毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
日本建築医学協会
今日は叔父やいとこの大輔さんと、建築医学協会の春の大会に。
家や環境が、いかに身体や心の健康に関与しているかっていう主題で、9人の人のお話がありました。

全部は書ききれないけど、覚え書き程度に今日の講義内容を書くと・・・。

・日本の医療費は年間33兆円 1日900億円。薬は年間10兆円、1日273億円。
・世界の薬剤の1/10は日本で消費され、インフルエンザで有名になったタミフルの8割が日本で消費されている。
・70才以上の高齢者が処方される薬は、平均7種類

・アメリカの環境局の算出によると、室内の空気汚染のほうが、室外の空気汚染より96倍も高い
・アメリカの慢性疾患で多いのは慢性の蓄膿症。その原因を、超有名なメイヨークリニックが6年がかりで調べたところ、その主な要因(97%)は、室内のカビだった。
・その室内のカビを生む原因は、壁に使われているビニールクロス
・アメリカでは家の5%にビニールクロスが使われているだけだが、日本では95%の家でビニールクロスが使われている。
・ビニールクロスは湿気を通さないため、剥がすと裏にカビが生えている可能性は十分ある
・ビニールクロスが使われている家に住んでいる人の健康が阻害され、医療費負担が増えることを懸念したオレゴン州は、州からビニールクロス材を追放する運動をしている。
・健康のためには、壁は空気を通す自然素材をつかうこと

(慢性鼻炎や気管支が悪い人は、少なくとも寝室やリビングの壁紙を1度剥がして検査してもらったほうがいいかも)

・大手ハウスメーカーの家は結局は、プラスチック製品である
・プラスチックなどからでてくる化学物質は、環境ホルモン的な影響もあるが、それよりも脳に対する悪影響が大きいという報告がある。最近多い無差別殺人やイライラ、鬱は、家の中で使われている合成建材による可能性もある。

・コンクリートの家に住んでいる人は、木造住宅に住んでいる人より9年寿命が短い
・コンクリート住宅は、体熱を奪うため身体が冷え、そのため免疫力も低下する
・ある実験で、コンクリートの巣箱に入れたネズミの生存率は7%(木造は85%)
しかも、その生き残った7%の雌は生まれた子供を殺し、雄は凶暴になった

ってことは、建築家のA・T氏がどんなに有名でも、コンクリート打ちっ放し住宅は精神にも身体に悪いってことです。

・電磁調理器(IH)からでる電磁波の影響を逃れようとしたら、2mは離れないといけない
・卓上の場合には、1mくらい

・人は水や食物を1日4kg摂取している。だけど空気は15kg摂取している。
ということは、室内の空気の影響をとても受けている。そして、多くの人が1日22~24時間、どこかの室内で息をしている。


あと、いろんな話も聞きましたが、風水や色のコーディネイトも含め、なかなか興味深いお話が多かったです。
じゃあ、鉄筋コンクリートの梁の多い、しかもビニールクロスと合板の床が張られている賃貸マンションに住んでいる私のような人はどうすればいいんだ?って思いますが、少なくとも、空気の流れをよくし、家の中を片づけ(風水的にも)、気持ちよい環境づくりをする必要があるようです。あとは明るいカーテンや色づかいで、部屋を明るくレイアウトすることかな。

次の大会は秋にあるそうです。

寺山心一翁先生と
c0125114_2232915.jpg

by hiroshimapop | 2008-04-27 22:08 | 私が出会ったすごい人 | Comments(3)
猫の話題ばかりで怒られた
昨日撮影した福ちゃんの寝顔が、あまりに可愛かったので、オフィスで、そばにきたスタッフを捕まえては、「ねぇねぇ、福ちゃんの寝顔見たくない??」と無理矢理、この昨日のブログを見せまくってました。

「きゃ~。可愛い!」と言われるとご満悦。
「そうでしょう!そうでしょう!」と、全くの親ばか。

果ては、広島の友人にも電話して
私 「福ちゃんの寝顔みたくな~い? ブログにアップしたから見て!」
友人 「おととい見た」
私 「おとといじゃなくて、今日のを見て」
友人 「また猫のブログ書いたの? ここんとこ、ずっと猫ばかりのブログだから、そのうち、お客さんに、怒られるよ」

そうなんですよねぇ。
「今日で猫の話題終わり!」って毎日思ってはいたものの、猫たちの可愛い姿を撮影してしまうと、誰かに見てもらいたくて、つい、猫の話題に・・・・。

ということで、友達にも心配かけてるので、これでとりあえず、猫たちの話題は休題。

次回は、福ちゃんがもうちょっと大きくなった頃、お披露目したいと思います。

で、今日は、私のお店番の日だったので、夕方から福ちゃんもお店に連れていき、福ちゃんと一緒にお店番をしてました。スタッフも福ちゃんの動向が気になるのか、まったく仕事が手につかない! ついつい、みんなで抱っこしたり、お店の中をうろつく彼女の後ろをついて歩いてみたり・・・。

c0125114_22562359.jpg

c0125114_2256417.jpg

c0125114_22565622.jpg


福ちゃんの招き猫デビューの日も近い!?
by hiroshimapop | 2008-04-26 17:36 | 今日のニコさん | Comments(2)
完徹の朝
昨日、朝からずっと出かけていたので、テンプル通信の原稿やメルマガを書く時間が全然なく、とうとう、今日は徹夜。

完徹です。美容に悪い。

うちの猫たち。夜は、寝室のドアを開けていつでも眠れるようにしているのに、いつも私のそばで、私がお仕事を終えるのを待ってくれます。
今日も、けなげに、ずっと、私の徹夜につき合ってくれました。

最初はふたりして、ずっと起きて待ってくれていたけれど・・・。
c0125114_6231296.jpg

早く、お仕事、終わんないかなぁ~
c0125114_6252932.jpg


いつのまにか、ソファーで寝てしまいました・・・。
c0125114_6261870.jpg

ちょっと薄目
c0125114_6263897.jpg

でも、やっぱり眠い!
c0125114_628794.jpg


早く寝ないと、慶太郎先生ん家の猫みたいに、家出しちゃうぞ!
by hiroshimapop | 2008-04-25 06:36 | 今日のニコさん | Comments(1)
仲良きことは美しき哉
すいません。毎日連続で猫日記です。

初対面では、あれほど警戒音炸裂だったニコさんと福ちゃん。
日に日に距離が縮まっていき、もう安心の仲良し兄妹。

ニコさん、妹を猫可愛がり(あ、猫だから当たり前か・・・!)

いじめているわけではありません。妹の身体を舐め回しているところです。
c0125114_2314444.jpg


膝の上で福ちゃんをなでていたら、ニコさん登場! またまた妹を舐め回し!
c0125114_2325618.jpg


だってこんなに可愛い妹なんだもん!
c0125114_2332450.jpg

by hiroshimapop | 2008-04-23 23:06 | 今日のニコさん | Comments(1)
ニコさん&福ちゃん
ニコさんと福ちゃん
すっかり、とはいかないまでも、ほぼ「仲良しさん」です。

どちらが走ればもう一方も走り出し、結果、ニコさんが福ちゃんに覆い被さって羽交い締めにしてしまうってことになるんですが、ニコさん、福ちゃんを羽交い締めにしながらも、福ちゃんの毛を舐めたり、なんやかんやと気になる様子。

いつもニコさんの視線の先には福ちゃんありって感じです。

日曜日の夜からは、ニコさんも福ちゃんも一緒にベッドに。
昨晩は、左脇腹に沿って長くニコさん、右脇腹から首にかけて斜めに福ちゃん。ニコさんの左足は、私のお腹のうえで、ニコさんの左手は、福ちゃんの身体の上。

この寝姿、写真撮りたいけど、撮れないのが残念!って思いながら、1人と2匹で仲良く寝ておりました。

あ~。猫に囲まれ至福の時間だわ~。

【今日の猫たち】
ちょっくら散歩(福ちゃん)
c0125114_1629745.jpg

そんな狭いところで昼寝しなくたって・・・!
c0125114_16301615.jpg

何? せっかく寝てたのに~!(手前が福ちゃん)
c0125114_16304372.jpg

ふたり仲良く、身だしなみのお手入れ
c0125114_16314134.jpg

by hiroshimapop | 2008-04-22 10:42 | 今日のニコさん | Comments(0)
ニコさん VS 福ちゃん パート3
おすまし福ちゃん。でも、そこは私のパソコンの上よ
c0125114_22274316.jpg

私の机の上は、宝の山
c0125114_22301996.jpg


ニコさんと福ちゃんを一緒にすると、追いかけっこが止まらない。
最初は、福ちゃんをレスキューに行っていたけど、ニコさんが福ちゃんに抱きついたり噛みついたりしても、決して傷つけるようにはしていないってことが分かって、昨日からほったらかし。
私の目の届く範囲でする追いかけっこは、やらしておこうと。

だって、どんなにニコさんに追いかけられても噛みつかれても、福ちゃん、自分のほうからニコさんに寄っていくんですから・・・。

そのかわり、うちのリビングはスゴイことになってます。
机の上のものは散らかり、猫砂はばらまかれ、本棚の本は床に落っこち・・・。

でも、我慢、我慢。
気の済むまで、バトルをしてもらいましょう。

ニコさんと福ちゃんを一緒の部屋に入れて寝るのは、まだ心配だったので、ニコさん、木曜日の夜から私の寝室から追い出しをくらってました。いつも私の半径1mの範囲で過ごしていたニコさんを追い出すのは忍びない気がしたんだけど、福ちゃんを一人にさせるのも心配だったので。

ニコさん。普段は全く鳴かない猫なのに、ここ3日、真夜中や明け方に、それはそれはせつない声で泣き続けてましたが、そこは心を鬼にして、ぐっと我慢。

だけど、この2日間の終わりなきバトルが効ををそうしたのか、今日の夕方、読書をしながら昼寝をしていた私が目をさますと、私の首を枕に福ちゃんが、胸元にニコさんが、寄り添うように昼寝してました。

うーん。至福のひとときですなあ。

二匹の猫が仲良く一緒に寝ているのを見るのは・・・。

ニコさん、福ちゃんの毛を舐めたり、ちょっと甘噛みしたり、少しずつ仲良くなっております。
by hiroshimapop | 2008-04-20 22:49 | 今日のニコさん | Comments(1)
ニコさん VS 福ちゃん パート2
昨日、夜中3時くらいにベッドに入ったんですが、なんと福ちゃん、みごとに私のベッドに地図を書いてくれてました。

まあ、うちのトイレに慣れてないので仕方ないですねえ。
竹布の毛布を敷いて寝てたんだけど、毛布やバスタオル一式今日はお洗濯です。
マットレスまでしっかりぬれていたので、福ちゃんのオシッコの染み込んだマットレスで私はお休み・・・。ニコさんのときには、ウンチだったけど、お布団のフワフワはちょうど、トイレ代わりになりやすいのよねえ。


それはそうと、
福ちゃん。めちゃくちゃマイペース猫です。

昨日の夜中、ニコさんに追いかけられてチェストの下の15cmほどの隙間に隠れたんだけど、その前でニコさんがネコパンチを繰り出そうと待ちかまえているというのに、その隙間の中でノビをしたり、ゴロゴロしたり・・・。あげくの果ては、下にあったゴミを見つけて遊び出す始末。

結局、待ちきれなくなったニコさんが、チェストの下に潜り込んで、ネコパンチをかますことになったんだけど、この緊張感の無さ!

ニコさんに何度追いかけられても、負けずに近づいていく根性はすごいっす。

今日の歩み寄り
仲良く並んでゴハンを食べ始めたので、福ちゃんの食器をニコさんの横に置いたら。。。。
c0125114_12455783.jpg

ニコさんにゴハンを取られてしまって
c0125114_12471461.jpg

あげくの果ては、ネコパンチをかまされた
c0125114_12473194.jpg

ニコさん、顔がこわいよ!
by hiroshimapop | 2008-04-19 12:48 | 今日のニコさん | Comments(2)
ニコさん VS 福ちゃん
新入り猫・福来と笑来。
昨日よりほんの少しだけお互いの距離感は縮まったかなあというところ。
お互いの身体にちょっとだけ近づいて、クンクンできたのが今日の成果です。


福ちゃんがケイジに入っているか、私の膝の上にいると、

ニコさん近づく→福ちゃんグググと喉の音を鳴らして威嚇→ニコさんさらに近づく→福ちゃん「シャー」→ニコさんも「シャー」

福ちゃんがケイジからでて部屋を歩き回っているときは、
ニコさん追いかける→福ちゃんソファーの裏に逃げる→福ちゃんのシャー→ニコさん後ずさり→福ちゃんソファーの裏からでてくる→ニコさん追いかける

ニコさん、身体が大きい分、追っかけるのは得意なくせに、福ちゃんの「シャー」の威力にタジタジ。おぼっちゃま猫の分、ファイティングに弱いのかも。

福ちゃんも、ずっとソファーの裏に隠れていればいいものを、すぐに顔を出してしまうので、顔を出しては追いかけられるを繰り返してます。

しかも、福ちゃん、ニコさんに追いかけられるくせに、ケイジに入れると、すぐに「出して~」って鳴き始めるので、いまは、福ちゃん「寝室」、ニコさん「リビング」と別々に入れて、お互いが追いかけあわないようにしています。

ニコさんが我が家に来たときには、まる1日、部屋の隅っこに入ってでてこなかったのに、福ちゃんは、初日から部屋の隅々を歩き回るは、身体によじ登るは、膝の上で寝てしまうわで、全く物怖じなし。

さっきも、ベッドに横になっていた私のそばで、あまりに遊びに夢中になりすぎて、私の顔の上を歩くは座るはで、とても連れてこられた直後の子猫とは思えないほど夢中で遊びまくっておりました。

ブリーダーさんにそれを伝えたら「こっちは福ちゃんがいなくなって寂しいし、どうしているかと心配しているというのに・・・・」と、嬉しいやら悲しいやらって感じでした。

あとは、ニコさんと1日も早く仲良くなれることですね。
by hiroshimapop | 2008-04-18 23:52 | 今日のニコさん | Comments(0)
福ちゃんが来た!
             福ちゃん、到着! 今日から我が家の一員に。
c0125114_13334869.jpg

 小さくてもさすが、女の子。ケイジの中から、ニコさんにシャーって威嚇してます。
 ニコさん、たじたじ。
c0125114_13341898.jpg

by hiroshimapop | 2008-04-17 13:36 | 今日のニコさん | Comments(1)
旅行中のニコさん
長い、長い旅日記が続いたので、閑話休題。

旅行中、我が家には、毎日、キャットシッターの河野さんが来てくださる。
だからニコさんも、ちょっとは寂しいけど、ペットホテルに行くこともなく、家でお気に入りの場所で過ごすことができる。

そして、毎日ニコさんの様子を携帯に画像つきで報告してくださるので、私も安心して旅が続けられる。

先日、河野さんのブログにニコさんも登場!


しばらく、ニコさんのゴロゴロ攻撃と、フミフミ攻撃が続く。。。。!そして、私の膝は、ニコさんの専用ソファーになり、私の肩はニコさんのキャットタワーと化してしまうけど、寂しい思いをさせてしまったので、しばらくは、重いニコさんを腕や肩に乗っけたまま、私はお仕事をするのです・・・・!
by hiroshimapop | 2008-04-16 01:29 | 今日のニコさん | Comments(0)