毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
無事ペルーに到着
昨日の夜遅く無事ペルーに到着
コンチネンタル航空でヒューストンに飛び、そこで乗り換えをしてペルーの首都リマへ。乗り換えの時間を入れ約22時間の旅でした。コンチネンタル航空のエンターテイメントは充実していて、なんと映画のチャンネル数は295。他にドキュメント番組がたくさん。ゲームに音楽にと長い飛行時間をエンターテイメントで潰せました。私はハリーポッターを2本見たところでここ数日の睡眠不足の影響で爆睡
せっかくの映画数を活用することなくひたすら寝てました。
今日は身体を休めるべく午前中は予定無し
午後までホテルで休息です。ホテルが治安の不安な場所にあるので外出禁止
NHKの選挙速報で自民党の大敗のニュースを見ています。午後から天野博物館でペルーの遺物を見てきます。今回の旅の売りはガイドが天野博物館の坂根さんだということ。
天野博物館を作った方のお孫さん。最高のペルー旅行のガイド役だということなのでこれからの旅行が楽しみです。
by hiroshimapop | 2007-07-29 23:12 | ただいま海外で体験中! | Comments(0)
今成田空港です
なんだかんだと慌しくスーツケースをこしらえて、無事、成田空港に到着!
なんと、スーツケースが完成したのは、朝の9時でした。10時出発だったのに。

いま、空港のパソコンで書いています。10分100円!

なのに、日本語の設定に手間取り、5分を浪費。しかも、もとが英語のパソコンなので、変なところを押してしまい、ここまで書くのに7分かかってます。

おー持ち時間は、あと3分だ!

私と同室なのは、偶然にもテンプルのお客様で、愛媛県の加藤さん。セミナーにもいらしたことがあるので、顔見知りでした。
彼女の荷物はなんと22kg! なんで、そんなにスーツケースが重いのか、到着したら確認しなくては。。。

旅の仲間の山元加津子さんのスーツケースには、パンツが11枚。ソックスが11足入っていることが判明! 私のには3枚。足りなくなったら、山元さんのが借りられるかも。

旅の直前、携帯電話が壊れたり、発送作業があったりと、ばたばたしてしまいましたが、無事、成田空港までは到着できてほっと一息。

それでは、そろそろ集合時間なので、ゲートに行きます。

ペルー旅行、楽しんできますね。

行ってきま~す!
by hiroshimapop | 2007-07-28 15:14 | ただいま海外で体験中! | Comments(0)
ただいま発送作業中!
c0125114_21162295.jpg
昨日から、自宅で最新カタログの発送作業中です。
いま、自宅のリビングは、カタログやチラシ、段ボールで迷路状態。

旅行前に、夜、部屋の片づけをしようと思っていたら、とんでもなく考えが甘かった!って反省してます。

ニコさん。来て下さった人に「シャー!」って牙をむいたらどうしよう?ってちょっと心配でしたが、なんだかとってもリラックス。人がワサワサいろいろやっているなか、マイペースで、歩き回ってます。ときに、机の上に乗っかって発送作業をじゃましてしまったようですが。

さらに、携帯のカメラで写真を撮られたようですが、ちゃんとカメラ目線でポーズもとったらしいです。私にはしたことないのに。。。

c0125114_2172631.jpg
c0125114_2181097.jpg



みんなの注目を集め、ちょっとお得意のニコさんでした。


そういえば、夕方、佐川急便のお兄ちゃんが来たときも、玄関までお出迎え。
お兄ちゃんにまで愛想を振りまいてました。そのお兄ちゃん、ニコさんを見るなり、「光田さんに顔、似てますねえ!」って。

やっぱりそうですか。

似てるといえば、知り合いから、この前「ヴィーナス&アポロ」というフランスのメロドラマに出てくるスージーという女性に似ていると言われました。

ここから動画で見ることができます。

今は私の髪型が違ってしまいましたが、ストレートにしてた時の自分と似てるのでびっくりです。私がフランス語を話せたら代役ができるかも、と思ってしまいました。といっても、もちろんスージーのほうが格段に美形です。(ということは、ニコさんもスージーに似ているってことか)

私はDVDを借りて、見ましたが、唐突に素っ裸の女性が登場したので、ちょっとビックリでした。
毎号、ヌードの女性が出てくるそうで、昔の「時間ですよ~」のドラマみたいらしいです。
フランスのテレビって、ヌードに寛容なんでしょうか?


さて、話を元に戻して、、、

テンプルのカタログ。
なんだか、制作に1年以上かかってしまいました。昨年の4月の時点では、別冊はほぼ完成状態だったんですが、本編のほうが、遅れに遅れ。。。。。で、早1年。

本当にごめんなさい。

オオカミ少年のような1年間を私も過ごしてしまいましたが、これでちょっと一安心です。

お手元に届くまで、もうちょっと待っていて下さいね。
by hiroshimapop | 2007-07-25 21:17 | テンプル最新情報 | Comments(1)
マーク・エインリーの風水講座
昨日、今日とテンプルでは、マークの風水講座を主催してました。

マークのレクチャーは、今年の2月にもやったんですが、そのときには3時間弱のショートセミナー。今回は、前回の3時間分の内容を昨日、1日がかりで解説。+新しい情報3時間分。
それでも、やっぱり時間が足りないって感じでした。今日も、質問に全部答えられなかったし。

1日半でも足りないということは、次回はまるまる2日がかり??

1日半の内容をここで再現することは、難しいですが、昨日のレクチャーで興味深かった話をご紹介。

日本って、畳の上に布団を敷いて寝る文化ですが、風水的には、夜、寝ているときの配置として、自分のオーラ領域(つまり両手を広げたくらい)の空間は周りにたっぷりあったほうがいいそうなのです。

つまり、壁のすぐ横とか、タンスの横とかではなく、両手分くらいは、スペースが必要。これは背中側にも言えていて、できたら背中の下にもある程度はスペースがあったほうがいいらしいのです。

ところが畳の上の布団だとそうもいかず・・・。

で、何が起こっているか、というと、日本人は西洋人に比べ、背中領域のオーラが小さい。内側に収縮している。エネルギーに敏感な人は、誰かがそっと背中サイドに立つと、その気配だけですぐに背中に誰かいるのか分かるけど、日本人は比較的、その感覚が鈍感。

特に都会の人は、毎日ラッシュアワーの電車に、人と身体を密着させて乗っていることになるので、ある程度の鈍感さがないと、耐えられない、ということはあるんですが、そのオーラの縮み方は、布団で寝ることと関係あるのかも、と言ってました。

対処法としては、時々、うつぶせになるとか横を向いて寝るとか、時々背中側にスペースを作るように、とのことでしたが。

ということは、ベッドにしたとしても、ダブルマットレスで高さを作ったベッドは駄目ってこと???
今度、マークに聞いてみよう!


あと、メタルフレームのベッドは、良くないらしいんです。

ところが私、私のベッドは、まさにメタルフレーム。

実は、昨年引っ越したとき、そのアパートの室内を広く見せたくて、それまで使っていた木製のベッドを処分して、ローラ・アシュレイで見つけた、とってもステキで、かつ小ぶりなメタルフレームのベッドを買ったのでした。7万円もしたのだ~!

メタルフレームは、ちょっと病院臭さは否めないんだけど、淡いピンクっぽい白色で、割と高さもあり可愛いデザインなんだけど、またまた買い換えかなあ。

メタルフレームが駄目な理由は・・・・
・メタルが電気的なエネルギーを集めてしまう
・ヘッドレストが柵のようではエネルギーが抜けてしまう(寝ているときには、頭のところは、しっかりカバーされているものでエネルギーを守ったほうがいい。隙間のある鉄格子のようなヘッドレストと足元の柵では、その空間内でエネルギーが循環できない。
・夜は、木の温かさがあったほうがいい(メタルは冷たい)

はぁ。ため息だなあ。

今のベッドは、そのうち、救世軍に持って行ってもらうことにします。


他にも有益な情報はたくさんあったけど、なんせ、私は講義中ノートがとれないので、1週間もすると忘れてしまうことのほうが多いんだけど、それよりまずは片づけ、掃除でしたよね。

ペルー旅行までに頑張ります!
by hiroshimapop | 2007-07-22 21:30 | マークの風水講座 | Comments(0)
猫にリコネクションヒーリング
昨日は、テンプル主催でマーク・エインリーの風水講座。
聞いてて、すっごーい、面白かったです。私は、テンプルのお客様全員に聞いてほしいと思いながら、座ってました。

マークの風水講座は今日もまだあるので、講座については、また後で書くとして。。。

昨日セミナーから戻ったら玄関あたりで、なにやら強い匂いが。。。

部屋に入ってみると、ニコさんが大量の嘔吐と下痢をしてる。しかも、下痢は、トイレの砂の中じゃなくて、トイレの屋根の裏っかわに。暑さで匂いがこもるので、トイレの屋根を軽くずらしていたら、それがひっくり返ってしまっていて、その中にしておりました。

いつも私が帰ると、後を追って飛びかかってくるニコさんも、なんだかグッタリ。
とりあえず、帰宅早々、ウンチと嘔吐を片づけ、床掃除と猫トイレの洗浄。

実はキッチンで、私は先月末に梅の酵素ドリンクを作っておりました。容器に入りきらなかった分をマグカップにいれてラップをしていたら、どうやら、それをひっくり返して、舐めてしまったらしい。酵素ドリンクは甘くて美味しいし。

ところが、この酵素ドリンク。人間でも、カルピスより薄く、薄めて飲む代物。それを猫が原液で舐めたとすると、胃腸にはかなり強い作用があるハズ。

まあニコさんのデトックスにはなったかもしれないけど、急激な嘔吐と下痢で、私が帰ったあとも、グッタリ寝てる。膝の上にのせてもフミフミもせずジーってしてるし。

心配なので、リコネクションヒーリングのセミナーに出て以来、初めてやりましたよ。リコネクションヒーリング。あとレイキだの気功だの、ありとあらゆる癒しのエネルギーを総動員。癒しの波動が高い竹布のTシャツももってきて、彼にかぶせたし・・・。

その甲斐かどうか分からないけど、今朝はとっても元気。今朝、私は3時半起きだったんだけど、その前から彼はリビングでサッカーをして遊び、ゴソゴソ家の中を探検。朝ご飯もしっかり食べました。

あ~。一安心でした。

c0125114_8432.jpg

毛繕いしている途中のニコさんに声をかけたときの顔。男!って顔です。
by hiroshimapop | 2007-07-22 08:08 | 今日のニコさん | Comments(1)
ひっつきもっつきさん
c0125114_17304943.jpg

相変わらず、ひっつきもっつきの、ニコさんです。
この写真は、私の膝のうえ。手のひらをグーパーグーパーして、空中でフミフミしてます。

夜も、私のホッペに自分のホッペをギュッとつけて、私の首に手を回して寝てますよ。
時々、ニコの頭で、鼻と口をギューって押さえられて、息ができないくらい。

トイレもお風呂も一緒に入ってきます。ただし、お風呂は、お湯がかかるのが嫌なので、ドアのところに座って、ずっと私が出るのを待っているんですが(ドアを閉め切ると、普段全然鳴かないニコさんも、私がドアを開けるまで、ずっっと鳴いてます)。

いま、あまりにも一緒にいる時間が長いので、顔まで似てきたって言われてます。
よく寝るところ。太らないところも似ているかも。

いまお気に入りのオモチャは、ドリンク剤の金属のキャップ。音がするし、軽いので、サッカーボールみたいに転がして遊んでます。ご飯は私が厳選したオーガニックフードだけど、オモチャは、とっても安上がりです・・・
by hiroshimapop | 2007-07-19 17:42 | 今日のニコさん | Comments(0)
マークの風水コンサルタント
今日の午後は、エリック・パールとロシアンブルーがご縁で親しくなった、作詞家の森由里子さん宅に。

森さんが、カナダから来日したマーク・エインリーの風水の個人コンサルティングを受けるのに、通訳がいないってことで、私が「なんちゃって通訳」として参上したわけです。
といっても、マークは5年間、東京に住んでいたことがあるので簡単な日本語は話せるし、私は単に、マークの後ろで、森さんとお喋りしてただけなんですが。。。。

森さんのお宅は、ちょっと広めの3LDK。広いエントランスとリビングが羨ましいお宅です。
でも、やはり彼女のお家も、本だらけ。仕事部屋も、廊下も、寝室も本で溢れています。

2時間たっぷりのマークのアドバイスをここで再現することは出来ないけど、やっぱり大切なことは「いらないものは捨てる!」

この一行につきますね。

彼女のお宅の場合、寝室と、仕事部屋を交換したほうがいい、という途方もない課題がでてきてしまいましたが、誰にとっても、大切なことは、●廊下にはものを置かない。●ドアの前にも、ものは置かない。●本棚にある本も、ちゃんときれいに並べる(グシャグシャに本は並べない)
ってことですね。

猫のトイレをどこに置くかは、どんな家にとっても難関のようですが、トイレは、中身が見えないよう屋根付きのトイレのほうがいいようです(うちは、購入前にマークに相談して、屋根つきを買いましたが、今は暑さで匂いがトイレの中にこもってしまうので、屋根は開けたままにしています)。屋根がないお宅は、近くに植物をおいて、直接見えないようにするなど、工夫が必要です。


森さん宅へのアドバイスだったのに、いちいち「あ~、うちもだ~」「あ~、うちもそうだ~」と、耳に痛いことばかり。

母が生きていた頃は、片づけ大好きの母が、引っ越し後すぐに片づけてくれていたのに、母がいなくなってみると、ここにいるのは、片づけの苦手な私だけ。
ちょっとトホホですが、まあ、頑張ります。
by hiroshimapop | 2007-07-18 17:18 | マークの風水講座 | Comments(1)
ひさびさ2連休!
今月末から10日ほど、ペルー旅行を予定している。

その間、ニコさんの面倒を見に、友人が泊まりにきてくれるので、いよいよ、家の掃除をせねばと、今日明日の2日間を掃除日にあてるべく、なーんにも予定を入れずにおいた。

ところが、ずっと調子が悪いまま、なだめすかせて使っていたお店のパソコンが先週、とうとう、全く稼働しなくなり、仕事に支障もでてきたので、ようやく私も重い腰をあげて、新しいパソコンを購入。

・・・残念ながら、私はパソコンの中身を一人では移動できないので、誰かに手伝ってもらう必要がある。近くに住むイトコが今日だったら、パソコンの設定に来てくれる、ということで、今日はまる1日、パソコンの導入日になってしまった。朝9時~夕方5時まで。というわけで、うちのなかは、掃除途中で、なにもかもが、床に散らばったまま。

増殖しつづけ、本棚からはみ出した本の山が、各部屋にあるし、捨てるに捨てられない仕事の資料とで、家の中は70%がワークステーション状態。
あとは、10%がニコさんのエリア。あとの20%が私のプライベートエリア。
片づけに専念できるのは、明日一日しかないのかあと、今は絶望的な気分。

今はソフトのインストールの時間を利用して、ブログを書いてます・・・。


さてさて、昨日はテンプル主催の「ヘナを使った毒素排泄法」のセミナー。

私はこれまで、ヘナって、単なる白髪染めだとばかり思っていましたが、これはもともとはアーユルヴェーダのハーブ。毒素排泄するついでに、髪も染まるって感じらしいです。

面白いのは、ヘナやハーバルブレンドを入浴剤に使ったり、足湯のハーブに使ったりすること。特に足湯の効果はすばらしく、特に冷え性の方、むくみやすい人には、オススメの療法。
私も早速、昨日、ヘナをお風呂に入れて入浴しました。

髪を染めるだけではなく、ヘアパックやシャンプーにも使えるし、ヘナをはじめとする4品がそろっていれば、いろいろと応用が利くようです。

デモで、若いショートの方が、ヘナパックをしたんですが、終わって髪を乾かしたときには髪がふんわり軽くなってました。

白髪染めをトライした方々も、一人は1回の染めで、キレイなオレンジ色に、一人は2度染めで少し青がかった色に。完全に発色するのに3日くらいかかるので、数日後には違った色になっているらしいです。

またパックとともに足浴もやってもらったんですが、デモに協力してくださった方3人ともが、身体がとにかくポカポカと温かいと言ってました。

時間も15分くらいで簡単だし、私も、毛染めは必要ないけど、ハーバルブレンドと一緒にヘアパックとしてこれから使ってみよう!と思っています。

おっと、そうだ。
昨日の参加者のうち、2名の方が、デヴィッド・ヘルフコッドのコンサートに行ったって言ってました。しかも、私が2度目に行った、神奈川の音楽堂に。

事前にわかっていたら、コンサートのあとに、お茶でもできたのにとちょっと残念ですが、お二人とも、すごーく感動した!って喜んでくださっていたので、私も嬉しい!
by hiroshimapop | 2007-07-15 17:26 | 日記 | Comments(0)
デヴィッド・ヘルフゴット(シャイン)
先週の金曜日に引き続き、今日も行ってきました。
デヴィッド・ヘルフゴットのコンサート。

先週はオーケストラとの共演だったけど、今日はピアノ一本勝負。

どうなることかと思っていたけど、休憩時間を入れて、約2時間の演奏を堪能してきました。
彼のコンサートの様子は、4年前のものだけど、サンプラザ中野さんが書いていたとおり。

観客の声援に応えていたかと思ったら、ピアノに振り返るなり弾き始めている。座るより先って感じです。1曲終わるごとに、自分からステージ前方に走りより、お客さんと握手。
毎曲ごとに、同じことを繰り返すので、一番前に座っていた観客は、何度も、何度も、彼と握手することになる。

普通、ピアノリサイタルというと、モーニングかドレスを着たピアニストが、小難しそうな顔をするか、恍惚の表情を浮かべるかして、ピアノを弾いているけど、彼のピアノは、まるで、どこかのラウンジで聞いているよう。衣装なんて、前回は、コザックダンスを踊るロシア人のようなブラウスだったし、今日は、成田空港で売っていそうなチャイナ服だった。
ありゃ、誰の趣味やねん、と突っ込みを入れたくなるくらい。演奏中も、本人がタリラリラ~と、ピアノにあわせて歌っているし、奥に引っ込むときも、出てくるときにも走ってくるし、ぴょんぴょん、飛び跳ねてるし、ピアノリサイタルの堅苦しさはまるで無し。

おまけに、演奏が終わったとたん、彼はロビーに出てサイン会。

前回も今回も、さすがに行列に並ぶ時間は無かったので、そのまま帰りましたが、「音楽」を楽しむなら、彼の演奏会は楽しいです。

心の病ゆえかもしれないけど、彼のくったくのない笑顔は、今この瞬間の幸せを感じます。
by hiroshimapop | 2007-07-12 22:39 | 私が出会ったすごい人 | Comments(0)
ニコさんを外出させるには・・・?
c0125114_13394050.jpg


ゴミ袋を枕に横たわる今朝のニコさん。

爪切りもしたいし、私が留守中、ご飯やトイレなど、スタッフに面倒を見てもらったので、そのお礼もかねて、ニコ連れでお店に行こうとしたのに、散歩用のひもを見たとたん、ダッシュで逃亡されてしまいました。

ニコさんが着ているのは、散歩用の首輪ならぬ、ベスト。
猫は、首にひもをつけると危険なので、胴体全体に力がかかるように、ベスト状になっているものがあります。マジックテープで簡単に着られます。前掛けみたいですよね。

以前はゴムひも状態のものを、首と胴体に通してたんですが、いやがるので、ベストを買ったのに、ひもを取り出したとたん、どっかに走って行ってしまいました。
by hiroshimapop | 2007-07-11 13:46 | 今日のニコさん | Comments(0)