毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

通販が続々到着
この前の日曜日。なぜか、気分が通販ショッピングモード。
アチコチの通販会社を渡り歩いて、集中的に注文してしまったんですが、それが昨日、今日と続々と到着。

昨日は、アウトドア専門の衣料メーカーのパタゴニアに頼んでいたダウンジャケットやセーターが到着。スポーツを全くしない私は、パタゴニアなんて会社、この前まで全然知らなかったんですが、ソニーのアイボの生みの親である、天外司朗先生が、パタゴニアの創設者について書かれた本「社員をサーフィンに行かせよう」を絶賛されていて、それを読んだ勢いで、いろいろ買い物をしてしまったのでした。

このパタゴニアという会社。

「いい波が来ているなら、サーフィンに行かないほうがおかしい」と社員が、勤務時間中であろうと、サーフィンやアウトドアに行くことを奨励しているような会社(もちろん仕事が滞りなく終わる見込みがあるなら)。ただし、社員自身が自社製品の一番のモニターでもあるので、「ちょっと趣味でサーフィンや山登りをやってま~す」ってレベルじゃなく、プロ級の人ばかりが働いているらしいのですが。

社長さんは、もともとロッククライミングをやっていた人。地球そのものをずっと体感で感じていた人ならではの発想で、どんどん環境保全の新しい試みを会社ぐるみでやっている。
世界で初めてオーガニックコットンのシャツを作ったり、川をダム工事から守ったり、売り上げの1%(利益の1%ではなく)を地球環境のために使ったり。
それは今、流行のLOHASというノリではなく、もっと真剣で真実味がある。

ピュアシナジー
を作ったミッチェル・メイもそうでしたが、アメリカ人の経営者は、自国の影響力の大きさを知っている分、志や実践の規模が全然違うなあ、と感心してしまいました。


                 さて、今日届いた大量の箱のうち、1品は
c0125114_128174.jpg

                   おもいやりファームの思いやり牛乳

こちらは、日本で志、高く牧場を経営している人たちが作っている牛乳。

エドガー・ケイシーは、牛乳を勧めるとき、何度か「RAW MIIKだったらいいよ」とか「牛から絞ったそのまま」って言っているんですが、牛から絞ったそのままを飲むなんて、牧場に行ってもなかなか難しい。まして、お店で生のまま、非加熱の牛乳なんて売ってない。

日本に一カ所だけ、非加熱の牛乳を作っている牧場があるっていうのは、以前スタッフから聞いて知っていたものの、値段の高さにずっと頼めず・・・・。

だけど、通販モードに入っていた日曜日。2年間も頼めなかったこの牛乳を、ついに、えい!って感じで、注文してしまったのでした。

スーパーに行けば1000mlの牛乳が178円で買えるこのご時世。なんと720ml 1本が1050円。
冷蔵便でくるので、代引き手数料とか送料を足していくと、なんと1本1500円にもなってしまう。

牛乳を飲むこと自体、なんだかとっても久しぶりですが、届きたてを、さっき飲んだら、ほんわり甘くて、すごーく美味しい牛乳でした。牛乳って、品物によっては、なんだかトゲトゲした味がしたり、薄まっている感じがすることがありましたが、これは、コクがあるのにサラリとして、冷たいのにあったかーい感じのする牛乳でした。

無殺菌だなんて、雑菌が繁殖しないのか?って思う人もいると思いますが、そもそも、この地球は菌だらけ。しかも、人間の身体そのものが雑菌だらけ。だけど、それに対抗できる力を人間は備えている。牛乳もそうだと思います。生の牛乳は酵素も生きているし、多少の菌ならそれに対抗できる力を牛乳そのものがもっている。だけど高温殺菌してしまうと、その牛乳の酵素や生命力全てが死んでしまっているので、雑菌に対抗できる力もない。

だから、自然にしていると、普通の牛乳が時間が経つと腐るのに対し、この生の牛乳は発酵するって言われています。

無殺菌牛乳にするためには、牛そのものをストレスなく穏やかに育てる必要があるらしいですが、子どもの頃から、牛乳嫌いで全然飲めなかったスタッフも「美味しい~!」と言って飲んでいたので、きっと、何かが違うんだと思います。

次回、注文するのは、果たしていつになるのやら、という感じですが、話の種に1回、注文してみてはいかがでしょうか?
by hiroshimapop | 2007-10-04 12:30 | 食事が身体をつくる | Comments(2)
Commented by Yoshiko.N at 2007-10-04 22:23 x
思いやり牛乳、近所の自然食品店で時々売っているのを見かけるのですが、720ml飲みきれないかも…。と買ったことがありませんでした。今度見たら買ってみようと思います。
Commented at 2007-10-07 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。