毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

桐島ノエルさんのクンダリーニヨガ講座
昨年春、ひょんなことから参加したシアトルで開催されたスーザン・オズボーンさんのワークショップ。私にとっては素晴らしい人との出逢いがあった旅となりました。
特に主催のYuko Gowerさんご夫妻と桐島ノエルさんとの出逢いは人生の宝。それからもずっとご縁が続いています・・・。

そしてもう1つの宝となったのが、ノエルさんを通じて知ったクンダリーニヨガ。

WS中はノエルさんの指導によるクンダリーニヨガの時間が毎朝あり、ノエルさんが自宅から持参された銅鑼の音とともに、クンダリーニヨガのクリヤ(動作)を楽しんでおりました。

日本に帰ってからも、ノエルさんが来日されるたびに東京で開催されるヨガ講座に参加していたんですが、この夏、贅沢にもノエルさんの来日にあわせ、クンダリーニヨガ講座テンプルバージョンを開催していただくことになりました。


クンダリーニヨガの動作はとてもシンプル。そのシンプルな動きをずっと繰り返すのが大変ではあるのですが、難しいポーズが無いので、私のような運動音痴でも身体を動かす大切さ、楽しさが実感できます。

なによりも、身体を通して心の解放や意識覚醒を起こす安全な技法として何千年も前から確立されており、あるサイトには、クンダリーニヨガは数あるヨガの中で最もパワフルなものである、とまで書かれていました。

実は昨日、新体道の創始者である青木宏之先生にインタビューさせていただいたんですが、青木先生も、ただ座って瞑想をするよりも運動と組み合わせたほうが意識の覚醒は早いと言われています。ですから瞑想を深めたい方もクンダリーニヨガを自宅で実践されるのはとてもいいんじゃないかなと思います。


来日スケジュールの関係で、残念ながら開催は平日なんですが、お勤めの方も夏休みが取れるようでしたら是非ご参加下さい。私がそうであったように、クンダリーニヨガが新しい世界を開いてくれると思います。


そして・・・

今回のヨガのテーマはテンプルらしく『第三の目を開き、直感力を磨く』こと。

以下、ノエルさんからの解説です。
『「ヨガとは思考の動きを止めること」 ヨガスートラと呼ばれる教典に書かれている一節です。私たちの思考、マインドは動き続けることを好みます。退屈を恐れ、もっともっとと新しい刺激を求めます。心安まる暇もないほどめまぐるしい変化を続ける今の世界を作り 出したのは、実は私たち自身なのかもしれません。

エンドレスに押し寄せてくる情報の波に飲み込まれないためにも、的確な判断力を身につけることが大切です。そのために重要な役割を果たすと言われているのがアジナチャクラ(松果体)です。

眉間のあたりに位置すると言われているこのエネルギーセンターがブロックされていると、心と身体のつながりが感じられなくなったり、現実と幻想との境界線があやふやになります。逆に、アジナチャクラが活性化すると、直感力が研ぎすまされ、クリアな目で世界を見ることが出来るようになると言われています。

第三の目とも呼ばれるアジナチャクラを開くクリヤエクササイズと瞑想法で、自分にとって本当に必要なものを見極めて行く力を身につけて行きませんか?

1969年、インドの高名なヨガマスター、ヨギバジャン師により北米に伝えられたクンダリーニヨガ。目を閉じたまま行われるクラスでは、<クリヤ>と呼ばれるシンプルな動作を繰り返しながら呼吸に意識を合わせ、自分の内側に深く入っていきます。

宇宙的な銅鑼の音色に身を委ねるリラクセーション、ナード(音楽)やマントラを使ったメディテーションなど、深く微妙なクンダリーニヨガの世界を是非体験してみてください。

また、第2部では自宅で出来る簡単なクリヤのセットをご紹介いたします。The body is a templeといわれるように、私たちの身体は無限の可能性を秘めた、聖なる神殿のようなものです。スピリチュアルな成長を続けるためにも、この聖域を常に美しい状態で維持出来るようプラクティスを続けましょう』




第1部では、クンダリーニヨガの動きと呼吸を教わりながら、流れるように次々とクリヤ(様々なヨガの動き)を行っていきます。クンダリーニヨガはポーズを取って止まるといった通常のヨガとは違い、誰でもできるようなシンプルな動きを一定時間内やり続けます。ですから(私もそうですが)身体の固くアクロバティックなポーズが出来ない人も一緒になってヨガを楽しむことができます。

ヨガと瞑想が終わったら、ノエルさんを交えておやつの時間! 廻りの方々やノエルさんとぜひおやつタイムを楽しんで下さい!


第2部はオプショナルレッスンの時間。
自宅に戻ったあとも自宅でクンダリーニヨガを続けたい方のためのプラスのヨガ講座となります。

第2部では、身体を美しい状態に保つための簡単なクリヤのセットを教えていただきます。特に私が毎回忘れてしまう『クリヤの動きと呼吸の連動』も、参加者の皆さんがメモを取れるよう、ゆっくり教えていただく予定です。自宅で地道にクンダリーニヨガを実践したい!という方は引き続き第2部もご参加下さいね。


*クンダリーニヨガについては、下記をご参照下さい。
昨年春に書いたクンダリーニヨガについてのブログ
クンダリーニヨガセンター


お申込みはこちらから 
満席につき受付終了しました。速攻のお申込ありがとうございました!

日 時:2014年8月26日(火)13:30~16:00 (開場12:30)
    オプションレッスン 16:00~17:00 
    第1部:13:30~15:20までヨガ&瞑想
        15:20~16:00 ノエルさんと参加者のお喋り&おやつタイム
    第2部 16:00~17:00
      (第1部参加者のみ参加可能のオプショナルレッスン)

講 師:桐島ノエルさん
会 場:東京・港区区内 最寄り駅:竹芝駅 (お申込みの方に別途ご連絡)
定 員:60名
参加費:通し 8,000円  第1部のみ 6,000円 
            当日2部申込みの方 +2,000円
☆ヨガマットレンタル有(事前予約、先着20枚)
  別途500円C
(マットの受付は終了しました)

☆早割価格あり(7月31日(木)15:00までにお振込の方)
    通し 7,200円  1部のみ 5,400円  


事前振込先:三菱東京UFJ銀行 自由が丘駅前支店
(普通)1529907 ユ)テンプルビユーテイフル
*クレジットカード(ビザかマスター)でのお支払いを希望される方は直接スタッフ までご連絡下さい。
(TEL)045-949-5539(FAX)045-949-2247



講師:桐島ノエルさん
「OH!エルくらぶ」の司会者としてデビュー。その後テレビ、雑誌、翻訳など幅広く活躍。1997年カナダ・バンクーバーに移住。出産、子育てをきっかけに心と身体の健康を志し、ヨガインストラクター、アロマセラピストの資格を取得。現在、年に数回来日し、クンダリーニヨガの普及に尽力している。
c0125114_23594641.jpg

c0125114_23583627.jpg

by hiroshimapop | 2014-07-11 23:59 | テンプル最新情報 | Comments(2)
Commented by 中田美和 at 2014-07-28 19:49 x
ヨガキャンセル待ち希望です。
Commented by legacyofcayce at 2014-08-01 16:22
中田さま
ごめんなさい。ヨガはすでに20人以上のキャンセルがあり、すでにキャンセル待ちの受付も終了しています。またの機会をどうぞよろしくお願いします。