ゆったりのんびりの大晦日

いろいろなことがあった2011年が終わろうとしています。
日本ではここ数日「今年をふり返る」というテレビの特番をずっと放映しているのではないでしょうか? 

新年のニュースで、よく人が「今年こそはいい年になりますように」「何事も起こりませんように」と神社で手をあわしている映像が流れます。でも、人が生き、地球が動いている限り、災害や事故が全く起こらない年、ということはあり得ないですし、自分の人生でも予期せぬ出来事が起こるから、人はそこから学んだり、心や魂を成長させるレッスンになるわけです。たくさんの魂がこの時期大挙して地球に生まれた意味を考えると、反対に、今は「予期せぬ出来事」「大きな変化」が起こる時期じゃないでしょうか。

安定志向が強い人にとっては受難の時代です・・・。

特に来年はいわくつきの2012年ですからね。何の変化もない、という1年になろうハズがない。起こることを柔軟に受け入れる、何が起こってもそれを自分の魂の学びとしてとらえるってことがますます求められる1年になるかもしれません。

だからといって「何か大変なことが起こるに違いない」「何かが起こってほしい」と無意識に終末を待望しないよう、私も自分の心が何を考えてるか、しっかり注意しておかなければと思います・・・。思いはエネルギーですからね。


さて、森の中で迎える大晦日と新年。
私は日本の年末年始の雰囲気が大好きなんですが、除夜の鐘の聞けない何度目かの大晦日になりました・・・。

今日はジュースだけの日。朝、フェイシャルマッサージを受け、午後は高圧洗腸。夜はウイートグラス(発芽小麦を絞ったもの)のインフュージョン。これは、約200mlのウイートグラスを腸内に入れ、ウイートグラスの栄養を腸からダイレクトに吸収させます(同時に免疫力を高めたり、洗腸にもなる)。

その合間、合間は本を読んだり、昼寝をしたり・・・。今日はジュースしか飲めないのでレストランに行く必要もなく(ジュースは部屋に届けてくれます)ほぼ部屋で過ごしていました。


さて、こちらでは普段スタッフの皆さんはタガログ語で話してますが、公用語は英語。
マニラ市内からここに車での1時間半の間、お店の看板も道路標識も全て英語表記でしたし、いまだタガログ語の文字は1文字も見てないくらいです・・・。駐車場でも「ここではエンジンを切ってください」と英語で書いてあるので、少なくとも英語が読めなかったら、生活に大きな支障がでてしまいます。

ここの施設の宿泊者は海外からの人がほとんどなので、毎日配られる予定表も、スタッフさんとのコミュニケーションも全て英語。でも、こんなに毎日英語を使っているんだからさぞや英語が堪能だろうと思ったら、そうでもない。

フィリピン訛りは当然として、会話の内容もそれほど高度ではない。セラピストさんにしても、レストランのスタッフさんにしても、日々、使う英語のボキャブラリーなんてたかが知れているので、ある程度のレベルが話せれば困ることはないんだろうなと思います。

宿泊者も私のように英語が第2外国語という人が多いので、お互い少ないボキャブラリーの中で会話しあうことになれば、ますますたいした会話はできないって感じになってしまいます。

日本人は完璧な英語を話そうとして無口になるって言われてますが、昨日、おそらく中国から来ているであろうという女性が話していた英語なんて「She is very like」ですから・・・。これはスタッフが、女性が連れていた5才くらいの女の子がハーブティを飲んでいるのを見て「ハーブティ、飲めるんですか?」と声をかけたときの彼女の返事・・・。文法は間違っていますが、でも言いたいことは分かります(彼女は、she のあと必ずisをつけるクセがありました。あ~、私も中1のとき、BE動詞を理解するのに半年くらいかかりましたから、この間違い、よく理解できます!) こんな英語でも全然OKだと開き直ってしまえば、ひとり旅も怖くないんじゃないでしょうか?

ちなみに今日、日本人と思われる70代くらいのご夫妻をみかけました。ご主人がどんどん先を歩いて行ってしまい、足の悪そうな奥さんが後ろからヨタヨタついて行ってましたから、ますます日本人くさい・・・。英語、話せるのかなぁと心配になってしまいました。

セラピストさんに英語が全く話せない人も来ますか?と聞いたら、来ますよというお返事。だいたいそういう人は英会話本を持っているので、それを指さしたり、ボディランゲージでなんとかコミュニケートするみたいです。


       いたるところに、こんなふうに花をデコレートした鉢が置いてあります
ゆったりのんびりの大晦日_c0125114_8554130.jpg
ゆったりのんびりの大晦日_c0125114_8555491.jpg

by hiroshimapop | 2011-12-31 23:43 | ただいま海外で体験中! | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー