毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『フローラディクス』のお得なキャンペーン
鉄分補給リキッド『フローラディクス』のお得なキャンペーンが6月1日から始まりますので、そのお知らせです。


日本女性の約7割が鉄分不足だと推測されており、厚生労働省は日本の成人女性の4人に1人は貧血状態にあると報告しています(2009年時点)。でも健康診断で鉄分不足だと指摘される人が少ないのは、ヘモグロビン値だけを調べて、フェリチン濃度(血液中の鉄分貯蔵量)を調べないので見つかってないだけなのだそうです。

原因不明の疲労を訴えた女性136名(18-55歳)のフェリチン濃度を調べた結果、半数近くがフェリチン濃度が低下していました(2003年英国医学ジャーナル)。つまり、多くの女性が鉄不足を知らずに疲労を抱えており、それは日々の疲れだから仕方がないと思い込んでいるのです。

ということは、疲れを感じたときに、もしかしたらこれは鉄分が不足しているのかもしれないと意識して補っていけば、貧血に進むこともないし、疲労感も軽減する可能性が高いということになります。

鉄分が欠乏する3段階
①身体の貯蔵鉄(フェリチン)が減少
②赤血球のサイズが小さくなり、赤い色が薄くなる
③ヘモグロビン値が下がる ←血液検査でこれが分かった時点ではすでに鉄欠乏が深刻になっている

私はバス停でバスを待っている間に貧血を起こしてその場に座り込んでしまうことが何度もあったほどの貧血児でしたが、サプリで鉄分補給なんてしたことがありませんでしたね。生理の前後にプルーンやホウレンソウなどの鉄分の多い食材を食べるようにはしてましたが、当時簡単に手に入るサプリは総合ビタミン剤くらいしかなかった気がします・・・。

鉄不足のサイン
□いつも疲れた感じ。疲れやすい
□顔や手のひらが青白い。下まぶたの裏側に赤みがない。爪の色が白っぽい
□目の下にクマがある
□髪の毛が切れやすく枝毛になりやすい。髪に艶、コシがない
□爪が薄くてもろい。スプーンのように曲がったり、溝ができる
□脈が早い
□動悸、息切れがする
□運動をすると胸が痛む
□風邪や感染症にかかりやすい
□集中力に欠け、忘れ物、落とし物をよくする
□熟睡できない
□手足が冷たい
□脚がつる、筋肉がつりやすい
□気分が落ち込む
□気力がない、無感動
□立ちくらみやめまいがする
□口内炎、口角炎によくなる
□舌に疼痛がある
□耳鳴りがする
□頭痛、頭が重い
□乳頭に萎縮がみられる
□氷やアイスクリームなどの冷たいものを食べたい

*複数あてはまる場合は、鉄分不足の可能性あり


中学、高校時代に『フローラディクス』みたいな美味しい鉄分補給リキッドがあったら、もうちょっと私の脳にも酸素が行き渡って、勉強が出来たんじゃないかなと思います。生理中はもちろん鉄分不足は気にしたほうがいいですが、それ以外でも上記の一覧で、あてはまることがあった方は、しばらくの間、意識して鉄分補給してみてはいかがでしょう?

フローラディクスは、鉄の味のする濃厚なフルーツエキスみたいです。美味しいしリキッドで飲みやすいので、子供さんも大丈夫だと思います。

キャンペーンは、数量限定なので、ピンと来た方はお早めにご注文下さいね。
すでに『フローラディクス』ファンの方は②の2本のお値段で3本購入が、初めての方は、ハーフサイズの250mlボトルでのお試しがオススメです。

キャンペーンの内容
①2週間実感・250mlサイズ+増量セット
内容:250ml(本品定価販売)1本+10ml(1回分のミニサイズ)3本の約2週間セット
価格:3,240円
(定価販売ですが、3万・5万円以上ご注文の方、ケイシーセンター会員の割引適用)
http://www.caycegoods.com/id.NTSKF12.html

②2本分のお値段でもう1本! おとくな3本セット
内容:500ml 3本
価格:10,800円
(2本分の値段で3本のお届け。こちらは割引き対象外となります)
http://www.caycegoods.com/id.141001flo.html


by hiroshimapop | 2015-05-29 16:58 | テンプルの商品のご紹介 | Comments(0)
妊婦さん必見!出産前後のひまし油会陰マッサージ
あらゆるシーンで活躍するひまし油ですが、特に妊娠中、出産前後の方には、ひまし油の存在だけでも知っていただけたらなーと思うことがよくあります。本人が知っていなくても、周りの家族や友達が知っていれば、妊産婦さんのSOSに、これほど心強いレスキュー隊になってくれるものは他にないんじゃないかなと思うくらい。

まずはお客さまの体験談をご紹介。すでにテンプルではご紹介済みのものですが、ちょっと読んでみて下さい・・・
『先日私の姉が出産しました。難産で、一刻も早く赤ちゃんを取 り出さない と状態になったために、医者が無理矢理赤ちゃんを引きだしました。そのため姉は産道のあたりにひどい裂傷を負ってしまったらしく、 出産後、お尻あたりの激しい痛みで、歩くこともトイレで用をたすのもままならない状態でした。お医者さんは、時間が経てばそのうち治ると いうのですが、なかなか痛みが治まらず、産後の疲れと患部の痛みで精神的にすっかり参ってしまっていました。そこで、テンプルビューティ フルさんにどうすればいいか問い合わせてみました。

するとタップリとひまし油をつけたフランネルをオシメのように股にはさんでみては?とアドバイスをいただいたので、早速姉にひまし油とフランネルを送って実行してもらいました。すると、一晩で悩みが半減、3日後にはさらに良くなりました。

1週間後にはほぼ大丈夫といった状態で、姉も母 もびっくりして「恐るべし ひまし油」と言っています。私はすでに他のことでひまし油の効果は経験済みだったのですが、あらためて、ひまし油の素晴らしさに感動しました』


『今年2人目を出産しました。妊娠中、いつもこのお店のひまし油でマッ サージをしていたせいか、赤ちゃんが4440グラムもある大きな子だったにもかかわらず、妊娠線も出来ず、なんと裂傷もありませんでした、助産婦さんも、破れなかったなんて奇跡ねあなた、金メダルよとビックリして言っていました。助産婦さんは70歳のベテランの方で腕が良かったのもあると思います が、オイルを(会陰に)使っていたのも良かったと思います。今も子供たちのマッサージに活躍しています』


どちらの体験談も驚いてしまいます。

裂傷が数日で癒されたのも、4400gの赤ちゃんを裂傷なく出産できたのも、ひまし油が神の御手となって働いてくれたおかげ。 別にひまし油はそのために存在しているわけではないのに、状況にあわせ、その方に必要な癒しが起きているのは、何度聴いても不思議です。

私の義姉の場合もそう。妊娠も出産もムリと医師に言われていたほどの大きな筋腫が複数ありながら、せっせとひまし油で湿布とマッサージしていたおかげで妊娠&出産(その時のエピソードはこちら)。おそらく義姉がひまし油に出逢えていなかったら、あの可愛い姪っ子はこのタイミングで地球には生まれていなかったと思うと、ひまし油の存在を知っているかいないかで、人生、変わるなぁと思います。

大きな総合病院はムリでしょうが、小さな産院や助産婦さんのところにひまし油を1本常備しておいていただければ、なおいいですね。裂ける前にひまし油。裂けてしまってもひまし油、です!


さて、やり方ですが、会陰マッサージもいいですが、会陰湿布も簡単でおすすめです。

やり方はシンプル。
適当な大きさに切ったフランネルもしくは、リードクッキングペーパー(適度な厚みがあり柔らかいのでオススメです)を3重くらいに折り、ひまし油を適量を垂らして、あとは下着にはさむだけ。オイルなので、動いているうちにずれたり、下着や衣類がオイルで汚れたりしてしまうと思うので、汚れてもいい古い下着を使うか、こういう布ナプキンのホルダーを使っておくと、多少なりともカバーできて便利です。

ひまし油には肌を柔軟にさせる働きもあるので、細胞の柔軟さが必要な出産前に使っておくと安心度アップ。

ちなみに、テンプルのひまし油は、海外認定ですが、有機認定を受けたヒマの種を、通常行われる加熱処理をいっさい行わず、また圧搾中に種に余計な熱とストレスがかからないよう、ゆっくりじっくり低温で絞られています。製品にストレスがかかってないので、肌にも細胞にもやさしい心地よいオイルです。
by hiroshimapop | 2015-05-26 15:23 | ケイシー療法at home | Comments(3)
早池峰岳神楽とバリ舞踊の競演ツアー
今年1月に急死された山田バウさん。そのバウさんが霊界から仕組んだとしか思えない偶然の出会い以降、作家の田口ランディさんと親しいお付き合いが続いています。
(その時の出逢いはこちら参照

もともと衝撃のデビュー作『コンセント』以来、次々出される本を買っては読み、買っては読みしていたおっかけ読者でしたから、ランディさんからメールが届くといまだに感動してしまいます…。


そのランディさんのブログに岩手県の早池峰神楽とバリ島のバロンダンスの競演を鑑賞するツアーが紹介されてました。参加者が15人以上集まれば、ツアーが成立するそうで、しかもランディさんも参加予定とのこと。

実は、私が生まれた広島の県北も神楽が盛んな土地。私も夏や秋のお祭りの際には、よく神楽を見に行ってました(ヤマタノオロチ伝説の残る土地でもあるので、ヤマタノオロチは神楽でストーリーを覚えたほどです)。当時は、笛や太鼓を演奏するのも演じるのも、普段は農作業に汗を流している田舎のオジちゃんやおじいちゃんたちばかりでしたが、今では高校の部活にも神楽部が出来て若い男性の踊り手が増えたこともあり、氷川きよしばりに熱烈なおばちゃんファンを獲得している人もいるそうです・・・(神楽専門の常設舞台もあります)。

私にとっても神楽は子供の頃からの馴染みの郷土芸能。しかもインドネシアのバロンについてを最近Wikiで調べたばかり(バロンはバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣です)! その2つがそろう機会なんてもう無いでしょうから、ランディさんのお知らせを読んで「あー、行きたい!」とかなり心が動きました。しかし、ツアー日程は、8月31日~9月4日。

あー残念。

9月3日はテンプル主催でイスラエル旅行でお世話になった赤塚高仁さん、イスラエルのツアーガイドのバラさん、そして光田兄のコラボ講演会をする日なのでした。9月3日の朝に成田に帰国する便で行くという強行スケジュールも考えましたが、肝心の早池峰神楽の登場は9月3日! コラボ講演会も個人的には楽しみにしている1つで、しかも主催者ですから、こちらは外せません。。。

というわけで、東京でのコラボ講演は残念しちゃいますが、バリにご縁を感じる方、日本の神楽とバリ舞踏の競演を見たい!と心が動いた方は、私の代わりに行ってほしい・・・。


バリで開催されるジャパンウイークのいっかんとして公演されるようなので、神楽の他にも日本各地から集合する伝統的な郷土芸能や伝統工芸などのイベントもあわせて楽しむことができそうです。

以下、ランディさんのブログから転記
早池峰神楽は岩手県早池峰山の麓の岳の集落にある、早池峰神社の氏子衆が奉納のために伝えている神楽です。日本三大神楽の一つでその高い芸術性を世界的に評価され、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されています。今回、早池峰神楽がインドネシアに招待されました。そして、インドネシアの神秘、バリ島のバロンダンスと、早池峰神楽の競演が実現しました。

バリ島のバロンは善の神で、早池峰の権現舞(獅子舞)と通じるものがあります。神事として伝わる二つの舞踊の競演、ぜひ観たいと思いました。
今回15人以上の参加者が集まればツアーが成立します。

8月31日~9月4日の3泊5日で、バリ島への旅を計画しています。
めったに見ることができない、早池峰岳神楽とバリ舞踊の競演の鑑賞や、岳神楽の皆さんとの夕食会を含めて、約15万円です。


現時点ではツアーが成立するかどうか未定ですが、ピンと来た方、まずは以下からお問い合わせ下さいね。

旅行はどこに行くかも大事ですが、誰と行くかも大事。普通のツアーでは巡り合えない出逢いがたくさん待っている(と思う)このツアー、時間とお金があれば是非ものです。

申込み、問い合わせはこちらのサイトから
by hiroshimapop | 2015-05-24 09:47 | セミナー・舞台情報 | Comments(1)
ホントは恋愛体質?!
先日、風水のマークから紹介してもらい、RAYさんという占星術家のセッションを受けてきました。RAYさんはミュージシャンとしてDJとしても活躍中で、今回、来日したのもDJとしてだそう。私の占星術コンサルも、そのDJの日本ツアーの合間に受けさせていただきました。

私はテンプルを始める前からウイリアムというNYの占星術家と長くご縁がありましたし、日本で占星術の本を何冊も書いているような方々のセッションも過去何度か受けたことがあります・・・。ここ最近、ケイシーセンターで占星術のセッションをしている有澤七梨さんも数年来の友人です・・・。

なので占星術コンサルを受ける機会は人より多いと思うんですが、エネルギーに繊細で、世界中にネットワークを持つマークが勧める方なので、きっと何かあると、来日のタイミングで受けさせていただきました・・・。


占星術は、読み解くチャートは基本同じです。あとは、それをどう読み解いていくかだけ。必要なのは、その占星術家の学びと知識と経験と洞察と直感と・・・。

私はこれまでずっと仕事に関することを中心に占星術を活用してきました。人生の流れや何かを始めるタイミング(具体的な日にち)は占星術の得意とするところです。

でも今回は、初めての顔合わせということで、出生時の惑星や星座の配置から、私の持って生まれた資質、性格や傾向、才能、スキル、今生での役割、恋愛などなど全般的なことが読み解かれ、伝えられました・・・。

通訳してくれた友人の言葉をそのまま書き並べると、今生の私は
人生の役割としてはエージェント、進行役。出版、教育に関係したり、暗闇にいる人に「こちらに光がありますよ」と照らしたり覚醒への道筋を示す、他の人の変容のサポートをする役割がある。書くこと、話すことの才能がある。通常の意識を超えた高い意識、国際的なことに関係している。

仕事やキャリアを通じて周りの人から尊敬を得る。意識や思想が仕事と結びついている。ニューエイジ界の政治家であり、眠っている一般の人の意識を呼び起こす役目がある。知った知識、学んだ知識を人に伝える才能がある。ただ精神的すぎて、深く考える傾向があり、ナーバスなエネルギーが溜まりやすい。

個性的で自立心が高く、羊の群れにはなれない、他の人と同じにはなれない。

何かを行うとき、自分の知識を効率よく発動させるためには、その洞察や知識、癒しを行うグループやチームで行うとよい。

恋愛より仕事重視で仕事で人生の満足を得ている


フムフム、なるほど。云われていることは納得がいきます。テンプルの役割もそうですし、テンプルが開催したセミナーやこのブログで知ったことが人生の転機や新しい学びになったといわれることがよくあります。天下泰平ブログの泰平さんも、過去何度も、私と会った日が人生の流れが変わったり新しい導きになったそうで、私自身は無意識に、何かそんな役割を果たしているんでしょうね。

で、ここまではある意味順当な占星術な読みだったわけですが、1つ聴かれてアレレと思ったのが「一般的ではない、他とは違う家族環境にありましたか?」ってRAYさんの質問。家族関係の何かが今の私を形成する要因になっているということで、こういう質問が出たんだと思うのですが、一般の家庭というのがイマイチよく分からず、「父は自営だったので経済的に豊かなときもあったし、そうで無いときもあったし・・・」と答えましたが、そういうのはよくある風景ですしね。これについては、次回もうちょっと突っ込んで聴いてみたいところです・・・。


そして、過去の占星術コンサルで1度も云われたことのない(と思う)言葉が次々RAYさんの口から出てき始め、何度「はい??」「えええ~!?」と叫んだことか!

『あなたは、自分にとっては手の届かない立場の人を好きになったり、距離的に遠い、時間的にあまり会えない人と恋愛しがちである』


ふむ。確かにそうかも。深くは触れませんが、思い起こせば、私が好きになる人、もしくは私にアプローチをしてきた人は、遠距離の人、妻子ある人(←家庭を持っているのに、どういうことや、と毎回思う)が多いのでしたー。海外在住の外人さんもいましたし。

そして、私がのけぞってしまったのは次の言葉
『本来のあなたはセクシーで、官能的で情熱的な恋愛に生きる人なのです!』


え~?! マジ? REALLY?

チャートのどこにそれが書いてあるの?と何度も確認してしまいましたが、私自身、かつて1度もそう思ったことがなく、かつ、そう云われたこともなく、さらに、普段の私を知っている人からは全員「うそだ~!」と云われてしまうと確信するほど、ソッチでは生きていないのです。

これまで私につく誉め言葉は「男らしい、男気がある、男前」の3点セット(こちら参照)でしたし、先日も友人に「ナオコさんは、ホント、女を売って生きてないですよねー」と感心され、「女を売るってどういうこと?売り方教えてほしい」とひとしきり聴いたばかり。

とはいえ、その「セクシーで、官能的で情熱的な私」はいまだ発露していないらしいので、誰も知らないのは致し方ないのです・・・。というより、RAYさん曰く、あまりに情熱的すぎる自分を無意識レベルは知っているので、暴走しないように封印して生きてきたらしい。

「しかし、本来のあなたは恋愛に暴走してこそのあなたなのです。そこに生きないと内面に葛藤があり、魂の統合が難しくなりますよ」と何度も何度も促されてしまいました。

まじっすか。

そういえば、去年、雪乃さんから受けたキネシオロジーセッションで私に必要なのは『まずは地球人になること』で、もう1つが『自分を恋愛モードにするため、女性とはどんな性質があるのか、女性とはどんな生き物なのかそれを研究して、女性らしさを見習うこと』でしたねー。去年から宇宙人レベルを下げて地球に馴染む→人間→女性研究と、少しずつ女性度アップをしてきた成果が占星術のチャートに出てきていたのかしら?

2011年に参加したアンソニー・ロビンスのWSで女性であることをあらためて考えたりしましたが、いやー、まさか、私の辞書に『官能的、情熱的、恋愛体質』という文字が書き込まれていたとは!

・・・ということで、すぐにはとってもムリですが、そのように意識してまいる所存でございます。

まずは、どうしていいのか分からないので、スカートをはく機会を増やすこととします。あとはハーレクインロマンスでも読んで頭を恋愛モードに切り換えつつ、恋に落ちる瞬間を待つとしますか。


RAYさんの次回の来日は9月だそうです。来日が決まったら、ブログでお伝えしますので、心の準備をしてお待ち下さい。RAYさんは単にあなたのチャートによると、あなたはこういう人ですね、というだけではなく、ディスカッションしながら、その人の行動の背後にある心理的な要因や気づきを促していく、という感じでした。全体的な占星術リーディングの他、自分にとって重要な日や期間、これからの1年の流れ、運気のよくなる国や場所などもお話いただけるので、内容はかなり充実しています。
by hiroshimapop | 2015-05-23 14:26 | 日記 | Comments(0)
ケイシーが解説すると黙示録は覚醒プロセスとなる
天下泰平ブログの滝沢泰平さんが、ご自身のフェイスブックで、ケイシー流の黙示録講座をご紹介下さっています。イスラエルから帰国したあとも、時間のあるときに少しずつ聴いているそうで(なんといっても、DVDは合計10時間もあるので、なかなか一度に聴き通せない)、『なるほどーと、納得しながら聴いていますよ』と言われてました。

今回のイスラエル旅行では、泰平さんも私も、スケジュール通りに遂行される通常のツアーのほか、見えない世界のことを信じてない人からすると、危ない人達のトンデモ話と言われても仕方のない、世の中の常識や宗教感、歴史観とは全く別次元の聖書の旅を同時進行で体験して帰ってきました。その泰平さんが、ケイシーの解く聖書は『人間が覚醒に向かっていくまでプロセス』だと表現して下さっているのは嬉しい限り。

ホント、黙示録に秘められている暗号、知っているのといないのでは、これからの世界の生き方が全く違うものになると思いますよ。

2015年は新約聖書の物語が最終ステージに入る年。まもなく2000年前の約束、予言が成就する時ですが、クリスチャンでもない限りほとんどの人が聖書に触れる機会もないまま、新しい聖書の時代へと突入してしまいそうです。

それはそれで良いかもしれませんが、せっかくなら今の新約聖書が旧約聖書となる前に、聖書というものの概要だけでも知っておくに越したことはありません。

とはいえ、そんな自分もまた聖書は一度も開いたことはなく、旧約や新約の違いも分かりませんでしたが、イスラエルに2度訪問することで少しづつ聖書が近づいて来ました。

それでもイマイチ普通に聖書を開いて学ぶ気にまではならなかったのですが、そんな聖書を一気に興味深い存在に変えたのが、20世紀最大のサイキック能力を持っていたエドガー・ケイシーによる聖書の解説です。
「なるほど、聖書ってこんな意味があったんだぁ」と驚きと感動の連発で、今までは単なる過去の神話集だと思っていた聖書が、ケイシー流の読み方をすると、今の人生をより良く生きるためのエッセンスやノウハウがてんこ盛りの本当の意味でのバイブル書であることが分かります。

特に旧約聖書の創世記と新約聖書の黙示録は、人間が覚醒に向かっていくまでプロセスを見事なまでに描写しています。

ただ、これは普通に読んだだけでは絶対にわからないように暗号のように隠されています。そんなケイシーによる黙示録の解読を分かりやすく説明してくる講座があります。日本エドガー・ケイシーセンター会長の光田秀さんが講師となって、普段は2日間丸々かかる内容を濃縮して1日で解説してくれます。

聖書を良く知っている方も、まったくの初心者の方も今を生きるためのヒントをたくさん得られると思いますので、是非とも5月31日は東京の講座にどうぞ。まだ残席は少しあるみたいです。



日 時:2015年5月31日(日)10:00~16:30 (開場9:30)
講 師:光田秀さん(日本エドガー・ケイシーセンター会長)
会 場:東京 田町(詳細はお申込みの方にお知らせします)         
定 員:100名
参加費:7,800円

★お申込みはこちら

★旧約聖書&黙示録 第1章~22章までの全解説DVD(約10時間)はこちらから。 3枚組(資料つき)です。


       こちらは、青森にある『キリストの墓』だといわれている土盛り
c0125114_1318571.jpg

by hiroshimapop | 2015-05-19 07:50 | テンプル最新情報 | Comments(0)
2015年6月のマークの風水個人コンサルティング
風水コンサルタント、マーク・エインリーの6月の来日時に行う個人コンサルティングと実習コンサルのスケジュールが決定しました。

期間中、9軒の個人コンサルティングをお受けできます。

マークのコンテンポラリー風水、個人コンサルティング
●ご自宅、オフィスの個人コンサルティング(通訳希望者は別途手配が必要です)
6月21日(日)、6月22日 (月) 、6月23日 (火) 、6月25日 (木) 


お申込要項は、以下のとおりになります。

【マークの個人コンサルティング(2時間)】
日本滞在中、マークの拠点は東京になるため、実際にお宅にお伺いできるのは首都圏のお宅限定になりますが、ご遠方の方は、写真や動画を使ってのコンサルも可能です。ただし、引越直後の段ボールが片付いていないお宅はお受けできません。引越後の自宅のご相談の場合にも、現在お住まいのご自宅にてコンサルを行います(新居は間取りと写真でコンサルします)。


前回、3月の来日時にコンサルを受けられた方のお声
『いろいろと部屋の様子が変わって、私自身も変わって、とてもビックリしています。すっきり片付いたので、家事や仕事が、やりやすくなりました。導線がよくなりました。物がスッキリして、使いやすい家にいるのは快適です!

溜め込んでいて使っていなくて動いていなかったものは、処分するか、使うようにして、物を動かすサイクルがよくなり、家の中が活き活きと動 いている感じがして心地いいです。

毎日、自炊するようにもなりました。いつも、1階にあるコンビニで買ってきて済ませちゃうことが多かったのですが(自炊は月に1回するかし ないか程度)コンサルを受けてから、コンビニには行かなくなりました。

家の中をステキにしたいのに、どうやったらステキになるのか分からなかったのですが、コンサルを受けて、ようやく分かりました。それは引越しするつもりはないのに、どこかで「どうせすぐに引っ越しちゃうから」と思っているみたいで、長く使うことはないだろうから、と りあえず間に合わせで、という感覚で家具を選んでいたことに気付きました。

もうひとつ大きな変化は、100円均一です。
安いから、ついつい買ってしまうのですが、家の中があまりにも100均 のものだらけなことに気付き、嫌になって、目につく100均 のものを処分しました。一度にすべて変えるのは無理なので、食器や台所用品など口に触れるもの、肌に触れるものから買い換えました。これもだいぶスッキリしまし た。

ア ドバイスに従って変えていくうちに家の中は自分の状態をそのまま表していて、家を大事にすることは、自分を大事にすることなんだと気付き ました。

風水のコンサルで、こんなに自分の内面に気づけるとは、そして意識が、こんなに変わると は思っていませんでした』東京 N様


その他のコンサル体験談
「マークさんとてもスゴイですね、彼もサイキックですね。 無意識を気づかせて、そこに流れを作り導いてくれます。今まで気づきのなかった自分の世界を感じることが出来ました。 お陰様でとても有意義でした。 分かりやすいですし、マークさんは終始、良し悪しではなくクリエイティビティーだよ!とアドバイスくださっていたと感じます。 これからは、創造性を持って流れをこの部屋に取り組みます。家全体にエネルギーの流れができ、変わったことを感じます。」

「マー クさんには家に来ていただきましてその後は少しご報告しますと、離婚して4年デートすらしていなかった私ですが、愛情のところをコンサルしていただいたら その後1週間くらいで、とても素敵なボーイフレンドが出来ました。その後はもっと恋愛面は素敵なことが起きています。今はどこでも出会いはあるようで、自分のハートが喜ぶ人を安心して見つけられるようにと思えるほどです。ほんとに素晴らしいコンサルです」



風水コンサルは下記の2つがあります。

A 【東京都内・または近郊の方】
マークが直接ご自宅や会社にうかがい、風水コンサルティングを行います。

B 【ご遠方の方で、期間中、都内に来ることができる方】
ご自宅やオフィスの部屋の図面、家具の配置図、写真(天井や廊下、トイレも含めご自宅の内部、外廻り、廻りの環境など)、(可能であれば動画)をご用意下さい。図面や写真を拝見しながら、アドバイスをさせていただきます。

*首都圏在住の方でも、交通手段により時間がかかる場合には、都内での図面によるコンサルティングをおすすめする場合があります。
*交通費はかかりませんが、コンサル会場となるカフェの喫茶代をご負担下さい。

【コンサルの費用】
費用 : 2時間の風水コンサルティング
      ※クレジットカード(ビザかマスター)の支払いも可能です
       
1)個人宅:52,800円  
2)会社、オフィス(自宅兼仕事場も含みます):63,000円
3)内装、リフォーム、設計段階での相談(2.5h):個人宅91,000円 会社、仕事場102,000円   

*別途、コンサルティング場所までの交通費実費
*通訳の手配をした場合には、別途、通訳料と通訳の交通費実費


【フォローアップコンサルの割引】
以前、マークの風水コンサルタントを受けたことがある方のフォローアップコンサルは、割引価格でお受けいただけます。(ただし、以前と同一の場所の場合。引っ越しをされた場合には通常通りの価格となります)

*ご自宅 4000円引き  
*会社、オフィス(自宅兼仕事場も含む) 5000円引き


【交通費のご負担について】
上記A)の、マークが自宅やオフィスまで伺う場合は、プラス、ご自宅までの往復の交通費実費+移動拘束時間の負担(※注意2 下記参照)をお願いします。

【お申込み方法】
下記の内容を教えて下さい
●冒頭に記載している日程のなかで、コンサルをご希望される日、もしくはどうしても受けることができない日など候補日をお知らせ下さい
●ご希望の時間帯があれば(午前・午後早い時間・午後遅い時間)
●コンサルは、ご自宅か、オフィスか、設計段階でのご相談か
●マークのセミナーに参加したことがあるかどうか
●ご自宅まで伺う場合、最寄り駅の路線と駅名、駅からの所要時間(徒歩、バス、タクシーその他)
●通訳の手配を希望されるかどうか
●ご住所、日中連絡のとれる電話番号(携帯番号)

以上をお書き添えのうえ、お申込下さい。


お申込み、お問い合せ先
★必ずメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
(有)テンプルビューティフル 担当:水津(すいづ)、河内(かわうち)
kansya(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください
    
     
※注意1)英語力について
マークは東京に数年間住んでいたことがありますので簡単な日本語は理解することができます。ただ、コンサルティングには、英語での解説を正しく理解し、自分の現状や心理的なことを英語で説明できる力が必要になってきます。英語の語彙力が不足していると、微妙なニュアンスが伝わらないのと、何度も言い直すことになりますので、英語力が不足している方は、通訳の手配をオススメします。

※注意2)移動拘束時間のご負担について
ご自宅までマークが伺いますが、お宅によっては都内でも片道1時間以上かかることがあり、往復にすると2時間のプラスの時間が必要になってきます。そのため移動にかかる所要時間によって、その間の拘束時間をご負担いただいています。

目安として、山の手線の駅(どの駅でも可)を起点に、バスや徒歩も含め、ご自宅までの片道の所要時間を基準として計算します。
山手線の駅からの所用時間が30分までは交通費実費のみ  
30分以上1000円  40分1500円  50分2000円  (最大)60分2500円 
※片道60分以上かかる場合には都内でのコンサルティングになります。
※電車、バスの本数が少なく、長時間待つ可能性がある場合には事前にご相談下さい 

計算例)
・テンプルのお店は、山の手線渋谷駅から東急東横線で20分+地下鉄13分+徒歩5分=38分(電車の待ち合わせ時間を含まないとして考える)
(交通費470円×2=940円+拘束時間負担分1000円 合計1940円)

★道路や電車の運行状況によって所要時間が変わることもありますので、ケースバイケースでの対応となります。
★移動拘束負担と交通費実費は、コンサルティング当日、マークに直接お支払い下さい。


注意3)通訳料の手配について
*通訳料:(1セッション2h/10000円)+通訳の最寄り駅からご依頼の方のご自宅までの往復交通費実費 
       通訳料、通訳の交通費はコンサル当日、直接通訳にお支払い下さい。
       通訳のスケジュール確保のため、通訳を希望される方は早めにお申込下さい。



【マーク・エインリー Mark Ainley】

カナダ在住の風水コンサルタント。
カナダはもとより、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、東京をはじめとするアジア各地でワークショップやコ ンサルテーションを行っている。マークが勧める最新の風水アプローチは、長い歴史を持つ風水を21世紀に生きる私たちの生活に取り入れやすく、また起こっ てくる変化のスピードが速いので、クライアントは風水のインパクトを体感できると好評。
また、マークは心と身体の繋がり、精神性、霊性向上にも深い造詣があり、様々なアプローチからクライアントの自己改革をサポートしている。

マークのインタビューはこちら
by hiroshimapop | 2015-05-18 08:54 | マークの風水講座 | Comments(0)
次回のマークの風水講座、テーマは『健康』!
定期的に開催しているコンテンポラリー風水講座。講師は、まだ若いカナダ人男性という異色の講座です。

そして次回のテーマは『健康』

健康は誰にとっても、たとえ住んでいる国や言葉は違っていても、文化や宗教が違っていても、この地球で生き、暮らす人が共有する最も重要なテーマとなります。

しかも「自分は健やかである、健康である」と云えるためには、肉体的に何も問題がないというだけでなく、感情的にも精神的にも霊的にも良い状態である必要があります。


この肉体、感情、精神、そして自分の霊的側面の健康に、風水が役に立つと聴いたら、驚かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

言い換えるなら、部屋の状態、自分の暮らしぶりのクセが、自身や家族の健康に関与しているという、ちょっと怖い現実もあるのです。


6月の風水講座では、単に病気ではない、という消極的な健康ではなく、感情や精神、身体、魂のそれぞれが健やかで幸福感に満たされている、というホリスティックな健康状態をもたらすために、私達の家や部屋をどう整えていくかに焦点をあてていきます。


1日目(6月27日)には、風水の基本的な概念、流れについて学ぶとともに、コンテンポラリー風水で使うバグアマップの使い方を学んでいきます。

と同時に、そのバグアマップのどのエリアが特に健康に関与しているのか、また、部屋の何が健康を阻害する要因になっていくのかを、まずは意識していきます。

そして2日間を通して、その状態をどのように変化させれば、健康をもたらす部屋や家になっていくのかを一緒に探求していきます。


もちろんバグアマップの特定の領域だけではなく、玄関や浴室、トイレ、寝室、キッチンなども、私たちの総合的な健康や幸福に大きな影響力を持っていますし、云うまでもなく、部屋のホコリやゴミなどの衛生面や、部屋のすみに使われることなく積み上げられている不要品や、物置に詰め込まれているモノの山も私達の健康に大きな影響を与えています。


では、何もない部屋、自然な木の素材たっぷりのナチュラル志向の家が良いかと言うと、実は、そういった部屋に長く暮らしていると、私達の感情や精神にマイナスに働いてしまうことがある、というのは前回の風水講座で学びましたね。
*これがコンテンポラリー風水を知る面白さでもあります。


つまり、家や部屋には適度なバランスが必要であり、そのバランスを欠くと、どのエリアや部屋であろうと、私達の無意識領域にインパクトを与えてしまう、ということになってしまうのです。


6月の風水講座では、健康をテーマに、自分で自分の健康と活力、精神的なバランスや安定、自然な感覚を風水をもとに家や部屋を整えることで取り戻せるようサポートしていきます。

コンテンポラリー風水を通じて、肉体的、感情的、精神的、霊的な次元をさらにバージョンアップさせる部屋を体感して下さいね。


皆様のご参加をお待ちしています。


2日間の主な内容は下記となります。

6月27日(土)10:00-16:30 【風水基礎と風水マップ】
方位方角を使わないコンテンポラリー風水では、ドアから入るエネルギーがどのように家を流れるかが重要になります。さらに家に存在するアンバランスが、住む人の人生にどのようなアンバランスをもたらしているかも見ていきます。

アンバランスがあった場合、バランスのよい部屋にするにはどうすれば良いのか。
人生に幸せな流れを作るために、どう部屋を変えていけば良いのか。

初日ではコンテンポラリー風水の基本的なコンセプトと風水マップ(バグアマップ)の使い方を学びながら、バランスのとれた部屋づくりを体感していきます。

過去まだ1度もコンテンポラリー風水を受けたことのない方は必ず1日目の講座からスタートして下さい。


6月28日(日) 10:00-16:30 【「健康」はまず健康的な部屋と家づくりから】

2日目は、1目目の内容を踏まえた上での講座となります。
2日目の内容は上記の解説をご参照下さい。


●マーク・エインリー コンテンポラリー風水基礎講座

日 時:2015年6月27日(土)10:00~16:30(開場9:30)
     2015年6月28日(日)10:00~16:30 (開場9:30)
*28日(日)は応用編となるため、初めてマークの講座をご参加になる方は、27日(土)のご参加が必要となります。

講 師:マーク・エインリー
会 場:東京 渋谷(参加者に直接お知らせします)
定 員:各100名

参加費:1日のみ 9,800円   2日間連続 18,000円
早  割:1日のみ 8,800円   2日間連続 17,000円
    (5月29日(金)15:00までにお振込み、またはクレジット情報通知の方)

☆ご参加費には下記2つの特割を設けています☆

*復習割引:1日のみ 8,300円 2日連続 16,000円
過去、マークの風水講座に2日間参加されたことがある方

*アドバンスクラス割引:1日のみ 5,800円 2日連続 10,800円
これまでアドバンスクラスを受講されたことがある生徒さんと卒業生

事前振込先:
三菱東京UFJ銀行 自由が丘駅前支店
(普通)1529907 ユ)テンプルビユーテイフル
*クレジットカード(ビザかマスター)でのお支払いを希望される方は
直接スタッフまでご連絡下さい。(TEL)045-949-5539(FAX)045-949-2247


★申込みはこちらの申込みフォームから



マークの来日中、
6月22日(月)、23日(火)、25日(木)の3日間のみ、風水個人コンサルティングを実施します。
詳細はブログにて掲載します。


講師マーク・エインリーのインタビューはこちら

コンテンポラリー風水のフェイスブックページ

c0125114_12482669.jpg


*次回のアドバンスクラス(風水コンサルタントになりたい方、もっと風水を学びたい方のための上級クラス。2日間の風水講座を受けた方のみお申込いただけます)は下記の日程で開催予定です。
受講希望者の仮申込みも受け付けますので、ご参加希望の方は早めにお知らせ下さい。
→ voice(あっと)caycegoods.com

レベル1:10月20日(火)-22日(木)
レベル2:10月24日(土)-26日(月)
レベル3:10月31日(土)-11月3日(火)

by hiroshimapop | 2015-05-17 07:08 | マークの風水講座 | Comments(0)
イスラエル報告2 (イエスとマリアの関係生)
イスラエル旅行直後にひいた風邪、結局5日間熱が下がらず、仕事に復帰できるまでに1週間かかってしまいました。あまりに熱が下がらないので不思議のいなくんに相談したら、旅行中、複数の人の念を受けてしまって風邪を悪化させているというのが1つ、イスラエル滞在中に高次元のエネルギーを受けすぎて、身体がハレーションを起こしてしまっているのが2つめの原因という、なんとも、フツーじゃない風邪ひきだったようです。

やはり3大宗教を生んだ土地。紛争の中心地ですが、聖地の中心地でもありました。

さて、
イスラエルの旅先で聴いた赤塚さんとバラさんの聖書講義を聴きながら、「やっぱりそうだよなー」と独りごちてたのが、前回に引き続き、聖書の『カナの結婚式』のこの場面。

3日目に、ガリラヤのカナで婚礼があり、イエスの母がそこにいた。 イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。 ぶどう酒が切れたので、母はイエスに、「ぶどう酒がなくりました」と言った。 イエスは母に言われた、「婦人よ、それがわたしとあなたに何の関わりがあるのですか。わたしの時はまだ来ていません」。 母は召使いたちに言った、「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」


イエスが母マリアに「婦人よ」と言った、その呼びかけ。古いユダヤでは母親をこのように呼ぶ風習があったのかどうか分かりませんが、一般的に読むと、息子が母親を「婦人よ」というのはかなり違和感があります。母マリアがそれに対し、召し使いに「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言っているのも唐突です。

しかし、イエスが救世主になるべく生まれ、そのため幼少からいわば英才教育を受け、母マリアもイエスを自分の息子としてではなく、救世主となるべき人物として接していたなら、この会話は全く違和感がありません。マリアがイエスに対し、尊敬と畏敬の念を持って接していたことも想像にかたくありません。

実際、エドガー・ケイシーによれば、ですが、イエスもマリアも、そのように生まれ育ったと述べています。それについては何度かメルマガで紹介したことがありますが、該当部分をメルマガ340号から抜粋すると・・・
心なクリスチャンの方でも、イエスの処女降誕はおとぎ話であり、イエスは普通の子供として生まれ育ち、教育も受けられず、そして、伝道を始めるまでは、ユダヤの単なる大工だった、と言われる方がいらっしゃいます。

ですが、ケイシーはそうは述べていません。

それどころか、イエス・キリストをこの世に迎え入れるために、人間サイドは何百年もの間、自らの肉体と精神と魂とを浄め、救世主を受け入れる準備をしたとケイシーは述べています。

ユダヤの原始キリスト教のグループ、エッセネ派のメンバーは、何百年もの間、いつの日にか自分たちのグループから「イエス・キリスト」となるべき人物が生まれることを信じ、それに値する聖なる場を作るために、一生を尽くして自分の肉体の浄化と霊的向上を目指していました。

そのためにイエスを誕生させることができる経路(母胎)になれるほどの清らさを持った女性を、まず育てようとします。

ケイシーリーディングによれば、後に聖母マリアと呼ばれるようになった女性が、その母親の候補となったのはまだ4才のとき。そして他の少女とともに特別な養育を受け、さらにイエスの母なるべく選ばれたときには、まだ12~13才だったそうです。

※ちなみにイエスご自身も、救世主となるべく、幼少の頃から専門の養育係がつき、霊的な学びのために、遠く、ペルシャ、エジプト、インドに留学して最高の教育を受けたとケイシーは述べています。

ですから聖母マリアもイエスも、エッセネ派の人たちに守られ、幼少の頃から自分の役割を認識しつつ、大切に大切に育てられた人だったのです。


普通の子供として育ったイエスが30歳になったとき、突然、神の啓示を受け伝道を始めた、というストーリーよりは、人間サイドが何世代にもわたって神の子を受け入れる準備をし、ようやくその場が地球に整えられ彼は生まれた、という方が私は美しく好きです。

神の側と人間の側が力をあわせイエスを地球に送り出した・・・。イエスの魂も、それまで何度も地球に転生することによって地球上で肉体を持って生きる価値や意味、人間の弱さ、強さを経験してきた。その結実としてのイエスが2000年前、イスラエルに誕生してきた。

その恩恵を2000年経っても私達はまだ受け続けている・・・。


このカナの結婚式の情景については、ケイシーが詳しく述べている1つ。とても美しい情景で、その時の様子が目に浮かびそうなくらい詳細のものなので、いつかメルマガで紹介できたらなと思っています。

ちなみに、最後の晩餐の情景はこちら

ケイシー流の聖書解釈に興味を持った方は音声だけですが、創世記から黙示録まで全33回の聖書講座のパッケージがあります。

間近では、今月31日の黙示録講座はオススメです。過去3回開催して、なお聴きたい黙示録講座ですから。。。
by hiroshimapop | 2015-05-16 17:05 | ただいま海外で体験中! | Comments(0)
イスラエル報告その1 (カナ&シロアムの奇跡編)
9日間のイスラエル旅行から無事帰国しました。予想通り、イスラエルではほとんどパソコンを開けず。早朝から真夜中まで濃い時間を過ごしていました・・・。

そして帰国したとたんの風邪でまる3日寝込む羽目に。仕事復帰は来週になりそうです(今日も涙と鼻水とクシャミで悲惨な顔をしています・・・)。


今回で3度目のイスラエル。以前訪れた場所もあり、初めてのところもあり・・・。

海外旅行は、ここはもう行ったから、今度は違う場所に行こう、というふうになりがちですが、同じ国、同じ街を何度も訪れるのっていいですねー。すでに見知っている景色のなか、ささやかですが、自分の中での気づきや自分なりの発見があり、「あ、そうか」と何かが腹に落ちる瞬間が旅の途中、何度かありました。それはずっと考えてきたことや悩んでいたこととは関係なく、自分の中にあった何かと何かが瞬間的に結びついて起きた化学変化のようなもので、それを感じられたのが、今回の旅の収穫だったかもしれません。

毎回、赤塚さん団長のイスラエルツアーは、団長赤塚高仁さん、牧師の資格を持つガイドのバラさんの聖書講義が旅の先々であり、聖書の舞台となっているかの地で、その場所の風を感じながら聞く聖書の話は、単に本に記された遠い昔の物語ではなく、自分の身近に起きた、自分にも関係する出来事のように心に迫ってきます。

個人的には感情的になったり感傷的になった場所はありませんでしたが、場所によっては、何故か涙があふれて止まらない、何故か嬉しさがあふれてくる、など、自分では制御不能な状態に陥った参加者も何名かいました。もしかしたら、前世で聖書の時代に生きていた人達が集められていたのかもしれませんね・・・。


さて、
今回の旅では、過去2回のイスラエル旅行ではスキップしたナザレを訪れることができました。ここはアラブ人居住区にあって道が狭く、普段はひどい渋滞が続き、到着、出発が読めなくなってしまうのだとか(たまたま私たちが行った日はユダヤの安息日にあたりユダヤ系の人達の移動が少なく、比較的道が空いていました。それでも時々渋滞でバスが動かなくなっていましたが・・・)。

ナザレといえば、カナの結婚式。イエスが最初の奇跡を行った所だと言われています(*カナはナザレ近郊にある町の名前)。

このカナの結婚式の奇跡については、2003年のメルマガ(なんと、第26号!)で紹介しています。以下、そのメルマガの該当部分をコピペすると・・・。
ヨハネ福音書によると、カナで行われた結婚式にイエスは母マリアと一緒に出席していましたが、披露宴の途中でワインがすっかり無くなってしまいました。

するとイエスは、空の石の瓶に水を満たすように召使いに言います。召使いたちが石の瓶に水を入れると、イエスはその水を宴会長に持っていくように言います。すると、その水は、すでにぶどう酒となっており、宴会長は、そのぶどう酒が大変美味しいと喜びました。そして結婚披露宴は、つつがなく進んでいったというわけです。

この出来事は、ケイシーによると実際に起こったことで、イエスが起こした奇跡の1つとして数えられています。

ケイシーはリーディングのなかで、この出来事について、こう述べています。
「水が主を求めたとたん、水は赤く染まり、ぶどう酒になったのだ! 覚えておくがよい。水は注がれることによってぶどう酒になったのだ。水がじっとしていたなら、いかなるぶどう酒も、この実体の友人にすら訪れようとしていた困惑を解消することはできなかっただろう」(3361-1)

つまり、瓶に一杯に入っていた水が、キリストが言葉を発したことでワインになったのではなく、「水をくむ」という動きがあったことで水はワインになることができたわけです。ケイシーによると、じっとしている水では、イエスでさえワインに変えることができなかった、と述べています。

(中略)

つまり、私たちもただ「幸せになりたーい」とか「いい出会いがほしい」と思っていても、そこに行動がないと、イエスでさえ奇跡を起こしてくれることができないんじゃないかと思うんです。私たちの守護天使だって、背中で「行動してくれないと、手が出せない」とぼやいていることでしょう。


変化を起こすには行動が必要・・・。カナの奇跡には、そんなメッセージが含まれています。


次の奇跡は、生まれつきの盲人の目が見えるようになったというヨハネの福音書9章に記されているもの。

長いので該当部分のみをコピペすると・・・。
イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。
弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。
イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。
わたしたちは、わたしをつかわされたかたのわざを、昼の間にしなければならない。夜が来る。すると、だれも働けなくなる。
わたしは、この世にいる間は、世の光である」。
イエスはそう言って、地につばきをし、そのつばきで、どろをつくり、そのどろを盲人の目に塗って言われた、
「シロアムの池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った

このお話は、シロアムの池に行く手前で赤塚さんが解説して下さったもの。特にこの部分は、カナの奇跡と通ずるところがあり、なるほどなーと思ったのでご紹介します。

さて、
生まれつきの盲人に奇跡を起こすにあたり、イエスはまず唾で泥を作り、その泥を盲人の目に塗ります。そして彼に「シロアムの池に行って目を洗いない」と伝えます。

死んで数日経ったラザロを生き返らせたり、足萎えの人に「立って歩きなさい」というだけで歩かせることができたイエスであれば、おそらく「目よ開きなさい」というだけでこの盲人の目を見えるようにするのは簡単だったでしょう。しかしイエスはそうしなかった。泥を作って彼の目に塗り、そして盲人自らの足でシロアムの池まで歩き、目を洗うという4つの段階を踏んで奇跡を起こしています。

何故でしょう?

その人の目覚めや信仰の度合いによって、その人の癒しが起きる方法をイエスは取っているということが1つ。そしてここでは、盲人が自らの足でシロアムの地に歩いて行き、目を洗うという行為が癒しを起こす必要条件だった、ということが推測できます。

イエスという人が自分の目に泥を塗ってくれた。そして「シロアムの池まで行って洗いなさい」と言った。

盲人も後で「生れつき盲であった者の目をあけた人があるということは、世界が始まって以来、聞いたことがありません」と言っているように、周りの人も自分も、生まれつき目の見えない人が見えるようになるとは想像もしていません。

それまでの常識で考えたら、もともと自分の目が見えるようになるとは思っていない、泥を塗ってくれたときにすぐに目が見えるようにもなっていない、目が見えるようになるとも言われていない。

でも、それでも彼はイエスの言葉に従ってシロアムの池まで自らの足で歩いていき、そして目を洗った。
そして彼の目は見えるようになった。

ここに彼に奇跡が起きた大きな秘密がある気がします。

つまり、それまでの常識、思い込みを取り払って、イエスの言葉をそのまま受け取り、何が起きるか分からないままに、目が見えないまま足元の悪い凸凹の石畳を歩き、池まで歩いた。

赤塚さん曰く、目の見えない人、足萎えの人は、ダビデの時代から呪われた人たちだと言われていたそうです(旧約聖書参照)。その盲人や足萎えの人達をダビデの家系であるイエスが癒したところにまた意味があるのですが、生まれつきのその境遇を受け入れて生きていた人が、よもや自分に奇跡が起きると信じることは普通の人が奇跡を受けるよりもはるかにハードルが高いでしょう。でも彼はその言葉に素直に従った。

これって、出来るようでなかなかできないことです。

えてして、私たちは(特に私は、ですが)、こうすれば人生が好転するよ、とか、うまく行くよ、と言われることを山のように聴き、山のように教えてもらってもなかなか実行しません…。

そうなればいいなと思っているのに、そうなるよう努力をしない。そして、しない自分を正当化する理由を山のように考えて、いつまでも変わらない現実を嘆いている・・・。

何が起きるか分からないけれど、シロアムの池まで行きなさいと言われ、何も疑うことなく歩いていった盲人のような素直さ。

その素直さが自分には足りないと思ったヨハネの第9章でありました。


カナの結婚式も、このシロアムの奇跡のエピソードも、別の視点によってはいろんな解説が可能なので、それは追ってまた。


下記はイスラエルでの写真(ほとんど写真を写さずに帰ってきたので、他の方々の写真をお借りしています。無断借用でごめんなさい)

                岩のドーム前(photo by 今野先生)
c0125114_1642812.jpg

   ちょっと振り向いてみただけの異邦人~(ベツレヘム photo by ローラさん)
c0125114_16423287.jpg

  歳の差20歳の異色のカップル誕生か!と誰も誤解してくれないのが残念(photo by 原さん)
c0125114_2147384.jpg

by hiroshimapop | 2015-05-09 22:44 | ただいま海外で体験中! | Comments(0)