毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

野口法蔵先生の座禅断食
小豆島で開催された野口法蔵先生の座禅断食に参加してきました。

2泊3日の期間中に、20分間の座禅を15回、日曜の朝には、排泄を促す特別な断食明けの食事を取るのが、野口先生の座禅断食の特徴。明けの食事の刺激で参加者全員に大量の排泄があるので、身も心もスッキリ! そして食の飢餓感を感じることなく帰途につけます。

東日本が大変な時期に、のんきに座禅断食なんて参加してもいいものかと、迷うこともありましたが、最初のご挨拶のとき野口先生が、震災後、大量に見たり聞いたりしてきた辛い震災のニュースをしばしリセットし、心も身体もクレンジングをすることも必要。被災地でボランティアに行くにしても、心や身体を浄化した人がその場にいるだけで、その場のエネルギーが変わったり、廻りにいい影響を与える。感情的に問題を抱えたままで被災地に入ると、それに廻りの人も同調してしまうので、心や身体を浄化したあとで自分のできることをすることは必要なんです、とおっしゃって下さり、かなりホッとしました。

普段の生活でも、食事のタイミングを逃して、1日1食になってしまったり、体調が悪い時にはオレンジジュースだけを飲んでひたすら猫のように寝ていることもあるので、参加するまでは2日の絶食は軽い軽い!と思っていましたが、これが我ながら情けないくらい2日目は完全にへたってしまいます。

今年の正月、広島の坂田先生(ハガキ道で有名な)が主宰されている座禅断食に参加したときは、長風呂の影響で2日目は動くのもおっくう。座禅をしない時間はずっと寝るハメになってしまいましたから、今回は、1回目の失敗を繰り返さぬよう、お風呂に入らず寝たのに、やはり2日目はグッタリ。朝起きると、着替えたり顔を洗うのも怠く、最初の2回の座禅は、座っているのが精一杯。まっすぐ背骨を立てて座ろうとしても、気がつけば背骨は丸いし、目も瞑ってしまう(座禅は、目を開けているか半眼状態をキープします)状態に・・・・。

ただ今回は、気の先生でもある徳江さん、北川八郎先生の断食会を時々開催している名古屋の磯辺さんと一緒に参加していたので、休憩時間にグッタリ横になっていると、徳江さんと磯部さんが二人がかりで身体をほぐしてくれ、また2時間の長めの休憩時間に部屋で寝られたので、午後の座禅はかなり楽になりました。

また今回は、偶然にもイスラエル旅行の旅の仲間、島村みどりさん、小代さんが参加されていて、私にはプチ同窓会状態。さらにテンプルのお客様がお二人、参加されていることも判明。休憩時間のお喋りにも花が咲きました。

最初、徳江さんは、なんで何も食べないのに3万もするんだ、なんでわざわざ交通費かけて小豆島に行くんだ、もっと近くはないのか、たった2日間だけなんて断食のうちに入んないよ、それに1回たった20分の座禅なんて優しすぎる、とさんざん文句を言っておりましたが、終わってみれば、この緩くて優しい座禅断食もいいねぇ、この組み合わせはユニークだし意義はあると思うよ、と感心してくれ、誘った立場の私としてはかなりホッ!
 ↑
徳江さんは若い頃、禅寺で数年間修行されてましたし、過去数回、1~3週間くらいの完全断食(水だけの)をされているので、私には禅と断食の先生でもあるのです。。。


チベットで過酷な修行をされた野口法蔵先生が、過去に自分が通ってきた修行の道を自慢するでもなく、また、それを押しつけることもなく、一般向けのかなりやさしい「座禅断食」という方法をあみ出された、ということも徳江さんには驚きだったようです。

野口法蔵先生の断食の本は、「断食座禅のススメ」、法蔵先生ご自身については、「チベット仏教の真実」がオススメです。

現在、野口先生のお弟子さんが約20名ほど全国各地で座禅断食を開催されているようです。広島の坂田先生もそうですし、今回、指導者研修のいっかんとして参加されていた大阪のみうらクリニックの三浦先生もアチコチから呼ばれ、座禅断食をされていらっしゃるそうです。
  ↑
なーんと、三浦先生は、テンプル主催のセミナーに参加したりひまし油湿布を患者さんにオススメ下さっている10年来のお客様でした。マクロビオティックや半断食、甲田療法やゲルソンなど、いろいろ食について学ばれていて、引き出しはかなり多そう。病気ではなく、その人全体からアプローチしていくホリスティックな視点を持ったステキなドクターでしたよ。


・・・・とここまで書いたところで、我が家のニコさん(猫)が、3日間の留守を穴埋めするように、ぐるんぐるんと甘えてきてパソコンが打ちにくいので、この続きはまた明日・・・。

            甘えん坊将軍のニコさん(キャットシッターさん撮影)
c0125114_0312736.jpg

by hiroshimapop | 2011-04-10 23:52 | 食事が身体をつくる | Comments(1)
Commented by かな at 2011-04-11 08:53 x
座禅断食お疲れさまでしたーっ(*^o^*)
私も島村さんのご紹介で昨年1月に参加したんですが、ほんとにあの雰囲気はなんとも言えず良いですね!体だけじゃなく心の喧騒も消え去り平安が訪れます。
三浦クリニックの先生は、クリニックを開く前にマクロビオティックや望診法を教えて戴いてた我が師なんですーっ☆
でなおこさんにもつながったと知って嬉しくてついコメントしちゃいました(≧∇≦)
春の小豆島はさぞ美しかったでしょうね☆
島村さんのオリーブ園も素晴らしかったです!