毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

カテゴリ:今日のニコさん( 93 )
我が家の親善大使、福ちゃん
ときどき我が家で開催している怪しい食事会。夜が更ける(というより空が明るくなる頃)まで、お喋りが止まりません・・・。

こんなとき、我が家の猫たちの出かたは、それぞれ。
部屋に入ったまま出てこない、幻の猫になるのがニコさん。我が家の社交担当、親善大使として、愛想のない主人の代わりに、ゲストのハートをつかんでしまうのが福ちゃん。

超甘えん坊のニコさんの姿に圧倒されるのか、ニコさんの甘えぶりを、遠くからしら~とした表情でハスに構えて見ている感のある福来も、どういうわけか、人のそばが好き。そして、初対面であろうと全然構わず抱っこされます。ゴロゴロくねくねするのも、居眠りするのも、常に人のそば(ついでに、人の身体の上で寝るのが大好き)。

                人が集まればそこに必ず福ちゃんも参加
c0125114_1905796.jpg

                 こんな方の肩の上でもお構いなく・・・
c0125114_1925549.jpg

             こちらはニコさん、明け方4時すぎ。ようやく登場・・・
c0125114_1942553.jpg

                こちらは普段のニコさん。私のお腹の上です     
c0125114_19598.jpg

by hiroshimapop | 2015-03-07 10:02 | 今日のニコさん | Comments(0)
だいたい家ではこんな感じ
今年に入り、家を空けることが多くなったせいか、2匹の猫たちの甘えっぷりに拍車がかかっております。

帰宅後、ベッドの上で寛ぎながら、本を読んだりパソコンを開いたりすると、だいたいその中間にニコさんが座りに来る→そのまま熟睡。

私の身体は横幅がないので、お腹や胸の上なんて動くとすぐにずり落ちそうになって寝心地悪いと思うんですけど・・。

       おとといの夜(ニコさんが寝てるのは、私のお腹の上です)
c0125114_1263623.jpg


   夕べ、友達とiPhoneでメールのやりとりをしていたら、ニコさん、熟睡モードに
c0125114_1272580.jpg

                         ぐっすり
c0125114_1274089.jpg

                      時々、顔をフミフミ
c0125114_1275193.jpg

                 30分経ってもまだ動かず・・・
c0125114_128368.jpg



私の身体が縦になっているときは(立っているときには)福ちゃんがメインストーカー。ベッドに横になって寛ぐとニコさんにバトンタッチ。そして電気を消して寝る体勢になると、またまた福ちゃん登場。

いずれにしても、私は2匹のしもべです・・・。
by hiroshimapop | 2014-10-21 12:26 | 今日のニコさん | Comments(2)
猫たちが居眠りしている間に
この冬の大雪具合、あちこちで「観測史上・・・」という言葉で表現されています。

いずれ私も引っ越す予定の八ヶ岳もすさまじい降り具合のようで、天下泰平さんのブログやFBに掲載された昨日の八ヶ岳の雪の様子は完全に豪雪地帯です。ここまで雪に埋もれてしまうと、交通機関は完全麻痺、家にいて外出できないほうが、外にいて家に帰れなくなるより幸運なのかも。あとはひたすら雪かき、雪かき・・・。

私も明日、1週間ぶりに帰る自宅がどれだけの雪に埋まっていることやら。
毎日必ずキャットシッターさんが自宅に行ってくれて猫の面倒と横浜の様子などを教えてくれていますが、交通機関が乱れている横浜、今日、彼女は無事にウチに到達できているでしょうか?

そんな大雪の様子をニュースで見つつ、私は相変わらず和歌山の『ゆの里』さんでまったり。猫たちも外は大雪が降ろうが、交通機関が大混乱してようが、そんなこととはつゆ知らず、温かい家のなかでまったり・・・。

こういうときには、ジタバタせず、雪が通り過ぎるのを待ちながら、そんな日だからこそできることをするしかない・・・。

猫たちが居眠りしている間に大雪は降り、猫たちが居眠りしている間に雪が止み、猫たちが居眠りしている間に青空になっていることでしょう(←寺山修二さんの子猫の詩の盗作)。

昨日、キャットシッターさんから届いたレポート

本日のニコさん、福ちゃんの様子です。

訪問時間: 10:30頃
食餌の食べ具合: 完食
本日の給餌: ドライ、ウエットささみ、ホメオパシー、水
排泄の様子: おしっこ4、うんち2(正常)

今日も再び雪が降っています。

カーテンを開けて「雪だよ!!」とニコさんに伝えてみましたが
あまり興味がない様子?
というよりもシッターと遊びたい〜!モードのようで
そちらに気が回っていない様子でした。
キッチンで洗い物をしていると
テーブルの上で転がって待ってます。
カウンター越しに目が合うと
「ん?来るの??」と待ち構えるニコさん。
面白いです。

福ちゃんはまったり。
食べるものを食べるとオイルヒーターの上へ。
猫はオイルヒーターの上で丸くなる。
ですかね??

c0125114_124134.jpg

by hiroshimapop | 2014-02-15 11:59 | 今日のニコさん | Comments(0)
ニコさんのおかげで断捨離が進む・・・
今日から1週間、サンディエゴにゲルソン療法の勉強に行ってきます。ホテルとセミナー会場の往復、時々買い出しにスーパーという数日間になりそう。

今朝は4時起きでスーツケースのパッキング。夏の時期のパッキングは軽い。スペースをとるジャケット類やコートもなく、ホントは機内持ち込みサイズで十分なくらいの荷物(でもオーガニック系のスーパーでしこたま買いだしをしたいし、英語と日本語で資料をたくさん持って帰ることになるので、中型のスーツケースで向かいます。

ゲルソン療法については追って書くとして、ここんとこ、私の仕事部屋がなんだか猫のオシッコ臭いなぁと思っていたら、なんとなんと、3月に購入したばかりのまだ新品のパソコンバッグに猫のオシッコシミが!

1時間以上もネット検索して、ようやく購入したお気に入りのバッグだったのに~。かなりショック!でも、猫のオシッコのニオイは強烈。どんなに拭き取っても、消臭剤をかけても、中にモノを入れるには辛い代物になってしまいます・・・。でもまぁ、旅行中にしか使わないし、無くてもいいかと自分に言い聞かせ・・・。

過去にスーツケース3つ、ソファー2つがニコさんのトイレに。そして今回、バッグとジュータン1つがニコさんのトイレに。

以前、キネシオロジストの雪乃さんに、ニコさんが何故、他でオシッコをしてしまうのかその原因を調べてもらいましたが(そのときの様子はこちら)、旅行に行かないということはできないので、ニコさんには、光田家の家族になった宿命として諦めてもらうしかない。そして、私もニコさんと家族になった宿命として、ソファーがジャギジャギになったり、オシッコされたりも諦めるしかない・・・。


ということで、昨日のゴミの日には新品バッグが、ゴミに出され、次の粗大ゴミの日に、仕事部屋のジュータンが粗大ゴミ行きに・・・。

5月の風水コンサルのとき、大事にしていた机、自分のためには処分できないけど、犬のためにだったら処分できるというクライアントさんにマークがビックリしてましたが、うん、確かに。モノへの執着、目の前でゴロゴロしてるニコさんの前にはあっさり消滅。究極の断捨離マインドは猫のオシッコ攻撃かも。

                          右がニコさん
c0125114_11491274.jpg

by hiroshimapop | 2013-06-25 11:55 | 今日のニコさん | Comments(1)
メタボだけど男前!
最近我が家に遊びに来た方々に「ニコさん太った?」と言われ続けているメタボのニコさん。少しゴハンを減らされダイエットにいそしんでます。

6才だから人間に換算すると50才ちょっと。でも中年とは言わない。だって同い年だもん。

              秋の夜長になに思う・・・?
c0125114_15493213.jpg

          仕事をしてたら椅子にジャンプして抱きついてきた
c0125114_15494775.jpg

by hiroshimapop | 2012-11-20 15:57 | 今日のニコさん | Comments(3)
ニコさんがソファーをトイレにしてしまうワケ
我が家のリビングスペース。風水コンサルタントのマークに「ここにソファー置くといいのに・・・」と言われつつ、かつて、パステルカラーのとっても可愛いダイニングチェアを買ったら、猫たちがすぐにジャギジャギにしてしまい、あっという間に、椅子なのか、猫の爪研ぎなのか分からない代物になってしまったこともあり、「せっかく買っても、猫たちの爪研ぎになると目も当てられないしなぁ・・・」と二の足を踏んでおりました。

が、秋のマークの来日が決まり、きっとまたマークは同じことを言うだろうなぁと、通販で、いい感じの、でも値段も手頃なソファーを見つけたこともあり、思い切って先月購入しました。

新品が毛だらけになるのも嫌だし、猫たちが早くソファーになれるよう、愛用の竹布の毛布を置いたりして対策はばっちりのハズだったのですが。。。。

ソファーが届いて数日後、なんとなんと、猫がソファーの上で盛大にオシッコを。

いったい何日オシッコ我慢してたの?と思うくらい、それはそれは大量で、ソファーの裏っかわまでしっかり地図が出来ていたほど。

もちろん竹布の毛布もオシッコでじっとり。
犯行現場を見たわけではないものの、犯人はおそらくニコさん。前科もありますから・・・。

それから数日間、ソファーだけではなくリビングの床の上、洗面所のマットの上と、何度かオシッコ、ウンチの落とし物が。

なんで、こんなところをトイレにしちゃうの~!と何度叫んだことか。

ソファーとソファーの廻りの壁には、毎日ミラクリーンを吹きかけ、同系色のバスタオルを置いて、直接ニコさんのオシッコの上に座らなくてもよいようしっかりカバー。以前、介護をされていたお客様から、ミラクリーンを使うようになったら、家に漂っていたオシッコ臭さが消えたとご感想が届いていましたが、たしかに、近くでクンクンしないと分からない程度にはなりました。が、やはり夏真っ盛りの8月は、部屋に漂う空気が気になります。

そんなニコさんのオシッコ騒動のさなか、例の魔人会を我が家で開催。

ちょうどいいタイミングだったので、参加されていた雪乃さんにタロットキネシを使って、ニコさんが何故、トイレ以外でオシッコをしてしまうのか、その理由を聞いてもらいました・・・。

タロットキネシは、まず、キネシオロジーを使って1枚のタロットのカードを選びます。出たカードは魔術師。人間関係では「年下の恋人」の意味もあり「やはり」の1枚。ニコさんは私が大好きですし、私もニコさんにうるうるの瞳で見つめられると、もう愛おしさ数百倍!


さて、魔術師のカードの精霊とコンタクトを取り始め、半分チャネリング状態になった雪乃さん。さっそくニコさんのトイレ問題を聞いてみました。

雪 「本人(ニコさん)は、トイレを失敗したと思っていないみたい。ワザとやったわけでもない」


以下、私たちの会話です。

光 「じゃ、なんで?トイレが狭いとか、暑いとかそんな理由?」
雪 「それでもない」
光 「トイレの砂が気に入らない」
雪 「それでもない」
光 「ゴハンが気にならなくて、反抗してる」
雪 「ニコさんはゴハンのこと、全く気にしてない。ゴハンで釣られる自分ではないと言っている」
光 「多少は気にしてほしい。けっこう高いプレミアムフードにしてるんだから。じゃぁ、私が海外に行くのが嫌?」
雪 「海外がキーかも。それがちょっと関係してるみたい。ニコさん、軸がずれると言っている」
光 「軸がずれるって?」
雪 「光田さん、海外に行くことが多いし、海外のことを考えることも多いでしょう。光田さん、家にいても海外のことを考えると、光田さんの意識とかエネルギーも海外までビヨーンと伸びてしまう。ニコさん、光田さんのこと守りたいと思ってるから、ニコさんも光田さんの意識と一緒になって海外までビヨーンと意識を伸ばしてるみたい。そうしてると、ニコさんの意識の中で、トイレの位置がずれちゃうみたい」
光 「ずれるったって、トイレはすぐ目の前よ、ちょっと歩けばトイレがあるのに」
雪 「だから、本人は、トイレじゃないところでオシッコをしたと思ってないみたいよ」

え~!

解決したようなしないようなの回答ですが、妙に納得。

実際、魔人会の翌朝、しばらく涼しい場所でひとりで寝ていたニコさん、私の腕枕、肩枕でゴロゴロふみふみしながら寝てましたから、なんか本人としては安心感があったんじゃないかと思います。

そして、その後のニコさん、ちゃんと猫用トイレで用を足してくれるようにもなり、あ~よかったと胸を撫で下ろしていたのですが・・・。

夏が終わりに近づいたここ最近、いろんな人に「次、海外どこに行くの?」と聞かれること数度。自分でも、次なる海外出張の準備を開始。そしたら、またやってくれてました。ニコさんの外トイレ。またソファーの上。

合計3回ですからね、もう、ソファーとして使うの諦めました。

海外に行かないとか、海外のことを考えないってことは私には無理なんで、ニコさんにはよーくよーく言い聞かせなければ。何があろうと、私はニコさんが大好きで、ニコさんのトイレはここよと。


          そうはいっても、ニコさんは私の騎士なんだな
c0125114_19332112.jpg

by hiroshimapop | 2012-09-03 17:18 | 今日のニコさん | Comments(0)
ヒト1人とネコ2匹の2日間
会社のパソコンが調子悪いのと、集中して仕事したいのとで、昨日、今日はずっと自宅にいました。

ホントは、ちょっと溜め込んでいた締め切り仕事を集中的にする予定だったんですが、いや~、家にいると、意外といろいろ用事があります。

今朝、洗濯機を3回まわしてシーツなどの洗濯をし、庭の草取りをしてたらあっという間に時計は10時近く・・・。宅急便の宅配をすべて今日の午後便でお願いしていたので、お昼前から次々宅配が届き・・・。届いたらそれらを片づけ、段ボールをたたみ・・・。

朝・昼・夕食と、キッチンに立っていると、自分の食べることの支度と後片づけだけで時間はあっという間にすぎさる・・・。人ひとり生きるだけで、こんなにも雑多な用事があるものかと。その合間にネコたちは、私の後を追い、机の前に座ると、さっそくどちらかが膝や肩によじ登り・・・。今も、福ちゃんが私の膝の上でグースカ。

それにしても、この2日間は、ここぞとばかりの2匹のネコたちから甘えんぼの集中砲火。まるまる1日を自宅で過ごすことがここ最近無かったので、ネコたちにしてみれば、滅多にない旗日って感じなのでしょうか?

ニコさんは普段から、私がいる限りはずっと私の後を追い回し、常に熱い「かまって視線」を送ってくれてますが、福ちゃんは、比較的マイペースのひとり上手。甘えるか、甘えないかのONとOFFが割とはっきりしていて、ニコさんがグルグルベタベタしているのを遠くからクールな視線で見ていることが多いなか、この2日間は、ニコさんに負けず劣らずのベタベタぶり。しかも福ちゃんの場合には、せつない鳴き声つきなので、もうたまりません・・・。

膝の上で私の左手を枕に寝る福ちゃんを支えつつ、右手でパソコン仕事・・・。なんでこんなに可愛いんだろう?と愛おしさも倍増。でも仕事ははかどらず。さて、明日の朝までに原稿は書き上がるのでしょうか・・・?


              福ちゃん(撮影:キャットシッターさん)
c0125114_21491983.jpg

              ニコさん(撮影:キャットシッターさん)
c0125114_21543673.jpg

by hiroshimapop | 2011-10-13 22:06 | 今日のニコさん | Comments(0)
まるさん、箱ラブ
人ん家の猫ですが、最近、まるさんは、箱を背負って歩いています。

うちの猫たちも箱は大好きですが、まるさんの箱ラブぶりをみると、思わず特訓したくなります。


by hiroshimapop | 2011-09-17 11:53 | 今日のニコさん | Comments(1)
ニコ福さんがお花に・・・
真理子さんから届いた、15周年のお祝いの花かご。なんと!可愛いことに、ニコ福さんが、お花になっています。右が福ちゃん、左がニコさんだと思うなぁ・・・。
c0125114_1711399.jpg

by hiroshimapop | 2011-07-11 17:03 | 今日のニコさん | Comments(1)
幻のニコさん
新居に引っ越して2週間。いまだ片づかず・・・です。

大家さんが「外国暮らしが長いので外国仕様のキッチンになってる」というのは聞いてましたが、引っ越して分かりました。賃貸アパートの明け渡しも外国仕様。日本の不動産の世界だと、新しい入居者のためにプロの室内クリーニングはキッチリ入っているんですが、それはなし。

靴箱を開けると綿埃と落ち葉が舞い、上の棚をあけると手が届く範囲しか拭き掃除がされておらず、キッチンの扉もベタベタ。何かモノを片づけようとするとふき掃除からスタート。

さすがにキッチンのベタベタは手に余るので不動産会社に苦情を言ったら、大家さんが家族で掃除に来ると。「いや、素人掃除ではなくプロの掃除をお願いしたい」「そんなお金はない」の攻防がしばしあり、結局、今日、自己負担でハウスクリーニングをしてもらうことに。

そんなこんなで今朝や早くから家具を動かしたりモノを移動したり・・・。体力のない私はすでに午後にはグロッキー。まだまだ先は長いぞ。


この2週間、いろんな見積もり取ったり、大工さんが修理に来たり、家具が届いたりとふだんになく見知らぬ人が部屋に入ってくること多し。

そんなとき、福ちゃんは玄関に走っていき、ニコさんは脱兎のごとく棚に隠れる。福ちゃんが「にゃ~ん」と愛想よくいろんな人に挨拶してくれるのを尻目に、来客がある間はいっこうに姿を現さず、幻の猫に。

たくさんの段ボールと空っぽの棚は猫たちにとっては恰好の隠れ場所。この2週間、何度、姿が見えないニコさんを探し回ったことか。

                  キッチンの棚もニコさんの隠れ家
c0125114_21234331.jpg

by hiroshimapop | 2011-06-16 21:41 | 今日のニコさん | Comments(0)