求む:現代の山岡鉄舟

憲法改正反対のデモや集会のニュースをネットでよく見るようになりました。

中学生のとき、憲法前文か第9条のどちらかを丸暗記するという宿題が出たので、私の同級生はもれなく全員どちらかを云えたハズです(すっかり記憶の彼方ですが・・・)。

暗記文が短い、という、ただそれだけの理由で、ほとんど全員が第9条を暗記してました。私もそう。ですが、日本憲法の前文に書かれた『日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて・・・』とか『われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する・・・』などは、そうか、そんな理想のもと憲法は書かれていたのかと、子供ながら、いたく感動した記憶があります。

憲法改正を推進したい方は、もともとこの憲法は戦後、GHQが日本を支配しやすくするために作ったものだから、原文は英語で書かれたものだからぜひ日本語で、という意見ですよね。それだけを読むと、確かにそうだなぁと、ふわふわとクラゲのように世論の海に漂っている私は思ってしまいます。


ただ私は誰が、どういった人たちがどのような理想と思いを込めて新しい憲法を書こうとしているのかを知りたい・・・。

西郷隆盛をして「金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない」と賞賛を受けたほどの政治力と、師匠のもとで坐禅を組むために東京から三島まで足繁く通ったという(しかも徒歩で!)身体能力を持つ山岡鉄舟のような方に、日本という国の指針を書いていただきたい・・・。

どこか特定の国や政治団体や企業や人や名誉に紐づけされてない、清廉潔白の理想の塊のような人たちに憲法の骨子は書いてもらいたい、というのが私の願い。

岩波書店の広辞苑を最初に編纂された新村出さん山岡鉄舟のような人が頭に浮かぶ私のイメージなんですが・・・。

そのような人が改正学者にいるのかいないのか・・・。


憲法前文は最初、英語で書かれたものなので、様々な人が日本語に翻訳されています。ネットにこんな前文が紹介されていました。ジョン・レノンのイマジンのようだと書かれていましたが、たしかにそんな感じです。

私はお粥のような日本語より、背筋がピンと伸びるような戦前の品格ある日本語も好きですが、子供達には読みやすいですね。こんなことが日本国憲法の前文に書かれていると知ったら、子供達も日本という国を見直すきっかけになるんじゃないでしょうか。

日本国憲法 前文   南風椎 訳


私たち日本人は
正しく選ばれた
国会の代表者たちをとおして
行動します。


私たち日本人は
すべての国々との
平和的な協力によってえられる実りと
この国土いっぱいに
自由がもたらしてくれた恵みを
かたく守っていくことを決心しました。
私たち自身と子孫たちのために。


私たち日本人は
政府によっておこされる戦争の恐怖を
もう二度と
私たちのところにやってこさせないことを
決意しました。


私たち日本人は
人々こそが最高の力をもつことを
宣言します。


そして私たち日本人は
揺るぎない意志で
この憲法を制定します。


政府は
人々の神聖な信頼によるものです。
その権威は人々から出され
その力は人々の代表者たちによって行使され
その利益は人々によって楽しまれます。


これは人類すべてがもつ原則であり
この憲法は
その原則にもとづいています。
私たちはこれに反する
どのような憲法
どのような法令
どのような詔勅も排除します。


私たち日本人は
永遠の平和を願います。


私たち日本人は
人と人との友好関係を支配している
高い理想を
心から自覚します。


私たち日本人は
平和を愛する世界の人々の
正義と信念を信じて
私たちの安全と存続を
守っていくことを決めました。


平和を守り
専制政治や奴隷制、圧制や偏狭を
地球から永久に追放しようとしている国際社会で
私たちは
誇り高い地位を占めたいと願っています。


世界中の人々が
恐怖も欠乏もない
平和な暮らしをする権利を持っているということを
私たちは認識しています。


どのような国でも
自分の国のことだけを考えてはいけない、という
政治道徳の法則は
誰にもどこにでも通用するものだと
私たちは信じています。


自分の国の主権を保ち
他の国々と対等な関係をもとうとする
すべての国にとって
この法則に従うことは義務なのだと
私たちは信じています。


私たち日本人は
国の名誉にかけ
全力をあげて
これらの高い理想と目的を
達成することを誓います。


実際の日本国憲法前文はWikiで確認して下さい。
by hiroshimapop | 2015-08-05 16:03 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー