ようやくサヨナラしたものと、再び出逢ったもの

もうそろそろ、これとはサヨナラしましょう、と昨日ようやく処分したのは、両親の仕事の痕跡や母が最後に書いていた家計簿など。

母が倒れ、父が倒れで10年前にはすでに廃業届けを出していたのに、これを処分してしまうと、両親が生きてきた軌跡や築きあげてきた信頼までも消えてしまいそうで、最後に母がつけていた帳簿類や日記類だけは1冊ずつ残してコンテナボックスで保存していました。

うちは自営だったので、実家には母の仕事机と、書類を納める大きなキャビネットがありました。母は、税金申告初日には、青色申告の書類を出しにいき、しかも税務署の職員さんに「いつもキレイに書かれていますよねー」と褒められるほどきちんと帳簿類を書いてました。でも、自分の癌が分かり、父も倒れて動けなくなったあと、母は当時入院していた横浜の病院からいったん広島の自宅に戻り、仕事の廃業届けを出し、書類を全て庭で焼いて戻ってきました。

残務処理や何かのときのために、横浜に、最後の1年分の帳簿類は移していたんですが、両親亡きあと、私にはそれらが捨てられなくて・・・。母は潔く、自分たちの記録を消して帰って来たのに、娘の私にはそれができなかったんですよねー。

一緒に住んでいたときの家計簿や入院費の支払い、お見舞い金も母はちゃんと記帳しており、白い余白ばかりの書きかけのノートが何冊も残ってました。

でも、やはりクローゼットの一角のスペースを取っているし、10年以上経っているしで、もうそろそろ、サヨナラしようかなと。目に見える書類は消えても、心の中にはしっかり思い出は残っているわけで、なにより、私たちの存在そのものが両親が生きた証しですしね。

がっしり大きな昔の帳簿類を紙ゴミ、金属ゴミ、燃やすゴミに分け、コンテナボックスを畳んだら、その一角に大きなスペースが出来ました。

まだウチには母が最後に漬けた「梅干し」一瓶と、最後に編んでくれたカーディガンが残っています。きっとこれらは何度引っ越しても、私と一緒。

こうやって、少しずつ自宅は今の私仕様になっていくんですねー。


そして・・・

コンテナボックスで見つけた30年前のわたし。妹が私に内緒で応募してなってしまった読者モデル。この雑誌もとっくに廃刊になってます。こんなこともあったなーと、しばし片づけの手が止まりました。
ようやくサヨナラしたものと、再び出逢ったもの_c0125114_10495037.jpg

Commented by めえ at 2016-01-24 21:34 x
わぁ、可愛い!なんて美しいんですか、きらきら輝いてます!!
宇宙から来た人だぁ~(笑)

今日のお話は、胸がきゅんとしました。
あたたかい「きゅん」です…。

目に見えるものはいつか失われていくけれど、
目に見えない「永遠」が、ありますね。
Commented by hiroshimapop at 2016-01-25 12:12
ありがとうございます!
1985年ですから、遙か昔ですー。
by hiroshimapop | 2016-01-22 11:19 | 日記 | Comments(2)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー