毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

カテゴリ:今日のニコさん( 93 )
最強の目覚まし時計
実は今日、完璧なる朝寝坊をしてしまいました。

いつもはラジオが鳴り出して起きるんですが、朝方、目が覚めて「ラジオ深夜便」を聞いていたので、ラジオがずっと鳴りっぱなし・・・。そのうち、タイマーでラジオの音も消え、完全なる熟睡状態でありました。


いつもの時間になっても目覚めない私に、ニコさんは・・・

前足で私の顔をベチベチ叩いて、まずは軽いジャブ

・・・でも起きない

頭突きをかまして

・・・でも起きない

胸の上に飛び乗り、寝ている私の顔に前足で強烈なフミフミとゴロゴロ

・・・さすがに、ここで目を開けた。でも、見ていた夢を反すうしながら、そのままウダウダしていたら・・・

ニコさんが、ラジオのリモコンの上を踏んづけて、大音響でラジオが鳴り始めました!

はい!起きます! お腹を空かせた猫たちが待ってます~!

                     左がニコさん、右が福ちゃん
c0125114_1248971.jpg

by hiroshimapop | 2009-12-02 12:47 | 今日のニコさん | Comments(1)
ひっつきもっつきさん
奥沢に住んでいるときには、自宅のリビングが「職場」になっていたため、私は、ほぼ1日中、自宅で仕事をしていたし、私が外出していたときも、スタッフの誰かが必ずリビングで仕事をしていたので、猫たちは、もう甘えたいだけ甘えておりました。

でも横浜に引っ越してからは、ずっとお留守番の日々・・・・。

だから私が自宅にいるときには、私の後ろには、必ず、2つのグレーのかたまりが・・・・。洗濯をしていれば、洗濯機の前でウロウロ。洗濯物を干していれば、物干しの下でウロウロ。掃除機をかけていれば、掃除機の廻りをウロウロ。トイレも一緒、お風呂も一緒です。

こういうのを、広島弁では、「ひっつきもっつき」といいます。

ニコさんは、パソコンの前に座っていると、いつもこんな感じ。膝の上でゴロゴロしてるか、机の上でゴロゴロしてるか・・・。
c0125114_2043826.jpg

c0125114_20434089.jpg

                        マザコン・ニコさん
c0125114_20435240.jpg

by hiroshimapop | 2009-10-24 20:45 | 今日のニコさん | Comments(1)
ニコさんのグルグル、フミフミ
ここのとこ、移転のお祝いにと美味しいお菓子をいただく機会が増えました。

ひそかにあんこ好きの私め、普段は滅多に甘いものを食べないくせに、この1週間は、なんやかんやと美味しいお饅頭や羊羹など、いただいておりました・・・。

昨日も、続けざまに美味しい和菓子をいただいたものだから、ウヒヒと食べていたら、案の定、夕方から毛穴全開。発熱と冷や汗で、あっという間に、「めっちゃ具合が悪い」状態に・・・・。

いそいで、自宅に戻り、夜も早い時間から自宅で横になっていました。

話変わって、我が家の愛猫、ニコさん。
横浜に引っ越してからというもの、それまでずっと私の横で寝ていたのに、なぜか、ひとりで寝るように・・・。

ニコさんのグルグルやフミフミがなくなって寂しいなぁと思っていたら、今朝はニコさん登場。熱がでたよ~、具合わるーい。気持ちわるーいとベッドでウダウダしている私に珍しく、以前の甘えん防ぶりが炸裂。

ニコさん1ヶ月ぶりではありませんか。
ここしばらく、夜中にニコさんのグルグル、フミフミ、ちょいちょい攻撃で起こされることのなかったニコママとしては、時間が明け方4時だったということは別として、なんだか嬉しい朝でした。

ニコさん、私が具合悪いの、分かったのかなぁ。(福ちゃんは、いつものマイペース猫でした)


話を戻して、
美味しい和菓子に目がくらんで熱を出してしまった私は、これからしばらくは砂糖デトックスに励みます。今晩は洗腸しようっと。そんな私に、スタッフが、今日のランチにたーっぷりの野菜サラダを用意してくれました。
c0125114_17572767.jpg

by hiroshimapop | 2009-08-28 18:05 | 今日のニコさん | Comments(0)
揺れました!
今朝は、わけあって、夜中3時16分起床。
寝たのが夜中の1時半すぎだったので、もう一眠りが必要と思いつつ、午後、大阪に行く予定にしていたので、新幹線の中で眠ればいいや、とそのまま起きて、ベッド廻りに積み上がっていた本を片っ端から読んでました。

そんな朝5時すぎ。大きな揺れ。

すぐにラジオをつけたものの、こういう時は断然テレビのほうが情報量は多い。携帯電話をテレビモードにして、各チャンネルをひとまわり。静岡が震源地でしかも震度6。震度4でかなりの横揺れだったんですから、震度6の揺れはさぞや怖かったと思います。すぐに、静岡に住んでいる彰子さんと、小林正樹さんにすぐさまお見舞いメールを打ったところ、何事もなかったようで、安心しました。

・・・それにしてもウチの猫たち。
事前に危険を察知する動物的本能はまるで無さそう。予知能力も期待できそうにもない。揺れはじめるまでグースカ寝ており、珍しく夜中に起きだしていた私のほうが、よっぽど予知能力者か!と思うほど。

もう1匹くらい猫を飼いたいなぁと希望はありつつ、何かあったとき、2匹だったら両手に抱えて飛び出せるから、限度は2匹かと思ってましたが、やはりそうかと、今日のような大きな揺れにも普段どおりの暢気な2匹の姿にあらためて納得。

飼い主の私のほうが、野生動物並の本能で地震を察知しないと危なそう。

そんな地震がありながら、どうやら新幹線も動いていそうだし、予定どおり、午後から大阪に行くかとお昼すぎに新横浜駅についてみれば、チケット売り場は人で溢れかえっている。掲示板を見ると、新幹線は1時間20分遅れ。
ネットには「徐行運転で遅れてますが平常運行してます」と表示があったのに、さすがにこういう場面では、ネットより経験のほうが確か。お盆シーズンの大阪方面の新幹線の乗客数は半端ではありません。

早めに新横浜には行ったのに、予約をとっていた新幹線では到底まにあわず、かといってチケットを早い便に変えてもらっても、ギューギューの立ちっぱなしが予想される。さらに私がネットで予約していたのが新横浜の窓口では扱ってないチケットだったらしく、せっかく30分並んだのに、別の窓口に行ってくださいと・・・。これはもう「泣きっ面に蜂」「踏んだり蹴ったり」「八方塞がり」状態で、後日、払い戻しができるよう手続きだけしてもらって会社に戻りました。

あ~あ。ホントだったら、今頃、新大阪駅に着いていたのに。
小豆島にオリーブ園を持っている島村さんからオリーブオイルについてお話を聞く予定にしていたのと、小林正樹さんの2時間講演会はドタキャンとなりました。

とはいえ、ここのところの大雨に、今日の大きな揺れ。
暢気にこうやってブログを書いていられる幸せに感謝しなくては。

               いま、我が家いちばんの涼し処は、洗面所らしい・・・・
c0125114_16285272.jpg

by hiroshimapop | 2009-08-11 16:39 | 今日のニコさん | Comments(2)
野生の福ちゃん
新居に到着したとたん、猫たちは、個別行動を開始した。

ニコさん・・・さっそくゲージから這い出て、アパートの中を点検。
福ちゃん・・・ゲージから出てくる様子なし。

ニコさんがアチコチの部屋を点検し終わっても、まだ福ちゃんはゲージの中。ちょっと出てきては、何か物音がすると、すぐにゲージの中に引っ込んでしまう。

2時間後。

ようやく福ちゃんが出てきたと思ったら、今度は、ニコさんに向かってウ~っと唸り始めた。いつもはグルグルとニコさんに甘えているのに、突然、眉間にしわを寄せ、シャーっと威嚇している。

ニコさんも初めての場所に来て、きっとストレス度が高かったんでしょう。私には普段のニコさんだったけど、福ちゃんにとっては「知らないニコさん」の波動を感じたのかも。

あまりに福ちゃんのシャー!が激しいので、ニコさんタジタジ。福ちゃんに追い立てられてしまって、洗面所がニコさんの避難場所に。ついには、タンスの引き出しの奥底に入ったきり、出てこない。

ニコさんがいないと、ぐるんぐるんと甘え始めるのに、ニコさんが横切ると、ウーといううなり声。こういうときは、やはり女性のほうが強いのね~。結局、ニコさんは真夜中までゴハンも食べられず。

まるまる1日、福ちゃんのニコさんに対する威嚇は続きましたが、ようやく夕べから、元の仲良しに戻りました。

ふだん、べったり甘えん坊の福ちゃんしか知らなかったので、獲物をねらうように身体をしずめ、シャー!って威嚇している姿は、まさに野生動物。

ちっちゃい猫だけど、やはりピューマやチーターの仲間なんですね。野生動物の血を感じました。
こりゃぁ、番犬以上に番犬になれるかも。
by hiroshimapop | 2009-07-21 19:09 | 今日のニコさん | Comments(0)
最高気温更新中・・・・!
何もしなくてもグッタリ暑い今日この頃。猫たちも、部屋でゴロゴロする毎日です。

                ニコさんは、猫トイレの掃除中にシートの上で甘えん坊体制。
c0125114_22543163.jpg

                   フクちゃんは、スーツケースの上がお気に入り
c0125114_22544345.jpg


・・・そして私は、こんな暑い夏のさなかの引越に、10分片づけ、50分休憩!次回、引っ越す時は冬にしようっと。
by hiroshimapop | 2009-07-16 22:59 | 今日のニコさん | Comments(0)
午後3時のニコさん 6時29分の福ちゃん
昨日は七夕で満月で月食・・・。
七夕の満月は19年ぶり。そしてその日に月食になるのは・・・どれくらいぶり??
さすが、月食つきの満月の夜。私には、コントロール不能な、まったくもって変な1日でした。

さて、いま、我が家のリビングルームは、第2のオフィスになっているんですが、午後3時はスタッフ河内の休憩タイム。銀行に行ったついでに休憩しつつ、ニコさんたちと遊んでくれています。

そんな日々が続いていたら・・・・

3時になると、ニコさんと福ちゃんが猫のおもちゃが入っているカゴの横でスタンバイするようになってしまいました。河内が出かけても出かけなくてもカゴの横でスタンバイ。どうやってその時間が「3時」って分かるんだろう? 昼寝してても、ちゃんと目を覚まして、おもちゃの横に移動してます。

ちょっと不思議です。

さらに、ニコさんは遊んで光線を出しつつ目で訴え、福ちゃんは「にゃ~」と甘え声で直訴・・・。「今日は忙しいから後で」とか「今日はお休み!」は通じません・・・・。遊んでくれるまで待ってます。


    シゴトシテイルバアイデハアリマセン・・・。モウ3ジデス。オアソビノジカンデス・・・・
c0125114_13213376.jpg


ニコさんの一番のお気に入りは、キラキラ光線を捕まえること。これだけは飽きる気配がありません・・・。
ただ、すでに人間のほうが飽きております。
c0125114_13215811.jpg


・・・とここまで書いたら、6時30分までここで仕事をしている浅利さんが
「この前の夕方、福ちゃんが突然、おもちゃ箱の横にスタンバイしたので、時間を見たら午後6時29分だったんですよ」って。

浅利さんは、6時半まで仕事をしたら、帰る前に猫たちと遊んでくれているんです。
恐るべし、福ちゃんの体内オアソビ時計・・・・
by hiroshimapop | 2009-07-08 13:25 | 今日のニコさん | Comments(1)
スフィンクス・福ちゃん
全身ダブルコートに覆われている猫にとって、夏はちょっと辛い季節。
さっそく福ちゃんが、自力でお腹を冷やしていました。前から見ると、スフィンクスみたいですが・・・
c0125114_13121470.jpg

                         横から見ると、こんな感じ・・・
c0125114_13124837.jpg

                         何を考えているのやら・・・ 
c0125114_13125931.jpg

by hiroshimapop | 2009-06-26 13:16 | 今日のニコさん | Comments(0)
フミフミ王子と遊んで姫
1週間留守にしていて夕べ帰ってみれば、2匹の猫たち。意外とあっさりとお出迎え。
熱烈歓迎を期待していた私はちょっと寂しい・・・・。

・・・と思ったら、今日のニコさんは、やはりフミフミ王子でした。
パソコンを置いてある机の上に何度も昇り、モニターの廻りを何度もグルグル。
そのたびにキーボードの上を歩いてくれるので、ワケワカラン画面が突然出たり、切り替わったりするので、私は何度も「うひゃー!」と雄叫びをあげてしまったんですが、今日はまあ、許しましょう。
c0125114_20131067.jpg

                       ↑
                キャットシッターさん撮影のニコさん。なかなかハンサムに写っています。

今日は、1日何度も私の小さな膝の上に寝ころび、ニコさんの肉球が宙に向かい、空中グーパーグーパー。恍惚の顔でフミフミを繰り返してくれました。

いつもの高倉健顔のニコさんが、今日ばかりは、稀代のマザコン猫に変身です・・・。


福ちゃんは、たった1週間で、なんだか顔が大人びてます。獣医さんに「メタボ気味」と言われ、猫缶を1日1食にしたのが良かったのか、全体的にスッキリした印象。

孤独は猫も大人にするのか・・・・。

と思っていたら、やっぱり今日は「遊んで姫」。
遊んで~、遊んで~と、お誘い炸裂。 私に誘いかけても遊んでくれないのを察知して、スタッフの机の横で懇願開始。スタッフの河内が立ち上がるのを今か今かと待っている姿がまた可愛い・・・・。
c0125114_2091530.jpg

                      ↑
                 キャットシッターさんは、さすがお遊び上手。


猫といえば・・・
猫フォトコンテストが発表になってました。どの猫も可愛いすぎ。
たまりません・・・・・

ジュルちゃん家の子猫たちも元気に成長してます。このチビたちのしぐさも、あ~、可愛いすぎ。

どちらもパソコン前でのしばしの癒しタイムです。
by hiroshimapop | 2009-06-08 20:19 | 今日のニコさん | Comments(0)
ささやかな冒険劇
朝、自宅で仕事中。ふと気がつくと、なんだか部屋が静か・・・。
この静けさは、なんだか怪しい!

あれ~っ?て仕事部屋兼リビングのサッシに目をやると、網戸がしっかり開いている。
2匹の猫たち。網戸を開けて、仲良くベランダで日なたぼっこ中~!

           うっひょひょーい!と、ベランダで転げまくっている福ちゃん
c0125114_19204945.jpg


ニコさんは、うちのベランダでゴロゴロしているだけだけど、ちょっとした冒険野郎の福ちゃんは、アレレと思う間もなく、狭い渡り廊下みたいなところを通って、お隣まで行ってしまった・・・。

「福ちゃーん、帰っておいで~!」と声をかけると、「どうだ!」と言わんばかりに、お隣のベランダでゴロリンとくつろぎ始め・・・・。

私の姿が見えなくなると、うちのベランダに戻り、私の姿が見えると、お隣さん宅に行ってしまうをしばし繰り返し、ようやくご帰還。

去年のニコさん事件もあるので、さっそく、網戸が開かないように養生テープでしっかり固定。
残念ながら、福ちゃんのささやかな冒険劇は今日でおしまいです。

               いまは、玄関マットがお気に入りポイント
c0125114_19502249.jpg

by hiroshimapop | 2009-05-20 19:56 | 今日のニコさん | Comments(0)