毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

ひさびさ2連休!
今月末から10日ほど、ペルー旅行を予定している。

その間、ニコさんの面倒を見に、友人が泊まりにきてくれるので、いよいよ、家の掃除をせねばと、今日明日の2日間を掃除日にあてるべく、なーんにも予定を入れずにおいた。

ところが、ずっと調子が悪いまま、なだめすかせて使っていたお店のパソコンが先週、とうとう、全く稼働しなくなり、仕事に支障もでてきたので、ようやく私も重い腰をあげて、新しいパソコンを購入。

・・・残念ながら、私はパソコンの中身を一人では移動できないので、誰かに手伝ってもらう必要がある。近くに住むイトコが今日だったら、パソコンの設定に来てくれる、ということで、今日はまる1日、パソコンの導入日になってしまった。朝9時~夕方5時まで。というわけで、うちのなかは、掃除途中で、なにもかもが、床に散らばったまま。

増殖しつづけ、本棚からはみ出した本の山が、各部屋にあるし、捨てるに捨てられない仕事の資料とで、家の中は70%がワークステーション状態。
あとは、10%がニコさんのエリア。あとの20%が私のプライベートエリア。
片づけに専念できるのは、明日一日しかないのかあと、今は絶望的な気分。

今はソフトのインストールの時間を利用して、ブログを書いてます・・・。


さてさて、昨日はテンプル主催の「ヘナを使った毒素排泄法」のセミナー。

私はこれまで、ヘナって、単なる白髪染めだとばかり思っていましたが、これはもともとはアーユルヴェーダのハーブ。毒素排泄するついでに、髪も染まるって感じらしいです。

面白いのは、ヘナやハーバルブレンドを入浴剤に使ったり、足湯のハーブに使ったりすること。特に足湯の効果はすばらしく、特に冷え性の方、むくみやすい人には、オススメの療法。
私も早速、昨日、ヘナをお風呂に入れて入浴しました。

髪を染めるだけではなく、ヘアパックやシャンプーにも使えるし、ヘナをはじめとする4品がそろっていれば、いろいろと応用が利くようです。

デモで、若いショートの方が、ヘナパックをしたんですが、終わって髪を乾かしたときには髪がふんわり軽くなってました。

白髪染めをトライした方々も、一人は1回の染めで、キレイなオレンジ色に、一人は2度染めで少し青がかった色に。完全に発色するのに3日くらいかかるので、数日後には違った色になっているらしいです。

またパックとともに足浴もやってもらったんですが、デモに協力してくださった方3人ともが、身体がとにかくポカポカと温かいと言ってました。

時間も15分くらいで簡単だし、私も、毛染めは必要ないけど、ハーバルブレンドと一緒にヘアパックとしてこれから使ってみよう!と思っています。

おっと、そうだ。
昨日の参加者のうち、2名の方が、デヴィッド・ヘルフコッドのコンサートに行ったって言ってました。しかも、私が2度目に行った、神奈川の音楽堂に。

事前にわかっていたら、コンサートのあとに、お茶でもできたのにとちょっと残念ですが、お二人とも、すごーく感動した!って喜んでくださっていたので、私も嬉しい!
by hiroshimapop | 2007-07-15 17:26 | 日記 | Comments(0)