これからは、毎日が「思い立ったが吉日」

土曜日に開催した高島ヤスさんの講演会。
メモをほとんど取らずに聞いていたので、印象に残ったお話しか憶えてないのですが、それらが忘却の彼方に消えてしまう前に、覚え書きも兼ねてブログにアップ。

マヤ歴の研究者でもあるコルマン博士は、マヤ暦は「人類の意識進化の予定表」であると述べています。その意識の予定表は、9つの段階に分けられ、さらに1つ1つの段階の中に昼と夜があると述べています(詳しくはヤス先生のブログ参照)。

そして今日から、その意識の最終段階、第9サイクルの第七の昼ーに入りました。ちなみに第9サイクルが始まったのが3月9日(日本時間で3月10日)。

第9サイクル 第7の昼
10月11日~10月28日
ミッドポイント 10月19日~20日


では、10月28日以降の世界はどう変わるのか?どういう時代になっていくのか、どう準備すればいいのか?ですが、これについては、最新のヤス先生のブログにも、土曜日にお話くださったことが詳細に書かれていますので、興味ある方は、そちらを熟読していただくとして、その一部をご紹介すると・・・

意識の変化
1)将来の計画を志向する目的合理的な行動が希薄になり、生きている「いま」に最大の幸福を感じる意識に変化する。

2)物欲や他者の支配を欲する権力欲が衰退し、人間関係に最大限の喜びを見いだす意識状態になる。

3)競争で勝利し、権力を追い求める強い自我を持った権力型の人格から、多くの人を対話で説得できる対話型の人格へと変化する。


簡単に言うと、左脳優位だったこれまでの社会から、左脳と右脳の統合が起きるのがこれからの時代であり、コミュニティとの繋がり、廻りの人との対話が重要になると。

社会制度がガラリと変わったロシアで何が起こったのかお話下さったんですが、政治がうまく機能しなくなり、物流が止まり、生きていくのがやっとという時代が訪れたとき、中心になって働き始めたのは、廻りとすぐに協調できるような市井の女性であった。そして役に立たなかったのが、それまでの社会でトップにいたり、会社の役職についていたような男性であった・・・。

新しい世界が始まったら、過去に縛られ、権力に縛られているような人は身動きが取れない・・・。人と繋がりが持てる人が生きのこる。


また、右脳が優位になると、世の中の見方、感じ方がどう変わるか・・・ということで見せてくださった動画--左脳内に出血を起こし、左脳が機能しなくなった「脳の研究者」の講演--が非常に興味深いものでした。細かいところは違っているかもしれませんが、だいたいこんな内容の動画でした。

その女性は、統合失調症の兄の脳の中で何が起こっているのかを知りたくて脳の研究者になりました。ある日、彼女は左脳にあった血栓(腫瘍だったかな?)が破裂し、左脳が機能しなくなります。そして、脳の専門家として体験した右脳優位の世界は・・・・常に「いま」しかなく、瞬間瞬間を生きており、さらに自分と他者や世界との区別がなく全体感、一体感のエネルギーの中にいることを感じている。

ところが左脳の世界に戻ると、他と自分は切り離され、世界と自分が切り離され、個の概念と分離感、孤独感が生じてきた・・・。


ということは、私の右脳も常に一体感や神性を感じているんでしょうか。ただ、右脳が左脳に押さえつけられているらしく、私自身はその一体感をてんで実感できずにいますが・・・・。

だからといって、この博士のように、右脳だけになってしまうと、この地球を生きていくのは生きにくいでしょうね。右脳が感じたことを言語化し、他者に説明するためには左脳が必要ですし、過去や未来について考えられるのも左脳があるからですし・・・。


左右の脳の働きをバランスよく統合するのがこれからの時代。これまでずっと抑圧されてきた右脳が、左脳と同じく活躍し、自らの力を発揮し始めるのが、これからの時代。廻りとの一体感、全体感を感じられる右脳の世界をも体感しつつ生きること。

新しい時代の波に乗るためには、瞬間瞬間を生き、未来を憂わない。

毎日が「思い立ったが吉日」ってことでしょうかね。



上記を書いたところ、アンフェアの佐藤嗣麻子監督がさっそく、この動画のページを教えて下さいました。講演会では一部しか見ることができませんでしたが、全部を通してみるとさらにさらに感動的です。ご本人のお話は、記憶違いのいい加減な説明なんかを書いてしまって申し訳ないくらい、いいお話なので是非みてください。
by hiroshimapop | 2011-10-12 01:33 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー