毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

お友達の輪 パートⅡ
夢のスペシャリスト、ドリームセラピストの坂内慶子先生の夢の本が出版されました。

タイトルはエドガー・ケイシーが教える「夢のメッセージ

小さな本ですが、中身はビッチリ。
夢辞典として、気になる夢を見たとき、参考書として活躍しそうです。

例えば、最近は出てこなくなりましたが、トイレに入る、トイレを探す、という夢をよく見ました。
そのトイレは形が変わっていたり、汚かったり、いろいろでしたが。

この夢辞典を見ると・・・。

トイレの欄をみると
「問題から学ぶプロセスは終わり、いまはそれを手放すときです。(中略)しがみついていたものを解放する寛容さ」

次に大便を参照せよ、とあるので、大便を見ると

「衣服やトイレが糞便で不衛生な夢の場合は、解決スミの昔のことが、ふいに思い浮かんできて、悔しさ憤り、歯がゆさでのたうち回ること。(中略、後略)で、「排便」を参照のこと」

とありますので、さらに「排便」を見る・・・・と、至れりつくせり、って感じです。

また、この夢辞典の面白いところは、ユングの元型が使われていること。
ケイシーとユングを取りいれながら、霊的な分野まで網羅した夢辞典になっているので、夢にでてきた象徴を翻訳する参考書として、とても役にたつと思います。

ちなみに、著者の坂内先生。
兄を結婚に結びつけた張本人です。坂内先生の夢にまだ見知らぬ同士だった2人が何度も出てきたので、出逢わせたら、あっという間に結婚してしまいました。

私自身は、数年前ですが、坂内先生が亡くなる夢を見て、夢の中で大泣きしてしまいました。
バージニアビーチに着いたその日に見た夢だったので、何か霊的な意味があるかと、先生に連絡したら、死は再生を意味するらしく、また私の夢に出てきた象徴が、私には意味不明でも、先生にはとても重要なメッセージだったらしく、一歩前に踏み出すためのメッセージになったと喜んでもらいました。

死の夢なんて、とっても不吉だと思っていたんですが、生きている人にとっては、再生なんですね。
by hiroshimapop | 2007-12-27 14:39 | セミナー・舞台情報 | Comments(3)
Commented by MICHIRU at 2007-12-27 22:52 x
お久しぶりです!ちるちるです。

いつも光田さんのブログは楽しく拝見致しております♪
でもいつもは「見てるだけ〜」なんですが、今日の夢の話で、えらく感動して思わずコメント欄に手を出してしまいました(笑)

実は私もよくトイレの夢を見るのです。
とにかくトイレを探して、見つけたと思ったら変な形でどうやってするんかい!ってつっこみたくなるようなものや、扉がなくって丸見えだったり、しゃがもうとすると人が立ってたりで、結局おもいは遂げる事なくいつも目が覚めます。
なんなんだろ〜かと思ってましたが、何となく納得?でも続きが読みたくて気が付いたらアマゾンに飛んで一発クリックしてました(笑)
他にも気になる夢があるので、これを機会にすっきりしようと思います。
貴重な情報いつもありがとうございます♪

年末もお忙しそうですが、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by Nami at 2008-01-06 23:47 x
光田さん、こんばんは。風邪は大丈夫でしょうか?
初めてコメント投稿します。よろしく・・・です。
今日(1/7)ブログのこの欄を見てビックリしました。実は私も年末(12/23~28)にかけてほとんど毎日夢の中にトイレが出てきたのです!私の場合は、トイレそのものを探すというよりも、家族(実家の両親だったり夫だったり)や友人との何かの場面の中でトイレが出てきて、いつもそこでトラブルが発生したり、あまりきれいでないトイレを使用することになり我慢を強いられたり、家族の粗相による汚物の後始末をしたりとそんな感じでした。当時は、大掃除の真っ最中?だったのですが、一番気になるトイレ掃除を、なんだか気が乗らなくて後回しにしていたので、「早くトイレ掃除をしなさい。コンなんじゃ年末ジャンボ当たらないわよ」と言うメッセージだと勝手に解釈してましたが・・・・。ある占い師の方に、今年から飛躍の年に入るといわれていたので、その啓示だったようですね。私もぜひ坂内先生の本読んでみたいと思います。
それでは、今年も宜しくお願いします。
Commented by 子猫商事かなりや(金谷 裕司) at 2008-01-10 13:02 x
自分も、、何年もの間、、トイレの夢を頻繁に見ました、、。
でも、みんな、見てるんですね、、。

光田秀さんの、、ご結婚の話は~
テンプルで買った講演ビデオの中で話してらっしゃいました、、。
とても興味深いですね、、。