毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

子猫(寺山修司青春作品集:6より)
1984年初版発行の寺山修司さんのこのシリーズ。読み返すことは滅多にないけど、ずっと手元に置いてある。
c0125114_1925424.jpg

一番のお気に入りはこの詩。
ほかの寺山さんの詩は、すっかり忘れてしまったけれど、この詩は何度も思い出す。
特に、ちょっと落ち込んだりしたときにこの詩を思い出すと、薬のように心に効いてくる。


子猫     c0125114_19252653.jpg

子猫がいねむりしてるまに
ぼくははじめての煙草をおぼえた

子猫がいねむりをしてるまに
ぼくははじめて恋をした

子猫がいねむりをしてるまに
ぼくはみじかい旅行をした

子猫がいねむりをしてるまに
ぼくは別れのにがさを知った

子猫がいねむりしてるまに
ああ
地球がまわる 地球がまわる

by hiroshimapop | 2010-01-26 19:27 | 今日のニコさん | Comments(1)
Commented by にゃんころ at 2010-01-27 13:25 x
仕事のお昼休みに、ブログを拝見し、かわいい写真と素敵な詩に、フワっとほっこりしました。
インピーダンス再開しましたので、精神状態を安静に保たなきゃって思っていたところでした。ニコさんの写真と詩で頭を満たして生活します(^○^)。顔がほころびました。