小さい勇気をこそ

今日は名古屋の楽心会主催の北川八郎先生の講座に参加・・・。
お客様に、東京でもありますよってお知らせ頂いたんですが、東京の開催日には別の予定が入っていたのと、イスラエル旅行の旅仲間と名古屋に行くと会えるので(今日は静岡、和歌山、名古屋のメンバーと再会)、楽しみにしてました。

北川先生は、41日間と46日間の完全断食をされた方。
お話下さる内容は、人から聞いた話ではなく、自分の実体験の中で導き出されたお話なので、口調はたんたんとしているんですが、とても説得力があります。

いくつかされたお話の中で、今日は「小さな欲に勝つ」ってこともお話されました。そのお話を聞きながら、私は東井義雄氏の「いのちの教え」に書かれていた詩を思い出したので、今日はその詩をご紹介しようと思います(なので北川先生が書かれた詩ではありません・・・・)。

小さい勇気をこそ

人生の大嵐がやってきたとき
それがへっちゃらでのりこえられるような
大きい勇気もほしいにはほしいが
わたしは 小さい勇気こそほしい
わたしのたいせつな仕事を後回しにさせ
忘れさせようとする 小さい悪魔が
テレビのスリルドラマや漫画に化けて
わたしを誘惑するとき
すぐそれがやっつけられるくらいの
小さい勇気でいいから
わたしは それがほしい

もう5分くらい寝ていたっていいじゃないか
けさは寒いんだよと
あたたかい寝床の中にひそみこんで
わたしにささやきかける小さい悪魔を
すぐ やってつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそ ほしい
明日があるじゃないか 明日やればいいじゃないか
今夜はもう寝ろよと
机の下からささやきかける小さい悪魔を
すぐ やっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそ ほしい
紙くずが落ちているのを見つけたときは
気がつかなかったというふりをして
さっさと行っちまえよ
かぜひきの鼻紙かもしれないよ
不潔じゃないかと呼びかける小さい悪魔を
すぐ やっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそ わたしはほしい
どんな苦難ものりきれる
大きい勇気もほしいにはほしいが
毎日 小出しにして使える
小さい勇気でいいから
それが わたしは たくさんほしい
それに そういう小さい勇気を軽べつしていては
いざというときの大きい勇気も
つかめないのではないだろうか

ちなみに、東井義雄先生は小・中の先生と小学校の校長先生などをされていた方で、この方の本は涙なくしては読めません。※電車の中で読むと恥ずかしい・・・・・

こういう小さい勇気を持って、小さい欲にうち勝っていると、人間に純粋性が出てくると北川先生は仰っていました。

私も毎日小出しにつかえる小さな勇気がたくさんほしいです・・・・。
Commented by みどりん at 2008-09-28 10:14 x
さすが菜穂子さん!さっそく、素敵な詩をありがとうございます。小さな欲にいつも負けている私は北川先生の「神様とのお約束」というのが、印象的でした・・・。帰りのドライブは「あ~~!」だの「お~~!」だの叫びながらでしたので快調でしたよ(笑)
Commented by いそべです。 at 2008-09-28 18:03 x
菜穂子さんへ
昨日は、遠路はるばるありがとうございました。
小さい悪魔に負け、北川先生の前で北京ダッグを食べてしまった私です(笑)。
でもこの素晴らしい詩を忘れず、小さな勇気を持って日々の小さい欲に打ち勝っていきます。

ありがとうございました。
Commented by みつだ at 2008-09-29 12:04 x
みどり様 私は友達に早速、右回りと左回りで合計200回!のお尻の穴引き締め体操を教えてあげました!
いそべ様 いそべさんに戴いた北川先生の「心にある力」面白かったです! 友達にもあげたいので、今度まとめ買いします!
Commented by リューリューママ at 2008-10-02 11:58 x
はじめてコメントさせていただきます。以前ご紹介に預かりました石原先生のところでお世話になっている障害児の息子の母親です。その節はつたないブログまでリンクしていただき恐縮しております。
こちらのブログを楽しみに拝見しております。
今回、この詩に非常に感銘いたしまして、自分の療育していく日常においてぜひ紹介させていただきたいと思い、勝手ながら10/2のブログに転載させていただきました。事後承諾になりましたこと申し訳ございません。
今後も、こちらでの情報を楽しみにしております。今度、ごしんじょう療法をうけます。それもこちらからの情報の発展です。
石原先生とのおつきあいもこれからも続きます。息子の今後を楽しみに、そしてこのような詩を心の糧に頑張っていこうと思っております。よい詩をありがとうございました…
Commented by みつだ at 2008-10-02 19:16 x
リューリューママさま
あの詩を気に入っていただいて、私もご紹介のし甲斐があったというものです。お母様もたまにはご自分の心と身体のケア、してあげてくださいね。
by hiroshimapop | 2008-09-27 22:20 | 日記 | Comments(5)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー