毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

カテゴリ:今日のニコさん( 94 )
男の子は繊細
甘えん坊の笑来くん(ニコさん)は、すごいママっ子。
私がいないと、たとえ1泊でも、とたんにお腹が緩くなってしまう。

今回の旅行もキャットシッターさんから、さっそく2日目あたりにご連絡。
またニコさんの下痢が始まってしまいましたと・・・。
私が帰ると、とたんにその下痢は治まるので、本当に神経性の下痢。

経理の河内さんの甥っ子は、家族旅行に行こうとすると、とたんに熱を出してしまうそう。
その甥っ子を河内さんたちに預けて、それでも家族は旅行に行ってしまうんだけど、そうなると、ますます甥っ子は、熱を出すまいと緊張して、熱を出してしまうらしい・・・。

たしか私の兄も、3歳のとき保育園に入園したら、登園当日、1日中保育園の中で泣き続けてしまって、あまりに可哀想で、1日で退園したこともあったらしい(4歳になったら大丈夫だった)。

やはり男の子は繊細なのね~。
福ちゃんは、全然大丈夫。いつものとおりのマイペース猫でした。

1週間の不在から戻った昨日は、私は2匹の猫たちにモテモテ。2匹が入れ替わり立ち替わり、抱きついたり、よじ登ったり、頭付きをしてきたり・・・。

福ちゃんは膝の上に乗ったらそのまんま、1時間でも2時間でも寝ているし、ニコさんも膝の上に乗ってきて、抱っこ人形のように腕に抱きついて離れない・・・。
腕に抱きつかれると、何もできなくなるので、腕に巻き付いているニコさんの両前足を離そうとすると、またすぐに抱きついてくる・・・。

いつもは、クールを気取って、高倉健と呼ばれているニコさんも、今週ばかりはマザコン猫なのでした。
by hiroshimapop | 2009-01-07 15:48 | 今日のニコさん | Comments(0)
不思議だにゃぁ
23日の祝日の日。

なーにも出かける用事を入れてなくて、まったりと、朝寝坊を楽しんでいて気がついた。
毎朝、私を代わりばんこに起こしにくる2匹も一緒に夢のなか・・・・。

いつもだったら、福ちゃんは可愛い声で「にゃー!」と耳元でないてゴハンを催促し、ニコさんは私の顔を手(前足)でネーネーとばかりに揺すって、実力行使で起こしにかかるのに、もしかして、今日が祝日でお仕事もお休みって知ってたのかしらん?

さらに、
前日の月曜日は猫たちに起こされた。
でも、その前の日曜日は、起こさなかった。

偶然?

竹布毛布
を敷き、さらに竹布毛布をかけて、竹布毛布のサンドイッチに挟まれて、極楽状態で寝ている福ちゃん
c0125114_093979.jpg

                大掃除してたら、ニコさんは、ここに避難
c0125114_0112837.jpg

                  ネコの本能。箱があったら必ず入る!
c0125114_012731.jpg

by hiroshimapop | 2008-12-26 00:12 | 今日のニコさん | Comments(0)
福ちゃん、お誕生日おめでとう!
今日は、我が家のお姫様、福来(ふくらい)、通称、福ちゃんの1歳の誕生日。
人間でいうと、花の17歳!

福ちゃんは、無口なニコさんと違って、お喋りでおしゃまな猫。ロシアンブルーはサイレントキャットと言われるなか、いつも可愛い声でお喋りしている。ときには、鏡に映る自分の姿を、目を細めて見たりもする・・・。

福ちゃんの大好きなこと
1)もぐること・・・。カーペット、お布団、ソファーカバー。なんにでももぐる。そして、そこから出てこない・・・。紙袋やスーパーの袋に顔を突っ込んだとき、持ち手を首に引っかけてしまい、ときどき袋を首につけたまま走り回ったりもする・・・。

2)頭にのぼること・・・髪の毛が好きなようで、頭によくよじ登ってくる。でもこれが痛いんだわ!

