毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

カテゴリ:食事が身体をつくる( 79 )
砂糖を使わない料理はクリエイティブクッキングでした!
日曜日、『砂糖なしでも美味しい定番総菜、いつものおかず』と題して料理教室を開催しました。

まずは当日、講師をしていただいた小野さんのフェイスブックの投稿をシェアさせていただきます。

今日は料理教室でした。
総勢30名様、昼と夜の開催でした。
主催はテンプルビューティフルの光田菜央子さん。
代替療法を提案しているテンプルさんには厳しい食事のルールがありました。
砂糖、味醂は使わない。
油を熱さない(炒め物や揚げ物はダメ)  ←(※油揚げや厚揚げも使わない)
フルーツは加熱して使う。
肉魚は使わない。
などの厳しいルールです。

そして以前から、
『この食事法を取り入れたくても何を作ったら良いのかわからない』
といった悩みを抱えた方々にテンプルさんではこちらのサイト
生き還りのレシピ
をお勧めされていました。

このサイトはベジドレレシピ集を編集してくださった編集者でありライターの河野アミさんのサイトです。
彼女のお母様が大変な美味しいもの好き、でもご病気をされて食事に気を使うようになった。もともとが食いしん坊で料理好きのアミさんのハハですから、食事制限があっても、何としてでも美味しいものを作ろうと日夜工夫を重ねています。

このサイトがきっかけになり、テンプルさんで、厳しい食事制限をされながらも美味しいものが作りたい人に料理教室をということで、私にお声がかかりました。
普段の私は砂糖は使わないけど、味醂は使いますし、使わないと和食は無理、と思っていました。

なので、「このルールにのっとり美味しい和食を教えて欲しい」
と言われた時は
「植物性の出汁と醤油だけでどうしたら良いのだろう」と頭を抱えたものでした。
そして頭をひねってひねって、ようやくある一つのアイディアが浮かびました。
それを使うことで、味醂を使わず煮物や出汁つゆが作れる!
(因みに甘酒も使いませんよ)

全く新しい使い方、そして簡単で美味しい、しかも様々なバリエーションをお伝えしました。

私にとっても初の試みで、この数ヶ月は試作の繰り返しでしたが、今日は皆さんには美味しいとご満足いただき本当に嬉しかった!
精一杯やるもんだなと、いつもながらに思った今日でした。

お越しいただいた皆さま、なおこさん、アミさん、スタッフの水津さん、ありがとうございました。


訂正させていただくと、ケイシー自身は、菜食を薦めているわけではなく、動物性のものも食べます。が、現時点でなんらか体調不調があり、真剣に快復を目指している方には、血液の質を上げるためにもしばらく菜食を基本にすることをオススメしているので、今回は菜食で、とお願いしていました。

また果物についても、「食後のデザートに果物を使ってもいいか?」と小野さんから問い合わせが入ったので、消化を考慮すると、食後すぐに果物を食べることを勧めていないので、それだったら加熱して調理した果物のデザートにして下さいとお願い。

もう1つ言うと、ケイシーは酢は料理に使わないので、酢もNG食材に・・・。

つまり和食では必須の、砂糖やみりんを使わないだけではなく、酢を使わない、揚げ物、炒め物もしない。でも凝った料理ではなく、簡単に家で作れる定番料理、という高いハードルでの料理教室だったんです。

で、砂糖もみりんも、代替の甘味料も使わないお総菜、美味しかったですー。
しかも「家で気軽に作れる簡単な料理を」ともリクエストしていたので、どのお料理も超簡単! 味付けも品良くシンプルで、食べたあとの後味が良い! 

個人的には「ひじき」がヒット! お総菜で出てくる「ひじきの煮物」は、いつも甘すぎ&味が濃すぎで、一口食べたらあとは箸が伸びないお総菜だったんですが、いくらでも食べられそうでした。美味しくつくる秘訣は、水で戻した「ひじき」をフライパンで炒めながら(油も水も入れず)水分を飛ばすこと。これで磯臭さが消えてぐっと美味しくなるんだそうです。

今回の料理は、醤油麹が大活躍。ペースト状の醤油麹は冷蔵庫に入っていますが、醤油のように気軽に使える醤油麹を作っておくと、これは便利! 参加者さんのアンケートで、加工食品や市販の調味料に頼っていたけど、調味料も自分で作ればいいんだと気がついた、とありました。ホントにそうだと思います。お蕎麦のつゆも、市販のものに頼りがちでしたが、実はほんのちょっとの手間でできるんですよね。

砂糖やみりんを使わないことを選択したとたんに、いつもの料理が自分の創造性を発揮する一品に。キッチンが実験工場のようになりそうですが、それも楽しい!

ご参加の皆さんに好評だったので、また第二弾やるかも、です。
その時には是非ご参加下さいませー。


            ガスパチョの味付けは塩のみ!絶品でした!
c0125114_16154835.jpg
野菜の煮浸し(トロミはなんと、漬け込んでいたオクラの粘り!)
c0125114_16162598.jpg
午前の部にご参加下さった皆様
c0125114_16164770.jpg
午後の部にご参加下さった皆様
c0125114_16170155.jpg
ちなみに、シェフの小野さんがプロデュースされたベジドレはこちら


by hiroshimapop | 2016-08-30 07:22 | 食事が身体をつくる | Comments(0)
アミーゴははの『生き返りのレシピ』
2年前、赤塚さんを通じて知り合ったいなくん
その後、ときどき、我が家でいなくんを囲む食事会なるものをやってました(去年の夏で終了!)。

一番最初は私の友達に声かけしてメンバーを集めましたが、次の回からは、いなくんから「30代、東京在住の女性」とか「僕は会ったことのない40代の女性」といったアバウトな指令メールが届き、思いつく友人、知人の名前をいなくんに伝えてチェックしてもらい、お声かけする、ということをやってました。

アミーゴさんは、「サンプラザ中野くんの知り合いの30代の女性」というお題に「30代に見える40代の女性だったらいる」という中野くんお返事だった方。実際、30代に見える40代で、中野くんの健康本を担当した、長身でとっても爽やかな美人さんでした。

そのアミーゴさんが始められたWEBぼくらのマガジーン。コンテンツの1つ、『生き返りのレシピ』を、私はいつも楽しみにしています。

その『生き返りのレシピ』が始まった経緯をアミーゴさんはこう書かれています。
2013年の夏、わたしアミーゴのハハは
ある大きな病気をきっかけに
「食べること」の中身を大幅に見直すことになりました。
食卓からは当分の間、肉や魚、
砂糖やハチミツなどの甘いもの、くだものをはじめ
たくさんの食材や調味料が姿を消すことになり、
ハハは病を治すための「養生食」をつくり始めました。

しかしながら今年80歳になるハハは今も
「食べる喜びは生きる喜び」を地で行く食いしん坊。
病気は治したい、でも美味しいものも食べたい。
あれこれ悩んだ結果、ハハは
「美味しい養生食をつくればいいんだ!」という
シンプルな答えにたどり着きました。


テンプルで私はときどきお客さまに食のアドバイスをさせていただくんですが、砂糖が断ち切れない方、実に多いんですよねー。そんなとき、普段の食事が和食が多い方なら、マクロビの本などを参考にして、砂糖やみりんを使わない和食を研究して、その味付けに慣れるといいですよーとお伝えしてます。

ソースや調味料、ソフトドリンクもラベルをちゃんとみないと、果糖ブドウ糖液糖のような甘味料が使われており、知らないうちに大量の糖を取り込んでしまうことも多いです。なにより、甘い=美味しいと感じる味覚を持っている限り、なかなか砂糖への欲求はなくならない気がします。

多少体調が悪くても、多少花粉症がひどくても、砂糖を断つ食生活に変えられないというのは、不調が続いてもそれなりに生活でき、家族や自分のいのちに追い詰められた感じがないんだぁと思います。止めるストレスのほうが最初大きいでしょうし、花粉症などは季節が終わるのを待っていれば、そのうち終焉するわけですし。。。 
追い詰められる前に、砂糖甘い食事から脱却できたら、食に関する景色も意識もずいぶん変わり、甘くない食事を楽しめるんですけどねぇ・・・。


というわけで、ときどき「砂糖もみりんも使わず、どうやって和食を作ればいいんですかー!」と怒られてしまう私ですが、このアミーゴさんのお母さんのレシピ、参考になります。ずいぶんレシピも溜まったので、試したいメニューがきっとあるはず。

ちなみに、5月3日のレシピはタケノコ御飯
タケノコ好きなんで、作ってみたい(作ってもらいたい)一品であります!
by hiroshimapop | 2016-05-09 07:21 | 食事が身体をつくる | Comments(0)
パンを食べたいなら、パン屋を選ぶ
先週、テンプルにパンが一箱届きました。

届きましたって書きましたが、注文したのはこの私。グルテンフリー(小麦製品なしの食生活)を始めてはや3年半。普段、パンを食べることはほぼ無い私がパンを注文したのは、年末、津の赤塚高仁さんに会ったとき、赤塚さんから、知多半島にある奇跡のパン屋さんの話を聴いたからでした。

赤塚さんのブログでも何度か登場しており、2015年2月にはこう紹介されていました
パン屋の社長は、久米さんで私の7歳年上の人でした。
何気なく始めたパン屋だったけど、パンを造る指導を受けたとき材料のほかに入れる「薬」が気になった。作り手が便利なように入れる添加物を調べたら、発がん性があったりして食べた人によくないことがわかった。

久米さんがすごいのは、それから添加物を使わないパンをつくり始めたことです。
思うように醗酵しない・・・薬を使えば一気に解決するのに、工場の中を味噌づくりの蔵のような状態にしようと古木や布を使って酵母菌が喜ぶ環境を作り始めるのです。

小麦も量産メーカーが使っているようなものだと、一気に高速で粉にするので熱変性してたんぱく質が劣化するといって、石臼でひいたような小麦粉を特別につくります。

南アルプスの伏流水を天然石の中を通した生きている水で、その小麦をこねる。こねるためのミキサーも何台も何台も壊して、ついに納得できるこね方のできるミキサーを独自で開発してしまいます。

もちろん、砂糖、塩、バター一切の材料も吟味し尽くしてつくられるのです。量産メーカーがつくるパンの数十倍の手間がかかっています。だけど、数十倍の価格で売れるわけではありません。久米さんは、いのちを削ってパンを作っていたので、ガンになってしまいました。それでも、美味しいパンをつくりたい一心で復活し、パンを作り続けています。

2013年11月のブログでも紹介されてます(こちら)

 
こんな話を、稀代の語り部である赤塚さんからじかに聞いたら、食べたくなるじゃないですかー。

ということで、注文しました。

テンプルには美味しいものには目のないスタッフがわんさかいるので、届いたパンは、もれなくスタッフの胃袋の中におさまることになりましたが、もちろん、私もいただきました。

赤塚さんから、ここの食パンは絶品や、と聞いていたので、まずは食パンを。

ちょうどパンが届いた日、私は長崎に行っており、届きたてを食べることは出来ませんでしたが、スタッフが1枚分をラップに包んで冷凍しておいてくれていたので、それをトーストにして。

なめらかで肌理の細かい生地の食パンで、ホントに美味しかった! スタッフはすでに3種類くらいのパンを食べ終わってましたが、どれも美味しかったそうです。 


話変わって、

去年の秋、ひまし油湿布のやり方を聞きたいというお客さまとお話しする機会がありました。乳がんの手術歴があり、最近、ひまし油湿布のことを聞いて、体調管理のために始めたということでした。

私は、だいたい、そういう方には、日頃の食生活もお聴きしているんですが、これがなんともはや、男子大学生の食生活ではないかと唸ってしまう内容。しかも、がんの手術を受ける前は、さらに「好き放題」食べていて、これでも、かなりまともになったんだとか。

で、その方の朝食は毎日食パン。10代の男の子のような食事情なら、きっとパンもどこで何を買うか、とか、原材料などは気にはしてないだろうな予想はついたものの、やはりそうでした。パンの購入先は、近くのスーパーやコンビニ。つけているのはマーガリン。

大量生産されているパンやマーガリンがどういう「食品」なのか、自分が仕入れる健康情報がテレビや雑誌だけだったなら、その事実を知ることができませんから仕方ないことではありますが、大病をした方は意識的に積極的に、食についての本を読んだり情報をゲットしていただきたい。


今日もスーパーで買い物していて、レジに並んでいたら、60代くらいの女性が買おうとしていたのが、健康に意識が高い人であれば、絶対に買わないたぐいの菓子パン2つ。

うーん、ヘルスコンシャスの多い私の周りでは、スーパーやコンビニでパンを購入する人は皆無(と思いたい)なんですが、世の中の圧倒的多数は、やはり、こっちなんですよね。スーパーに行くと、バターよりマーガリン売り場の方が大きいし。


実は、パンをどこで買うか、どんなパンを買うかは、パンだけの話に止まらないんですよね。

スーパーやコンビニでパンが買える人は、原材料や製造方法、添加物なんかも気にならないでしょうから、値段の安いレトルトやインスタントもの、コンビニ弁当や冷凍食品も食べちゃうでしょう。外では、安いファミレスに入ってもしまいます。家で料理するときも、ダシを昆布と鰹節で取ることもなく、サラダ油やベニバナ油で揚げ物をして、電子レンジも大活躍かもしれません。喉が渇いたら、家で無農薬のお茶やハーブティをいれる代わりに、ペットボトルのお茶や甘いソフトドリンクが冷蔵庫に入っているかもしれません。

菓子パンを無造作にカゴに入れてしまう人は、砂糖や果糖ブドウ糖液糖、人工甘味料の有無も気にならないでしょう。


日本の健康保険制度は素晴らしい制度ですが、あまりの病人の多さに国家予算に占める医療費は膨大。その医療費を膨大にしている原因の1つは、私たちの食に対する無知と無防備さ。そしてそれにつけいる食品業界とマスコミ!

パンの話から、医療費の話になってしまいましたが、グルテンフリーを実践するのは到底無理って方多いと思います。というか、ほとんどの方がそうだと思います。

ならば、せめて、どこでパンを購入するかは気にしてみませんか。都会だと、身近に天然酵母でパンを焼いている地元のパン屋があったりするんですが、なければ、通販を利用して。

私はもともとパン大好き人間なので、かつてはお気に入りのパン屋からパンを取り寄せていました。送料節約に多めに買っても冷凍しておけば、しばらくは美味しくいただけます。

きっと、こだわりのパン屋さん、アチコチにあると思います。ぜひ、探求してみてください。


スタジオ・ブレ(愛知県半田市)

私のふるさと広島では、発芽小麦でパンを焼いているパン屋さんがあります。
カントリーグレイン(広島)
by hiroshimapop | 2016-01-10 08:26 | 食事が身体をつくる | Comments(0)
普段の食事
店長さんは、何食べてるんですかー?
という質問が入ったので、ある日の食事をご紹介。

朝:最近、ビーツが安く手に入るようになったので、いま私のマイブームはビーツ入りのジュース。朝、時間に余裕があればセッセとジュースを作っています。
写真のジュースの中身は、ニンジン7~8本、ビーツ1ヶ、青梗菜一株、小松菜一株。 セロリがあるときには、ニンジンとビーツとセロリの3点セットになることが多いです。

生のニンジンはビタミンCを破壊する酵素があるのでジュースにするならレモンを入れなさい、あるいは加熱したニンジンをジュースにしなさい、うんぬんかんぬんという説明がよくされますが、私はレモンで酸っぱくなったニンジンジュースの味が好きではないのと、ケイシーリーディングで生でニンジンを食べるときにはレモンを加えなさいというアドバイスを読んだことがないので、かまわずそのままジュースにしています。たとえビタミンCが破壊されても、他のビタミンやミネラルは豊かに摂れているわけですし・・・。

飲みやすくするためにジュースを絞るとき、リンゴを組み合わせる人も多いと思いますが、ケイシー式の食事療法では、リンゴは他の食材と一緒にクチにしないというのが鉄則なのと、ジュースが甘くなるので、私はリンゴは使いません。反対に、できるだけジュースが甘くならないよう、セロリや小松菜などを入れて、甘みを抑えています。

今回はセロリがなかったので、代用として青梗菜(チンゲンサイ)を使ってみました。もともとビーツが土くさい、というか田舎くさい感じですが、青梗菜を入れたら、さらにそんな印象のジュースになりました。青梗菜を使ったのは初めてでしたが味は美味しかったです。

この野菜の分量で出来るジュースは約1リットル。500mlサイズのステンレスポット2本に入れ、1本は朝食として、1本は会社に持っていってチビチビ飲んでます。

これが私の朝ご飯。

ジュースを作らない日は、スムージーをカップ1杯作って飲むこともありますし、小麦が使われていないシリアルにレーズンなどをトッピングして、アーモンドミルクやココナッツミルクをかけて食べたり、梨や葡萄などの果物だけで終わることも。あまり時間をかけず、サササと食べたり飲んだりできるもので済ませてます。


会社で食べるランチは、こんな感じ。
自然食のお店で購入した十割蕎麦を茹で、香味とサラダ兼用の野菜を一皿。今回の野菜はホワイトセロリ、有機の大葉、カイワレ、オクラ。 蕎麦を食べず、野菜のみを山盛りにして食べることもあります。この前は、レタスをまるまる1個ちぎって、ひたすら青虫のように食べてました。


夜は、食べる時間が遅いのと、米を食べると速攻で眠くなって何もできなくなるので、いまは玄米も含め、ゴハンを食べることを控えています。 その代わり、トウモロコシやサツマイモ、カボチャといった炭水化物になるような野菜と緑黄色野菜数種を蒸したりグリルしたものを食べることが多いです。私は大豆の消化力が弱いので、豆腐や豆乳といった大豆そのままの加工品より、納豆や高野豆腐、テンペのように消化しやすい大豆製品を食べるようにしています。

晩御飯の野菜は加熱したものを。全体的に小食です。

基本、おやつなどの間食は無し。
仕事しながら口寂しくなったら、ナッツやドライフルーツを少しつまみます。


あらためて書きだすと、太りそうもないラインナップですよねー。
いつも、あと4キロ増量したいキャンペーン中なんですが...


                 ビーツは見つけたら思わず買ってしまう
c0125114_16194836.jpg

            ノーウォークジューサー。 左で粉砕、右でプレス
c0125114_1620821.jpg

フラックスオイルと麻の実ナッツ(ヘンプナッツ)は大量にかけます。この日は津の赤塚さん力作のポン酢をかけています
c0125114_16202916.jpg

by hiroshimapop | 2015-09-08 07:19 | 食事が身体をつくる | Comments(16)
血液は嘘つかない・・・
先日の日曜日、我が家で血液観察会を開催してました。

実は7月の血液観察会の際、メルマガ配信直後から次々と申込みが入り始め、あっという間の定員オーバー。あまりにもキャンセル待ちリストが長くなってしまったので、その方向けに、シークレット開催をしたのでした。(前回の血液観察会の様子はこちら

合計3日間、皆さんの血液を私も横で拝見していたのですが、食生活、自分なりには気をつけているようで、意外な落とし穴がありそうでしたよ。

数が多かった順、食生活の中で見直しが必要な順番としては・・・
*砂糖漬けの血液が多い
*鉄分不足の方が多い
*塩の取りすぎの方が多い
*肉などのタンパク質がちゃんと消化されていない


●砂糖漬け血液は毎度お馴染みになりました。8割くらいの方に要注意チェックが入っている印象があります。テンプルのお客さまが主にいらしているので、一般の方に比べれば、食に対する意識は高いハズなのですが、どうも砂糖には点が甘くなっているようですね。

なかに「店長さんが勧めているので野菜はたくさん食べてます」「店長さんが穀物を主食にしないようにといっているので穀物の割合は少ないです」と言われていた方がいらしたので、これは期待できるかも、と思っていたら、その方の血液もやっぱり砂糖漬け血液。アレレ?何故に? と思っていたら、お菓子や甘い物は毎日欠かさず・・・。店長さんは、同時に、砂糖や甘い物は要注意。食べないようにと言っているんですが、そこはスルーされてるんですよねー(涙)。

白砂糖じゃなければいい、と思っている人も多いですが、舐めて甘い物は基本砂糖と一緒。以前書きましたが、ロースイーツも意外にもいろんな甘味料を使っているので要注意です。手づくり酵素ドリンクも甘酒も毎日飲むには甘すぎます。


●鉄分不足の方は、赤血球が軽くて猛スピードで赤血球が動いてました。よくサラサラ血液といってますが、サラサラだと喜んでいたら実は鉄分不足だった、ということもありそうです。鉄分が不足すると赤血球が酸素を身体の隅々に運ぶのが難しくなるので、冷え性になったり記憶力が落ちたりしがちです。まずはフローラディクスのような鉄分サプリで補給しながら、食生活を見直してみるといいかなと思います。


●塩分取りすぎは、血液中に余分なナトリウムが出てきます。夏で汗をかくからと、わざわざ水に塩を入れて飲んでいる方もいるようですが、普通に食事をしていればナトリウムは十分摂取されているハズ。余分なナトリウムはできるだけ排出したいくらいなので、あえてわざわざ塩を取る必要はないようです。特に玄米菜食をまじめに実践されている方は、ナトリウム過多になりやすいので要注意です。

ちなみに、血液をみる限り、玄米菜食を続けている方の胃腸は意外にも状態が悪いようです。以前私が玄米正食を実践しているときには、ゴハンを口に入れたら100回噛むという感じでした。そうするとお茶碗1杯のゴハンと少しのおかずを食べるだけで1時間くらいかかってしまうんですよね。今はここまでよく玄米を噛んで食べている人は滅多にいないので、消化を考えると、玄米を食べている方は、飲み込む前にしつこいくらいに噛む! そうしないと、塩分の多い食事とあいまって、かえって胃に負担をかけているかもしれません・・・。


●ケイシーはベジタリアンを勧めているわけではないので、肉や魚を召し上がるのは全然OKです(*肉を食べる場合には、豚肉はNG。牛肉はたまに。普段はチキンかラム肉を。揚げ物はすべてについてNGです)。ただし、ゴハン+肉という組み合わせは消化不良を起こしやすいので避けます。肉を食べたいときにはつけあわせの野菜をどっさり。そうすれば、食後何時間も胃腸が働き続けるということもなく、身体も楽になってきます。大豆も意外と消化しにくいので、大豆製品が多い方も要注意(納豆や味噌、テンペなど発酵しているものは消化しやすくなっています)。消化できてないと、尿酸結晶が血中に見えてきます。


ということで、上記の4つに思い当たる方がいらしたら、食生活を思い切って変えてみてください。さっき食べたものが今の血液に反映されてきます。あ、まずい!と思ったら、次の食事でフォロー。

毎食は厳しいという場合には、3食のうちの1食からスタート。

気になる方は、次回の血液観察会にいらして下さいね。阿部&氏家コンビで、あちこちで実施されています。日程などは時々こちらでチェックしてみてください。


   今回は福ちゃんも一丁前に血液観察してました・・・。(画像はこちらの参加者さんから拝借)
c0125114_1515043.jpg



血液観察会に参加された方のお声
血液観察会に参加しようと思った経緯ですが、数年前まで食事に気を付け、定期的にヨガをするなどしていたのですが、ここ数年は仕事や職場環境が変わったことで、食生活は好き放題、運動なしの生活をしていました。そこで、そろそろまたいい加減な生活態度を改めたいと、血液観察会で自分の体の状態を客観的に見て、正すべきを正したいと思ったのです。

*阿部先生の血液観察会
血液1滴から どこまで分かるのか、と思ったら初めこそ良かったもののだんだんドライ状態で観察が進むと丸くない!飛び散って凸凹!!現在重篤な病気を抱えているわけではありませんが、先々心配されることが、何となく普段から自分でも引っかかっていたことだったので、あぁやっぱりか、とも感じたのでした。例えば、

・頭:最近、人と話していてもうまく言葉が出てこない感じ。もともと頭髪が猫っ毛で細く少ないのに、いよいよ頭皮が透けて見えてきた
・肝臓:肉食や早食いが日常化していて、胃腸や肝臓に負担をかけている感じ

と、こんな具合でした。

面白かったのは、ちょっとした頭をぶつけたのがほんの少し、血液が凹んで表れていた
7月7日に健康診断で胸のレントゲンを撮ったばかりだったのが、スカスカになって表れた
のが印象的でした。
(健康診断で、こんなダメージを受けるんなら、なんかやっぱり型通りの健康診断って・・・?と思わざるを得ませんでした。)

また、ちょうど時期的に急に暑くなり始めた頃で、努めて塩分を切らさないようにしてましたら、なんと血液に余分な塩が表れてびっくりでした。


*氏家先生のカウンセリング
現在の食生活については、おおむねよし、とのご意見をいただき少しほっとしたのですが、今回一番の気づきにつながったことがありました。

数年前から、子宮筋腫(1cm未満で経過観察)と乳腺症(経過観察)を診断されましたが、日常生活でものすごく困ることもないし、周りの女性先輩方からは「閉経するまで逃げ切れば大丈夫」というアドバイス?を受け、自分から積極的に治癒に動いたことはありませんでした。しかし氏家先生からすると、「筋腫や乳腺症に余分なエネルギーを取られている」と言われ、目が覚めました!!

大げさですが、”私を100%生きるためには筋腫や乳腺症にエネルギーを取られてはもったいない、もっとエネルギーを注くべきやりたいことはたくさんあるので、筋腫や乳腺症には私の人生からは辞退いただこう”と思いました。
そこで、氏家先 生から洗腸を薦められ、先日テンプルさんからお送りいただいたところです。やはり最初は躊躇していた洗腸でしたが、何事もタイミングということなのか、今回薦められてもあまり抵抗がなく受け入れられました。

今回、血液1滴でいろんなことが分かるのがそもそも驚きでしたが、血液が体を作っているという認識を新たにし、意識づけできたのは本当に良かったと思いました。
で、しばらく滞っていたヨガを再開し、とりあえず阿部先生と氏家先生からすすめられたことをやってみているところで、以下はその感想です。

*フローラディクス
阿部先生からは特に頭髪について、フローラディクスを頭につけてみたら?と言われ(笑)さすがにこれはまだやってませんが、フローラディクスはその後も続けて飲んでいますが、疲労感が前より軽減されたように思いますし、爪が筋でガタガタだったのが少し良くなった気がします。また仕事中もぼーっとすっきりしないことが多かったですが、それも良くなったように思います。
貧血は、立ちくらみくらいしか感じてませんでしたが、要は、やはり血液が足りてなかった、ということですね。しばらく飲み続けてみます。

*コーヒーエネ マ
氏家先生のお話では週1くらいのペースでよい、と言われ、2回やってみたところです。1回目はうまく入っていかず、よっぽど私の大腸の具合が悪いのか?と思ったのですが、2回目はすんなりできました。
まぁ、こんなにたくさんのコーヒー液がおなかに入るのか!とこれまた驚きでしたが、出てきたももの中にはやはり単純にコーヒー液だけではない何かが混ざっていて、少し複雑な気持ちになりましたが、終わった後は本当にスッキリ、次の日の洗顔は肌がつるつるとして、気持ちよいです。時間も短く、準備も慣れればそんなに難しくなく、これなら続けられそうな感じですので、筋腫や乳腺症に効果が出るのを期待しています。
実は、幼少のころに便秘で入院したことのある私(今となっては笑い話ですが)、その頃からの宿便もあったのでは?と思っています。恐ろしい。

フローラディクスとエネマを続けてみて、ある程度自分でも変化が感じられた頃にまた血液観察会に参加してみたいと思います。今回は、また生活を変える良いきっかけをいただきました。本当にありがとうございました。

水津さまも光田店長はじめ、他のスタッフの方々も、まだまだ暑い日が続きそうですので、お体ご自愛ください。

by hiroshimapop | 2015-08-25 15:13 | 食事が身体をつくる | Comments(1)
ポルシェ級の幸せは山盛り生野菜から
三重県桑名市でローフードの先生をしているサヨコさんのブログに、こんな投稿がされてました。

「生野菜は身体が冷えるんじゃないですか?」

と言う方、多いですね。
耳にたこが300匹ほどできてるんじゃないか?
と思うくらい聞いている質問です。

私自身はローフードを実践して

・幼いころからのひどい冷えが治り
・20年以上苦しんだ便秘が治りました。

便秘はかなりつらかったので、
西洋医学の薬以外のあらゆることと食事法を試しています。
薬膳とマクロビオティックも独学して、
玄米と、便秘によいと言われるお惣菜を毎日のように作って
職場のお弁当にも入れ、朝から晩まで食べていました。
しかし改善の兆しはなく・・・
なぜかドンドン痩せて行きました。

それが
ナチュラル・ハイジーンに出会って、
朝ジュースを取り入れただけで
1か月余りでどんどん改善していく
掌蹠膿疱症の手足の湿疹にビックリ。
便秘はすぐには治りませんでしたが
ローフードの教室を開講して半年で治ったことを確信。
講座のあまりものを食べたりしてほぼ100%の実施でしたので
ローフード率が高まったせいだと思われます。

分かる人には分かる、朝自然に出るこの快感。
サンプラザ中野くんさんが本に書いてらっしゃいましたが
毎朝それだけで「ポルシェ級の幸せ」です。

「生野菜で身体が冷える」
と言うのは東洋思想の陰陽の考え方が元になっています。

<陰陽>
簡単に言うと
この世のすべてを陰か陽かに分け、
陰は身体を冷やし、陽は身体をあたためる
と言う考え方。これでバランスをとるのです。

私はこの考え方を否定するつもりはありません。
私自身も漢方は好きで本で独学したことがあります。
陰陽や五行の考え方も時にはあてはめて考えてみます。

しかし自分の冷えと便秘を治したのは
まさにこの冷えるはずの生野菜を一日山ほど食べたときでした。
生水も「冷える元」ですが、1日2リットルくらい飲んでいます。

今も、外で加熱の多い食事をすると詰まります。
そんな時には、水をどれだけ摂ってもダメです・・・
でもスムージーを飲めばするっと出ます(^-^)
冷えも普通の食事の方が強くなる気がします。

スムージー講座やアイスクリーム講座で
最後に汗をかいている方が何名もいます。
これは東洋思想では説明できないことですが、
私の体感としてはっきり言えます。

「生野菜で逆に身体があたたまることがある。」

なぜか?
はこれから解明されることでしょう☆
ローフード栄養学はまだ新しい知識なのです。

~ 以上引用終わり ~


私はローフードに着目したかなり初期の一人だったと思います。当時、ネットでローフードと検索しても1件しかヒットしなかったくらい日本ではまだ誰も知らない食事法で、ローフードの本はアメリカに行くたびに買い足してました。

ケイシー式の食事法をご紹介すると、「そんな生野菜ばかりの食事が日本人に合うわけがない」「そんな陰性の食事をしていたら身体を壊す」というメールが何通も届くようなお国柄でしたので、ローフードを紹介したときも、玄米正食を実践されていると思われる方々からかなり強いお叱りをいただきました。

→当時のことはこちらのブログに書いてます。


テンプルのお客さまからも、長年の便秘と冷え性が、ランチタイムに山盛りのサラダを食べるようになって解消したとか、いくつも体験談は寄せられていたんですが、なんせ多勢に無勢。こりゃもう、分母が増えて、生野菜が冷え性の犯人じゃないことが世の中に認知されないと、ケイシー流の食事は危ない食事に思われてしまうなーと思ってました。
(ケイシーの勧める食事では、ランチタイムは、サラダだけで心も身体も満足するほどの大量の野菜を生で食べます)

・・・が、祝ですねー!
この数年のローフードやスムージー、コールドプレスジュースの広がりはどうでしょう。

サヨコさんみたいに、カラダを冷やすという生野菜を山ほど食べていたら、いつの間にか冷え性が改善したという1人1人の体感が、この広がりを支えているように思います。

冷え性だからと、高校時代から30年以上、生野菜を食べたことがない、という女性と以前会ったことがあります。彼女は、原因だと思っている生野菜、全く食べてないのに相変わらずの冷え性だったのは何故なんでしょう? それに、身体が冷えるからと生野菜は食べないのに、甘いお菓子は止めない、という矛盾。なんだかなーです。


私自身は、一番最初にアメリカで学んだローフードが、一切の調味料もナッツも油も全く使わない究極のローフードだったので、日本でいま流行っているグルメなローフードやロースイーツよりは、もっとシンプルなローフードが好きなのですが、今、日本のローフーディストさんたちが日々新しいロー料理のレシピ開発にいそしまれているので、普段の食事と遜色ない美味しいローレシピがたくさん。
→レシピはサヨコさんのブログにもたくさん紹介されてますし、日本語でも何冊も出版されているので、ぜひお試し下さい。

それから以前は日本では入手が困難だったローの食材を扱うサイトもいくつもありますし、ディハイドレーターやパワーのあるジューサーも選択肢がふえました。


時々、サヨコさんが我が家に泊まりに来て、砂糖も乳製品も使ってないアイスクリームを冷凍庫に置いてってくれたり、ケールチップなどをお土産に作ってくれるので、私も時々グルメなローを楽しみつつ、ケイシーとローの違いはありながらも、仲間が増えていい時代になったなーとシミジミです。


毎朝の便りがなく、お腹が詰まり気味の方、万人に合う方法ではないかもしれませんが、サヨコさんみたいに、ローフード試してみるのもいいかも。それでポルシェ級の幸せがやってくるなら万々歳。

ケイシー療法の場合には、ナチュラルハイジーンがほぼケイシーの勧めた食事に沿っているので、こちらの本をオススメしています。


ゲルソンを学びに一緒にアメリカに行った名古屋の高野さんが、こんな素敵な本を出版されました。こちらはローフードの本です。

by hiroshimapop | 2015-08-01 14:29 | 食事が身体をつくる | Comments(0)
夏野菜はできるだけ有機や無農薬を選ぶ
友人に教えてもらって、大下伸悦さんという無農薬で野菜やお米を栽培されている方のブログを読み始めました。

まず、紹介されていた作物の農薬使用回数一覧にビックリ!
大葉(シソ)は、どんなに小さな点がついても商品にならなくなるので、大葉にはたくさんの農薬が使われていると聞いていましたが、その比ではないですね、キュウリやトマトの農薬使用回数は。ホントにこんなに使っているんですか・・・?

広島の実家では、母が庭先でトマトやキュウリを無農薬で栽培していましたが、毎年大収穫でしたよ。もちろん、お店に並んでいるようなまっすぐできれいなキュウリでも、傷一つないトマトでもありませんでしたが・・・。

春キャベツは、青虫との戦いになるので、以前テレビのドキュメンタリーで見たときには慣行レベルで農薬や消毒の回数は32回だったと記憶してます。その回数をいかに減らせるかを農家の方々が試行錯誤されていたのが印象的でしたので、11回というのは収穫の季節が違うキャベツなのかもしれません・・・。

普通栽培野菜栽培の農薬使用回数(慣行レベル)
2009年福岡県調査
野菜・品目 農薬使用回数
きゅうり 56
すいか 16
トマト 54
ミニトマト 53
なす 59
ピーマン 16
いちご 63
スイートコーン 9
オクラ 13
えんどう 11
いんげん 9
キャベツ 11
ほうれんそう 9
春菊一斉収穫 6
結球レタス 10
セロリ 15
ブロッコリー 11
ふき 13
にら 36
葉ねぎ(小ねぎ) 8
たまねぎ 9
アスパラガス 18
チンゲンサイ 7
しそ 30
パセリ 34
こまつな 7
みずな 7
だいこん 7
かぶ 11
にんじん 9
かぼちゃ 12
まくわうり 14
メロン 22
にがうり 22
はくさい 15
ばれいしょ 8
さといも 8
かんしょ 14
かつおな 30
白ねぎ 23
パプリカ 62
にんにく 9
果実・品目
温州みかん 21
中晩生カンキツ 16
びわ 6
かき 21
ぶどう(有核) 21
ぶどう(無核) 25
なし 31
もも 19
すもも 14
うめ 16
キュウイフルーツ 10
いちじく 15
ブルーベリー 6
くり 9
マンゴー 14
工芸作物・品目
お茶 8


それにしても・・・の回数です。これでどうやって健康を維持していけばいいのかと途方に暮れてしまいます。
とりあえず、キュウリやトマトなど皮をむかずに食べる夏野菜は、食べる前にドクトルセイに漬けおきですね。

パプリカの農薬回数も間違いじゃないかと思うくらい多いですし、ナス科はかなり要注意ですね。もともと私はナス科はあまり食べないようにしてますが、この農薬回数をみたら、ますます食べない率アップです。

食卓にあがる野菜や果物全部を有機や無農薬にするのは難しくても、農薬の使用回数の多いものだけ覚えていて、それのみ有機を選ぶ、としておけば、家計にはそれほどひびかないかなと思います。


そして、時々集中的に、有機や無農薬野菜を食べてみる。
2週間だけ、完全に有機製品だけを食べ続けたある家族の実験ですが、体内に溜まっていた化学物質の数値が、2週間後には、ほぼクリアになっていました。(こちらのサイトを参照下さい)

日本は世界一、農薬使用量の多い国なので(高温多湿なので仕方のないところもあるのです・・・)、なおさら意識して、無農薬や有機を選んでいかないと、安さ優先で野菜を買い続けていると、いつかはそれが体調不調となって表面化してくるかもしれません・・・。特に身体の小さな子供たちには、お菓子も含め、ケミカルな成分はできるだけ入れたくないですね・・・。
by hiroshimapop | 2015-07-31 12:28 | 食事が身体をつくる | Comments(1)
夏のドリンクは水か麦茶で十分
Facebookをされている方も多いと思いますが、毎日のように、いろんな健康情報の書きこみを見つけます。季節柄、熱中症対策についての書き込みを見つけたので、以下に貼り付けておきます。

朝食をしっかり摂ることについては別の視点もあるのですが、それはお一人お一人で考えていただくこととして、「へぇ~、タンパク質が熱中症に関係しているのぁ」と、私には新情報が書かれていたので・・・。

こちらをそのままをコピペしてます(書かれているのは、名古屋デンタル衛生士学院で非常勤講師をされている久野先生です)。

テンプル主催のセミナー会場でさえ、ときどきテーブルの上に「おいおい!」と突っ込みたくなるようなソフトドリンクを乗せている人がいらっしゃるんですよね。健康に気をつけているハズの方でさえそうなんですから、一般の方はなおさら危うい。


【熱中症対策に必要なのはスポーツドリンクではなく、日頃からのタンパク質の摂取です!】
6月に入り、夏に向けての衣替えも済み、これから日中の気温もドンドン上がってきますね。暑い夏が近づくにつれて大問題となるのが熱中症対策のスポーツドリンク(清涼飲料水)です。

昔からのポカリスエットやアクエリアス、最近のものだとグリーンダカラとか、全て異性化糖(果糖ブドウ糖液糖など)、果糖、ブドウ糖などがたっぷり入っていますし…そんなもの運動後や熱中症対策として毎日のように飲んでいたらアタマも身体もおかしくなってしまいますよね…もちろん歯も歯周組織も口腔粘膜もおかしくなりますからね!

下記に各スポーツドリンク系や○○ウォーター系の炭水化物(ほとんどすべてが糖質)の量をまとめてみました。

炭水化物の多い順から(100g当たり)
・ カルピスウォーター(カルピス) 11.1g(500ml中に55.5g)
・ ソルティライチ(KIRIN) 8.4g(500ml中に42.0g)
・ ポカリスエット(大塚製薬) 6.2g(500ml中に31.0g)
※ ビタミンウォーター(サントリー) 5.2g(500ml中に26.0g)
※ レモンウォーター(武田食品工業) 5.2g(500ml中に26.0g)
※ アクエリアス(日本コカコーラ) 4.7g(500ml中に23.5g)
・ トロピカーナ ココナッツウォーター(KIRIN) 4.5g(500ml中に22.5g)
・ グリーン ダカラ(サントリー) 4.4g(500ml中に22.0g)
※ アミノバリュー(大塚製薬) 3.6g(500ml中に18.0g)
※ スーパーH2O(アサヒ) 2.9g(500ml中に14.5g)
※ アミノバイタル ボディリフレッシュ(味の素) 2.9g(500ml中に14.5g)
※ ポカリスエット イオンウォーター(大塚製薬) 2.8g(500ml中に14.0g)
※ アミノサプリ(KIRIN) 2.0g(500ml中に10.0g)

ポカリスエット500ml1本中には(炭水化物31.0g)、小さめの角砂糖で約9個も入っている計算になります。カルピスウォーターにいたっては、500ml1本中に(炭水化物55.5g)角砂糖がなんと約16個も入っていることになります。

上記でも炭水化物が少なめのドリンクには、糖質の代わりにもれなく人工甘味料(スクラロース、アスパルテーム、アセスルファムK、L−フェニルアラニン化合物)などが入ってきます。糖質がさほど少なくないドリンクでもスクラロースが入っているものもありますので要注意です(上記のドリンクの中で ※ がついているものは人工甘味料入りです)!糖質をカットするともれなく人工甘味料がついてくる…不健康の悪循環ですね…

また、運動後は交感神経が緊張し、それにより分泌されたアドレナリンやコルチゾールの働きにより(肝臓でのタンパク質の糖化を促進)、血糖値が上昇する傾向にあります。そこにスポーツドリンクの大量の糖質が加わると、さらに血糖値を急激に上げてしまうことになります。すると血液中の浸透圧が高くなり、電解質のバランスが崩れ、最終的に細胞内の水分は外へ流出してしまいます。これにより水分を摂っているのにも関わらず、細胞内が脱水症状となってしまう危険性があります。

結論から言うと、熱中症対策には糖質入りのスポーツドリンクなんて全く必要ありません!!
それではスポーツドリンクを飲まないとすると、どのような飲み物で水分補給(熱中症対策)をしたら良いのでしょうか?

基本的には、「ミネラルウォーター」又は「むぎ茶」で十分です!普通の水であったとしてもこまめに飲んで、その後の食事で発汗などで失った少量の塩分を補いましょう。

また最近では「ウォーターローディング」というスポーツの世界で注目されている水分補給法もあります。これは試合(運動)前の一定期間、毎日1~1.5ℓの水を少しずつ摂取することで、体を常に水で満たしておくという方法です。すると試合(運動)中、発汗により水分を失っても、運動能力の低下や熱中症などを防ぐことができるという訳です。

よくスポーツドリンクを飲むくらいなら…
「水飲んで岩塩でも舐めておいてください!」
「水飲んで梅干しでも食べててください!」

とか言われることも多いですが、野外で激しい運動をして、玉のような汗を大量にしかも長時間かくようなことがない限り、発汗によって塩分が喪失することはありません。

私たち日本人は、塩分に関しては必要量をはるかに上回る量を普段の食事で摂取しているため(世界的に見ても塩分摂取多い国です)、日常生活でジワジワと汗をかく程度の場合には、さらに意識して塩分を補給する必要はないのです。

そもそも熱中症というものは、気温や湿度の高い環境下での水分&ミネラル不足という問題以前に、睡眠不足や朝食などを抜いている場合など、発症リスクが上がります。始業前には栄養を考えた朝食をしっかり摂り、就業後は夜更かしをせず睡眠時間を十分にとるなど、規則正しい生活を送ることが大切です。

その中で最も重要なのが日々の食事の中での「タンパク質の摂取」です。
体内においてアミノ酸からタンパク質が合成されると(ペプチド結合すると)、1つの水分子がつくられます。十分なタンパク質の摂取によって、アミノ酸が足りていて、それを材料としてタンパク質が再び合成されることで、細胞内に水分子を蓄えることができるようになり、脱水を防ぐことができるのです。

また、日頃からタンパク質を摂取していると、体内にてアルブミンが作られるようになります。アルブミンには水分を保持する働きがあるため、血液中にアルブミンが増えると(血清アルブミン)、水分が引き込まれ循環血液量が増えるのです。血液は、汗の材料でもあるため、循環血液量が増えると、汗をかきやすくなったり、皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして、体温が上がりにくい体になるのです。

血液中のアルブミンの量が減少すれば、血管外に水がたまって「むくみ」や「腹水」、「筋肉障害」などを起こします。さらに、アルブミン量が少ない状態が続くと「心筋梗塞や脳梗塞」など、血管の病気も起こりやすくなり、さらには免疫力の低下も起こるようになります。

(前述したように)逆に血液中のアルブミンの量が十分であると、水分が引き込まれ循環血液量が増えることで熱中症対策につながるのです。

アルブミン値を上げる食品には
・肉類や卵
・チーズやヨーグルトなどの乳製品
・豆腐や納豆など大豆タンパク
・魚類
などのタンパク質(主に動物性タンパク質)が上げられます。もちろん、代謝や補酵素として重要なビタミンやミネラルも同様に摂取することも大切です。

夏本番になる前から、しっかりと食生活の改善を行って日頃からタンパク質をしっかり摂るようにしましょう。そして熱中症に負けない強い身体作りを心がけていきましょう。

ご注意:
別の基礎疾患などがあり、タンパク質の摂取に制限がある場合、またはタンパク質の摂取の仕方に偏りがある場合には、かえって健康を害する恐れもあります。またタンパク質不足が解消されていない状態で(またはタンパク質の摂取が十分な場合でも)熱中症などを発症してしまった(またはその疑いがある)場合には、速やかに水分等の補給をして、適切な処置を行い、医療機関を受診するようにしてくださいm(_ _)m

参考資料:
エビアンHP「スポーツ界で注目の水分補給 ウォーターローディング法」
ためしてガッテン「血液からツヨくなる!熱中症で死ぬもんかSP」


タンパク質のことは上記を参考にしていただくとして・・・、

カロリーOFFや「0」をうたって、さも健康によさそうな、太らないことを前面に出した宣伝をしているソフトドリンク。カロリーだけを気にしてそれらを飲んでいると、反対にあきらかに身体にダメージを与える人工甘味料を摂取してしまいます。人工甘味料の危険性については、山のようにネットに出ているので、そちらを検索していただくとして、以前やった筋肉反射テストでも、しっかりカロリーOFFドリンクは身体が「NO!」と反応しているのが確かめられました(こちら参照 こちらも同じく)。

私が個人的にショックだったのは、カルピスウオーターの砂糖の量。
500mlサイズを飲むと、角砂糖にして16ヶ(別のサイトでは18ヶ分)入っているではありませんか。こちらのサイトにいろんな砂糖の量が視覚的に分かるように紹介されていますが、はちみつレモンにいたっては500mlボトルで角砂糖19ヶ分の砂糖が入っている。マックシェイクにいたっては、30.5個分!

ちなみに、最近ミネラルウオーターと並んで売られている「いろはす」のフルーツフレーバーのお水。ミネラルウオーターだと思って飲んでいたら、とんでもない量の砂糖が入っているので、こちらも要注意。

これらは子どもが飲むことが多いので、そんな量の砂糖を小さな子どもが一気に飲んでしまったらどうなるか、想像するだけで恐ろしい・・・。羊羹食べているほうがよっぽど身体にはやさしい・・・。

ということで、今年の夏は、水を飲むか、ペットボトルではなく自宅で麦茶を煮出して(あるいはポットの水に入れてパックを浸水させて)用意しておけば熱中症予防には十分。

子どもたち、特に、ハイパーテンション、気が散りやすい、気分に上下がある、集中できない、勉強が少し遅れ気味、その他もろもろ心配要因がある子どもの場合には、砂糖や人工甘味料の摂取量(*小麦のアレルギーも考えられますが・・・)を要チェック。気軽にコンビニでソフトドリンクを購入しないよう気をつけて。


くれぐれも、メーカーの宣伝文句の餌食にはなりませぬように・・・。


*お詫び
私のFacebookに友達申請を送って下さる方がいらっしゃるのですが、基本的に自分のFacebookはリアル世界でもお互いを認知している、親しい友人や知人(名前を聞けば顔が思い出せる、顔を見れば名前が分かる)との交流の場にしています。テンプルのお客さまやセミナーの参加者の皆様については、テンプルのFacebookページに「いいね」をしていただけると嬉しいです。ご理解のほどよろしくお願いします。

by hiroshimapop | 2015-06-06 14:20 | 食事が身体をつくる | Comments(0)
究極の食事:プラーナを食べて生きる
鍼灸師で西式甲田健康法の先生、そして1日青汁1杯で20年近く元気に過ごしていらっしゃる森美智代さんにご招待いただき、食べない人達、プラーナで生きている人達の講演会に行ってきました。

登壇されたのは

2008年から水も飲まず何も食べない秋山弁護士
青汁1杯の森美智代さん
食べなくても幸せ、食べても幸せのはせくらみゆきさん

特に秋山弁護士は、食べないだけではなく、水も飲まずとも全く健康体なんですから、地球の法則、生物の法則を超えたところで生きておられます。常識の壁が壊れすぎて、こちらの思考力をゼロにしてしまいます。講演会には息子さんもいらしてましたが、息子さんがお寿司食べたい、というときには一緒にお寿司も楽しめるんだとか。

食べても食べなくても、どっちでもいい身体・・・。不思議すぎます。

普通、断食をするとき、例えば3日間の本断食(水以外は何も摂取しない)をするときには、事前に3日間の減食を行い、3日間の断食を行い、そして断食後は3日間の副食をして、少しずつ身体を馴染ませます。急に断食を始めず、急に普通通りの食事をしない、というのが常識でもあるんですが、副食もなにも、ずっと何も食べてない胃腸にコッテリのフレンチを食べようが、お寿司を食べようが、全く身体にダメージがない、何も起こらない、というのは、医学的にはあり得ないと思います。

講演会前に楽屋にもお招きいただいたんですが、登壇された1人、はせくらみゆきさんに「私は数日なら食べなくても大丈夫なんですが、その代わり、体重が減ってしまって・・・」とお話したら、「食べないと痩せるは別のことです。食べないと痩せると信じているから痩せるんです。同じように、食べることと太ることは別のことです。食べると太る、水を飲んでも太るという思い込みがそうさせるんです」とキッパリ!

3月には、トータル5日間食べない日が続いたら体重が36キロ台に突入してたんで、最近は、頑張って炭水化物多めの食事に切り替えていたんですが、そうかー、食べなくても痩せない、を自分にインプットしてしまうわけですねー。

また、自分たちは、不食や食べない人ではなく、プラーナ食、光のエネルギーを食べている人なんだと言われていました。物質は原子レベルでは光や波動。それが固形になって物質化しているか、物質化していないかだけの違い。皆さんは物質化しているものを食べ、自分たちは物質化してないものを食べている・・・。

食べない時には、食べない次元を選択し、食べるときには食べるという次元に飛んで、食べることを選択するんですと。

3人が口をそろえて言われていたことは
*食べないとシンクロが起きやすくなる。願ったことは、だいたい1週間で叶う
*食べない、つまりプラーナ食を食べていると、運が良くなる
*睡眠時間が少なくなるので時間がたっぷり出来る
  (消化にエネルギーを使わないので、身体が疲れない)
*食べる、食べないにフォーカスしない。食べないは単に結果
 その代わり、地球に何をしに来たかを自分に問ってみる


プラーナ食へ移行する秘訣
*1日の食の回数を減らす
*一食の量を減らす
*朝、白湯を飲む(そのうち、お水が甘く感じられるようになってくる)
*日が暮れたら食べない
*肉や魚などの動物性のものではなく、植物性の食事に変える
*リラックスをする(プラーナは精妙なエネルギーなので、リラックスをすると受け取りやすくなる)
*このプロセスを楽しむ
*食べないことは行や修行ではないので、楽しみ、喜び、ワクワクを感じながら行う


プラーナは愛そのもの。だからプラーナ食で身体が満たされると、愛に満たされ、神にハグされている感じ、なんだそうです。

それを知っているので、あえて、わざわざ地球の物質を食べなくても・・・というところなんでしょうね。


私は忙しかったり、精神的に落ち込んでいる時には「結果として1日中何も食べなかった、食べ忘れていた」ってことをよくやってしまっているんですが、プラーナ食を食べているという思いは抱いたことがありませんでした。今度から、そう思って感じてみます。

特にそういう日は、外に出て太陽の光を浴びたりして宇宙からのエネルギー補給!

c0125114_1548443.jpg






by hiroshimapop | 2015-04-14 15:46 | 食事が身体をつくる | Comments(2)
ひさびさにパスタ&ピザを食べたらこうなった
グルテンフリー生活も2年半を過ぎ、快適に小麦無し食生活を送ってます。が、やはり、外食しようとすると小麦系の食べ物しか選べないときもあります(1人だったら、食べないという選択肢があるんですが、団体だったりすると、それはなかなか難しい・・・)。

先日も友人達と神社巡りツアーをしていて、ようやく見つけたレストランに入ったら、メニューの選択肢は肉系か鍋焼きうどん! 肉は全く口に入らないので、私が選べるのは鍋焼きうどんしかありませんでしたし、広島では尾道ラーメンとお好み焼きを食べちゃいました。

日曜日に参加した講演会も、その後、懇親会にお誘いいただき参加したら、パスタとピザのお店でした!

というわけで、ここのところ、小麦系の食事の割合がグッと増えてしまってますが、その代わり、小麦を食べたらどうなるかがしみじみ実感できました。

小麦系メインの食事をしたら、私の場合、こうなります。

1)眠くなる
  普段の私は真夜中12時前に寝るということは、ほとんどなく(最終の電車で帰ってくることも多いですし)、真夜中の1時~2時くらいが私の就寝タイムなのですが、小麦製品を食べた日は、自宅に帰ったら速攻寝てます。用事があっても起きてられない。お風呂を沸かしてる間に寝てしまう、電気つけっぱなしで寝てしまう、顔を洗う前に寝てしまう・・・。そんな感じです。

2)朝、起きられない
  前日、普段より2時間も3時間も早く寝てしまったのに、目が覚めない。お腹を空かせた猫に顔をバチバチされても寝続けてしまう。そして朝起きたときから身体が怠い

3)身体が浮腫んでいる
  前夜の食事が、パスタ&ビザという小麦率90%だったときには、朝起きたら手足と顔が浮腫んでました。料理に使われていた塩分もあるのかもしれませんが、朝、鏡に映った自分の顔にビックリ。朝起きて数時間経っても、浮腫みは続く・・・。


私の場合、グルテンフリー生活のほうが、快適な朝になるようです。

翌日、どこにも行く予定がなくて、1日ダラダラ過ごせる日の前日だったらパスタやピザもOKかな。そんな日は当分なさそうですけど・・・。
                       
                      パスタより
c0125114_13431438.jpg


                こっちのほうが身体は楽だわ
c0125114_13332610.jpg

by hiroshimapop | 2015-02-17 10:03 | 食事が身体をつくる | Comments(0)