毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

ペットのホリスティックケア
今日は朝から秋葉原のコンファレンスルームで、オーストラリアの獣医さんによるペット(犬と猫)のホリスティックケアのセミナーに参加。

お誘い下さったのは、同じロシアンブルーを飼っている作詞家の森由里子さん。

セミナーの内容は、彼女の書籍「ペットの自然療法辞典」に即したものだったよう。まだニコさんや福ちゃんは若くて元気なんで、特に問題はないものの、テンプルには、お客さまから、ご自身の飼っている犬や猫ちゃんたちの健康相談がけっこうあるので、それに参考になるかなと思って・・・。 バーバラ先生は、ペットのケアに食事療法だけじゃなくて、ハーブや漢方、ホメオパシー、鍼灸も取り入れていらっしゃるそう。

日本でも、獣医さんでホメオパシーやフラワーレメディを取り入れている先生も増えてきたようですが、鍼灸やハーブ療法なども取り入れた獣医さんはまだまだ少ないんじゃないでしょうか? 将来、ニコさんや福ちゃんが病気になったら、ホリスティック医療に詳しい獣医さんに、私も相談したいので、こういったバーバラ先生のような獣医さんが日本に増えるといいなと思います。
by hiroshimapop | 2008-12-07 20:34 | ホリスティック・ボディケア | Comments(0)