3)膝の上で爆睡すること・・・マイペース猫の福ちゃんは、昼間はずっとソファーカバーの下に潜り込んで昼寝してるんだけど、夕方や夜、パソコンを使っていると、膝の上に乗ってきて、そこでゴロリン。そして爆睡体制に・・・・。
熟睡している福ちゃんが落ちないよう、左手で福ちゃんを支えながら右手だけで仕事をしていると、ときどき、ニコさんも「僕も~」と同じく膝の上にあがってくる。

左手で福ちゃん、右手でニコさんを支えたら、もう私は仕事ができない!
3号サイズのこの身幅では、2匹が一度に乗るスペースは無い!

4)流しやお風呂、洗面台で、流したばかりのお水を舐めること・・・ちゃんとお椀にお水を入れても、水道から流したてのお水を飲みたがる。ときどき洗剤で食器を洗っていても、飲もうとするかから大慌て! 

5)ジャンクなキャットフード・・・ニコさんが我が家に来たときには、厳選に厳選を重ねてキャットフードを選び、オーガニックのちょっとたかーいフードにしてたけど、福ちゃんは、1缶463円のキャットフードより、1缶100円のキャットフードがお好き・・・。そして厳選のお高いフードは鼻で吹き飛ばして食べてくれない!

そんな福ちゃんのために、安いフードも与えていたら、そのうち、ニコさんも「こっちがいい」って、厳選オーガニックフードを残すように・・・。

福ちゃんの食生活を見ていると、ジャンクフード好きの10代の娘を持つ母の心境。はぁ・・

                     今日の福ちゃん
c0125114_1034394.jpg


キャットシッターさんのお友だちが作って下さった福ちゃん専用のランチョンマット。ちゃんと名前入りなのです・・・・。ご馳走を並べてみたけれど、ジャンクフード好きの福ちゃんには見向きもされず・・・・。
c0125114_10341754.jpg



でも、なにより安心なのは、ニコさん、福ちゃんは大の仲良しだということ。
2匹で抱き合って寝ている姿を見ていると、本当に幸せな気分。
これからも、2匹仲良く、そして長生きしてね~!
by hiroshimapop | 2008-12-16 10:53 | 今日のニコさん | Comments(1)
お喋りは女子のDNAですね~
ニコさんは、男は黙って・・・の高倉健のような寡黙な猫ですが、福ちゃんは「サイレントキャット」と呼ばれるロシアンブルーにしては、お喋りな猫。

さすが女子!

人間も猫も、種を超えて、みんな女子はお喋りが好きなのね~。


私が留守中お世話になっているキャットシッターさんからも

「福ちゃんは今日も元気におしゃべりしまくり!
ご飯には全くと言っていい程、興味を示さず、遊んで~、遊んで~と食事の支度をしていると
ずっとウロウロしながら鳴いています。
おトイレ前の冷え冷えボードを拭いていても、その真ん中にでろんっと寝転び邪魔をします。」

とか、
「最近、福ちゃんの遊んで催促コールが激しくなっています。
まずはおなかすいたコールなので、いつも到着すると最初に缶詰を用意。
2匹がガツガツと食べている間に、お水→ドライ→トイレと用事を済まそうとすると
福ちゃんはすぐに空腹も満たされ遊びモード
にゃ~んと鈴を鳴らしたような声で、ねえねえ遊ぼうよと、こちらに熱い視線を送りながら訴えます。
はいはい~っとおもちゃでしばし遊び、2匹がゼイゼイ言って少しばてたところを見計らって用事の続きをします。
でも、少しでも用事に集中していると「にゃ~ん」と催促がぁぁぁっ。
人使いの荒い猫さんです、、、。
女の子は動物の世界でも同じで口が達者なようです。

ニコさんは黙って、自分から「構って下さいませんか?」とやって来ます。
やはり男は寡黙なのであります」

とメールが来てました。

ニコさんは視線で訴えるタイプ。福ちゃんは、口で訴えるタイプですね。

ニコさんの甘えん坊は、実力行使!私をキャットタワー代わりによじ登ってくるし、頭突きと、フミフミ、ゴロゴロを真剣な顔してやってくれます。

福ちゃんは、その点、ソフトな甘えぶり。でも、寝ころんで本を読んでいると、福ちゃんが私のお腹の上でゴロゴロ、フミフミ・・・・。そのうち、180度回転しちゃって、いつの間にか、私の目の前には福ちゃんのお尻の穴がしっかり!ってことも。 可愛い福ちゃんでも、私はニコさんのように、福ちゃんのお尻を舐めてはあげられないのよ。。。。。

              撮影:キャットシッターさん。赤い首輪が福ちゃんです。
c0125114_1203991.jpg

c0125114_1205332.jpg

by hiroshimapop | 2008-09-12 12:02 | 今日のニコさん | Comments(0)
仲良し猫たち→猫の毛→田山花袋→高校の放課後
ホントの兄妹じゃないけど、笑来(ニコライ)と福来(フクライ)は、とっても仲良し。
昨日も今朝も、目が覚めたら2匹が足元で、お互いの前足をお互いの肩に廻して、シッカと抱き合って寝てました。

ときどき、私も入れて~って、猫と化した私が参戦することもあるけど、良きかな、良きかな。
仲良し家族は良きかな。

フミフミ王子のニコさんは、仕事をしていると、ときどきフニャ~って膝に乗ってゴロゴロふみふみし始めるんだけど、傍に福ちゃんが寄ってくると、すぐに膝からおりて、福ちゃんの毛繕い。

ふ~んだ。私より福ちゃんのほうがいいってワケね。
毛の無い私は、こういうとき、いじける・・・・。

そんなこんなの先日、ペットの毛で雑貨をつくったりセーターを編んでいる人がいるってページがエキサイトで紹介されてた。

二匹の猫たち。もうすぐ抜け毛のシーズンで、確かに最近、抜け毛が増えてきた感じ。
二匹とも全身ダブルコートに包まれた毛の豊かな猫だから、きっとすぐにグレー色の毛を集められると思うけど・・・。

こんなの作ったら、二匹が死んじゃった後、私はこの指人形を見ながら、むせび泣いてしまうじゃないかと、早くも、二匹の喪失感に怯えるわたし。

むせび泣く、むせび泣く・・・・。

そういえば、田山花袋の蒲団は、出ていった女性が使っていた蒲団に顔をうずめて、女性の残り香を求めて主人公の男性がむせび泣くシーンで終わるんだ。

あの小説を読んだのは中学の頃だったか、高校の頃だったか・・・。
放課後の教室で栗原君が読んでいるのを見つけて私も読んでみたんだわ。

仲良し猫の姿を見ながら、心は、いつのまにか、はるか遠い未来と過去に同時に行ってしまった私であった・・・。
by hiroshimapop | 2008-08-26 09:55 | 今日のニコさん | Comments(0)
留守中の猫たち
旅行中は、毎日、キャットシッターのこうのさんが、我が家に来て猫たちの世話をしてくださいます。

そして、その日の猫たちのトイレやゴハンの状態、何をして遊んだかなどを写真つきで携帯に送ってくださいます。私も旅行先で、これが届くの心待ちにしてるんだなぁ・・・。

7月30日の様子はこんな感じでした・・・・

「今日はキャットダンサーというおもちゃで遊びました。
2匹ともどんなおもちゃにもかなり興味をもってくれて、遊ぶ方も遊びがいがあります。
福ちゃんは普段マイペースな感じではあっても、遊びとなるとニコさんの運動能力には勝てないと自覚しているのか?割に控えめ、もしくは運動音痴??
ニコさんがシュッ、パッ、ターっ!と軽快な動きと比べると、バタっ、ドドッ、ベチャっといった効果音をつけたくなるような動きです。きっと、まだ小さいから、、、かもしれません、、、!?」



7月31日はこんな感じ・・・

「福ちゃんは自分の毛玉ボールが大好きみたいなので、コーミングをしてミニチュア福ちゃん(毛玉)を作ってあげると、両手で持ち上げたり、コロコロと転がしたりして楽しそうに遊んでいます。
わたしと一緒に毛玉で遊びたいようで、テーブルの上にくわえてもって来ます。
わたしの前にポトンと落とすので、間髪入れずにピンっと床にはじき飛ばすと、拾いに飛び降り、またテーブルに持って来るの繰り返し。
ちょっぴり犬みたいです、、、。」


毎日、2匹の猫たちも、こうのさんがいらっしゃるのを今か、今かと待ち望んでいるらしく、毎日玄関でお出迎えのようです・・・。

だから私が1週間留守にして帰ってきても、2匹の猫たちは、普段のまんま。
まるで近くのスーパーに行って帰ってきたときのような様子にこっちが拍子抜けするくらい・・・。

ただ、甘えん坊のニコさんは、さすがに、昨日からフミフミが絶好調。パソコンの前に座っていると、何度も膝の上に乗ってフミフミしたり、机の上でごろんとしたり、背中におんぶ状態に乗ってきたり、夜は夜とて、私の腕枕で寝てましたが・・・。


こうのさん、今年開業したばかりらしいんですが、キャットシッターさんに来てもらえるエリアに住んでいて、ホントにラッキー!

次回引っ越すことがあっても、キャットシッターさんがいるエリアに引っ越さないと。

               エジプトのミイラみたいに寝ている福ちゃん
c0125114_19212646.jpg

by hiroshimapop | 2008-08-03 19:27 | 今日のニコさん | Comments(0)
猫たちのお気に入りの場所パート2
          まるでハンモックのようなこの場所は、早いもの勝ち
         いつも、福ちゃんか、ニコさんのどちらかが独占している
c0125114_1949095.jpg

                  今日は福ちゃんの勝ち!
c0125114_19491475.jpg

by hiroshimapop | 2008-07-19 19:51 | 今日のニコさん | Comments(7)
猫たちのお気に入りの場所
    猫は、家のなかで一番居心地のいい場所を見つけるのが上手いらしい・・・。

           いま猫たちのお気に入りの場所は、玄関のタタキ。
                床の石が冷たくて気持ちがよさそう。

              アクロバットな姿で昼寝をしている福ちゃん
c0125114_23453578.jpg

by hiroshimapop | 2008-07-18 23:48 | 今日のニコさん | Comments(0)
ニコさんにお客様あり
先月、行方不明になっていたニコさんを見つけて連絡を下さったタカハシさんが、今朝、わざわざニコさんの様子を見にきてくださった。

タカハシさん。ニコさんを見つけて下さっただけでなく、このブログも見つけてご連絡下さったのだ。捜し物を見つける天才かしらん。

タカハシさんも猫を2匹飼っていて、1匹は20歳、1匹は18歳。でも、年齢の割に、とっても元気で、血液検査をしても5歳くらいの血液をしているってスゴイ。

私は爪切りが苦手で、いつもキャットシッターさんに切ってもらっているんだけど、そろそろ猫たち、歩くとシャカシャカ爪が滑る音がし始めたので、タカハシさんにお願いして2匹の爪を切ってもらうことに。

案の定、2匹とも暴れて大騒ぎ。
福ちゃんが「爪切り嫌いだ~。離せ~」とばかりにぎゃーぎゃー抵抗していたら、ニコさん、心配そうに寄ってきて「ボクがいるから大丈夫だよ」とばかりに福ちゃんの足や身体を舐めてあげていたのに・・・・

反対にニコさんが爪切りに抵抗して大暴れしているときは、福ちゃんは知らん顔。遠くでゴロリと横になったまま。さすが、マイペースの福ちゃん。

ロシアンブルーを飼っているご縁で、作詞家の森さんと知り合いになったように、今度は、行方不明になったニコさんを通じて、タカハシさんともお知り合いになり・・・。

ご縁って不思議です。
by hiroshimapop | 2008-07-16 17:37 | 今日のニコさん | Comments(3)
幸せなひととき
私がどんなにイライラしようと、カリカリしてようと、猫たちは、私の足元で、幸せな夢を見ている・・・。
c0125114_1916173.jpg
c0125114_19163141.jpg

猫たちの寝顔を見ていると、私のイライラの原因なんて、取るに足らない小さなことに思えてくる・・・。

猫たちが寝ている間に、気持ちを切り替えようっと。
by hiroshimapop | 2008-07-10 19:28 | 今日のニコさん | Comments(3)