人との出逢い濃縮

昨日の夜は、アメリカのニューエイジ系の世界では超有名人、カリスマ講師のディーパック・チョプラ博士のお話を聞きに行ってきました。

以前からこの講演会の存在は知っていたんですが、値段が高いしなぁ・・・と参加する気は全くなかったんです。でも、おととい届いた山川亜希子さんのメルマガに「夜の部はあと50席ほど残っていますよ」とあったのを読んで、なぜか、衝動的に申し込んでしまいました。

前日申込ですから、席は後ろのほう。
それほど広い会場でもなかったので、後ろでも十分、博士のお顔を見ることはできました。

実は以前、あまりにアメリカでチョプラ博士が有名なので、それほどの方ならばと、チョプラ博士の講演会に参加するためだけに、アメリカに行こうかな~と思ったことがあったのです。

でも、日本にちょくちょく来日されていらっしゃるようですし、アメリカまでわざわざ聞きにいかなくてもいいっていうのが、昨日分かったので、過去、行かなくて正解でした。

で、昨日のこの講演会は、実は、私にとっては講演会の内容より、その出逢いにびっくり。

まず、早めに席に座っていたら、前方を村上和雄先生がお一人でふらふら席を探していらっしゃる。
あれ?村上先生だ~って思ったものの、村上先生だったら、きっと前にほうのVIP席に座られるハズだし、一般席の後ろのほうにお一人でいらっしゃるなんてありえないって思い直して、でもあまりによく似てたので、思わず、山元加津子さんに「村上和雄先生のそっくりさん発見!」ってメールしてしまいました。

でも5分後くらいにご本人だっていうのが分かって「本人だった!」ってまたメール。私は村上ファンじゃないけど、山元さんは村上和雄ファンだから・・・。

そして講演がはじまる直前に、一番前にゾロゾロ座られたのが、翻訳家の山川ご夫妻、寺山心一翁先生、エハンさんなどそうそうたるメンツ。

休憩時間、寺山先生の席までご挨拶に行ったら、なんとそこに漫画家の美内すずえ先生が・・・・!今は締め切り直前でお忙しい時期だと聞いていたので、まさか講演を聴きにいらっしゃるなんて・・・!美内先生にもご挨拶してしばしお喋りしていたら、そこにご挨拶にいらしたのが、サウンドセラピーをしているAIKAさん。
私は来週、伊勢神社までその奉納演奏を聴きにいくので、まさかご本人にお会いできるなんて不思議な導き。

さらに、イスラエル旅行にいっしょにいった加藤さんや、ケイシー本を翻訳された木原禎子さんにも再会。

講演会そのものより、中身の濃い「休憩時間」になりました。
さっそく、来週の伊勢の奉納演奏を企画している名古屋の安藤さんに電話してご報告。世間は狭い!そしてなんと楽しいことか。

実は、いま、何本もの締め切り仕事を抱えていて、昨日の昼間の舞台も行くのどうしようかと悩んだほど。でも舞台は素晴らしく、堤さんご夫妻とのお話も楽しく、やはり行ってよかったと思います。
そして夜の講演会も、発作的に直前に申し込んでしまい、あとで「あ~、仕事があるのに~、どうすんだ、自分~!」と、自分で自分に突っ込みを入れていましたが、やはり行って正解でした。

机の前に座りっぱなしの仕事なので、やはりときどきはこうやって、出歩くのは必要です。
犬も歩けば棒にあたるって言いますし。。。。(???間違った使い方??)
by hiroshimapop | 2009-10-02 01:18 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー