私の遺体はすぐに腐るか腐らないか・・・

あいかわらず同窓会ネタです。

4月の旅行のメンバーの1人だった渡辺さんは、1992年の5月にあったアメリカ、バージニアビーチへの初めての日本人ツアーでもご一緒でした。

その渡辺さんがこんなことを言われていたそうです。

「ミツダさんが死んだら、しばらく遺体をショーケースに飾って展示しておいてほしい。きっと保存状態がよく、腐らないと思うから・・・・?」

え~????

保存状態が良いというのは、肉を食べないし、食事に気をつけていそうだから・・・という理由らしいのですが、そういう意味だったら、きっと他の人よりも早く腐っちゃうと思うぞ。 


世界各地で発生した天災、災害のあと、日本人の遺体は他の国の遺体より腐りにくい、あるいは日本国内でも、葬儀屋さんが最近の遺体は夏場でも急激に腐らないので、あまりドライアイスの心配をしなくてもよくなった、と言われているそうです。

日頃食べている食事やボディ用品に添加物や保存剤、化学物質がたくさん含まれていて、そういった合成物質が日本人の身体の隅々まで行き渡っているので、腐りにくい身体になっているのでは? というのが有力な説です。


となれば、日頃から食品を買うとき、いちいち裏のラベルをチェックして、カタカナの小難しい食品添加物が入っているのを、できるだけ避けている私の遺体は、きっと昔の人並みに腐りやすいはず(とはいえ、外食も多いので、体内にはいろんな物質が入っているとは思うのですが。。。。)。


アッシジのフランチェスコの心の友でもあった聖クララも、ルルドの泉で聖母マリアの御出現を受けた聖ベルナデッタの遺体も、何も遺体に特殊加工を施していないにも関わらず、腐ることなく、まるで生きているかのごとく美しいままで残っています。

私はそんな篤い信仰心は、てんで持ち合わせておらんし、身体に入っている防腐剤の量も少ないし・・・・。


ということで、私が死んだら、さっさとお棺に入れて、決して展示などしないように、くれぐれもよろしくお願いします。
Commented by ほくと at 2010-06-27 07:36 x
さて、木村秋則さんの奇跡のりんごは腐ったでしょうか‥!?
Commented by みつだ at 2010-06-27 13:10 x
・・・笑ってしまいました~。
ちなみに、木村さんの畑で拾ってきたリンゴは何故か腐りました~。腐ったり腐らない理由が知りたいです。。。
Commented by koike at 2010-06-28 13:33 x
楽しく拝見しております。
いつもはROM専門ですが、面白い話題なのではじめてコメントします。

>アッシジのフランチェスコの心の友でもあった聖クララも、ルルドの泉で聖母マリアの御出現を受けた聖ベルナデッタの遺体も、何も遺体に特殊加工を施していないにも関わらず、腐ることなく、まるで生きているかのごとく美しいままで残っています。

聖ベルナデッタの話は知りませんでした。さっそく検索し、とても感動しました。ありがとうございます。

聖者は腐らないようですね。偉大な聖者ヨガナンダも死後20日以上腐ることがありませんでした。またチベット仏教の高僧トンデゥップも著書の中で『悟りのレベルによって、死後の硬直が起こる日数が違う。だから心臓が動かなくなっても死後硬直が起こるまでそっとしておかなければいけない』という意味の記述があったと記憶しています。チベット仏教ではあたりまえの現象とされていることに驚きますね。

このような事実を知ってしまうと、死亡宣告とともに新鮮な臓器を提供することには抵抗を覚えます・・・
Commented by みつだ at 2010-06-28 13:55 x
興味深いお話をありがとうございます。ヨガナンダの死体は結局、腐ったのでしょうか? 以前、なにも手を加えないのに、生きたままの姿で身体が残っている人は女性ばかりだと聞いたことがあります。どれくらいの方に起こったことなのか、性差はあるのか興味がつきません。

また、手のひらにイエスが磔となった時のように聖痕が浮かび上がるのは、カソリック信者ばかりだと聞いたことがあり、これも興味深いです(実際に杭を打たれた手首ではなく手のひらに出来るということも)。

私は昨日いただいたコメントがツボにはまったようで、しなびた私の遺体の横で、これまた、しなびた木村さんのリンゴが置いてあるシュールな映像が目に浮かんでしまいます。。。。
by hiroshimapop | 2010-06-22 12:20 | 日記 | Comments(4)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー