毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
釧路湿原カヌーの旅、始まりました!
今日は朝からずっと曇天か雨模様。さっきテントに入ってブログに写真をアップしようとしてたら、スタッフのスイヅが「光田さん、星空がキレイですよ~」と呼びにきてくれました。

わ~!雨足が少し強くなったと思っていたのに、最後の最後になって神様はなんて心憎い演出をして下さるんでしょう。こんなに素晴らしい夜空を見せて下さるなんて。

天の川も、天の川をはさんで光る彦星や織姫の星もキレイに見えました。北斗七星は水平線の近くの低い位置に。カヌーガイドのクラさんは星のガイドもされているので、いろんな星座や惑星を説明して下さって、スバル星雲やアルデバランなんかも教えて下さいました。

あとはUFOが見えるといいな。


今日一日の出来事はとてもじゃないけど、ブログには書けそうもないので、写真のみをアップ。

                 今日のお宿は、右側の小さなテント
c0125114_23413149.jpg

参加者と同じだけスタッフがいるという、至れりつくせりの贅沢なツアーになりました。このテントの下で食事をしたり歓談をしたり・・・。
c0125114_23421817.jpg

  釧路湿原到着早々、陽が暮れるまで初カヌー。まずはカヌーの漕ぎ方を習っています・・・・。
c0125114_2344851.jpg

                  穏やかな湖で初カヌー
c0125114_23461149.jpg

   嬉しいことに、メインは野菜料理がずらり!しかも今朝とれたての野菜ばかり!
c0125114_2348332.jpg

       今日はタケちゃんの33才の誕生日。ケーキを用意して下さってました
c0125114_23495543.jpg

                ・・・・と思ったら、5分後にはこのとおり!
c0125114_23505817.jpg

             キャンプといえば、焚き火を囲んでのお喋り!
c0125114_23514881.jpg



今日は金曜日だったので、朝5時すぎからメルマガ書きで1日をスタート。突貫工事のようなメルマガになってしまいました。でも、山田バウさんが日本で一番好きだという川湯温泉の公衆浴場にも、朝8時の営業開始を待って一番風呂。

カヌーステーション「わっか」のスタッフの皆さんは、とても気持ちのよい方ばかり。参加者の方々も初対面からすぐにお互いうち解けて、まるでずっと以前から知っている旧友たちといる感じ。

いい旅になりそうです。
by hiroshimapop | 2011-09-30 23:52 | 日記 | Comments(0)
マークの風水コンサルタント養成講座ーアドバンスクラス(レベル1)
いよいよ、マーク・エインリーの「風水コンサルタント養成、アドバンスクラス(レベル1)」が始まります!

テンプルビューティフルでは、これまで何度かマークの風水講座を開催してきました。なかにはマークが来日するたびに2度、3度と、あるいは毎回参加下さっている方もいらっしゃるほど。そして、もっと深く学びたい、もっと時間をかけて学びたい、友人にアドバイスできるようになりたい、マークのようなプロのコンサルタントになりたい、というご要望もいただくようになりました。


3.11以降、エネルギーバランスを崩している日本という国。これまでになく大きなストレスに心も身体もさらされている今、せめて、その最小単位である家庭やオフィスなど、人が(そしてペットたちが)1日の多くの時間を過ごす場所のエネルギーは、可能なかぎり整えていきたいものです。

そこで、今回の来日より、風水講座にアドバンスクラスを設けることにしました。
室内のどこにエネルギーの滞りがあるのか、そのエネルギーを流し、整えていくにはどうしたらいいのかを見極め、その場所で暮らしたり、過ごしたりする人たちが日々を心地よく、そして充実感や幸福感に満たされながら暮らすにはどう部屋づくりをしたらいいのか、そのサポートのできる方々を養成していきます。

定員は10名。マークの目と心が行き届く少数精鋭のコースです。
エネルギーの流れ、陰陽五行、エネルギーを活性化させる様々な方法、詳細なバグアマップの使い方などなど。プロの風水コンサルタントにならずとも、ヒーリングや様々なセラピーを行っている方には多くの学びがあることでしょう。

今回はレベル1。レベル3まで予定しています(参加者の進捗状況に応じてレベル4もあります)。

レベル1は、修了後、無料で友人やご家族のお部屋のアドバイスができるようになるのが目標。
レベル2は、修了後、ディスカウント価格で知り合いにコンサルが可能になるのが目標。
レベル3は、修了後、風水コンサルタントの卵として活動が開始できるようになるのが目標(参加者の進捗状況によっては、補講もしくはレベル4参加後の認定となる可能性もあります)。


講座中、参加者はご自分の自宅やオフィスの写真をご持参し(もっとも改善したい自分の人生のエリア1つ)、講座の中で、改善のポイントを学んでいきますので、講座を受けながら、これまで自宅やオフィスが自分の心にどのような影響を与えていたか、今後、自分の人生をよりよくするには、どう部屋を整えていったらいいかも理解することができます。

講座を受けたあとは、ご自宅でのホームワークがあります(ビフォーアフターなどの写真を使って行います。日本語で大丈夫です)ので、次回のマークの来日まで意識が途切れることなく、少しずつ風水を学んでいくことができます。

