毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

湯島食堂に行ってきました
7月3日のテンプルの15周年記念講演会の下見に、会場となる早稲田奉仕園のスコットホールに行ってきました。講演会の始まりは午後4時半。なんで、そんな中途半端な時間に始まるかというと、週末ここで結婚式を挙げられる方が多いので、結婚式が終わってからテンプルの講演会は始まるのです・・・。

当日は、講演会のエネルギーと共にラブラブなエネルギーも満ちてます!

7月3日にお話して下さるのは、サンプラザ中野くんさん。
となると、会場は中野サンプラザか早稲田大学だったら面白いなぁという単純な発想からここをお借りしたのですが・・・。
c0125114_2250594.jpg

十字架あり、パイプオルガンありの会場。聖なる場所で、どんな生(せい)なるお話となるか・・・・。

7月3日、早稲田にいらっしゃると、とっても面白い夕べを過ごせると思いますよ~。いろんな用事は昼間に済ませ、ぜひご参加下さいね~。


講演会のあと私たちスタッフは、15周年記念講演会の打ち上げを予定してます(こちらは内輪の会となります)。私も肉が食べられないし、中野さんも完全ベジということで、だったらお友達の本道佳子さんにケイシー流のベジタリアン料理をケータリングしてもらいましょう!と、夕方、湯島食堂までうち合わせに行ってきました。

本道さんは、魂の料理人、ヒーリング料理人として日本のみならず世界で活躍中。いまは湯島食堂でその腕を振るうかたわら、東北の避難所にときどき、美味しくて元気になる料理を作りに行ってます。

湯島食堂は、このまえ、断捨離のやましたひでこさんもお気に入り!ということでテレビに出ていました。

普段はランチタイムしか営業してないせいか、ランチはものすごーく混んでいて、その混雑ぶりに諦めて帰ってしまわれる方もいらっしゃるとか。私も東京でランチを食べるなら湯島食堂って思っているのに、なかなか平日のランチタイムに行くことができず、今日もランチが終わったあとで行ったので、肝心のお食事ができず残念!

またいつか。

で、この湯島食堂がある場所、もとは三菱財閥の創始者でもある岩崎弥太郎氏の住居跡。岩崎さんが住んでいたせいなのか、それとも何かをキャッチして岩崎さんがこの場所を選ばれたのか、成功する人はそういった運気の強い場所にやはり惹きつけられるのか、ともかくもここは秘かなスピリチュアルスポットなんだそう。湯島食堂があるマンションは、住むと出世する、ということで「出世ビル」とも呼ばれているらしい・・・。

出世ビルの一角にある湯島食堂で本道さんのつくるお料理を食べたら、こりゃ運気が上がる! やはり用事をつくって平日昼間、湯島に行かねば・・・!


さて、講演会打ち上げのお料理。今回は、サラダにかけるゼラチン以外は全部菜食メニュー。ケイシーはベジタリアンになることを推奨しているということは全然なく、彼はけっこうチキンや魚、卵を勧めているんですが、今回は肉の食べられない私と中野さん仕様のベジメニュー。

さすがヒーリング料理人だけあって、全国の魂のこもった不思議な食材ともご縁があります。新月と満月のときにしか収穫しない海藻は期待十分。さらに本道さん、食材を聞いただけで、こうしよう、ああしようと、いろんなメニューを思いつくので、いつも使うありきたりの食材が、当日、どんな料理となって登場してくるのか皆目見当がつかず。

ジャガイモの皮とか、生のアーモンドとか、ニンジンの肩の黒い部分とかも是非料理にしてくださいね~と頼んでます。あ、今から楽しみ~

打ち上げは内輪だけなので、皆さんにご参加していただけないのですが。

ご安心を。

私も本道さんのお料理センスとマインドを是非学びたいと思っているので、近いうちに、本道さんの料理教室をテンプルで企画したいと思っていま~す!

そのときにはお腹を空かせてご参加下さいね~。


なんと!湯島食堂のオーナーさんはテンプルのお客様でした。さらに偶然にも、お店の前で他のテンプルのお客様とバッタリ!みんなで記念撮影!
c0125114_2321147.jpg

この塔は、龍神様の依り代になっているらしい・・・。ここをつたって龍神様が地上に降り立たれるとか。
c0125114_23211580.jpg

           岩崎弥太郎宅のお庭の跡。レンガは当時のまま
c0125114_2321266.jpg

by hiroshimapop | 2011-06-09 23:30 | テンプル最新情報 | Comments(2)
Commented at 2011-06-10 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazue at 2011-06-11 11:17 x
おお~
湯島食堂さんとは私もご縁があり
本道さんとはお友だちなんですよ~
最後の晩餐プロジェクト
ステキです。