろ0からまた宇宙を始めてみようか

どこから話すかな 君が眠っていた間のストーリー
何億何光年分の物語を語りに来たんだよ けれど いざその姿この目に映すと
君も知らぬ君とじゃれて戯れたいよ 君の消えぬ痛みまで愛してみたいよ
銀河何個分かの果てに出会えた その手を壊さずどう握ったらいい?

君の前前前世から僕は君を探し始めたよ
その騒がしい声と涙をめがけやってきたんだよ
そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう
もう迷わない君のハートに旗を立てるよ
君が僕から諦め方を奪い取ったの

前前前世から僕は君を探し始めたよ そのぶきっちょな笑い方を
めがけやってきたんだよ 君が全全全部なくなって チリジリになったって
もう迷わない また1から探し始めるさ
何光年でも この歌を口ずさみながら
by hiroshimapop | 2016-08-31 07:04 | セミナー・舞台情報 | Comments(0)
砂糖を使わない料理はクリエイティブクッキングでした!
日曜日、『砂糖なしでも美味しい定番総菜、いつものおかず』と題して料理教室を開催しました。

まずは当日、講師をしていただいた小野さんのフェイスブックの投稿をシェアさせていただきます。

今日は料理教室でした。
総勢30名様、昼と夜の開催でした。
主催はテンプルビューティフルの光田菜央子さん。
代替療法を提案しているテンプルさんには厳しい食事のルールがありました。
砂糖、味醂は使わない。
油を熱さない(炒め物や揚げ物はダメ)  ←(※油揚げや厚揚げも使わない)
フルーツは加熱して使う。
肉魚は使わない。
などの厳しいルールです。

そして以前から、
『この食事法を取り入れたくても何を作ったら良いのかわからない』
といった悩みを抱えた方々にテンプルさんではこちらのサイト
生き還りのレシピ
をお勧めされていました。

このサイトはベジドレレシピ集を編集してくださった編集者でありライターの河野アミさんのサイトです。
彼女のお母様が大変な美味しいもの好き、でもご病気をされて食事に気を使うようになった。もともとが食いしん坊で料理好きのアミさんのハハですから、食事制限があっても、何としてでも美味しいものを作ろうと日夜工夫を重ねています。

このサイトがきっかけになり、テンプルさんで、厳しい食事制限をされながらも美味しいものが作りたい人に料理教室をということで、私にお声がかかりました。
普段の私は砂糖は使わないけど、味醂は使いますし、使わないと和食は無理、と思っていました。

なので、「このルールにのっとり美味しい和食を教えて欲しい」
と言われた時は
「植物性の出汁と醤油だけでどうしたら良いのだろう」と頭を抱えたものでした。
そして頭をひねってひねって、ようやくある一つのアイディアが浮かびました。
それを使うことで、味醂を使わず煮物や出汁つゆが作れる!
(因みに甘酒も使いませんよ)

全く新しい使い方、そして簡単で美味しい、しかも様々なバリエーションをお伝えしました。

私にとっても初の試みで、この数ヶ月は試作の繰り返しでしたが、今日は皆さんには美味しいとご満足いただき本当に嬉しかった!
精一杯やるもんだなと、いつもながらに思った今日でした。

お越しいただいた皆さま、なおこさん、アミさん、スタッフの水津さん、ありがとうございました。


訂正させていただくと、ケイシー自身は、菜食を薦めているわけではなく、動物性のものも食べます。が、現時点でなんらか体調不調があり、真剣に快復を目指している方には、血液の質を上げるためにもしばらく菜食を基本にすることをオススメしているので、今回は菜食で、とお願いしていました。

また果物についても、「食後のデザートに果物を使ってもいいか?」と小野さんから問い合わせが入ったので、消化を考慮すると、食後すぐに果物を食べることを勧めていないので、それだったら加熱して調理した果物のデザートにして下さいとお願い。

もう1つ言うと、ケイシーは酢は料理に使わないので、酢もNG食材に・・・。

つまり和食では必須の、砂糖やみりんを使わないだけではなく、酢を使わない、揚げ物、炒め物もしない。でも凝った料理ではなく、簡単に家で作れる定番料理、という高いハードルでの料理教室だったんです。

で、砂糖もみりんも、代替の甘味料も使わないお総菜、美味しかったですー。
しかも「家で気軽に作れる簡単な料理を」ともリクエストしていたので、どのお料理も超簡単! 味付けも品良くシンプルで、食べたあとの後味が良い! 

個人的には「ひじき」がヒット! お総菜で出てくる「ひじきの煮物」は、いつも甘すぎ&味が濃すぎで、一口食べたらあとは箸が伸びないお総菜だったんですが、いくらでも食べられそうでした。美味しくつくる秘訣は、水で戻した「ひじき」をフライパンで炒めながら(油も水も入れず)水分を飛ばすこと。これで磯臭さが消えてぐっと美味しくなるんだそうです。

今回の料理は、醤油麹が大活躍。ペースト状の醤油麹は冷蔵庫に入っていますが、醤油のように気軽に使える醤油麹を作っておくと、これは便利! 参加者さんのアンケートで、加工食品や市販の調味料に頼っていたけど、調味料も自分で作ればいいんだと気がついた、とありました。ホントにそうだと思います。お蕎麦のつゆも、市販のものに頼りがちでしたが、実はほんのちょっとの手間でできるんですよね。

砂糖やみりんを使わないことを選択したとたんに、いつもの料理が自分の創造性を発揮する一品に。キッチンが実験工場のようになりそうですが、それも楽しい!

ご参加の皆さんに好評だったので、また第二弾やるかも、です。
その時には是非ご参加下さいませー。


            ガスパチョの味付けは塩のみ!絶品でした!
c0125114_16154835.jpg
野菜の煮浸し(トロミはなんと、漬け込んでいたオクラの粘り!)
c0125114_16162598.jpg
午前の部にご参加下さった皆様
c0125114_16164770.jpg
午後の部にご参加下さった皆様
c0125114_16170155.jpg
ちなみに、シェフの小野さんがプロデュースされたベジドレはこちら


by hiroshimapop | 2016-08-30 07:22 | 食事が身体をつくる | Comments(0)
財・福・愛のエネルギーが流れる家にする!(風水講座)
【お詫び】
インターネットエクスプローラーをお使いの方
 IEで開くと、ブログの文章が崩れてしまうようです。お手数ですが、IE以外のブラウザをお使いいただけると助かります。 
 ファイアフォックス https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/



マークの風水講座が、この秋からバージョンアップします!

週末2日で開催しているコンテンポラリー風水講座。これまで土曜日にお話ししてきた内容がDVDになったことで、この秋からコンテンポラリー風水講座の基礎編はDVDによる自宅学習となります。

ですので、今後、日本で行うマークの風水講座は2日とも、いきなり応用編!
*これまで風水講座に参加したことがない方は、ご自宅で基礎編のDVDを見たうえでご参加下さい。

つまり・・・
基礎編:DVDによる自宅学習(過去基礎編を受講された方はDVD購入の必要はありません)
土曜日:応用編(1)
日曜日:応用編(2)   

*応用編(1)(2)は毎回、焦点をあてるテーマが変わります。ご自宅でDVDをみながらコンテンポラリー風水の基礎的な知識を得ていただき、土日の風水講座(応用編)を通して、マークと共に立体的、実践的に風水を学んでいきます。

部屋を通して自分の潜在意識やホントの気持ちに気づいていくコンテンポラリー風水。気づきのあとは、風水の原理を活かし、人生に新しいエネルギーを生み出すべく、クリエイティブに部屋を整えていく・・・。

コンテンポラリー風水の真髄にぜひ触れて下さい。


さて、次回の風水講座は、10月22日(土)、23日(日)の2日間。

●10月22日(土)の応用編(1)は、今年3月に福岡で開催し、大変好評をいただいた『人生に財・福・愛を引き寄せる風水講座』がテーマ。マークが提唱するコンテンポラリー風水は、家の方位方角や鬼門を割り出したり、風水盤を使って計算したりといった初心者にはハードルの高い学習は全くありません。


コンテンポラリー風水の基本的なアプローチは
*玄関から家の中をエネルギーはどう流れているのか理解する
*肉体的にも心理的にも快適でストレスのない自然な空気感のある部屋にする
*潜在意識を通して、住む人の人生にポジティブな影響を与える部屋にする
*人が健康で快適に生きていくためのベースとなる家をセンスよく整える
といったこと今日の疲れを癒し、明日の活力を得られる家や部屋にしながら、同時に暮らす人の人生に良い影響をもたらせる「ちょっとした秘訣」は、目からウロコの情報満載です。

週末2日間のいずれか1日だけのご参加でも、自宅ですぐに実践できる様々な知識を積み上げてお帰りいただけると思いますよ。

特に10月22日(土)は、『人生に財・福・愛を引き寄せる』風水的な新習慣を身につけていただきたく、財・福・愛にフォーカスした部屋づくりのヒントをお伝えします。

生活の大部分の時間を過ごす家をどのように整えていけば、財・福・愛のエネルギーが流れ、引き寄せられる家や部屋になっていくのか…。

風水的な新しい習慣が身についていけば、いずれ、特に意識せずとも、息を吸って吐くように自然に自宅がそのように整っていくことでしょう。


●翌10月23日(日)の応用編(2)では、実践的に風水を学んでいきます。

日曜日の風水講座は3つのパートに分かれます。

1)プラスティック製品の風水的な影響を考える
おそらく全てのご家庭で使われているであろうプラスティック製品。安くて便利で大小様々に取り揃えられている収納ボックスや仕分けのためのプラスティック製品は、トイレやお風呂、キッチンなどでよく見かけます。でもあまりにプラスティック製品が多いと、家の中の自然なバランスを崩しがち。どのようにプラスティック製品を使いこなせばいいのか、あるいは使わないほうがいいのか。ぜひ、風水コンサルタントとしてのマークの見解を聴いてみてください。

2)風水の視点からトイレを語る
人が暮らす上で家の中に絶対に必要な部屋はトイレです。しかしトイレは風水的に様々な問題をはらんでいるところでもあります。コンテンポラリー風水の見地から、トイレをどのように整えれば気のよい場所になるのか。トイレ廻りで知っておくべき重要な風水の原理原則とは…? 
トイレの水と一緒に幸運を流さないよう、ぜひしっかり学んでお帰り下さい。

3)参加者のご自宅ミニコンサルを実施! 
時間の関係で、先着15名という人数となりますが、お一人約5~7分ずつの風水の公開ミニコンサルを行います(ミニコンサル希望の方は別途コンサル費用が有料/お一人1800円)。

講座では、事前に送っていただいたご自宅の写真をもとにマークが公開でコンサルを行います。マークの視線はレーザービームのように、その部屋の問題点をあぶり出し、すばやく解決策を提示。それぞれのご自宅に見られる問題点は、すなわち参加者お一人お一人のご自宅にもある問題点とも共通しており、他の方へのアドバイスが、即、自宅に応用できるアドバイスにもなります。

実際のご自宅を一気に15軒分拝見しながら、マークが行うリアルな風水アドバイスは貴重。コンサル時間は短くても、かなりの情報量があります。ぜひこのチャンスをお見逃しなく! 
 *ミニコンサルお申込みの方には別途必要事項をお送りします。
 *ミニコンサルは定員になりました。キャンセル待ち受付中


土曜日、日曜日とも目からウロコの情報満載です!


前回、福岡での講座に参加された方のお声の一部
『本当に今の私に必要な情報ばかりだなぁと思いました。自分の住んでいる家は今の自分の状態を表す事もしっかりわかりました。ついつい後回しにしたり、まっいいかと思っていましたがそれは自分自身を大切にしてなかったのだと気づきました。自分が心から喜べる物で回りを満たして日々を丁寧に生活していきます。マーク先生の風水素晴らしいです』

『当たり前のことですが、まずは調和がとれて居心地のよい空間であること。それが大前提でのマークさんのお話しはバランスがとれており、過度に風水に頼りがちになることもなく、上手に自分の生活に取り入れていけそうです。自分の内面の望みが、調和をもって外の世界に視覚化されて現れることにより、より自分自身を把握して人生を、軸をもって進んでいけそうな予感がしています。今回この講座に参加できてとてもよかったです』OY様

『マークさんのお話しを伺うまでは、私にとっては気休めやおまじないと同等に近かった風水ですが、潜在意識に働きかけて良い変化をもたらす技だと知り、同時に我が家の片付いていない現状に戦慄を覚えます。
部屋がちらかっている=心がちらかっている、自分が社会や人に対してか何に対してかバリケードを築いていると感じているので、少しずつ変化を促すことを片付けとともに取り入れ、自分と、自分の住居を解放してより幸せで楽しい方向へ変えていきたい、そう思いました。本当に有意義でハッピーな時間を持てて良かったです』EK様

『人生に財・福・愛を引き寄せる風水講座』
日 時:2016年10月22日(土)10:00~16:30(開場9:30)        
    2016年10月23日(日)10:00~16:30(開場9:30)
    *進行状況によって多少の延長あり
場 所:東京・千代田区 神田駅エリア(詳細はお申込み者に別途ご連絡)
講 師:マーク・エインリー *逐次通訳つき
定 員:140名

★基礎編はDVDによる自宅学習になりました。 
週末の風水講座は応用編となるため、参加資格があります。
<参加資格>
*過去、土曜日に実施していた風水基礎講座(「エネルギーの流れ、バグアマップの使い方」)に 終日参加したことのある方

*風水のDVDの購入履歴があり、ご自宅にお持ちの方 
(注意)友達や知り合いに借りてDVDを見たことがある、という方は参加資格に該当しません。  ご自身でDVDをご購入下さい。   
同一住所にお住まいのご家族の場合は、特例として、風水のDVD1セットのご購入でご家族皆様に  風水講座の参加いただけます

*風水講座の申込みと一緒にDVDをご購入される方 
講座と一緒のご注文 定価9500円 → 8500円(送料込み 講座参加特価!) (このDVDの内容がベースになって講座が進行しますので、講座の前日までに必ずご覧下さい)

参加費:1日のみ 9,800円  2日間連続 18,000円          
日曜日の風水ミニコンサルご希望の方は、+1800円          
(ミニコンサル定員 15名)


〈割引特典〉
★講座&DVD同時申込み割  
本講座申込みと一緒にDVDをご注文の方 「コンテンポラリー風水基礎講座(字幕付・2枚組)」定価9,500円⇒送料込8,500円でご購入いただけます。  

1日のみ  18,300円  2日連続  26,500円

★復習割 *2000年以降、1日もしくは両日、風水講座に参加したことがある方 1日のみ  9,000円  2日連続  16,400円 

復習割引き適応の方で、一緒に風水DVDもご注文したい方は、コメント欄にお書き添え下さい。 1セット8500円(送料込み)でお送りします。

お申込みはこちらから


【マークの風水個人コンサルも行います!】
●マークが直接ご自宅やオフィスに伺って風水コンサルを行う個人コンサルの受付も開始しました。
ご遠方の方は、写真や動画でのコンサルも可能です(コンサルは東京で行います)。

アドバンスクラスの実習コンサルは、通訳つきで格安でコンサルをお受けいただけます。こちらもご検討下さい。
●個人コンサルティング(通訳希望者は別途手配が必要です)
10月31日(月)、11月2日(水)、11月17日(木)~20日(日) 
各日とも2~3枠のコンサル受付
●アドバンスクラスのコンサル実習(通訳つき)
10月26日(水) 2枠10月30日(日) 2枠


詳しくはこちらをご覧下さい

c0125114_13502042.jpg

by hiroshimapop | 2016-08-29 13:50 | マークの風水講座 | Comments(0)
2016秋 マーク直々、風水個人コンサル受付開始
コンテンポラリー風水コンサルタント、マークエインリーの2016年10月、11月の来日スケジュールが決定しました。今回は個人コンサルティングが17枠+アドバンスクラスの実習コンサル4枠のご予約を受け付けます。

●個人コンサルティング(通訳希望者は別途手配が必要です) 受付終了
10月31日(月)11月2日(水)11月17日(木) 11月18日(金)11月19日(土)、11月20日(日) 
各日とも2~3枠のコンサル受付

●アドバンスクラスのコンサル実習(通訳つき)受付終了
10月26日(水) 2枠
10月30日(日) 2枠

*マークさんには家に来ていただきましてその後は少しご報告しますと、離婚して4年デートすらしていなかった私ですが、愛情のところをコンサルしていただいたらその後1週間くらいで、とても素敵なボーイフレンドが出来ました。その後はもっと恋愛面は素敵なことが起きています。
今はどこでも出会いはあるようで、自分のハートが喜ぶ人を安心して見つけられるようにと思えるほどです。
ほんとに素晴らしいコンサルです。


*私は自宅、お店、オフィス、それぞれにマークのアドバイスを受けたことで、驚くべき変革を得ています。
最初のお店では、ちょっとした変化を加えただけなのに、売上は2倍になりました。この成功でお店を都心の一等地に移転することができ、さらにマークのアドバイス通りに店内をレイアウトしたおかげで、現在、お店の売上は1年前の5倍になっています。   
マルコム&ジュンコ・ワン クロスワールドコネクションズ(東京)


*マークさんとてもスゴイですね、彼もサイキックですね。 無意識を気づかせて、そこに流れを作り導いてくれます。今まで気づきのなかった自分の世界を感じることが出来ました。 お陰様でとても有意義でした。 分かりやすいですし、マークさんは終始、良し悪しではなくクリエイティビティーだよ!とアドバイスくださっていたと感じます。 これからは、創造性を持って流れをこの部屋に取り組みます。家全体にエネルギーの流れができ、変わったことを感じます。

ブログでご紹介した方のお声こちらこちら



お申込要項は、以下のとおりになります。

【マークの個人コンサルティング(2時間)】

日本滞在中、マークの拠点は東京になるため、実際にお宅にお伺いできるのは首都圏のお宅限定になりますが、ご遠方の方は、写真や動画を使ってのコンサルも可能です。

下記の2つの方法からお選び下さい。

A 【東京都内・または近郊の方】
マークが直接ご自宅や会社にうかがい、風水コンサルティングを行います。

B 【ご遠方の方で、期間中、都内に来ることができる方】
ご自宅やオフィスの部屋の図面、家具の配置図、写真(天井や廊下、トイレも含めご自宅の内部、外廻り、廻りの環境など)、(可能であれば動画)をご用意下さい。図面や写真を拝見しながら、アドバイスをさせていただきます。

*首都圏在住の方でも、交通手段により時間がかかる場合には、都内での図面によるコンサルティングをおすすめする場合があります。

費用 : 2時間の風水コンサルティング
      ※クレジットカード(ビザかマスター)の支払いも可能です
       
1)個人宅:52,800円  
2)会社、オフィス(自宅兼仕事場も含みます):63,000円
3)内装、リフォーム、設計段階での相談(2.5h):個人宅91,000円 会社、仕事場102,000円   
  *現在のご自宅を見せていただきながら、未来の自宅のコンサルを行っていきます。

*別途、コンサルティング場所までの交通費実費
*通訳の手配をした場合には、別途、通訳料と通訳の交通費実費


【フォローアップコンサルの割引】

以前、マークの風水コンサルタントを受けたことがある方のフォローアップコンサルは、割引価格でお受けいただけます。(ただし、以前と同一の場所の場合。引っ越しをされた場合には定価となります)

*ご自宅 4000円引き  
*会社、オフィス(自宅兼仕事場も含む) 5000円引き


【交通費のご負担について】
上記A)の、マークが自宅やオフィスまで伺う場合は、プラス、ご自宅までの往復の交通費実費+移動拘束時間の負担(※注意2 下記参照)をお願いします。

【お申込み方法】
下記の内容を教えて下さい

●冒頭に記載している日程のなかで、コンサルをご希望される日、もしくはどうしても受けることができない日など候補日をお知らせ下さい
●ご希望の時間帯があれば(午前・午後早い時間・午後遅い時間)
●コンサルは、ご自宅か、オフィスか、設計段階でのご相談か
●マークのセミナーに参加したことがあるかどうか
●ご自宅まで伺う場合、最寄り駅の路線と駅名、駅からの所要時間(徒歩、バス、タクシーその他)
●通訳の手配を希望されるかどうか
●ご住所、日中連絡のとれる電話番号(携帯番号)

以上をお書き添えのうえ、お申込下さい。

お申込み、お問い合せ先
★必ずメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
(有)テンプルビューティフル 担当:光田(みつだ)
voice(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください
     

※注意1)英語力について
マークは東京に数年間住んでいたことがありますので簡単な日本語は理解することができます。ただ、コンサルティングには、英語での解説を正しく理解し、自分の現状や心理的なことを英語で説明できる力が必要になってきます。英語の語彙力が不足していると、微妙なニュアンスが伝わらないのと、何度も言い直すことになりますので、英語力が不足している方は、通訳の手配をオススメします。

※注意2)移動拘束時間のご負担について
ご自宅までマークが伺いますが、お宅によっては都内でも片道1時間以上かかることがあり、往復にすると2時間のプラスの時間が必要になってきます。そのため移動にかかる所要時間によって、その間の拘束時間をご負担いただいています。

目安として、山の手線の駅(どの駅でも可)を起点に、バスや徒歩も含め、ご自宅までの片道の所要時間を基準として計算します。
山手線の駅からの所用時間が30分までは交通費実費のみ  
30分以上1000円  40分1500円  50分2000円  (最大)60分2500円 
※片道60分以上かかる場合には都内でのコンサルティングになります。
※電車、バスの本数が少なく、長時間待つ可能性がある場合には事前にご相談下さい 

計算例)
・テンプルのお店は、山の手線渋谷駅から東急東横線で20分+地下鉄13分+徒歩5分=38分(電車の待ち合わせ時間を含まないとして考える)
(交通費470円×2=940円+拘束時間負担分1000円 合計1940円)

★道路や電車の運行状況によって所要時間が変わることもありますので、ケースバイケースでの対応となります。
★移動拘束負担と交通費実費は、コンサルティング当日、マークに直接お支払い下さい。


注意3)通訳料の手配について
*通訳料:(1セッション2h/10000円)+通訳の最寄り駅からご依頼の方のご自宅までの往復交通費実費 
       通訳料、通訳の交通費はコンサル当日、直接通訳にお支払い下さい。
       通訳のスケジュール確保のため、通訳を希望される方は早めにお申込下さい。


★アドバンスクラスのコンサル実習地としてご自宅を提供していただける方★


アドバンスクラス(レベル1&2)では、コンサルティング実習を予定しています。
ご自宅をアドバンスクラスの生徒さんのコンサル実習にご提供いただける方は、割引価格で風水コンサルお受けいただけます。交通費の負担、通訳料もありません(マークが風水コンサルを行っている様子を生徒が見学します)。ワンルームなどの小さなスペースでも大丈夫です。ご家族とお住まいの方は、ご家族全員の許可のもとお申込み下さい。


(日程)受付は終了しました
10月26日(水) 2枠
10月30日(日) 2枠


以下の方を希望しています。
*東京、横浜川崎エリアの山手線、地下鉄、私鉄沿線、バス便で比較的交通の便のよいところ
*コンサル時間は約2時間です。
*コンサルの前後にご自宅の写真を撮影させていただきます
*アドバンスクラスの生徒さん数名と一緒にお伺いします

お申込みいただけない例
*オフィスや会社、サロンなど仕事場
*引っ越し直後(引っ越し荷物や段ボールが全て片付いた状態であれば可能)


コンサル費用:29,800円
 ご自宅の風水コンサル定価52,800円 → 29,800円 (23,000の割引+通訳料、交通費なし)

ご希望の方は、
①ご希望日、②ご自宅の広さ、③ご家族の人数、④ペットの有無、⑤ご自宅もしくはご本人で改善したいと思っているところ、⑥風水コンサルを受けたい理由、⑦最寄り駅と駅からの交通手段などをお書き添えのうえ、おしらせ下さい。ご希望日、交通手段や移動時間などを検討し、決定させていただきます。

お申込み、お問い合せ先
★必ずメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
(有)テンプルビューティフル 担当:光田(みつだ)
voice(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください


【マーク・エインリー Mark Ainley】

カナダ在住の風水コンサルタント。
カナダはもとより、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、東京をはじめとするアジア各地でワークショップやコ ンサルテーションを行っている。マークが勧める最新の風水アプローチは、長い歴史を持つ風水を21世紀に生きる私たちの生活に取り入れやすく、また起こっ てくる変化のスピードが速いので、クライアントは風水のインパクトを体感できると好評。
また、マークは心と身体の繋がり、精神性、霊性向上にも深い造詣があり、様々なアプローチからクライアントの自己改革をサポートしている。

マークのインタビューはこちら



by hiroshimapop | 2016-08-26 08:04 | マークの風水講座 | Comments(0)
この秋、風水のアドバンスクラス、レベル1~3まで一気に開催
コンテンポラリー風水コンサルタントを目指す方のためのアドバンスクラス、この秋、マークの来日中、レベル1~3までを一気に開催します(*レベル1~3までは、ご自身の気づきや成長のためのご参加も歓迎しています。レベル4は、真剣にコンサルタントを目指している方のためのクラスになります)


なぜ私の家や部屋はこうで、ほかの人は違う部屋になるのか・・・?学べば学ぶほど面白いです。
アドバンスクラスは8~14名といった少人数のクラスで、じっくり学んでいくので(最少催行人数6名)、コンテンポラリー風水の奥深さを実感。また部屋を通して、自分の内面を見つめたり、自分の心のクセに気づいたりの内観のような時間にもなります。

週末2日間の風水講座だけでも十分な情報量がありますが、それに続くアドバンスクラスでは、この3次元を造っている宇宙の法則や心理学の領域へもジャンプしていきます。

これまで知っていた風水に対する意識が根底から変わる数日間になるかもしれません。
※アドバンスクラスは、主に家、アパートといった居住スペースへの風水を学びます。会社、オフィス、サロンなど営業を伴うスペースへの風水は、コンサルタントになって実際の有料コンサルの実績を積み上げたのちに学ぶ課程となります。


【お申込に関してのお願いとご留意点】
アドバンスクラスのレベル1とレベル2は連続して受講されることを強くオススメしています(レベル1は基礎的なことを学びます。ピアノでいうと黄バイエルの感じです。レベル2まで一気に学ぶことで、コンテンポラリー風水の醍醐味や面白さが実感できます)。またレベル1と2の間隔が空くと学びのモチベーションが下がってしまうため、レベル1&2と連続参加が可能な方を優先してお受けしています。
*レベル1のみのお申込の場合には、連続参加の申込みが8名に満たない場合のみ受講可能となり、お申込をお受けできないことがあります。ご理解のほどよろしくお願いします。

講師:マーク・エインリーへのインタビューはこちら

【レベル1】
2016年10月24日(月)~26日(水) 募集14名 
受講料86,400円

レベル1では、3日間のうち2日間をかけ、より詳細なバグアマップの見方、五行とエネルギーの流れなどを学んでいきます。少人数クラスで、講師であるマークと生徒間、もしくは生徒同士で、互いに対話を交わしながら、様々な実習や演習を行っていきます。

【特典】参加者全員、自宅の写真をもとにマークから風水アドバイスを受けられます。
【特典】3日目には、実際のマークのコンサルティング現場に同行し、どのように風水コンサルタントが行われているのかの実地研修を行います。それまで学んできた風水の知識がどのように適用されているのかを肌で感じ、さらに自分の身体に風水の知識を落とし込むことが可能になります。

★アドバンスクラスの受講生は、事前にマークの風水講座に出席していることが受講の必須条件になります。
 2016年福岡セミナーまでは週末2日間。2016年10月の講座参加時から、土曜日のみの受講で参加資格が得られます(2016年10月から講座内容がアップデートされるため)。しかしながら、アドバンス参加者は、可能な限り週末2日間の参加を推奨します。
*すでに週末の風水講座を受講されている方も、受講が1年以上前の場合、復習をかね、10月22日(土)、23日(日)に東京で開催する風水講座に是非ご参加下さい。復習割引の適用があります。


【レベル2】
2016年10月28日(金)~30日(日) 募集14名 
受講料86,400円
   *レベル1&2の連続受講の場合 合計 172,800円→ 167,000円(5800の割引)

レベル2では、さらに多角的にバグアマップや五行、陰陽のコンセプトを学び、住まいにいかに変化を与えられるか実習を重ねていきます。
キッチン、お風呂場、トイレや物入れ、階段といった場所をどう風水的に快適にアレンジするか、部屋の位置関係が、いかに私たちの人生に影響を与えているか、小物や絵画などを使うことによって部屋のエネルギーがどう変化するか、などあらゆる側面から風水を学んでいきます。

【特典】 レベル2を修了した方は、コンテンポラリー風水を学ぶ生徒さんだけが参加できるフェイスブックの風水グループに登録可能。師と志を同じくする生徒さんたちと、同じ目線でコンテンポラリー風水について語っていくことができます。

★レベル2を修了した時点で、お友達やお知り合いに無料でミニ風水アドバイスができるレベルを目指します。
★レベル2は、レベル1を受講した方のみご参加可能です。


【レベル3】
2016年11月12日(土)~11月15日(火) 定員14名
参加費:138,000円
 *Level 1~3までを一気に連続受講される方 合計 310,800円 → 290,000円 (20,800円の割引き)

レベル3では、家全体からみた部屋の配置、各部屋の役割や方向を考慮しながら、いかにバグアマップを使いこなしていくか、部屋の配置が私たちの人生にいかに影響を与えているかを学んでいきます。これまで平面だったバグアや五行の学びや理解が、一気に3次元、立体となっていきます。

様々な要素が複雑に絡み合う家の中で、どのように絵画や小物を選んで家の中に置いていったらいいのか、家の内外でよく起こりがちな問題についても扱っていきます。

レベル3のクラスでは、コンサル実習見学はありませんが、大手の家具展示場での実習で、クライアントのお宅や自宅にどのような家具や小物をアドバイスしたらいいのか、よい部屋の見本、悪い見本などをマークとともに学んでいきます

レベル3を修了すれば、いよいよ風水コンサルタントとしての道が見えてきます。
来春開催予定のレベル4では、コンサルタントとしての心構えを学ぶとともに、レベル3まで学んだことをさらにブラッシュアップしていきます。最終日にはお一人、お一人が実際に短いコンサルを行っていきます。



*レベル1、2の会場
 1日目、2日目は東京都内(参加人数が8名以下の場合には横浜)、3日目は都内/横浜近郊にてコンサルティングの実習を予定しています。
*レベル3の会場
 横浜もしくは東京都内。うち1日は、家具展示場での実習。

*各レベルとも、学びを深めるための課題が出されます。レベル1、2 レベル1~3を続けて受講される方は修了した後、まとめて課題を提出することも可能です。
*アドバンスクラスの修了者は、その次の風水講座、アドバンスクラスに参加する際、アドバンスクラスの生徒割引があります。


★レベル4を卒業したあと、コンサルタントとなるためには、卒業後に与えられるコンサル実習、課題提出とマークの認定が必須となります、レベル4を修了すれば、自動的にコンサルタントとしての認定が受けられる、ということはありませんのでご留意下さい。


お申込は全て、kansya(at)caycegoods.com 河内あて
お申込の際、件名には、必ず「アドバンスクラス レベル**申込み」とお書き下さい。
ご希望のお申込レベル、ご連絡先などをお知らせ下さい。クレジットカードでのお支払も可能です。分割をご希望の方は、クレジットカード会社による分割をご利用下さい。


アドバンスクラスに参加された方の声
「アドバンスクラスは、とても内容が濃くて、しかも楽しかったです。楽しくというフィールドはマークの生き方そのものが反映されていると思います。気負いがない、ナチュラルな感じが私は大好きだし、私もそうありたいと思います。また従来の日本の風水(TVで紹介されているもの)のダサい感じとは違って、センスの良さはとても魅力です。

一緒にクラスを受講した皆さん、ありがとうございます。9つのエリアに何を置くか考える時、私なら思いつかないようなことがたくさん出てきて、すぐ取り入れることができました。皆で考えるって、視野が広がるし、何と言っても楽しいなと思いました」


「マークのコンテンポラリー風水は、「外からその人の内面を素に戻していく方法、とても優しくて、愛あふれるセッションの目に見える形」と思いました。
言葉だけでは変えられないものを、自分の家の目の前の風景を変えることで一気に変えていく、とても素晴らしいものです。マークとこのコンテンポラリ風水に出会えて本当に良かったと思います。この講座は宇宙からのプレゼントと感じています」


「体の中からインテリアデザイン」として You are what you eat や You are what you think の重要性に気づきライフスタイルの見直しやデザインにも取り入れていましたが、内面を左右するのは主に生活している環境、そこに置かれているモノや、かけているアート等の影響力が大きいことをマークのアドバンスクラスLever2で再認識しました。

何より最終日に実際のコンサル現場に同席させていただけることが、座学だけでは理解しづらい総合的な実践の場となり、マークが話していたように、3つの風水メガネ(バグアグアス、エレメントグラス、陰陽グラス)を駆使して立体的にバランスをとり、自分の感じているコネクションを引き出す方法をライブに体験できることがアドバンスの魅力ではないかと感じます。

受講後は明らかにメガネをかけたように面白いぐらい視点が変わっていきます。集中的に学べる連続講座は、カナダに行き続きをすぐ受講したくなるほどでした」


「コンサルの実習では、どんな部屋でも今そこにあるもので、今直ぐに変化を起こしていく様子を見せていただきました。コンサルティングが終ってからあれとこれを買ってきて、ではなく、とにかくいまその時に、何かするということ。そしてまた、探してみるとその家の中には、ちゃんと相応しいものがあるのもおもしろかったです。もちろんより相応しい素材、形、色のアイテムを、お金と時間をかけて揃えてゆけば更によいけれど、ちょっとしたことで変化が直ぐにやってくるらしい、ということが実感できれば、あとはおのずとクライアント自ら動きたくなってしまうのでしょう」

風水コンサルタントを目指したい方向けのアドバンスクラスの申込も受付中!

★アドバンスクラス卒業後、風水コンサルタントとして活躍中の皆さんのサイト

横山さん
田村さん
かおりさん
梅田さん
高橋さん
金子さん
曽根田さん
愛賀さん
とざきさん
平野さん


知り合いの出版社が運営しているWEBコンテンツ『大人女子会』のゲストに呼ばれ、オフィスの風水コンサルをやりました。現在、風水コンサルタントとして活躍している同期の金子さんを助っ人にお願いし、オフィスのコンサルは彼女がメインに行っています。30分ほどの短いコンサルですが、動画になっていますので参考にどうぞ(『大人女子会』をクリックして下さい。8分半くらいから登場しています)。



by hiroshimapop | 2016-08-25 22:58 | マークの風水講座
映画『むすひ』ご支援のお願い
白鳥哲監督が撮影されている『リーディング』山元加津子さんの『銀河の雫』・・・と、応援したいドキュメンタリー映画監督が廻りに何故か増えていく・・・。

夜勤の看護師をして資金を作りながら、全国を飛び回って御神事を撮影し続けている佐伯悦子さんもその1人。ただいま、資金的に困難な状況のようで、支援金を募っていらっしゃいます。

悦子さんが、どんな思いで映画の撮影を始めたのか、そのメッセージをまずはお読み下さい。

映画「むすひ」への支援金のお願いを始めました。
故郷が東北大震災にあった後、今後、自分は何をしていくべきなのか問いただし始めたのが、映画「むすひ」の制作でした。

日本の文化と精神性を日本に、世界に伝えたいと思い、伊勢神宮の御神事に、4年間、密着撮影させていただきました。

また、青森県、岩手県、静岡県、三重県、滋賀県、石川県、島根県、熊本県、鹿児島県、長崎県など、皆様が見たことのない日本中の祭を一人で撮影させて頂きました。

映画資金も、撮影のない深夜に病院で勤務して、なんとか捻出してきましたが、4年間の撮影、撮影機材の購入などで底をついてしまいました。

あと、どうしても最後に撮影したいものがあります。
それは、東北大震災で一番被害が大きかった岩手県大槌町の祭。津波で氏子さんも祭の道具もほとんど流されてしまいましたが、皆さんの想いで、祭が復活しました。

大槌町には地域ごとに素晴らしい祭がたくさんあるのですが、今年の秋、それがすべて開催されます。しかし、来年からは津波の被害の整備などの諸事情でしばらくの間、拝見できなくなるそうです。

また、石垣島、奄美大島、竹富島の、日本のもっとも古いと思われる、人々の生活に密着したの祈り事、目に見えないものに感謝し続けて生活を営む美しい姿をどうしても最後に撮影したいと思っております。

南の島の孤島も過疎化がすすみ、今撮影してお伝えしないと、脈々と受け継がれてきたものが消えてしまうかもしれません。映像で伝えて、それを何とか食い止めたい。そして、世界中の人に、何が大切だったかもう一度思い出して欲しい。

日本が脈々と受け継いできた精神と文化を皆さんに知ってもらいたいと自分のわがままから始めた映画制作ですが、最後、皆様に御協力を募ることにしました。

支援金は1口500円からです。
5000円以上御寄付頂きました方は、映画のエンドロールに御名前を載せさせていただきたいと思います。
皆様、ご協力何卒よろしくお願い致します。

この国の事を心から愛してます。

映画「むすひ」 監督 佐伯悦子




そして新しいメッセージがフェイスブックに投稿されていました。こちらも貼り付けます。
皆様、映画「むすひ」の御支援、誠にありがとうございます。
交通費だけでも、レンタカー代金も含め、7万円弱かかってしまうので、迷っていた鹿児島の古い雨乞いの祭ですが、皆様の御協力のおかげで、行くことが可能になりました。皆様、誠にありがとうございます。

すべての生き物は、植物も動物も水がないと生きてはいけません。この祭は、その様相からするとポリネシアンの精霊や祭を連想させる不思議な祭ですが、命の源、水に対する祭です。

そして9月、奄美大島のノロたちが行っている豊作祈願のお祈りごと。その間に、石垣島の近くに位置する竹富島の五穀豊穣の祭(こちらもノロが中心になって行われている祭)を奄美大島と竹富島を何往復もしながら15日間撮影予定です。

奄美大島から竹富島へ移動するだけでも一日以上かかりそうですが、やるしかない!!!
そして、震災で最も被害の大きかった岩手県大槌町の祭が9月16日から始まりますので、9月15日に竹富島から一氣に岩手県へ飛びます!

竹富島から岩手へ、
一日で移動できるかどうか、わかりませんが、メラメラと燃える情熱で乗り越えます!!!

月末は出雲方面に位置する佐太神社さんの40年に一度の遷宮に参列予定です。かなりの強行突破スケジュールですが、日本の大切なものを伝えたいから、やりぬきます!

皆様、応援よろしくお願いいたします。


悦子さんの映画に心が動いた方、応援したいと思われた方は、ご寄付をよろしく願いします。
協力方法はこちら



by hiroshimapop | 2016-08-21 07:12 | 日本の聖地巡り | Comments(0)
対馬の赤米アイス
伊勢を巡っているときに、友人の紹介で知り合った佐伯悦子さん。「初めまして」と思ったら、テンプルで主催した『へそ道』に、絵本作家ののぶみさんと一緒に参加して下さってた方でした。

悦子さんは、ただいま映画制作中。伊勢神宮はもとより、全国の神社で古来より続いているお祭りや儀式を記録に残されています(このことはまた別のブログでご紹介します)。

悦子さんが映画の撮影で何度も通っている1つが対馬で赤米神事をされている神社さん。この赤米については、悦子さんが何度かご自身のフェイスブックに投稿されていましたが、それはそれは貴重なお米のようです。

そのご神事米である赤米のを使ったアイスクリームが発売されたそうです!対馬に住んでいなくても、私達のような一般人でも、御神事に使われる赤米のご加護をいただけます!

普段はアイスクリームは勧めない私ですが、こういうことなら大賛成。ぜひ大人買いして下さいませー。テンプルでもさっそくスタッフ全員でいただけるよう大人買いしちゃいました(とはいえ、赤米自体、それほど大量にないので、売り切れになってしまったらゴメンナサイ)。


<対馬の赤米神事と熊本の支援の『酒粕アイスクリーム』発売>
1300年以上続き、日本書紀にも書かれている対馬の赤米神事。赤米神事の赤米は、1300年以上品種改良されていない原種のまま。日本に初めて入ってきたお米と言われています。

3年前に天皇陛下への献穀米に選ばれ、昨年は伊勢神宮にも表彰された素晴らしいお米です。赤米神事が続いてきたからこそ、この赤米の存在が守られてきました。

しかし、会社で仕事をしながら、赤米を広い田んぼで神事のために無報酬で育てることが難しくなり、神事を続けてきた地域の方が徐々に退いていき、10年前から、たった一人の方が、赤米神事を継承しております。
年間13回以上の御神事を旧暦通りに行い、その都度振る舞いをしないといけません。

つまり、赤米神事をやるには、非常にお金がかかるのです。それをもう10年間もお一人で継承され、経済的にも危機的状況になっております。

そんな状況を地域応援協力隊の方が赤米神事の継続のため何とかしたい!と思って、完成したのが、こちらの「赤米酒粕アイス」です!!!!!

神事に使われる赤米でお酒を醸した時にできる酒粕を贅沢につかったアイス!!!これがめちゃくちゃ美味しいのです。美味しすぎて、わたしは3個連続で食べちゃいました✨

アイス好きの、アイス王の私としては、この赤米酒粕アイスは、今まで食べたアイスの中でNo.1の美味さです。もう、ハーゲンダッツの味をはるかに超える美味しさです!このアイスを1個買うごとに、赤米神事へ50円寄付されるシステムです!お中元にも発送してくださいます。

また、赤米だけでなく、そばの原種である、対馬のそばである対州そばを使ったアイス、対馬産ブルーベリーをこれでもか!と入れた、スムージーみたいなアイス、対馬のびわを入れたビワアイス、もあります。ミックスで、お送りすることも可能です。

また、製造は熊本の工場で作っているので、熊本の応援にもなっちゃうという二重にも三重にも幸せが循環するアイスです✨

ぜひ、赤米酒粕アイスを食べて、この国の宝をみんなで守りましょう!よろしくおねがいしまーす。

なお、わたしの映画でも対馬の赤米神事を2年間追いかけました!本来、赤米神事の赤米は、神事に関わるもの以外は決して口にしてはいけない門外不出の貴重な御米。

しかし、神事存続の危機的状況の中、そんなことを言っていられなくなりました!

みなさまには、幻の赤米神事の赤米を口にして頂けるチャンスです!
みなさん、赤米神事存続の危機を御助けください!そして、熊本も助けましょう!

皆様、ご協力お願いいたします!



赤米を使った酒かすアイスのご注文はこちらから

c0125114_16493060.jpg

by hiroshimapop | 2016-08-20 07:28 | こんなものを買いました | Comments(0)
ケイシー療法集中講座 for 女性の身体、女性の疾患
9月11日(日)のケイシー療法講座のご案内です。


子宮筋腫や更年期、乳がん、子宮がんなど、婦人科系の疾病は ケイシーの時代にも、多くの女性を悩ませてきました。

そして医学の発展がありながらも、これら婦人科疾患で入院、手術、死亡に至る女性の数は減るどころか、その数をますます増しています。

おそらく自身や家族だけではなく、友人、知人まで含むと「あの人も」「彼女も」と複数名の名前をあげることができるのではないでしょうか?

私は一度、複数の女性とランチをしたことがあるんですが、私以外の全員が子宮筋腫持ちだったことがあり(うち1人は母親、姉妹とも筋腫持ちでした)、現代のライフスタイル、食生活がいかに子宮筋腫を作る要因になっているかを実感したことがあります。


エドガー・ケイシーが生きていた時代にも、これらの疾病に悩む数多くの女性からの依頼があり、結果、膨大な数のリーディングが取られることになりました。

そのお陰もあり、現代医学がいまだ有効な治療法を見出していないこれらの婦人科疾患に対して、ケイシーはホリスティックな方法による予防法、治療法を残してくれることとなりました。

今回の講座では、多くの女性を悩ます子宮筋腫、子宮がん、乳がん、更年期、生理不順、月経困難症などを中心に、さまざまな婦人科系疾患に対する ケイシー療法についてお話しいただきます。

*ケイシー療法に取り組んだところ、筋腫のサイズが小さくなった友人と、彼女のサロン(東京、表参道)に通われているクライアントさんの体験談もご参照下さい。
子宮筋腫は自分で大きくも小さくもできる
子宮筋腫16cmが11cmに


<メルマガバックナンバー>
卵巣嚢腫の改善がみられた方の体験談
子宮内膜症と卵巣嚢腫が改善した方の体験談


ケイシー療法での原理原則を知る、ということは、予防法を知る、ということでもあります。

10代から人生を終えるまで、女性の身体は様々に変化していきます。複雑に変化していく女性の身体をどのようにケアしていけばいいのか。健康な子宮や卵巣を保つにはどうしたらいいのか、日ごろの生活習慣、食生活も含め、よい見直しの機会にして下さい。


もしかしたら、「いま自分には必要ない」と感じられた方も、いずれ何かの形でお役にたつ日があるかもしれませんよ。

ご自身のため、そしてご家族、友人、娘、そして次の世代のためにも、ぜひこの機会に一緒に学んでいきましょう。


必要とされる方々にケイシーの福音が届きますよう…。




講座名「ケイシー療法集中講座for女性の身体、女性の疾患」

日 時:2016年9月11日(日) 10:00~16:30(開場9:30)
*進行状況によって多少の延長あり
場 所:東京、神田エリア
     (お申込みの方に別途ご連絡)
講 師:光田秀先生
定 員:140名
参加費:8,600円
    【ペア割】15,600円(お一人あたり7,800円)
*3名以上のお申し込みの場合⇒奇数申込みはお一人は定価となります。
 15,600円+8,600円=24,200円
*複数申込みの場合は、ペア倍数でのお申込みがオススメです。

振込先:三菱東京UFJ銀行 自由が丘駅前支店
    (普)1529907 ユ)テンプルビユーテイフル
   ※ご参加費は事前のお支払をお願いします

クレジットカード(ビザかマスター)でのお支払いをご希望される方は、申込み後
直接スタッフまでご連絡下さい。
※カード情報はお客様の大切な個人情報です メール以外でのご連絡をお願いします。(TEL)045-949-5539 (FAX)045-949-2247

●お申込みはこちらから
by hiroshimapop | 2016-08-19 10:15 | テンプル最新情報 | Comments(0)
瑞牆山再び…
森に入りたい・・・とつぶやいた後で、ちょうど友人から瑞牆山(北杜市)に登るけど、誰か一緒に行きたい人いませんか~と声かけあり。

瑞牆山にはちょうど2年前の夏に登ってました。柔らかい山の土を踏みしめて歩く山道あり、深い緑の中を歩く道あり、ゴツゴツの岩山あり、チェーンを上る行程ありと、様々に景色も起伏も変わり、登っていてとても面白い山です。さらに、前回はかなりきつい山登りだったのに、翌日筋肉痛が起きなかったという不思議もあり、機会があればまた登りたいと思ってました。なので、これ幸い! 

相変わらずの運動不足と筋肉も脂肪もない細身ではありますが、先日の山の日(8月11日)、早朝5時半集合、6時半登山スタートで男性3名、女性一人というメンバーで登ってきました。

私の体力にあわせ、10分登っては少し休み、10分登っては少し休み・・・というゆっくりペースで登ってもらったんですが、実は途中、貧血状態となったり腿が上がらない、もう無理~と弱気になったことが数回…。

でも身体の復元力はスゴイです。座って水を一口、二口飲んで休むと、あれほど重くて上がらなかった腿があがるようになり、重いと感じた脚が軽くなり、また上を目指して歩けるようになるんですよねー。

                   ここはまだ序の口のところですが、すでにグロッキー気味
c0125114_11510976.jpg
                    鎖をつたって登る箇所が数か所あります  
c0125114_11495955.jpg
                   頂上では、向こうに見える岩が眼下にきます
c0125114_11490575.jpg
                      11時すぎ、ようやく登頂!
c0125114_11514330.jpg
         途中で出会った山ガールの皆さんと
c0125114_11521395.jpg
          残念ながら富士山はみえず・・・
c0125114_11523992.jpg

当初は、ランチは山から降りてから~と甘い見込みで登ってましたが、途中で一度迷子となり(分岐を間違え、別の山に登りかけた)、結局、往復9時間という1日がかりの山登りに・・・。そのせいか、前回と違い、翌日はしっかり筋肉痛! でも瑞牆山は、山登りが趣味じゃない私にも登りたくなる面白い山です。

一人ではよじ登れないところもあるので、私一人では登れない山ではありますが、またチャンスがあれば是非。




by hiroshimapop | 2016-08-13 12:13 | 日本の聖地巡り | Comments(0)
『Eat & Run』
なんだか本の紹介ブログになりそうな勢いですが、6月、7月はマイケルさんの来日イベントや20周年記念講演会、パーティなどの準備でほとんど本が読めなかったこともあり、8月に入ってからのこの1週間、家にいる間はゴハンと寝ている時間以外は読書三昧。夜更かし&早起きしながら、300ページを超える本を数冊読了しました。

今日もそんな1冊ご紹介。

著者は42.195キロのマラソンが軽いジャブ程度の距離にさえ思えてくるような長距離(100キロ、200キロを走り続ける)ウルトラランナー。しかも、出場するのは、気温40度を超えるような灼熱の山の中を走るような過酷なレースがほとんど。足の指の骨が折れようと捻挫をしようと、そして嘔吐しようと幻覚をみようとゴールを目指して走り続けるのです。

そして、そんな彼のエネルギー源は肉ではなく、完全な菜食(途中、ローフーディストにもなっている)。乳製品も卵も食べないヴィーガンになったことで、彼はさらに良い集中とパフォーマンスを生み出せるようになったことを実感しています。

食事について書いてある部分を少し抜き出してみます。
最後に食生活にも手を加えた。自己改善に取り組む中でこれが一番簡単で嬉しかった。(中略)節約をして生活する方法はいくらでもある。僕は誰よりも分かっている。でも体が必要な燃料と薬、つまり食べ物は、節約するべきじゃない。今までにないエネルギーが沸き上がるこの健康な体を見れば、投資が大切なことは言うまでもなかった。

(中略)

質のいい食事を取れば取るほど、体の調子が良くなった。調子が良くなると、もっと食べることができた。ヴィーガンになったことで、脂肪が一層落ちた。この脂肪はクッキーやケーキ、ツインケーキやチーズピザからくるもので、一般の雑食菜食者やベジタリアンでさえ多くがこうしたものを食べている。僕は今まで以上に食べて、楽しんで、同時に人生で一番痩せることができた。ヴィーガンになってから、全粒穀物、豆類、フルーツと野菜をもっと食べるようになった。(中略) ヴィーガンでありながら、食べる量が増え、体重が落ち、筋肉量が増えた。

レースとレースのあいだや、トレーニングのあいだの回復時間も短くなった。50マイルのレースに出ても、もう筋肉痛にならなかった。毎日、起きる度にエネルギーがみなぎっていた。フルーツを食べるとより甘く、野菜は歯ごたえがあってさらに味わい深く感じた。朝起きて短いランに出かけ、それから8~10時間働き、それから夕方には10~20マイルまた走っていた。集中力も日に日に高くなっている気がした。


体に良いと思われる食事を食べ続けること、走り続けること。毎日トレーニングを続けること。どれも簡単なようで簡単ではありません。走っている最中、特に夜や悪天候の中であれば、走るのを止めたい、歩きたい、休みたいという思いは何度も湧いてくるでしょう。それでも走ることを止めず、次の1歩を出し続けられるランナーの精神力の強さ、そして自分の限界だと思っていた肉体的極限をさらに超えて走り続けられる強靱な心。

圧倒されっぱなしでした。

長年植物だけを食べている僕は、シンプルな食事と極力加工食品を避けることが、健康維持の最良の方法だと信じている。(中略) 病気や怪我を可能な限り自然な方法で治そうとしている。食べ物は僕にとって薬でもある。他の長距離ランナーがよく口にするイブプロフェンのような抗炎症薬も避ける。こういった薬は痛みをごまかしてしまうので、本当は走るべきでないときも走ってしまい、もっと深刻な怪我を引き起こす可能性があるからだ。それに大勢のランナーがイブプロフェンの飲み過ぎで腎臓をやられている話しも聞く。これは早く回復させようとするときにありがちな副作用で、いろいろな面で典型的な西洋医薬の問題と云えるだろう。


私は100メートルだって走り続けられるかどうか分からない人間ではありますが、この本はかなり面白く、そして刺激になりました。紹介されているヴィーガンのレシピも美味しそう。

普段、アスリートの本なんてほとんど読まない方にもお勧めです。


by hiroshimapop | 2016-08-06 11:27 | おススメBOOKS | Comments(0)