毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

北川八郎先生の断食のすすめ
土曜日の北川八郎先生の講演会のとき、小冊子が売られていたので買って帰った。

エドガー・ケイシーは3日間、毒素排泄のためにリンゴだけを食べ続けるリンゴダイエットを勧めてますが(決して痩せるためではありませぬ。生のリンゴだけを消化すればいいので、内臓が休憩状態となるうえに、消化に使っていたエネルギーを排泄に振り分けることができるため、普段以上に毒素排泄力が高まります。さらに飢餓感を感じることなく「断食」ができるので、仕事をしながらでも無理なく終わることができます。他にもブドウダイエットとか、柑橘系ダイエットとかも勧めてます)、北川先生は、水だけの断食を40代のときに41日間と46日間の断食をされてます。

私の廻りには、イスラム教徒でもないのに突然ラマダンを始めたり、断食道場に通ったりと、なぜかいま断食がブーム。私はそれでなくても、普段から骨皮筋子なので、これ以上痩せてどうする?とばかり、せいぜいリンゴダイエットを年に1回くらいする程度。でも「断食のすすめ」を読むと、うーむ。1週間の断食、1度はせねば、という気分にもなってきます。

年に1回通っているテキサスのローフードのリトリートでは、ホントは3日間のジュース断食の期間があるんですが、1回目にあまりに体重が落ちてしまったので、2回目、3回目はジュース断食はせず、通常食(といってもかなりレベルの高いデトックス用ローフード食)にしてましたが、次回は、ちゃんとジュース断食して帰ろうかしらん。

さて買って帰った「断食のすすめ」に
水だけの完全断食をすると、3日目の夕方から尿が薬品臭くなり、色もコーラのように茶色で、トイレ自体が消毒薬臭くなるってありました。タバコを吸っている人は、たとえ1年前にタバコを止めていたとしても、5日目くらいから皮膚からヤニが出てくるって。また5日目を過ぎると、何も食べてないのに真っ黒の便が出るとも(きっとこれが宿便なんでしょう)。

日を追うごとに、口や汗が薬臭くて、これまで身体に入っていた防腐剤や添加物、これまで飲んでいた薬の成分が、まるで雑巾を絞るように出てくるらしい。

体臭も強くなり、まるで動物的な匂いになってきたり、アカや歯に汚れがどんどん出て、断食中は、身体の外も中も大掃除状態。

私はソフトドリンクは飲まないし、できる限り添加物や化学調味料を使わない食生活をしていてますが、外食は相変わらず多いし、ドレッシングは市販のものを使うことが多いので、断食をしたら、あれこれ体内からジワジワ出てきそうな感じ。

そんな野獣臭い体臭、口臭がでてくるとなると、人前に出たりはかなり難しくなりそうですねえ。

不妊の方は、断食後は身体が種の保存に目覚め妊娠しやすくなると言われています。男性が断食すると男の子が。女性が断食すると女の子が生まれやすくなるそうです。

断食をするなら、できたら自然のエネルギーを受け取れる木や草花があるところがよいそう。
北川先生のように40日間以上するわけにはいかないけど、エネルギーに敏感になるので、都会の雑多なエネルギーから離れ、やはり静かな環境で、本も読まず、パソコンもせず、携帯ももたず・・・の生活を送ったほうがマインドの断食にもなります。

そうなると、うーむ。どこでスケジューリングをするかだなぁ・・・・。
年末年始のお休みに、山にこもるか、海辺に行くか・・・・。来年はチト難しそうなので、48歳になるまでに1度、どこかでやってみようっと。そしてキレイキレイで50歳を迎え、50歳記念で開催が予定されている同窓会で、みんなをアッと驚かせるのだ!


ちなみに、断食は断食中より、復食のときの誘惑と戦うのが大変で、復食時にみんな失敗する。1週間の断食をする場合には、前後1週間ずつの準備期間が必要なので、トータル3週間の断食期間になります。

amazonでは、北川先生の「断食の本」が入手可能なので興味がある方はそちらからどうぞ。

私が買って帰った北川先生の講話集は書店では売ってないので、直接下記に申し込んでください。

1.心にある力
2.断食のすすめ
3.対人苦からの解放
4.繁栄の法則
5.ベジタリアンライフのすすめ
6.光る足
各800円(消費税込み)

FAXで下記に必要事項記載のうえ、お申し込み(別途送料がかかります)
0967-42-1372 もしくは 0967-46-5042(どちらも電話/FAX併用)


それから、酵素断食をしているという竹下さんという方から、下記のようなメールをいただきました。

>エドガーケイシーさんの本は以前から読ませていただいていたのですが、私は実践派で、
>酵素を含む食事を常に心がけ、酵素飲料を使って通常は半日断食を行い、月に2回新月・
>満月は1日酵素断食、年に数回3日酵素断食を続けてきました。

>その結果
>体重も一年で13から14キロ前後 キレイに痩せて若返り、体調も上向き、肌の調子も運もど>んどん向上していきました。そのような食生活に切り替えて6年になります。

>年齢も50才になりましたが外見的に30代にしか見えないと言われるようになりました。HPに>写真が掲載されています

百聞は一見にしかず。たしかに44歳のときに比べると別人です!
新月、満月の断食はアイディアですね。これだったら無理なく出来そう!
by hiroshimapop | 2008-10-01 20:12 | 食事が身体をつくる | Comments(1)
Commented by いそべです。 at 2008-10-02 16:12 x
菜穂子さんへ

北川先生のPR、ありがとうございます。
ちなみに先生の書籍で、
 1、心にある力 4、繁栄の法則 6、光る足 は、増版に伴い値段を下げまして、現在ではなんとたったの500円で販売しています。
ちょっとしたプレゼントに最適でしょうか?(笑)。