人が廻りの環境からどれほど多くの情報とエネルギーを受けているのか、深く学べば学ぶほど、参加者ご自身の生活や、生き方も変わっていくことでしょう。

ぜひこの機会をお見逃し無く、お申込をお待ちしております。


開催期間 11月7日(月)~9日(水)

合計2日間の講座(通訳付き)+2~3時間程度のコンサルの実地研修(プロの通訳はつきませんが、コミュニケーションできるようサポートします)
11月7日(月) 10時~17時
11月8日(火) 10時~17時
11月9日(水) 実技(午前もしくは午後、実際にお宅に行ってコンサルを行います)

定員:10名(受付終了 定員になりました--キャンセル待ちの受付も終了です)

参加資格 
*期間中、すべて参加できる方
*土・日2日間のマークの講座受けたことがある方、あるいは11月5日~6日の講座に参加予定の方
  ※数年前に開催した2~3時間のみの講座の場合は、あらためて11月5日、6日の講座参加が必要です。

受講費用:84,000円(早割:10月14日までにお振込完了の場合は82000円)
     ビザかマスターであればクレジット払いも可能です。
     講座修了後、ホームワークの提出が数回あります。
     ホームワークはメールを通じて行います(日本語で可)。

【アドバンスクラス参加特典】
11月5日、6日の講座にご参加希望の方は、定価の半額でお受けいただけます。
 1日のみ9600円→4800円 2日連続 18000円→9000円


会場:横浜市営地下鉄センター南駅より徒歩圏(お申込の方に後日ご連絡)

遠方の方へ:ホテルアトラス(センター南駅)http://hotelatlas.jp/ か、新横浜駅のホテルをお勧めします。新横浜駅からセンター南駅は電車で約10分です。

お申込方法
お名前、ご住所、お電話番号、年齢、いつマークの講座に受講したかをご記入のうえ、voice(あっと)caycegoods.com 光田(ミツダ)あてにお申込下さい。11月5日、6日の講座も一緒に申込みをご希望される方は、その旨もご記入下さい。別途、お振込もお願いします。

何かご質問がある方も、上記メールアドレスまでご連絡下さい。 
by hiroshimapop | 2011-09-29 23:59 | マークの風水講座 | Comments(0)
マークの風水コンサルティングのご案内
カナダ人風水コンサルタント、マーク・エインリーが、11月初旬に来日し、東京で風水講座と個人コンサルティングを行います。

「断捨離」や「お片づけ」の本がベストセラーになる昨今。
では、全てを片づけて、何もない部屋が心地よいかといくと、そうではありませんね。片づけたあとは、心も身体もリラックスでき、そして明日への英気を養うことのできる部屋づくりが大切になってきます。

では、どのように部屋を作っていけばいいのか・・・?
家全体のエネルギーと、暮らす人の潜在意識への働きかけを考えると、どの位置にどういった部屋を配置すればいいのか、どのような色を使えばいいのか、だいたいのガイドラインはあります。でも、家にはそれぞれ個性ある間取りや事情があります。また、家に暮らす人の数だけ、夢や希望も違っています。

マークがクライアントと共に、その個性ある家と、暮らす人の夢や希望を聞きながら、いま出来うる最上の部屋を造り上げていく過程はまさにアート。またマークはコンサルティングをしながら、実際に家具や置物の配置などを変えていくので、コンサルティング前後で、エネルギーの流れの違いを感じやすいのも特徴。コンサルを受けたその日に「仕事や人生に急激な変化」や「思いがけない出来事」が起こる人もいらっしゃいます。


マークのコンサルタントを受けられた直後の声を、まずはお読み下さい。

「自分でも何だかなーと思っていたところを次々マークさんに指摘され、長らく見ない振りをしていたカオスに手を付ける決心がつきました。夕食後、早速不要品に目がついて夜中にゴソゴソしましたら、何と45ℓゴミ袋が8つも満杯に(^^;ゞ

講座とコンサルを受けてみて思ったのですが、風水の解釈は夢の言語に似ていますね。言葉や物の性質が何を現しているのかという隠喩暗喩が解けると判り易いなと感じました。

それにしても改めて家と住人は密接にリンクしているのだなーとしみじみ確認いたしました。家の中は頭の中であり、体の中であり、外での人間関係であり…。導線の悪さや詰め込んだ不要物など、そのまま自分の行動パターンに当てはまって可笑しかったです。整理整頓お片付け」の必要性を今更ながら認識させられました」


「マークさんのコンサルティングの感想ですが、とにかく、効率的で、実践的で、情報一杯の2時間でした。まず、外から見た玄関ドアと表札から始まり、いろいろたくさんご指摘を頂きました。特に玄関のドア、次のドア、寝室のドアが一直線で、そのドアの先にベッドが縦に置いてあって、頭がベランダを、足が玄関を向いているのが一番良くなかったようです。

『その箱の中身は?』と聞かれた箱の1つが、母が以前習っていた俳画の色紙が詰まっている箱でした。その中から私の達成したい目標に沿った絵や風水的に必要な絵を選んで、画鋲も両面テープも見つからなかったため、ガムテープを輪にして、あちこちの壁にペタペタ貼ってくれました。

ベッドの位置を変えたため、置き場所のない箱や衣装ケースがいくつも出て、また引っ越し直後みたいな状況になっています。中身を確認するために箱を開けて、探していたものを見つけたり、実際は不要なことがわかったり…。

昨日も今日も、色々捨てました。明日からもまた、片付けの日々です。マークさんは、少しずつ1日1時間でいいからとおっしゃっていましたが、大掃除の時期でもあり、年内にすっきりしたいと思っています。今回、思い切ってマークさんのコンサルティングを受けてよかったです。」


「マークさんとてもスゴイですね、彼もサイキックですね。 無意識を気づかせて、そこに流れを作り導いてくれます。今まで気づきのなかった自分の世界を感じることが出来ました。 お陰様でとても有意義でした。 分かりやすいですし、マークさんは終始、良し悪しではなくクリエイティビティーだよ!とアドバイスくださっていたと感じます。 これからは、創造性を持って流れをこの部屋に取り組みます。家全体にエネルギーの流れができ、変わったことを感じます。」


コンサルを受けてしばらく経ったあとのご報告メール

「この6月は大変な動きが出てきました。マークさんに来ていただいて、家の流れをリーディングしてもらったみたいです。自分ではなかなか気づかないものだな・・・と思います。

さっそく、マークさんのご指示通り、捨てることと、片付けることと、お掃除に専念しました。まるで引っ越してきたばかりのようなシンプルな部屋になりました。

クリムトのキスの大きな絵(ポストカードくらいの大きさのものを飾っていたら壁のサイズにあっていないとご指摘)を飾って驚きました。小さなものは、あんな現実は欲しいけ遠くにあると言うようなメッセージかなと気づいて驚きました。

これを買って届けともらおうと手配しただけで、急にロンドン行きが決まりまして、10日間行って来ました。仕事、トレーニング、友人との再会、家族愛に招かれて、ホリデイ、ハロッズのバーゲン、夏至の夜長で気持ちのいいお天気にも恵まれ充実した旅でした。なんだかこれが運勢の暗示のように感じました。

帰国してお仕事も方も、活気が出てきました。しばらく受身のような止まったような気持ちが開きました。これは風水パワーだと思います。」


「マー クさんには家に来ていただきましてその後は少しご報告しますと、離婚して4年デートすらしていなかった私ですが、愛情のところをコンサルしていただいたら その後1週間くらいで、とても素敵なボーイフレンドが出来ました。その後はもっと恋愛面は素敵なことが起きています。今はどこでも出会いはあるようで、自分のハートが喜ぶ人を安心して見つけられるようにと思えるほどです。ほんとに素晴らしいコンサルです。」


「私は自宅、お店、オフィス、それぞれにマークのアドバイスを受けたことで、驚くべき変革を得ています。最 初のお店では、ちょっとした変化を加えただけなのに、売上は2倍になりました。この成功でお店を都心の一等地に移転することができ、さらにマークのアドバ イス通りに店内をレイアウトしたおかげで、現在、お店の売上は1年前の5倍になっていま。」   マルコム&ジュンコ・ワン クロスワールドコネクション ズ(東京)


「3月の末に(所有する)ワンルームマンションの一部屋が空き、空室状態が続いていましたが、マークさんのコンサルティングを受けた3日後に入居者が決まりました。普通は即決ということはあまりないのですが、その方はその場で決めてくださったそうです。その後も何件かの不動産やさんから問い合わせがあり、その効果に実はびっくりしていました。人によっては偶然じゃないのとか言うかもしれませんが、私としてはマークさんに言われたことは可能な限りすべて実行しようと思っていました。

色々な場所に絵を掛けていましたが、マークさんがそれぞれ合った場所に掛けるように支持してくださったので即実行しました。 最初はえぇ~?と思いましたが、後日掛けてみると、ふむふむ~なかなか良いかもしれないと再発見しました。

マークさんから言われたことはほぼ実行したつもりですが、これからもマークさんがおしゃったバランスが大切という言葉を精神的にも取り入れていこうと思います。良く分かりませんが、宇宙には私たちには到底計り知れない摂理が、存在するのかもしれないと改めて痛感しました」


「特に大きな模様替えをしていないため、大きな出来事がないのですが、置物の配置を換えたからか、今年のボーナスの査定がよかったです!何年に一回くらいしか、このA査定と言うのはでないはずなので、金運UPかも。広い意味で言えば、仕事の評価をしてもらえたということで、仕事運もあがってるのかもしれません」



コンサルティング期間:2011年11月11日(金)~20日(日)の間



【マークの個人コンサルティング(2時間)】
日本に滞在中、マークが拠点にするのは東京となります。
下記の2つの方法からお選び下さい。

A 【東京都内・または近郊の方】
マークが直接ご自宅や会社にうかがい、風水アドバイスを行います。

B 【ご遠方の方で、期間中、都内に来ることができる方】
ご自宅やオフィスの部屋の図面、家具の配置図、写真(天井や廊下、トイレも含めご自宅の内部、外廻り、廻りの環境など)、(可能であれば動画)をご用意下さい。図面や写真を拝見しながら、アドバイスをさせていただきます。

*首都圏在住の方でも、交通手段により時間がかかる場合には、都内での図面によるコンサルティングをおすすめする場合があります。


期間 : 2011年11月11日(金曜日)~20日(日)

費用 : 2時間の風水コンサルティング(通訳はつきません)
      ※注意1 通訳が必要な方は別途通訳のアレンジが必要になります 
      ※クレジットカード(ビザかマスター)の支払いも可能です
※コンサルティング費用の一部は、東北震災の義援金として寄付させていただく予定です。 
       
1)個人宅:48,000円  
2)会社、オフィス(自宅兼仕事場):58,000円
3)内装、リフォーム、設計段階での相談  
     自宅  88,000円  会社、仕事場 98,000 円   


家が大きい、問題が大きい、といった理由で、時間の延長が必要だと思われる方は、早めにご相談下さい。延長料金はコンサルティングによって変わってきます。 


*別途、コンサルティング場所までの交通費実費
*通訳が必要な方は、通訳料と通訳の交通費実費


以下の場合には、割引特典があります。

【フォローアップコンサルの割引】
以前、マークの風水コンサルタントを受けたことがある方のフォローアップコンサルは、割引価格でお受けいただけます。(ただし、以前と同一の場所、引っ越しをされた場合には定価となります)

*ご自宅 3000円引き  
*会社、オフィス(自宅兼仕事場も含む) 4000円引き


【10月14日までにコンサルティングの申込みとお振込をして下さった方への風水講座参加特典】

コンサルティングをより豊かにするために、風水講座に参加されることをおすすめします。10月14日(金)までに、コンサルティングのお申込とお振込が完了された方は、定価の半額にて、風水講座をお受けいただけます。早めの決断とスケジューリングをされるとお得です!

11月5日(土)、6日(日)のマークの風水講座
 ※風水講座に初めて参加される方は、土曜日の講座からお受け下さい。

1日のみ   9600円 → 4800円
2日間連続 18000円 → 9000円



【交通費のご負担について】
上記A)の、マークが自宅やオフィスまで伺う場合は、プラス、ご自宅までの往復の交通費実費+移動拘束時間の負担(※注意2 下記参照)をお願いします。


【お申込み方法】
●ご希望日とご希望時間(朝か午後か)を第3希望まで (←あるいは、どうしてもダメな日)
●通訳のアレンジが必要かどうか
●マークのセミナーに参加したことがあるかどうか
●ご自宅まで伺う場合、もよりの路線と駅名、駅からの所要時間
の以上4点をお知らせ下さい。

お申込み、お問い合せ先 :(有)テンプルビューティフル 担当:光田(みつだ)
     ★できるだけメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
     voice(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください
     TEL 045-949-5539


※注意1)英語力について
マークは東京に数年間住んでいたことがありますので簡単な日本語は話すことができます。ただ、コンサルティングには基礎的な英会話能力(英語の説明を正しく理解し、自分の意見も英語で説明できる程度)が必要です。
*英語の通訳が必要な方は別途ご相談下さい(※注意3)。


※注意2)移動拘束時間のご負担について
ご自宅までマークが伺いますが、お宅によっては都内でも片道1時間以上かかることがあり、往復にすると2時間のプラスの時間が必要になってきます。
そのため移動にかかる所要時間によって、その間の拘束時間をご負担いただいています。

目安として、山の手線の駅(どの駅でも可)を起点に、バスや徒歩も含め、ご自宅までの片道の所要時間を基準として計算します。
山手線の駅からの所用時間が30分までは交通費実費のみ  
30分以上1000円  40分1500円  50分2000円  (最大)60分2500円 
※片道60分以上かかる場合には都内でのコンサルティングになります。
※電車、バスの本数が少なく、長時間待つ可能性がある場合には事前にご相談下さい 

計算例)
・テンプルのお店は、山の手線渋谷駅から東急東横線で20分+地下鉄13分+徒歩5分=38分(電車の待ち合わせ時間を含まないとして考える)
(交通費470円×2=940円+拘束時間負担分1000円 合計1940円)

★道路や電車の運行状況によって所要時間が変わることもありますので、ケースバイケースでの対応となります。
★移動拘束負担と交通費実費は、コンサルティング当日、マークに直接お支払い下さい。


注意3)通訳の手配について
英語の通訳の同行が必要な方は別途ご相談下さい。通訳が同行可能な日をご案内します。
-通訳料:(1セッション2h/7000円)+通訳の最寄り駅からご依頼の方のご自宅までの往復交通費実費 
*通訳料と交通費は、当日、直接、通訳にお支払い下さい。


★フェイスリーディングは、風水コンサルティングが優先となりますので、ご希望の方は、まずはご連絡下さい。時間的に空きがあと時間帯を後日ご連絡させていただきます。

50分:18000円(通訳は別途有料で手配が必要です)
場所:ご自宅ではなく、特定の日に東京都内の喫茶店もしくはオフィスでお受けいただくことになります。こちらは、まだ開催可能な日が未定のため、後日の調整となります。


【マーク・エインリー Mark Ainley】
カナダ在住の風水コンサルタント。
カナダはもとより、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、東京をはじめとするアジア各地でワークショップやコ ンサルテーションを行っている。マークが勧める最新の風水アプローチは、長い歴史を持つ風水を21世紀に生きる私たちの生活に取り入れやすく、また起こっ てくる変化のスピードが速いので、クライアントは風水のインパクトを体感できると好評。
また、マークは心と身体の繋がり、精神性、霊性向上にも深い造詣があり、様々なアプローチからクライアントの自己改革をサポートしている。


c0125114_21301020.gif

by hiroshimapop | 2011-09-29 21:38 | マークの風水講座 | Comments(0)
準備万端・・・? 松田麻美子さんの講演会情報(追加)
ツアーはあさってからですが、私は一足お先に、明日の午後道東に。弟子屈町に一泊して、翌朝、現地のガイドさんたちと合流します。

考えたら、私が北海道に行ったのは、たった2回。その2回とも真冬、雪のなか。
1回目は、齋藤慶太さんのタッチフォーヘルスのセミナーを受けに、2回目は稲田さんの葬儀に。どちらも雪が積もる寒い日でした。

2回とも寒いと思って、モコモコのダルマみたいになって行ったら、室内はホカホカ。かえって一人浮きまくってましたが、今回はエアコンのない釧路湿原でのキャンプ。それでなくとも皮下脂肪も筋肉も少ないスカスカボディ。寒さ対策はちゃんとしておかなければ・・・と、今回、バッチリ揃えました! アウトドアアイテムを。しかもパタゴニアで!

大人用サイズはちょっと高いけど、パタゴニアでも子どもサイズは意外と安く購入できます。スノー用ズボンとリバーシブルのジャケットは12才用。帽子は私がかぶると国籍不明人に見えるそうです。ブータンやチベットのアジアン系。

c0125114_1439393.jpg


ほかにも、モンベルで冬対応の寝袋を買い、ユニクロでヒートテックの下着を買いましたから、さすがに寒さ対策はバッチリ・・・のハズです。

あとは私の体力かなぁ・・・。


そして・・・
明日からしばらくサラダは食べられなくなるだろうと、今日のランチは、山盛りサラダ。今日の中身はレタス、ほうれん草、セロリ、アスパラ、オクラとミョウガ。小松菜とニンジンは持ってくるのを忘れた。冬は春菊をサラダに入れてもアクセントになって美味しいです。これにゼラチンをパラパラとかかっています。

お野菜は、事前にドクトルセイに10分ほど浸けています。ドクトルセイはゼオライト配合の野菜洗浄剤。野菜洗浄剤のなかには生野菜が苦くなってしまうものがありますが、これは味が変わらないので、サラダでも美味しくいただけます。
c0125114_1456820.jpg


今日帰ったら、荷造りをしないと。パソコンも持参するので、キャンプのあと、知床のホテルに着いたら道東の自然の写真、ブログにたくさんアップしたいと思っています。


【追記】
グスコー出版さんより、10月18日(火)の夜、品川のきゅりあんで、ナチュラルイハイジーンの松田麻美子さんの講演会がありますよ、とお知らせをいただきました。こんなに山のようにサラダを食べても大丈夫? 身体が冷えない?とご心配の方は、ご参加になるといいですよ~。
詳細はこちら

by hiroshimapop | 2011-09-28 15:04 | こんなものを買いました | Comments(3)
困ってるひと & 見えないものを見る力
困ってるひとを読んだ。

大野さんは、20代の知的で頑張り屋さん。そして可愛らしい女性。突如、激しい痛みが続く難病を発症。1年間アチコチの病院で検査を受け続け、ようやく病名がついたものの、どう治療をしていいのか、その道の権威とされるドクターでさえ途方に暮れるなか、治療が始まる・・・・。

大野さんの目と経験を通して、横浜でノホホンと生きている私なぞ、到底想像できない、また一生知り得ないような未知なる世界が広がっていく・・・。こんなことが身体に起こるのか! こんな病院があったのか! こんなに使命感と熱いハートを持つドクターがいらっしゃるのか・・・!こんなところでこんな苦しみを背負って生まれた子どもたちや人が生き続けているのか!などなど・・・。

救いは作者のユーモアある文体。(WEBでも読めます) 読み出したら止まらなくなるので、夜は眠れなくなると思います。。。。(画像はamazonから拝借)
c0125114_1545642.jpg



さっき届いた木村秋則さんの最新刊「見えないものを見る力

前著「すべては宇宙の采配」の続編のような本らしい。

目に見えないものは信じない。
実感の無いものは「存在しない」も同然。そんな人が多くなった日本で起こった原発事故。

放射能は目には見えないけど、確かにある。目には見えず、すぐには何も感じられないものに生命を脅かされている私たち。そして、感じられないから大丈夫と何もしないでいる私たち。

3.11って「目には見えないものを見る力、感じる力」を私たちに取り戻させるために起こったのかしら?と思ってしまう。
c0125114_15403781.jpg

by hiroshimapop | 2011-09-26 15:32 | おススメBOOKS | Comments(1)
イチから始めるキネシオロジー参加者再募集中!
カリスマキネシオロジスト齋藤慶太さんが教えるキネシオロジー入門講座、イチから始めるキネシオロジー。いったん定員になったので募集をうち切っていたんですが、9月になってキャンセルが続いたため、再募集中です。


今回のイチキネ。やはり、講座のテーマの1つに福島の放射能問題を入れないわけにはいきません。

イチキネはキネシオロジーを学びながら、問題解決に対して、いろんな角度からのアプローチをワークしていくので、放射能や将来の展望について不安や心配をかかえている方には、キネシオロジーのワークをしつつ、現時点での「回答」と「癒し」も得ていただけるのでは?


今回のイチキネ、特に時間をかけてやろうと思っているものが3つあります。

【キネシオロジーを使った食物検査】
これは、イチキネの中でも楽しく、すぐに役立つものの1つ。

特に今年は、関東から東北にかけて住んでいる方は、何を食べたらいいのか、どこの産地を選んだらいいのか、日々の食材選びに頭を悩ませているのではないでしょうか?

そこで、日本各地の野菜や食材を集め、その食材がはたして自分の身体に合っているのか、食べても大丈夫かを検査。たとえば、同じ梨でも、産地を基準に選ぶか、有機など栽培方法で選ぶかはちょっと迷うところです。牛乳などの乳製品も学校給食に出てきてしまっているので心配されている親御さんもたくさん。

数値ではなく「自分の身体を健康にしてくれる食べ物なのか、それともダメージを与えやすいので避けたほうがいいのか」を、1つ1つ検査。

セミナー当日は、懸念されている食材を出来るだけ集め、キネシオロジーを使いながら、その食材、産地を選んでいいのかどうか、みんなで実験してみようと思っています。

参加されない人のために、1つだけアドバイスをすると、
IHヒーターや電子レンジを使うと、どんなにいい食材や産地を選んでも、身体が「NO!」と拒否反応を起こす食べ物に変化しすくなります(変化しますーと断定的に書きたいところですが、参加者のなかには大丈夫な人もいたので、全員ではないようです・・・)。

これに気がついたのは、スタッフが作ってくれたケイシー直伝の「ミイラの食事」を持った瞬間。
ミイラの食事は大好きで、ケイシーもよく勧めているものなのに、なぜか身体は「NO!」の反応を。「え?」とビックリしてスタッフに確認したら、その「ミイラの食事」はIHヒーターで調理したものだったんです。念のため、普通にガスレンジで作ったものは「YES」の反応。大丈夫でした。

身体は「NO」と言っているのに、「これは身体にいいに違いない」と食べ続けていると、いずれ身体は悲鳴をあげてしまいますね。

電子レンジについてはこちらもご参照下さい。


【直感力を高めるブレインジム】
ブレインジムというのは、日本語に訳すと「脳を鍛える体操」。
そして今回のイチキネのテーマにするのは「直感力を高めるためのブレインジム」。

これからますます人間の本能的な直感が重要になってくる時代。

廻りの人の意見、テレビや新聞からの情報ではなく、「自分はどう感じるのか」ー「思考ではなく、瞬間的にどう感じるのか」。 その本能的な直感力を取り戻すための身体の動き、体操などをいっしょに行います。

多くの場合、キネシオロジーが相手を必要としているのに対し、1人でもできるキネシオロジーもあります。その1人キネシを学びつつ、さらにその精度を上げるためにはブレインジムは有益。1人キネシを使うと、自分の理性や損益ではなく、自分の身体が瞬間的に「YES」か「NO」を教えてくれるんですよ。


【自分のエネルギーやオーラを癒す音叉ヒーリング】
イチキネのハイライトは音叉を使ったエネルギーヒーリング。
今年の春から慶太さんのセッションには、肉体的には放射能の影響はないハズないのに、オーラの部分で放射能の影響を受けてしまって体調を崩してしまっている人が出ているそう。また、不安、心配、恐怖といった感情が強いと、肉体的にも、放射能の影響を受けやすくなってしまうとか。

心と身体が繋がっているので、どちらかにアンバランスがあると、もう一方も同じようにバランスを崩してしまいます・・・。

音叉ヒーリングは、音のバイブレーションを使ったエネルギーヒーリング。慶太さんのオフィスには、「え?こんな音叉まであるの?」と驚いてしまうような種類の音叉がいっぱい。一般の人では購入が難しいような超値段のお高い音叉もあります。数多くの音叉の中から、自分にとって一番必要なバイブレーションのものを選びながら、ヒーリングを行っていきます。


秋のイチキネ、4日間の講座スケジュール(予定)

※4日間すべてのご参加が原則となります。
※初日は基礎的なことをすべて学びます。初日に参加できない方は、残りの日程の参加ができなくなります。ご注意下さい。

10月22日(土) AM10:00~18:00
1.からだはなんでも知っている (筋反射を学びます)
2.潜在意識の声を聴こう    (筋反射が使えるように練習します)
3.脳トレ           (脳を活性化するブレインジムを学びます)

10月23日(日) AM9:30~17:00
4.あなたを元気にする食事法 (自分にあう食べ物、合わない食べ物を調べます)
5.コミュニケーション    (目標設定、カウンセリングを学びます)

11月12日(土)AM10:00~18:00 
6.迷いを断ち切るメッセージ (オラクルカード/天使たちからのメッセージを受け取ります)
7.ストレス・ケア       (感情の解放を学びます)
8.顔色健康診断        (陰陽五行を学びます)

11月13日(日)AM9:30~17:00
9.サウンドセラピー     (音叉で心を癒します)
10.総復習・質疑応答



お申込はこちらから

詳細はこちら

by hiroshimapop | 2011-09-25 10:55 | テンプル最新情報 | Comments(1)
菅原真樹さんの美人塾 in 大阪
最近、ブログの更新が少ないですねぇ・・・と言われてしまっておりますが、ここにきて絶不調。いわゆるスランプとうヤツです。

ただ、今回のスランプの理由は、自分では十分に分かっておるのです。

あるビッグプロジェクトがスタートしたとたん、もう長い長いおつき合いで、すっかり仲良しになっているネガティブミツダが、グググっと頭をもたげはじめ、今ではすっかり私の心と生活をコントロール。アクセルを踏もうとすると、もう1人の私がブレーキを踏みまくる、踏みまくる。

すっかり、自分の奥深い部分に巣くっている「良くないと分かっているけど安心感と定感を感じている場所」に入りこんでしまってなかなか出られない感じ。もう何度も何度も、そんな自分にうんざりして、その場所から少しは離れられたと思っていたのに・・・・。

変化することの恐怖、不安感というのは、本当にヒトの根深い部分を支配しているんだなぁと今回、あらためて実感。いったん、自分の陰のパートが優勢になってしまうと、陽に転じるまでは七転八倒。いつになったら抜けられるかなぁ・・・。


今日の金曜日もメルマガ配信の日なのですが、書き始めたのは火曜日なのに(水~日までずっと外出の予定があったので)、いまだ配信できておりませぬ。

書いては消し、書いては消し、を何度も繰り返し、今日もお出かけの予定をキャンセルして朝からずっと書いておりました。

ようやくほぼ書き上がったのですが、いったん時間をおいて読み直したあとで送信するので、きっと配信は明朝。

それだけ時間をかけたのなら、いつもより素晴らしいメルマガが書き上がっていればいいものの、そうじゃないのがスランプなんだなぁ・・・・。


さて、そんなメルマガ書きにいそしんでいる今日、ハワイ島の菅原真樹さんからひさびさにメールが届きました。もうすぐ日本に里帰り。今回は主に関西に滞在して、各地でお話会やワークショップを開催されるそうです。

去年ハワイ島にいっしょに行った落合久美さんが、10月2日(日)、4日(火)の大阪での美人塾をコーディネイトされます。

ご案内の一部をご紹介すると

大阪美人塾を10/2と4日にそれぞれ開催します。
まだ現時点では予約可能です。
ぜひ身体の滞りをこの機会に知って頂いて本物の美しさ 身体、精神、霊性の三つの美しさを備えた女性になりませんか?
前回参加頂いた方は皆さん来て良かった自分の滞りを知ることができて、それが治ってしまったと多くの方々にご満足を頂きました。

骨盤の歪みやねじれ、関節の不具合からは、O脚やX脚の発生、内臓機能の低下、内臓の位置の下垂、子宮や膀胱を圧迫し、婦人科系の病気になりやすい身体を作る、慢性の身体の冷えや腰痛、肩こり、皮膚の荒れ顎のズレ、不具合全てが関連しています。


参加費、会場、申し込み要項などは、真樹さんのブログをご参照下さい。この大阪での美人塾だけではなく、アチコチのご案内もアップされています。
by hiroshimapop | 2011-09-23 18:54 | 日記 | Comments(0)
台風一過
台風15号は、日本列島を横断する感じで東北に向かっています。

ここ横浜も夕べから強い雨と風。いったん午前中には止み、もしかして台風は横に逸れたのかとネットで台風情報をみれば、夕方にかけ関東直撃の予報。
朝、いったん雨も風も止んだのは、嵐の前の静けさ、だったんですね。

今日はもともと会社に行かず、午前、午後、夕方と3つ別々の予定が入っていました。
台風情報をみると、私が帰宅のために新宿から電車に乗るであろう夜の9時以降は台風も通過し、おそらくは全線で止まることが予想される電車も動き出す時間帯。

なので、いまのうちに渋谷ー新宿に行ってしまえばなんとかなる。一時はそう思いました。が、私は新宿から帰宅するためには3つの電車を乗り継がなければならない。なにより、夜待ち合わせをしている友人は、会社の終業あとに移動するので、ちょうど台風直撃のあたり。

となると夕食の予定はキャンセルしたほうがいい。ところが、夜の予定をキャンセルして早めに帰宅しようとすると、おそらくその時間、電車は動かない・・・・。

朝、いったん、出かける支度をしたものの、予定を逆算していくと、今日は外に出ず家にいたほうがいいという結論に。舞台のチケット、無駄になってしまいましたが、今日の暴風雨の様子をみたら、外出しなくて正解でした。それでなくとも強風にはいつも吹き飛ばされそうになる体重。出かけていたら、とんでもない状況になっていたでしょうね。行く予定だった渋谷も新宿あたりは、電車に乗れない人で溢れかえっていましたから。


今日はラッキーなことに、事前に予定をキャンセルできましたが、出先で台風や自然災害、事故にあったら、私はどう行動するだろう?とちょっと考えてしまいました。

意外と私は「お先にどうぞ」と、後で動き出す人間。あまりの電車の混み具合に「次のに乗ろう」と思っていたら次がずっと来ないとか、しばらく様子をみているうちに、どんどん状況が悪くなり、動きたくても動けないハメに陥ったりとか、初動が遅れたために、結局、最初に動いた人より2倍、3倍と時間がかかったりとか、なんとかなる、と思っていたら、全然、なんとかならなかったとか。

予想が甘く、強引ができず、的確な判断が瞬時に下せず、非常時にはボーっとしてしまう。
それが私です。

これまで経験した旅先での危機をちょっと思い出していくと
1)10年くらい前、12人のツアーメンバーを連れ、バージニアビーチへ行く途中、飛行機を乗り継ぐ予定だったNYで、戦後最大級だといわれたハリケーンがNYを直撃し、NY市内に2日ほど足止めになった。
2)NYでタクシーに乗ったら、超オンボロタクシー。嫌な予感はしたものの「降りたい」が言えずにいたら、結局、トンネルの中で、エンジン不調が起こり、後ろから来たスクールバスに追突された。
3)やはりNY。空港でスーツケースを持ったままボーっとしていたら、親切な黒人の男性が、タクシー乗り場までスーツケースを持ってくれた。お礼を言ったら謝礼に15ドルくらい請求された(タクシーの運転手さんが追い払ってくれた)。

一人旅が多いので、海外での「困ったこと」は他にもありますが、どれも、私自身がボーってしてるうちに、廻りの人が助けてくれました。特にアメリカは道行く人が日本より親切でやさしいので、困っていると、手を差し伸べられることは多いです。

上記の3つは、海外での非常事態ですが、日本では、1人で横浜の自宅を離れ東京にいる、あるいは出張で国内の別の場所にいる、というのは日常的によくあることなので、何か起こったときにどう動くか、どうしたらいいかのシミュレーション、頭の中だけでもやっておいたほうがいいかも。

特に災害時は、私だけではなく、廻りの人みんながパニックで正しい情報を入手して的確な判断を下すのが、さらに難しくなりますから。


夜、帰宅できず駅でずっと電車の再開を待っていた人たち。無事に帰宅できたでしょうか。
いずれにしても、台風の直撃が予想されていたにもかかわらず、なおかつ、やはり駅や道路は大混乱だったわけですから、突然の災害になったら、どうなってしまうのか・・・。


で、もし、私が東京にいるときに電車が不通になり、帰宅難民になったら・・・
1)すぐに近隣のホテルを探し、部屋が空いていればチェックインする
2)山の手線が動いているようだったら目黒まで行き、イトコや叔母を訪ねる
3)タクシー乗り場の長い行列に並ぶ

どれも甘い見込みでしょうかね。


あ、雨で放射能物質が地面に大量に降り注いでいると思われます・・・。我が家も草取りしないと。
外に散歩に出る犬や猫たち、大丈夫かなぁ。
by hiroshimapop | 2011-09-21 22:58 | 日記 | Comments(0)
まるさん、箱ラブ
人ん家の猫ですが、最近、まるさんは、箱を背負って歩いています。

うちの猫たちも箱は大好きですが、まるさんの箱ラブぶりをみると、思わず特訓したくなります。


by hiroshimapop | 2011-09-17 11:53 | 今日のニコさん | Comments(1)
気分はすっかり北海道
9月30日~10月2日まで開催する釧路湿原のカヌーツアー。

アウトドアとはとんとご縁がなかった私が、今年は不思議。5月にハワイ島でシュノーケリングをしたので弾みがついたんでしょうかね。夏にはシュノーケリング用品一式買ったし(でも、どうしても伊豆や鎌倉の海に入る気分にならず、結局、1度も海に行かずでしたが)、9月に入って、アウトドア専門のサイトをみたり、モンベルに寝袋を買いに行ったり、今日は、ステンレスのカップを買ったりと、気分はすっかり釧路湿原カヌーの旅に。

体力つけようと入会したスポーツジムは、8月結局ほとんど行けず、今週もまだ1回行っただけ。あと何回ジムに通えるか分からないけど、皆さんの足手まといにならないよう頑張ります。

今回の釧路湿原ツアーには、テンプルからの参加者のほか、現地でのサポートとして、様々な方が釧路に集結。これまでずっとメールやツイッターだけで連絡をとりあっていたトシさんと初めてお会いできるし(トシさんはこのサイトを作っている)、東北の支援のためにいろいろ動いているタケちゃんも大阪から参加。

そしてさっき、四万十塾のとーるさんも参加されるとご連絡あり。とーるさんは、バウさん曰く、カヌー界の大御所なんだそうです。さらにアウトドアの料理本を書かれているアウトドア・グルメ。とーるさんの料理が食べられると思うだけで、生唾ごっくん。

湿原では、満天の星空が見えるでしょうかね? 
北海道の大自然、朝焼け、夕焼け、星空をとことん堪能して帰りたいと思っています。そしてオプションで行く知床は慶太さんが何度も通うお気に入りの場所。知床のどこにそんなに魅力を感じているのか、その魅力に触れられるのもワクワク。

カヌーと釧路湿原&知床。
完全なる引きこもり体質の私とご縁ができるとは、ゆめゆめ思ったことがないのに、まさか自分でイベントを企画することになるとは。ホントに縁って不思議です~。


それから、
釧路湿原ツアーに参加できなかった方のために、いま埼玉の長瀞でのイベントも企画中です。バウさんもご参加予定。こちらは1泊2日。10月の最後の土日です。

詳細が決まったらまたお知らせします。


昨日、これを書いたばかりなんですが、事情があり長瀞イベントはキャンセルとなりました。あー残念。振り出しに戻ります。
by hiroshimapop | 2011-09-15 21:09 | 日記 | Comments(0)