毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

奥谷啓介さんご来店!
6月26日に、テンプル主催の講演会でお話くださる奥谷啓介さんが、忙しい執筆の合間をぬってご来店くださいました。

いま奥谷さんは、日本中の良質なホテルを取材してまわっているさいちゅう。いずれホテル紹介の本としてまとめられるそうで、とっても楽しみ。

私も旅に行ったら、ちょっと高くてもいいホテルに泊まりたいと思っているので、奥谷さんの見る目には期待大です。

ちなみに、日本でおすすめのホテルを1つあげるとすれば?という質問には、洞爺湖のウインザーホテルが圧巻だそうです。

バブルの時代、600億円かけて建てられたホテルは贅沢そのもの。宿泊代を見たら「ごめんなさ~い。まだ私はおよびじゃないですね~」とすぐに閉じてしまいましたが、私が、こういった贅を極めたリゾートホテルに気後れすることなく、はたまた宿泊費を計算して青くなることなく泊まれるようになる日は、果たして今世でおとずれるのでしょうか・・・? 


その奥谷さんの講演会。
テーマは「アメリカの会社で働くスタッフは、働く喜びにあふれているのに、どうしてこんなにも多くの日本の会社員は、いじめやウツに悩んでいるの?」ってこと。

私はこれを聞いたとき、反対に、「え?アメリカの社員さんはそんなにみんな働く喜びにあふれてるの~?」って驚いてしまいました。

だって、私が知っているアメリカのワーカーの方々は、どう思い出してもダラダラしてると感じられる人、多かったですもん。郵便局に行けば、同じ荷物を出しているはずなのに、担当者によって書かされる書類が違っていたり、コピー機が壊れても、水が漏れても修理に来るのは2日後、3日後・・・。

消費者の立場にたつと、このサービスのスピードはとても便利だしありがたいです。
でも、はじめのうちこそ午前中に動かなくなったコピー機の修理を数時間後にしてもらえることに感謝をしていても、いつのまにかそれが同然になり、誰に対しても同じようなサービスを要求してしまうと、これはスタッフさんにとっては過重労働になってしまっているかもしれないんですよね。

日本はサービスが行き届いてるし、電車は遅れずに来るし、それはそれは暮らしやすい国ですが、その「当然」の限界値がどんどん高くなってしまうと、肉体的にも精神的にも、どこかの会社の誰かに負担をかけているのかもしれないんです。


奥谷さんが働いていた頃、NYのプラザホテルでは、大声をあげて騒いだりスタッフに対して高飛車な態度をとるお客様、無理難題やワガママをいうお客様には「あなたはうちのホテルに相応しくないので、お泊まりにならなくてもいいです」と追い出してしまったとか。

会社側は、そういったお客様に接するスタッフのストレスや、その問題を解決するにかかる時間を考えると、無理難題をふっかけるお客様を排除したほうが得策。そうやってスタッフが心理的なストレスなく、気持ちよく働けるよう常に職場環境には気を配っていたそうです。

日本だったら、何かお客様に苦情を言われたら、たとえスタッフに非がなくても、まずその上司はスタッフに「お客様に謝るように」と言うでしょうね・・・。

社内でいじめが起こっても、日本だったら「いじめられるほうにも落ち度があった」って言われかねませんし、そもそも会社をあげて一人の社員をいじめることもあるくらいですが、アメリカは、いじめるほうが悪いと即刻、該当者は左遷か首になってしまうそう。

これは、日本の会社ではなかなか出来ないことですよね~。

人と人が暮らしている限り発生するトラブルを小さな芽のうちに防いでおく、そして何か起こったら立場の弱い側にたつ。

これがアメリカという国なのだそうです。


今日は短い打ち合わせでしたが、その短い時間のなかでも、私には目から鱗のことがたくさんでした。

気持ちよく仕事ができる環境づくりとはどういうものか、ぜひ聞きにいらしてください。


【セミナーの詳細】
講師:奥谷啓介先生(執筆家 元NYプラザホテルマネージャー)

日時:2010年6月26日(土)18:30~21:00 (開場は18:10)  
場所:中野サンプラザ 8F 研修室2
参加費:3500円
    ユース参加(高校生・大学生・専門学生) 2000円

申込みは専用フォームをご利用下さい。
 
事前振込先:三菱東京UFJ銀行 自由が丘駅前支店(普通)1529907 
    ユ)テンプルビユーテイフル

※クレジットカード決済(ビザかマスター)をご希望の方は、FAXもしくは電話で直接スタッフにご連絡下さい(TEL045-949-5539 FAX045-949-2247)

定 員:70名
by hiroshimapop | 2010-05-21 19:17 | テンプル最新情報 | Comments(0)