毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

風間杜夫さんのひとり芝居
「毎日がエドガー・ケイシー日和」って、タイトルなのに、アフター5(私のばあい「アフター7」)のことばかり書いていていいんだろうか・・・。


・・・と思いつつ、今日見に行った舞台は、風間杜夫さんのひとり芝居。

大好きなんですよ~。風間さんの舞台。
全部は見てないけど、チラシに風間杜夫の名前を見つけたら、自分のスケジュールを必ずチェック! 行けるかぎりは行ってます。

私が大学生の頃は、つかこうへいさんの熱海殺人事件が大ブーム。大学の演劇部も、この出し物は、よーくやってました。残念ながら、私が見たのは映画だけ。風間さん主演の熱海・・・の舞台は見ることができなかったんだけど、あの当時と、風間さん、全然変わってないと思われるくらい、いまも若々しい!(来年還暦だと言ってましたが)

しかも、ここんとこ、私にとってすごーいラッキーなことに、風間さんの舞台に限って、私はいつも、一番前とか、前から数番目とか、とにかく良席ばかり。
今日も一番端っこだったけど、前から2番目。
風間さんの額にしたたる汗も、飛び散る汗も唾液も、ぜーんぶ見える!
一瞬、風間さんと目が合ったかも!と誤解してしまうくらいの近さは、たまりませぬ・・・。

さて、今日の舞台は、1997年から続いているひとり芝居の完結編。1部から全部見ている私としては、見なければならないマスト作品! 期待を裏切らないいい舞台でありました。

そうか、主人公、牛山明さんは、こういう人生を送ってきたのか~っ、そして、こうなったのか~って、架空の人物ながら、牛山明さんの5年間を振り返っておりました。
(知らない人には、なんのこっちゃか、わからん話ではありますが・・・)

この舞台、東京公演は土曜日まで。
これから全国を廻ります。しかも、大阪、札幌という大都市ではなく、こんなところまで行くんだ、って地方都市を廻ってます。

これまで「演劇」を見たことがない人も、また、これまでのひとり芝居を見てなくても、純粋に楽しめる舞台だと思います。お近くの方は、風間さんの喋りっぱなしの熱演をじかに肌で感じてくださいませ。

大オススメでございまする・・・。

それから、もし、舞台好きの人がいたら、同じトムプロジェクトの「ダモイ」も見にいってほしい・・・。

この舞台。辺見じゅんさんの「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」という実話をもとにした舞台なんだけど、上演期間が短すぎて見にいけない。。。

この主人公がいたソ連の収容所(ラーゲリ)は、終戦後、父が実際に強制労働をしていた収容所だったので、父のかわりに、見に行ってあげたいけど、今回はどうも無理そう。

・・・決して明るい話ではないけど、日本人として、知っていていいお話だと思います。
お時間がある方は、こちらもオススメ。
舞台に行けない人は、本を是非!いまは、文庫になってます!
by hiroshimapop | 2008-06-05 22:33 | セミナー・舞台情報 | Comments(4)
Commented by pekomama at 2008-06-06 10:53 x
こんにちは。光田さんが風間杜夫ファンだなんて以外でした。私も短大の頃はつか劇団のお芝居を旧紀伊国屋ホールに見に行ってました。熱海殺人事件風間版、見ましたよ~。
あのハイテンションにはまりました。最近つかさんは、は北区でつか劇団をやってます。
Commented by pekomama at 2008-06-06 10:58 x
風間さんのおかま役(笑)とテンションが上がって目がギラギラして頭のてっぺんから叫ぶようなセリフにやられました。
Commented by Yuming at 2008-06-06 14:33 x
毎回光田さんのお芝居やイベント、本のコメントをとっても楽しみにしています。それを見てキャラメルボックスのお芝居を当日券で見に行ったこともあります。とっても感動しました!「転生」もすぐに買いました。選択のセンスがいいのですごく参考になります。これからもどんどん書いてくださいね!私的にはそれもエドガー・ケイシー的生き方です。毎日を充実して心身ともに健康に生きることになりますから~。風間さんの一人芝居は残念ながら間に合いませんでした。できたらちょっとだけ早めに教えていただけるともっとうれしいです♪「ダモイ」は見に行こうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by みつだ at 2008-06-06 16:01 x
おー。嬉しいコメント3連発ですね!
東京では、郊外ですが、調布で1回だけあります。あと市川市か。
「ダモイ」を見にいかれたら、ぜひ感想を教えてください。