クレプスキュールのチョコレートケーキ

お正月に参加した座禅断食のあと、せっかく断食したのにもったいない・・・と始めたお砂糖断ち。実は、ただいま再スタート中。

3月に1度、徳江さんとお寿司を食べに行ってしまったのと(寿司米にはお砂糖がたくさん使われてますから)、先日の富士山浅間神社廻りのあと、漫画家美内すずえ先生の山梨のカフェに寄ってチョコレートケーキを食べてしまったので、またまた「振り出しに戻る」となってしまいました。


実は、このチョコレートケーキが絶品で・・・!
美内先生のご主人、西尾さんが原材料すべてにこだわりを貫かれているので、普段、チョコレートを食べない私でも、思わず食べてしまうおいしさなのであります。


話はわき道に逸れますが、震災のあと始まった東京電力圏内の計画停電・・・。

おそらく、ほとんどの会社や工場、レストランや文化センターなどの趣味の講座、コンサートやセミナー会社などは、そうだったと思うのですが、美内先生の吉祥寺のカフェも、この、日々変わる計画停電の予定に振り回され、先日までずっとカフェをクローズされていました。

というのも、朝、停電があるとランチの仕込みができず、午後の停電があると、ディナーの仕込みができず、もちろん昼時や夜に停電があると、その時間の営業ができない。ところが、予定される停電時間は日々変わり、実際に停電になるかどうかは当日、直前まで分からない・・・。

そんなこんなで、予約はすべてキャンセルせざるをえないし、材料をどれだけ仕入れていいかも分からない。

それでしばらくの間、カフェはクローズし、先日、食事は状況が安定するまでお休みして、コーヒーやお茶といったカフェ部門のみ再オープンされたそうです。


震災後、経済も早く復興させなければならないこの時期に、売り上げゼロとなったレストランやお店がどれだけ出たことでしょう・・・。


話を元に戻して、このチョコレートケーキ。
通販で購入できるようになっています。

毎日、甘いお菓子やケーキを食べ続ける食生活はオススメしませんが、ここ一番のお祝いごとや、どなたかの差し入れに、いいと思います。安いチョコをのべつまくなし食べるのではなく、高級なチョコを品良く少し食べる、というのは、心の潤いですよね。

それに、美内先生の漫画のファンならずとも、おもわずうなってしまう美味しさですし・・・。

あの辛口コメント炸裂の徳江さんも、このチョコレートケーキは食べる価値がある、と、いつもペロリと平らげます(というより、あのチョコレートケーキが食べたいと催促があります)。

小ぶりのケーキなので、1cmくらいの厚さで切って、大事に大事に少しずつ食べるのがちょうどいいです。

もし、チョコレートケーキを注文されるなら、ついでに、ブレンドコーヒーの粉もオススメです。ネットにはないのですが、これがまた絶品のコーヒーで、チョコレートケーキと一緒に飲むと、これがまたいいハーモニーなんですね~。※コーヒー豆は値段が分からないので、お店の方にお訊ね下さい。


私は普段、コーヒーは飲まない(苦いのが苦手で、飲むとあとで胃がムカムカする)のですが、何が違うのか分かりませんが、西尾さんオススメのコーヒーは、つい飲んでしまいますし、その後の胃のムカムカが起きません。

先日の山梨でも、出されたコーヒーを「美味しい~!」と叫びつつ飲んでいたら、徳江さんが「あ、珍しくコーヒーを飲んでる!」とビックリしていました。もちろんケイシー流に、砂糖もミルクも入れないブラックで。


このチョコレートケーキを食べながら、ガラスの仮面やアマテラスを読む、なんてのは最高の贅沢ではありませんか?

美内先生のカフェで食べられるチョコレートケーキはこちらから ※現在、電話注文のみの受付になってます。

クレプスキュールのチョコレートケーキ_c0125114_13433819.jpg

Commented at 2011-04-13 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hiroshimapop | 2011-04-13 14:07 | こんなものを買いました | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー