香害の当事者にならないためにも

先日のYahooニュースにこんな記事が載っていました。

人工的な香料が原因で体調不良を引き起こすことを「香害」と呼ぶ。誤解されがちな点だが、香害に体臭は含まれない。

日本消費者連盟によれば、相談でもっとも多かったのが、近隣の洗濯物の香りにまつわるもの。「隣人の使用する柔軟剤で苦しんでいる」「コインランドリーの排気口から自宅に向かって流れてくる大量の柔軟剤の匂いが酷い」などの声が集まった。

中には、職場の同僚がつける香水や衣類の匂いが強く、上司に改善を依頼したものの、取り合われなかったため、退職に追い込まれた例もあった。

香害に悩む人たちにあらわれる症状は様々だが、頭痛、吐き気などの症状が持続するため、それまでの生活が困難になることもある。中には、化学物質過敏症と診断される人もいる。寄せられた相談には「これは公害問題だと知らせて欲しい」という訴えもあった。

毎日使う洗剤や柔軟剤、トイレットペーパーなどにつけられた人工的な香りに悩んでいる方は多いんじゃないかなと思います。

私は1度、新幹線で隣り合わせに座った若いお母さんと赤ちゃんの衣類から立ち上ってくる洗剤の香りに、別の日には、前に座った女性の衣類の匂いに、大げさではなく窒息しそうなくらい苦しい思いをしたことがあります。空気を吸っているというより、何か細かい粒子のようなものが肺に入ってくる感じがしました。

香りの強さ、プラス、体質に合わない成分のためだと思いますが、突然の息苦しさに何が起こったのか理解できず、しばらく新幹線の座席でひとり七転八倒してました。

見たくないものは目をつぶれば見えないし、聴きたくない音も、耳をふさげば小さくはなります。でも、空気だけはどうしようもない。

その女性が降りてしまえば、何ごともなかったように元に戻ったんですが、あれを、ずっと使っている方への健康被害は出てないんでしょうか? 鼻からも皮膚からも、香り成分が体内に入ってきてしまいます。

特に赤ちゃんが気になります。お母さんがその洗剤や柔軟剤を使っている限り、その香りを24時間ずっと赤ちゃんは嗅ぎ続けることになるわけで、避けようがないわけですから。

今、ドラッグストアに行くと、香りがついてないトイレットペーパーを探す方が難しいくらいです。いったいつからこんなに香りつき製品が棚を占拠しはじめたのか、その占拠率はあらためて見回してみるとビックリしてしまいます。

それにしても、何故、皆さん、香りつきの製品を選んでしまうんでしょう? 以前から洗剤やシャンプー類にはついていましたが、窒息しそうになるまでの香りではなかったですよね。

以前、風水コンサルで若い男性の1人暮らしのお宅に伺ったことがあるんですが、彼のワンルームの小さなスペースの、そのまた小さな棚には、香りつき製品がギューギューにストックされてありました。香りつきの柔軟剤が10ヶ以上、香りつきの洗剤が10ヶ以上、香りをうたったシャンプーが10ヶ以上・・・といったふうに。体臭に悩んでいるのかなとは思ったんですが、彼のアパートは繁華街からほど近く、駅に向かう道には大手のドラッグストアやコンビニが軒を並べてたので、無くなればすぐに買える環境にあったんですよね。

でも、安いとつい買い溜めしてしまう・・・。

彼自身、すぐ隣にいても、全く体臭が気にならない人だったので、なぜ強迫観念のようにその製品ばかり買い続けてしまうのか・・・。彼ばかりではなく、香りつきの製品ばかり選んでしまう心の底には、何か深い理由がありそうです。


いずれにしても、自分だけではなく、周りの方のためにも、香りをうたった製品は買わないのが得策。買わなければいずれメーカーも作らなくなります。

タバコはその人が吸わなければ間接的に吸うことはありませんが、衣類についた香りは、その人がそばにいる限り、ずっと吸い続けてしまいます・・。


Commented by めえ at 2017-08-20 20:14 x
こんばんは。
通販でお世話になっております。
ありがとうございます。

私は(も)、幼少期から匂い、香りに敏感で、
煙草や女性の香水が苦手でした。
バスでも電車でも、それらが乗り物酔いのもとでした。

今も、人工的な香りがダメで、
トイレットペーパーもシャンプーも石鹸も、香りなしです。
香りが欲しいなぁと思うときは、
精油を薄めて自分でブレンドしたり、天然成分のお香を使ったり。
家庭内では平和に暮らしてます。

子供が小学生の頃に驚きましたのは、
給食当番になるとエプロンを持ち帰り、
お洗濯して返却するのですが、
前任の方が使っていらっしゃると思われる柔軟剤の香りが、
我が家の洗濯物すべてに、におい移りしたこと。
洗濯機の中のすべてが、人工的な甘~い、
私の苦手な香りになって、閉口しました。
2度洗いしても落ちないんですね、本当にびっくり。
頭痛になりかけました。
しかも、洗濯機内にも香りが残る、おまけつき。

香りの害は、当事者にしかわからないのでしょうけれど、
本当に辛いものです。
私も昔から、目も耳も塞ぐことはできるけど、
鼻だけは塞げないと思っておりました。
大切な空気、無臭のありがたさ、
最近つくづく考えさせられます。
Commented by ゆゆ at 2017-08-29 23:07 x
こんにちわ
私も近頃の流行?の洗剤の人工香料が気になっていました。
今、外に出て洗濯物などを干しているとお隣りの家の洗濯物からか、はたまた家の中からか?人工香料の匂いが漂ってきて・・・ウッと息が詰まるような、不快感を感じるほど強いのです。ふんわ~りやさしく漂ってくる匂いではありません
近頃香りを強調した洗剤が出回ってるそうですが
隣りにまで漂うほどのこの人工的な香料は
いかがなものでしょう
皆さんは何も感じないのかがむしろ不思議で・・・・
感覚が麻痺するってあるのでしょうか?
家の中がみんなこの香料のにおいでいっぱいになって
いろんなものに移ってるはずです。
以前お隣さんからおっそわけでもち菓子を頂きました
おっそわけなので密閉した袋や箱なしですが
個包装はされているお菓子をビニール袋に入れていただきました。それがビニール袋に例の洗濯物らしき香料の匂いが移っていて中に入っていた御菓子にも匂いが移り一口食べてすぐにお菓子に香料が移っていることが判りました・・・・・
せっかくのお菓子が人工香料で台無しです。
とてもがっかりの出来事
でもお隣さんは感じないで食べているのかな??と
不思議にもなりました
by hiroshimapop | 2017-08-20 07:26 | 日記 | Comments(2)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー