毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

野菜の種がとんでもないことになってます・・・・
今日は、埼玉のふじみの市で開催された、木村秋則さん(リンゴの木村さん)の講演会に参加するため、朝6時起きで出かけました。

午前中の講演者は、昔ながらの日本の野菜の種を守るために「固定種」という種を販売されている野口種苗の野口さん。

以前、世界中の農産物が、遺伝子組み換えされた作物になりつつある、という映画「食の未来」を見ました。
あの映画で示された現実も、背筋が凍るようなストーリーでしたが、今日、野口さんからお聞きしたF1種についてのお話も怖いものがありました。いったい、私たちは何を食べればいいの??って途方にくれてしまいます。

いくつかエピソードはありましたが、世の農家が購入しているのはF1種という種。これは、育てやすく、出荷しやすく、スーパーに並べやすい規格品のような野菜ができる種。人間にとって都合のいい(たとえば、まっすぐ育つ、皮が割れにくい、長持ちする・・・)といった性格の野菜同士を交配して作った種。

でも、こういう規格品のような野菜づくりにするには、人間でいうと「男性が原因による不妊症」みたいな種を使うそうなのです。勝手に野菜たちが受粉せず、人間がコントロールしやすくするために「花が咲いても、自力では子孫を残せない」種。

野菜が別に「不妊症」でもいいんじゃないかと思ってしまいそうですが、それを生まれてからずっと食べ続ける人間に、果たして影響はないのか・・・?その野菜の花粉を運ぶミツバチには・・・・?

考えたら、なんだか怖いです・・・。

でも、私たちが曲がったのや、長かったり短かったり、時に酸っぱく、時に甘い野菜ではなく、見てくれも味もいつも同じような野菜を求めているかぎり、農家の方は、F1種の種を使い続けてしまうんでしょうね・・・。

木村秋則さんは、いま、日本中で講演会をしたり、農業指導にお忙しい様子。

2008年の10月に、木村さんの畑を見学させていただきましたが、ここ数年、それはそれは大勢の方が見学にいらっしゃるので、土が人間の体重で踏み固められてしまっているそう。土の回復力で春になれば多少は元に戻るそうですが、あの奇跡のリンゴのためには、好奇心だけの見学は控えたほうがいいのかも・・・と思ってしまいました。

パネルディスカッションに参加された農家さんは、皆さん若くてハンサムでした!こういう意識の高い若い農家さんが増えているのは、いい兆し。ちょっと値段が高くても、サイズがバラバラでも、自然農法の野菜を買い続けることで応援したいですね(味は抜群に美味しい!)。
c0125114_9383720.jpg

     木村さんも、いい顔をされていらっしゃいます。木村さんの追っかけしたいくらいです。
c0125114_9384971.jpg

by hiroshimapop | 2010-01-24 20:32 | 食事が身体をつくる | Comments(4)
Commented by 日本三毛猫 at 2010-01-25 02:00 x
 そういえば、遺伝子組み換え種と在来・非組み換え種への組み換え汚染がすでに起こっているそうです。消費者リポート(日本消費者連盟)の最新号に載っておりました。

 絶滅寸前の日本三毛猫より
Commented by juno~あなたの中の神様力 at 2010-01-25 06:06 x
そーなんですね?!そりゃあ不妊症が増えるわけだわ~
わたしたちは、まったく生命力が無いものを食べているんですね・・・
でも、やっぱりこれも「自分が求めるものはなにか?」と考え、
自分から変わっていかないといけないこと。
いつも教えてくださり、ありがとうございます。
またお店に遊びにまいりまーす
Commented by happywoman at 2010-01-25 13:36 x
農薬以前の問題なんですね、、ちょうど木村さんの「宇宙の采配」を読み終え、有機○○とか無農薬という言葉が誤用されつつある事実に愕然としたばかり(遅い方ですね、、)。野菜ソムリエってどうなんでしょうね、そういった見る目も養えるならもっと注目されてもいいかもしれません。
このご時世に野菜の形の良さにこだわる人っていないと思うんですが、売り手の勝手な思い込みですよね。この深刻な現状を人々に知ってもらうにはやっぱり販売の仕方次第でしょうか。でも知られたくないっていう関係者も多いのでしょう。
あと、東京では朝市がないですね、たまにイベント的にやってますが、エコをうたいすぎて敷居が高いイメージ。下町に住んでいたときは八百屋さんから買ってましたが、閉店が相次いでいてこれまた寂しい限りです。地方やNY、パリに行くと市場ばっかり行ってます(笑)。言葉も交わせて良い事づくし。
Commented by なかの at 2013-12-22 17:30 x
最近、youtubeでthriveという動画を見ました。大資本のよる支配が着実に広まっているんだなと恐ろしく感じます。