最新の若返りの秘訣は「座り続けない!」

毎朝届く、山元加津子さんのメルマガの今日のテーマは「若返り!」。
 
読んでみると、これは今年のはじめ、3回シリーズでメルマガで配信した『座らない』の内容そのもの。この『座らない』紹介した本の内容はかなり衝撃的で、メルマガを読んでこの本を買った人からも、けっこう反響がありました。

先日、マークや通訳さんと一緒に電車に乗ったとき、席が空いても座らず立ったまま電車に乗っていたら、由美さんに「まだ『座らない』を実践してるのー?」とビックリされてしまいました。日頃の運動不足を自覚していることもあり、よほど荷物が多かったり長距離じゃなければ、できるだけ電車の中では立ち、駅ではエスカレーターを歩くか階段を使ってます。


というわけで、加津子姫のメルマガと、そこに引用されていた、ためしてガッテンをそのままコピペ。 再放送は、来週火曜日の夜中(2016年11月22日(火)午前0時10分)。

テレビのある方は是非。ない方は、有料ですがオンデマンドで視聴可能です。


~メルマガの引用ここから~

NHK『ためしてガッテン/NASA直伝 魅惑のアンチエイジングから

いつまでも若々しくいたい。それは私たちがずーっと願い続けてきた夢。そんな夢がいま、叶うかもしれません!

研究を進めているのは・・・あのNASA。実はNASAの一大研究テーマは、ずばり人体!
きたるべき人類の宇宙進出のために、さまざまな実験を重ねてきました。そしてついにこのほど、老化を遅らせる「老化スイッチ」を体のある部分に発見したというのです。そのスイッチを刺激してあげれば、ハードな運動をしなくても脂肪を減らして筋肉を増やすだけでなく、様々な病気のリスクを減らせる可能性がでてきたのです。

運動嫌いでもOK!若返りの秘策の最新情報をお伝えいたします!

実は宇宙では地上の10倍老化が進むと言われています。宇宙に半年いると筋力は半分になり、骨密度の低下は、老人の1年分の変化がわずか1カ月間で起こってしまいます。そのほかにも認知機能の低下や脂質・糖などの代謝異常、循環機能の低下などなど・・・様々な悪影響が起こることが知られています。
その理由は、まだ分かっていない部分もありますが、最大の原因は「無重力」にあります。しかも無重力状態では運動をしていてもこれらの異常が起こってしまうのです。

一体なぜなのか。実はその犯人は「耳」にありました。耳の中の内耳という場所にある“耳石”という器官が影響していたのです。

耳石はいわば「重力を感知する装置」。体が傾くと耳石が重力に引っ張られることで、その信号が脳に送られ、体の傾きを知ることができる、という仕組みです。この耳石こそが体の老化のスピードを左右する原因の1つであることが最近の研究でわかってきました。

検証!座るだけで老化はこれだけ進む

実は近年、無重力と同じような悪影響を体に及ぼす「ある習慣」が明らかになってきました。それは「座り続けること」。なんと、1時間座ると22分寿命が縮むという研究結果もあります。ほかにも、がんのリスクが上がったり、骨密度の低下、代謝異常、認知機能の低下、循環機能の低下・・・などなど、様々な悪影響があることが明らかになってきました。まさに無重力と一緒です。いったいなぜこのようなことが起こるのでしょうか。

実はこれも耳石に大きな原因があると考えられています。無重力状態では、耳石は浮かんだような状態で動きません。一方、座り続けているときも耳石はあまり動きません。実はこの「耳石が活発に動かないこと」が大問題なのです!

耳石は全身の筋肉や自律神経(内臓や血管をコントロール)とつながっています。そのため、耳石が活発に働くと、筋肉の活動がよくなるだけでなく、心臓などの働きも良くなって血流が活発化。コレステロールや糖の代謝もよくなります。一方、耳石があまり動かないと・・・全身の筋肉や自律神経の働きもおとえろえ、筋力の低下や循環機能低下、代謝の異常など様々な悪影響が起こると考えられています。

運動嫌いでもOK!若返りの秘策

NASAの研究によってわかった、若返りの秘策。それは“30分に1度立ち上がる”だけ。実は「立ちあがる」という動作は、頭が前後左右上下に動くため、耳石を効率的に動かすことができるのです。番組では座り続ける時間が長い方に「30分に1度立ち上がることを2週間」続けていただきました。すると、中性脂肪が15%減少・悪玉コレステロールが5%減少、逆に善玉コレステロールが11%も増加していたことが分かりました。
座っている時間が長い方は、ぜひ30分に1度は中断して立ちあがってみてください!
<引用ここまで>・・・・・・

今年の1月には、脳幹の赤核という部分に刺激を送ることで、回復が進むこともわかりました。
http://www.nips.ac.jp/release/2016/01/post_311.html

何十年も前に、子供たちが教えてくれたことは、なかなか本当のことにならなかったけれど、今、こうして科学がどんどん証明して行ってくれることがうれしいし、きっと私にとってもそうだけど、多くの方の希望にもつながると思うのです。
とってもうれしいです。

~メルマガの引用ここまで~

この本は今もオススメの1冊。

by hiroshimapop | 2016-11-19 12:28 | ホリスティック・ボディケア | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー