毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

へそ道参加者の生の声
テンプルで6月に開催予定の入江富美子監督の『へそ道』。

メルマガでご紹介をしたところ、読者の方から「へそに繋がる」というのは、入江富美子さんみたいな特別な人にだけ起こる、感じられることではないのか? 普通の人にはそういった感覚は起こらないのでは?というお声をいただきました。

そこで、入江監督にへそ道に参加された方々は実際どうだったのか。その生の声を送っていただいたのでシェアさせていただきます。 皆さん、感動したそのまんまを書かれてます~。(どれも熱くて長いご感想ばかりだったので、少し短くカットしています)


へそ道 ご感想その1
へそ道講座修了後アンケートがありました。いろいろ気付いたこと書いた後に「帰ったら今回のセミナーで、お父さんに感謝しないといけないと思ったわ」って、主人にいってみますと添えました。

へそ道で一緒だった仲間との会話も楽しくて、徳島行きの高速バスに乗りました。途中で主人からの電話!
「どこにおるんな!何しよんな!」と怒り気味な声。あ~あ、これやからいつもいやんだ。その後はちょっと憂鬱(´Д`) その晩はもう主人も寝てたので、取りあえず小さくなりながらもホッとして寝ました。


翌日、冷蔵庫をみて気付いたんです。そこには、手作りのスープと下準備した具材があって、主人が得意な中華そばの用意をしていてくれていました。

主人はセミナーに行ったこと、帰りが遅かったことをとやかく怒ってるのではなくて、私が帰る時間を曖昧にしてたから、晩ご飯の用意をしてくれていて、ちょうど良いタイミングで食べて欲しかったんだ。今までもそうだった!

晩の食事の後で、明日のお弁当の準備をしている主人のうしろ姿に多大な勇気を持って「今回のセミナーで、父さんに感謝せなってつくづく思ったわ」って言いました。

無言・・・

ほらな、無視やって一瞬ひるんだけど、今度は顔をのぞきこんで、「ありがとう!」って言ったら、「毎日ありがとう云われてもエエくらいや」って、わぁ~しゃべった!心なしか、ちょっと顔もほころんでる(^.^)

魂は「たま」と「しい」に分かれる。

たま(天本来の働きをするもの)
しい(嬉しい、悲しいといった心のこと)

私は感謝はずっと持っていたけど、価値観が違うから言ってもむだだし、変な答えってきたら悲しいしと、いつも「しい」のほうで対応していました。

でも今回は「たま」のほうで動かされて、いっぱいいっぱい気付いたことがありました。囲碁の黒石がポロポロポロって白石に変わっていく感覚!

あれ~、これふ~ちゃん言ってたな(^-^; 「たま」も喜んでお腹もスッキリ!何か晴れ晴れ♪♪バンサイ!
そしたら、今までやって来たことがどんどん繋がっている感じ!

ワォー♪♪
へそ道すごい!
中山靖雄先生の「すべては今のためにあったこと」の本が沢山の方に読まれますように!!          



へそ道 ご感想その2

へそ道、すごすぎて、小さなノートではありますが、今日だけでメモが22ページ分になっていて、どーんと響く言葉、体験ばかりでどこからとっかかったらいいのかわからないくらい濃密ないい体験ができちゃいました!

これは必要だと思った本・セミナー・講演会・セラピーがやっぱり全て大事で、それらが積み重なって、今日最後の一押しをいただき、全てへそにところに修まっていくような感覚につつまれました。

今日の一回で書き切れなそうなので、きっとこれからの日常で気付くことは、これからもアップするつもりで書いていきます。

ひとまず、一番を決めてピックアップするなら、帰宅途中に携帯からアップした3年分の悩みからの卒業でしょうか。

自分の中にある負の感情を刺激する方の苦手な面を洗い出し、ネガティブな面をポジティブに書き換えるワークで、その前段階でへそとつながってきたからか、今までは思えなかった心境になれました。

それは・・・

その人に映し出していたネガティブな面は私ももっていて、家族や教え子たちにしてしまったことがあるんだ、ということ。

ネガティブな面は「何でも把握しないと気がすまない」「高圧的」「しつこい」「えらそう」「形にこだわりすぎる」「話をきかない」など、ひどいことが並ぶ気がします。

でも、それらは全て「細やか」「リーダーシップをとろうとしている」「一生懸命」「形式を整える大事さも知っている」「時には自分で決断することも大事」などポジティブなことに置き換えられると心底納得したら、あぁ、私もあるある。ひどいことしていたなぁごめんなさい。という気持ちになってきました。

でも、へそとつながっているから、責め裁いたり、自己嫌悪したりすることなく淡々とそういうことあるよね、って「詫びて花咲き」のことが体感できた気がしました!!

すると視界が開けてきてクリアになって、へそがぐぉーって感じになって、そっかーーー!!!!!って気持ちになり体もぽかぽかしました。

今までは、なんだかんだ言ってやっぱり、どこかに一緒にされたくない。認めたくないという、みっともない自分がいたんだということ。そして、そのみっともない自分もまるごと認められたことが、3年間の中で初めてのことだと思います。

その抵抗する奥の奥にいる自分を、今日で納得させることができたんだなぁと思ったら、その反応を引き出してくれていた人に、おかげで十二分に学べました。ありがとうございます。と心で言えました。すると初めてその方の穏やかな顔がイメージできたように感じました。

一番のことだけなのに長くなっちゃいました~(^_^;) どんだけ濃密だったんだー!!!

いいことをたくさん知って体験してしまったので、わけあいたくて仕方ない自分がいます。

仕事復帰したら、どうアレンジして子どもたちに伝えようとわくわくしっぱなし。
伝えたくて仕方ない・・笑

私の夢【自分が自分でよかったとみなが思えること】に、まずは自分が一歩 歩みを進めることができた実感をもてた一日でした。



へそ道 ご感想その3
【泥が出て行ったら、ま清水になる】
ワークショップで聞いた中山靖雄先生の言葉より

今日もいろんなところでへそ道の効果を実感。昨日自分の中にいる思いっきり汚い部分を認めることができたからか、直感がさえていたり、すごく軽微な感覚だけど、自分を責めたくなったり、同じく軽微なもやもやを感じそうになったときに昨日の感覚で詫びてみたら、なんだかみぞおち(昨日の話でみどう?かな)あたりがすっとなる感覚や、へそのあたりがゴー、グルグルってなっている感じを何回か覚えました。

上に書いたのは昨日の最後の方の入江ふーちゃん監督が紹介してくださった言葉だったのですが、その前に水についての説明もあったので、自分の出身地が「清水町」であることを身の毛がよだつほどに誇りに思えました。

帰りに偶然、父方の祖母が好きだった、いもようかんのお店があっておみやげに買って帰りました。母の母の母、私の曾祖母の話もちょっとだけ聞けました。私の初節句を祝ってくれていたんだなぁ。

『へ』とは先のこと、『そ』とは素のこと
自分になる、自分の中にあるものを発見していく。求め続けていくのが『道』
これをこれからも大切にやっていきたいです。

すべては今のためにあったこと 中山先生の本の題名がそのまま今の気分です(^^)



へそ道 ご感想その4
へそ道を受けてから、また一個ずっとひっかかっていたことが、するすると解きほぐされる感覚になりました。

きっかけは、同じくへそ道を受けられた方(Aさん)がなんと、「文章がうまい」と書いてくださったこと。もうびっくりやら嬉しいやら。。

で、思い出したのですが・・・

ある方(Bさん)から以前私の書いた文章、A4四枚について、びっちり訂正を入れて、いろいろ指導してくださいました。でも、どうしてもいろんな点に心が(へそ道流には「しい」が)ひっかかっていました。

