毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

山田バウさん
山田バウさんがお亡くなりになりました。バウさんとの出会いは私の宝物になりました。

以下、OPEN JAPAN吉澤さんのお知らせ

私達OPEN JAPANの活動の原点である山田和尚氏(バウさん)が2015年1月5日9時17分にお亡くなりになりました(享年63歳)。

バウさんは、特別な日は満月で迎えることが多いと、よく話してくださいましたが、ご自身の最期も満月の日を選ばれました。

カヌー、STOPフロン、神戸元気村、福井県重油事故、グローバルピースキャンペーン、心の灯、ガストン・ネサーンアカデミー・・・活動は本当に多岐にわたります。

バウさんの活動について詳しくは、こちらのインタビューで紹介されています。バウさんの人となりも垣間見れる素敵な内容です。ぜひご一読ください。


「人のために動く」という生き方を背中で見せて教えてくれた方でした。そして、いつもユーモアを忘れず、周りの人を笑顔にさせるとても魅力的な方でした。

私たちは、バウさんの意思を引き継ぎ、一層力強く前に進めたらと思います。

最後に、

現在バウさんの逸話やエピソードを集めています。もしございましたら、以下のアドレスまでお寄せいただければと思います。整理して、伝え残せるようなものを作りたいと思っています。

info@openjapan.net
※件名「バウさんエピソード」でお名前、ご連絡先もお願いします。

バウさん、地球や未来のために一生懸命動いてくれてありがとうございました!
あとは、今を生きる私たちが動きますので、どうぞ安らかな光の方に旅立ってください!

※バウさんのご意向により、お通夜・お葬式は行われません。

平成27年1月7日
一般社団法人OPEN JAPAN
代表理事 吉澤武彦


私も、ご縁をいただき、バウさんの最後の数年間を一緒に過ごさせていただきました。気があったんでしょうね。バウさんには何かとお世話になり、そして可愛がっていただいた1人だと思います。『なおちゃんは僕の親友や』とも言って下さっていたんだとか。

有り難いことだとしみじみ思います。

昨日、バウさんと長年一緒に活動されてきたお弟子のような方々と、バウさんに会いに行ってきました。とても穏やかな、ただ静かに眠っているようなお顔でした。

吉澤さんもご紹介して下さっていますが、テンプルで行ったインタビューと本文で紹介している動画、お時間のあるときにぜひご覧下さい。バウさんがこれまでされてきたこと、少しでも多くの方に知っていただきたいと思っています。
*フロンガスについては、こちらに書き残されています。前編 後編


バウさんが2011年6月19日まで書き綴られてきた道中記
たくさんの文章があるのですが、『大好き』というタイトルがあったので、そちらにリンクを貼っておきます。

私もバウさん、大好きでした!

*他の記事を読みたいときには左側のタイトルをクリックすると、そのコラムに飛びます。


     昨年夏に最後にお会いしたときの写真。この青いメガネが棺に入っていました
c0125114_16315076.jpg

by hiroshimapop | 2015-01-07 16:33 | 私が出会ったすごい人 | Comments(0)