毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

なぜかチンタオ:9月3日パート2
今日は、中国では何かお祭りの日??

よく分かりませんが、夕方6時からずっと花火が上がっています。
6時なんて、まだ明るかったのに・・・。
しかもですねえ。打ち上げ花火の場所が少しずつ移動していて、今はホテルの目の前の歩道で打ち上げ花火を上げてます。
15階の私の部屋の目の前で、花火が花開いてます。写真を撮ろうと思ったけど、私の携帯では無理でした。。。。

窓に花火の火薬がパチパチ当たって音がしてます。。。。

いったい、この国はどんな国なんだ?
だって、ここ、青島のいわばメインストリートでっせ。

このホテルは人通りの多い一等地にある。中国なんで道路は広いけど、日本でいうと、県庁所在地のどこかメインの通りから打ち上げ花火を上げているようなもの。ジャスコの前の通りで花火は上げないでしょう・・・。

中国の人って、花火慣れしてて、火の粉から身を守るすべを子供の頃から体得しているのかしらん?爆竹も好きだし。

いったいこの花火、何時に終わるのでしょうか?
もう3時間半もあがり続けています。。。。

c0125114_22254787.jpg

さて、これは今日の晩ご飯。
ホテルの中華料理のお店で野菜と野菜だけの焼きそばが食べたいとリクエストしたら、これが出てきた。麺がやたら多くて、さすがに食べきれなかった。これで1000円くらい。

中華料理店の可愛いお兄ちゃんに会計のことで質問したら(英語が通じた!良かった!)、「アジア人ですか?」と聞かれた。「日本人よ」と答えたら、ビックリされた。日本人の雰囲気が無かったって言われたんだけど、これは、どうとらえたらいいのかしら?

私の顔は典型的日本人だと思うんだけど、以前、フィリピン人にあなたはフィリピン人かと聞かれ、台湾の人に、台湾人かと聞かれたことがある。考えたら、アジア人ですか?という質問も変だわ。

よく分からないから、私はコスモポリタンということにしておこう。
by hiroshimapop | 2007-09-03 22:38 | ただいま海外で体験中! | Comments(0)