「こんな下手な文章は外に出せない」「自分がどんな指導をしているのか疑われる」

そのときの私はココ妊娠中でちょうどつわりが一番ひどい時間で、しかも、Bさんが指導くださるときは周りにいつも人がいないとき。なんのためにこれを書いているのかがBさんと方向性が違う気が強くして、いろんなことに悲しい気持ちになって、そのことを腑に落とそう、自分と向き合ってこの出来事を理解しようしようしようと何度も試みましたがなかなかできずにいました。

でも、今日「しい」がなぜか振り落とされてみたら、Bさんが言ってくださった「一文が長い」というアドバイスはその通りで、そのときから痛みも感じつつそれを意識してやってきたように思います。

今日「しい」がクリーニングされて、初めて、そのアドバイスを単体で受け取れ感謝できた自分に出会えました。

以前はここから自己嫌悪スパイラルにはまっていくのですが、「ごめんなさい、私にもそういうところがありました。」って念じたら、ふっとさわやかな風がへそ付近を駆け抜けたような気がしました。

ふーちゃん監督が伝えたものと一緒かはわかりませんが、へそ道効果の一つだと感じたのでシェアさせていただきました。

今までのいろんな経験があってこその今、この学び。
全てから学べるんだなぁ、ありがとうございます。



へそ道 ご感想その5
へそ道!無事!卒業しました!!!

ほんまにね!めちゃめちゃ!!!おすすめ講座ですよーーーー!!!
わたしは、このブログにも書いたけど、めっちゃ、納得・得心・そうして自己愛が更に更に、深まりました♪


自分への自信が、さらーーーに!パワーアップしました♪
縛られなくなりました。

で・・・引き寄せ力、強化されました^^ 直観にしたがって、行動する事が楽しくて仕方無いです^^
ぜーーーひ!オススメですので♪ ピンと来た方は!ぜひ!!!受けてみてねーーー

ありがとうーーーー♪へそ仲間ーーー♪ へそ道」!!!は、すごい!!



じゃぁ、光田さんはどうなの?と聞かれそうです・・・。

私自身は性格がアッサリサッパリ系なせいか、人間関係に悩んだのはいったい何年前のことなのか思い出せないくらい無いんで(私の周りの人たちは私のことで悩んでいるかもしれませんが)、人間関係が変わった~楽になった~!という変化は感じてないんですが、へそ道から帰って、なぜか突然、キッチンに立って料理をしたり掃除したりする時間が長くなりました。

なんで「家事」なんでしょう?

一応あとづけで理由を考えました。

どうやら私は、料理したりお皿を洗ったり掃除したりする時間より、仕事をしたり本を読む時間のほうが有益、そっちのほうが重要って心のどこかで思っていたんですね。だから、家事は必要最小限。家にいる間もできるだけ、実になることをしたい・・・。家に帰っても、そんなふうに行動していた気がします。それがなんだか分かりませんが、家事の時間も大切にしたい、その時間をちゃんと取りたいと感じるようになってます。 

これが『へそ道効果』なのか私にも分かりませんが、この連休もセッセと片づけに励んでおります(主にクローゼットの中を片づけているので、見た目全然変わらないのがかなしい・・・)。


ともかくも、お時間がある方は、ぜひ自分の『へそ』に繋がる道を見つけて下さいね。



テンプル主催 入江監督の「へそ道」ワークショップ


日 時:2013年6月12日(水)14:00~20:30(開場13:30)
          6月13日(木)10:00~17:00(開場9:30)
*12日(水)の開始時刻にご注意下さい。
*2日連続のご参加が必要です。

講 師:入江富美子監督
会 場:東京 中野サンプラザ 
定 員:80名
参加費:30,000円
再受講15,000円
*過去、別の主催で開催された「へそ道」を修了された方は、2日間15,000円で再受講が可能です。1日ワークのご参加だった場合には5000円引きの25000円です(いつ、どこで修了されたかお知らせ下さい)。

お申込はこちらから

by hiroshimapop | 2013-05-04 23:56 | テンプル最新情報 | Comments(0)