毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

今日は、お店番当番の日。。。。
毎日、ブログを更新してスゴイねえ、と作詞家の森さんにお褒めいただいたばかりだというのに、今日はもう6月3日。

金曜日、土曜日と、続けてディナーがお寿司(しかも土曜日のお昼はコンビニのオニギリ2ヶ)という、私の食生活の中では普段ありえない出来事が起こったら、なーんと日曜日の朝から、身体が怠くてだるくて・・・(でも金曜日のお寿司は、チョー美味しかったでございます)。

日曜日は、森さんにニコさんと福ちゃんを森さんちの猫たちがお世話になっているという動物病院に連れていっていただいたので、なんとか、かんとか起きましたが、それが無かったら、お昼すぎまで寝ていたかも(ニコさんも、福ちゃんも元気です)。。。。

             ↓ ベッドからずり落ちても、まだ寝ている福ちゃん・・・
c0125114_0555832.jpg


病院から自宅に帰って、さっそく、デトックスを兼ねて、山盛りサラダを食べ、半身浴をして・・・と、多少の手当はして・・・・・そして夕方5時から8時頃までグーグー寝てました。

             ↓ 福ちゃんはやはり女の子。キッチンが大好き!
c0125114_0543318.jpg


日曜日、睡眠時間はたっぷりだから、さぞや元気回復!と思ったら、月曜日は微熱状態。
肩こりはひどいし、身体がガチガチ。仕事だけはなんとかこなして、気力のいる、ご相談メールのお返事は、また明日。

なんとか、果物と野菜で水分補給をしつつ、解毒にいそしみ、ようやく今日、お寿司三昧の影響を脱したかも。

そんな今日は、店長DAYで、私がお店番をする日。
あいにくの雨でしたが、わざわざ埼玉のあたりからご来店下さったり・・・。
雨のなか、ほんとうに、ありがとうございました!

「ブログ、読んでますよ」とか「メルマガの文章とご本人、なんか印象が違いますね」(これって褒め言葉? どっちがどういう印象なのか、ちゃんと聞いてなかったので。。。) なんて、コメントをいただきながら、一日、お店におりました・・・。

午前中、30分ほど、福ちゃんもお店に連れていってたんですが、福ちゃんがいると、いろんなものがひっくり返るし、私も落ち着いて仕事ができないので、あえなく30分で彼女はお家に逆戻り・・・・。

うちの猫たち。当分、看板娘にも、看板息子にもなれそうにないわねぇ。
ニコさんや福ちゃんが、もう少し年をとって、お店の中を走り回って大運動会をしなくなったら、看板中年猫になれるかな?

・・・そして、時計が夜7時になったとたん、私は奥沢駅まで猛ダッシュ!
7時3分の電車に乗って、銀座のナチュラルハーモニーへ
4回シリーズで開講されている「食」についての講座に、遅れて参加。

今日は農業、特に自然農法のお話。
農薬も、化学肥料も、あるいは有機肥料さえも使わない自然農法のお話で、そういう農産物が、当たり前の世の中になって、もっと植物エネルギーの高い野菜を食べていたら、私たちの病気は1/3くらいになるんじゃないかって言われてました。

私も工藤夕貴さんみたいに、お米作って、畑つくって、もぎたての野菜を食べてくらす生活が、いつか、やりたいなぁって思います。

忘れないうちに、昨日聞いた遺伝子組み換えのお話

「遺伝子組み換え」だと表示義務が無いもの
・マーガリン、マヨネーズ、醤油、油、ビール、お酒、牛、豚、鳥など
・フツーに着ている綿製品は、遺伝子組み換え綿である可能性は限りなく高い

スーパーで売っている豆腐の抜き打ち検査をしたところ、
・遺伝子組み換え大豆不使用と書いてあった豆腐・・・40.9%混入していた
・国産大豆使用・・・35.3%混入
・国産大豆100%・・・30%混入
・有機大豆・・・なんと!57.1%の混入率!

そういえば、以前、農薬に強い遺伝子組み換え大豆を使って「有機栽培」とうたっているものもあると聞いたことがある。あと、他の可能性として、輸入時にコンテナ内でフツーの大豆と混ざってしまったとか・・・・。

いったい何を信じていいのかって感じです。
安全な食を見つけるには、人徳や情熱のある社長さんが経営している会社さんをネットやこういった自然食のお店で聞いて、時間を使って探すしかないですね。。。。
by hiroshimapop | 2008-06-03 23:59 | 食事が身体をつくる | Comments(2)
Commented by yuriko at 2008-06-04 00:47 x
やっぱりすごいわぁ~。さくさくと更新する菜穂子さん。やっと私も更新しましたが、本当にやっと・・・です。そういえば、にゃんずふたりの写真を撮るの忘れました。かわいかったですぅ。
Commented by ひめ at 2008-06-04 08:52 x
毎度お世話になっております、土曜日なぜか大張り切りだった隣の席のマワタリです。いやー、なんであんなに張り切っていたのか、自分自身でも謎です。うるさかったですよね、すみません。後で反芻して一人で赤面していました。

 
 それはおいといて、農の事。

私の実家は肥料を作って(農家さんと一緒になって、有機肥料を造るんです)売ったり、農薬を売るという仕事をしています。そういう環境におり、中学時代は愛読書が“現代農業”という雑誌という状況で、農について考えることは色々あるのですが、農業が産業である間はお話の中で出たような農のあり方までにはかなりの道のりがありそうですよね。

それにしても、農家さんたちの様子をちゃんとしっているはずの私のような人間でさえ、スーパーや自然食品店の野菜を見て『高いな~』と思うのだから、困ったものです。中学生のときは“将来農家に!”と思ったこともあったのですが・・・

いや、夫の国に移住したら、バイオダイナミクス・コーヒーの研究するってのもいいですね。国際貢献にもなるかも??・・・夢は大きく!新月の日に願ったことは叶いやすいそうですし・・・