毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

市販の野菜ジュースでは足りん!
今日の英単語: restrain 抑制する 我慢する
What ambitions for leadership do you need to restrain?
by Spritual leadership J. Oswald Sanders


昨日配信した、メルマガが、ジュース生活をしよう!っていうトピックだったので、雑誌アエラ10/29号に市販の野菜ジュースの栄養を調べた結果が載ってますよ、とお知らせいただいた。早速、お昼に買って読んでみた。

・・・だと思った、というのが率直な感想ですが、以下「アエラ」からの情報抜粋です。
さらなる情報を知りたい方は、10/29号を買って読んで下さいね。

野菜飲料の販売額は2006年は521億円。2004年の2倍。たった2年間で2倍は凄い!

名古屋市消費者センターが、野菜飲料35商品の栄養成分を調べたところ、全ての商品が、1日の推奨されている栄養量を下回った。

そのデータの開示が無かったので、アエラが独自に8商品をテスト。

厚生労働省は、1日350g以上の野菜を。うち、緑黄色野菜は120g以上という目標を出している。120gの緑黄色野菜を食べると、どれだけ栄養が摂れるか・・・。
ビタミンC 47.9ミリグラム
カリウム 480ミリグラム
カルシウム 68.5ミリグラム
マグネシウム 27ミリグラム
カロテン 3641マイクログラム(体内でビタミンAに変わる)

ポイントの目安
これをもとに、各栄養成分の充足率が8割以上を「5」、6~8割は「4」、4~6割は「3」、2~4割は「2」、2割未満は「1」

近所のコンビニでよく見る3本を例にあげると・・・

カゴメ「野菜1日これ1本」
総カロテン5 マグネシウム5 カルシウム4 カリウム5 ビタミンC3

カゴメ「野菜生活100 緑の野菜」

総カロテン1 マグネシウム4 カルシウム2 カリウム5 ビタミンC1

大塚チルド食品 「野菜の戦士 緑野菜ミックス」

総カロテン2 マグネシウム2 カルシウム1 カリウム3 ビタミンC1

カリウムは、まあまあ、いいですね。
ビタミンCが少ないのは、ビタミンがCが熱に弱いから。

常温保存は、通常120度以上で数十秒殺菌をする。また流通の過程でビタミンCは破壊されるので、パックの野菜ジュースではビタミンCは取れない。
摂れるとすると、それはあとから人工的に、ビタミンCなどを添加しているため。
(数十秒というのは、長いですね。牛乳でも数秒なのに・・・)

あたかもパック1ヶで、1日分の野菜の栄養が摂れるかのようなイメージを与えているが、1日分の野菜350gがジュース1パックで摂れるかについて、メーカーの見解はこうなっているそうだ。

「1本で1日分の野菜350g分を使っている」のであって、1日分の栄養が摂れるわけではないと。(だから破壊された栄養素については知らん、ということですねぇ)

でも、実際350g分の野菜が使われているかどうかは、確認できないので、実際のところ、どうかは分からない。人参だのカボチャ、トマトだの、重量の多い野菜を使えば、350gにはなるかもしれませんが、葉もの野菜ばかりだと350gはすごい量になるでしょうしね。

また7年前に国民生活センターで野菜飲料のテストをしたところ、0.1g摂れると表示されていた総カロテンが、実は0.02gしかなかったというのもあったらしいので、メーカーから一方的に出されている数字を信頼できるかどうかは、実際は分からないのです。

エドガー・ケイシーのいう、健康になるための野菜の量は、厚生労働省が述べた数字より、遙か高いところにあります。厚生労働省の食事の目安は、主食はご飯で、肉、魚があり、野菜はその脇役ですが、ケイシーの場合には野菜が主食ですからね。

つまり、「野菜ジュースを飲んで、野菜を食べた気になってはいけない」「1日分の野菜の栄養素がこのジュースを飲んでも摂れるわけでは全くない」ということを消費者は分かったうえでパックジュースは飲むべし、ってことですね。そして、ちゃんと、野菜は食べましょう。

ジュースをあえて飲むなら、カゴメ「野菜1本これ1本」が、まあまあいいってことでしょうか。(といっても、酵素や熱に弱いビタミンやミネラルは摂れませんが・・・・)
by hiroshimapop | 2007-10-27 13:49 | 食事が身体をつくる | Comments(3)
Commented by 玄米ちゃん at 2007-11-04 16:41 x
カゴメ「野菜1本これ1本」ならまあまあなら買ってみようと思いスーパーに行ったら売れきれていた。ええ~?びっくりです。それとも私に「ぐうたらを止めてちゃんと自分で野菜ジュース作れ」ってことなのかな。
ところで玄米を始めたのですが、玄米菜食にすると髪が抜けると聞きました。
本当ですか?あとで生えるとしても会社員の私には困ります。
Commented by hiroshimapop at 2007-11-05 16:16
玄米菜食にして髪が抜ける、という話、出所はどこですか?
聞いたことないですねえ。たまたま、そういう方がいたということではないでしょうか?
ただし、あまりにストイックな玄米菜食を長年続けていると、酵素とある種のビタミン、ミネラルの不足になってしまう可能性が高いので、サプリメントなどで補われたほうがいいかもしれません。
テキトー玄米菜食がおすすめです。
Commented by keikorobo at 2007-12-16 13:24 x
大変遅いレスで恐縮です。わたしはマクロビオティック歴4年ほどになりますが最初の半年でかなり髪が薄くなり、帽子が手放せませんでした。大森英桜先生によると玄米菜食をはじめたほとんどの女性は髪が抜けて生理が止まるが、それは動物性や砂糖が入らなくなるため汚い血がつくられなくなるからだということです。原因についてはいささか疑問ですが髪が抜けて生理が止まるというのはよく耳にする話ではあります。その後回復はしますが、やはりあまり急激に玄米ばかり食べ続けるのはよくないのかもしれません。ご参考まで。